• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか? 私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。 偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。 そういうの好きだったので。 その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。 またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、 キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。) 要するに (1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。 評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。 よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。 (2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い) (3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。 (4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。 例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。 でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。 「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。 逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。 そういう差が4年間で出る感じです。 あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

プロ野球選手を多数輩出する野球部の練習と、その辺の草野球チームにも歯が立たない野球部の練習と、同じでしょうか。 前者はみっちり走り込みし、筋トレし、素振りキャッチボール守備練習バッティング練習、一切手を抜くことはないでしょう。 後者は試合ばかりでしょうね。 これが道理だと思います。 名前が同じなら同じなのかどうか。 勉強に於いて高いレベルで訓練されてきた新入生となんちゃって新入生とは違うでしょうね。 後者はどうせ先々経済学に触れることはありませんから、バカのままだろうが何だろうがどうでも良いでしょう。 でも前者は将来経済学を使うかも知れないし、経済学者になるかも知れないし、経産省財務省等々の大臣やトップ官僚にまでなって日本や世界を動かすかも知れません。社会的に見れば、こっちをどうでも良いように扱うことはできないでしょうね。 些末な話をするなら、後者は数学ができないために、そっち系のまともな学問には入れないかも知れません。 と、期待すると講義がド下手、でがっかりするんですが。 > 偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか? 偏差値が高い人は高くなるような生活をしていますし、低い人は低くなるような生活をしています。 偏差値は低いが偏差値が高い人以上に勉強している人は、そりゃ決定的に頭が悪いんで、色々なことを諦めざるを得ないでしょう。 概ねそれらのどういう人が集まっているのか、ということが大学の偏差値によって決まってくるように思います。地域性も加味しなければいけませんがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大学の講義は、授業時間の3倍の単位数が与えられます。 授業の2倍の独学が行われるのが前提なんですね。 難関大ほど低学年時は、すそ野を広げる講義が行われるけいこうふぁあります。いわゆる教養と呼ぶ物ですね。「学問の作法」「学ぶ技術」も教わります。知らないことの知り方(教わり方じゃありません)、仮説の作り方、実証の仕方などです。 偏差値が極端に低い大学の場合は、専門に入る為の基礎学力を付けること、また勉強をするための「習慣」を付けるための指導を行われることもあります。 学ぶための技術も習いますが、学問研究を前提にしたというより、小学校の自由研究より劣るような具体的な答えがあるようなお題を与えられみたいですね。それすらここに丸投げしてきちゃうみたい。「学ぶための技術」を知ろうというお題が分からずにドリル的な結果だけ欲しがるんですね。 そういう学生を「お客さん」と呼ぶみたいですね。鍛えることは飽きらめて、無事に卒業してもらうためのフォローに徹するみたいですね。大学の関係者から学生のやる気アップの相談が来る時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

今日の激務も一段落して,ちょいとNo.1に加筆です。 ・レベルの高い士官学校・・・確実な基礎をたたきこむと同時に,学説史にたって「おれにはわからんが,諸君なら解決できるだろう課題」も示さなければなりません。 ・レベルの低い大学・・・「どうせわかるまい;素人にはむだだ」と判断する内容は,教科書をはしょります。興味をひきそうな「色物ねた」をふって,学生の顔を向けさせることもします。 もしおんなじ授業料だとしたら,どっちがいいですか? 読者のみなさんは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

ぼくは非常勤講師をふくめて多くの大学で講義をしてきましたが,「ちがう」ともいえますし「おなじ」ともいえる部分があります。 ・学問には一定の基礎的内容がありますから(文科省が示す「学習指導要領」ほどじゃありませんが),これはどこでも外せません。 ・レベルの高い大学では学生もよく聴いてくれ理解度も高いので,「やる気」になりますし「へまはできん」と自分をいましめます。教員も人間です。だから,教科書をこえた内容に言及します。そのうち,教育・研究者(自分の後継者としての大学教員)を生産できるごくごく限られた大学では,学士課程だからと手加減せずに網羅的に基礎をみっちりやりますし,くそ面白くもない学説史もやります。これが「士官学校」のちがいです。欠点は,大学院では講義することがなくなってしまい演習が多くなることです 笑。大学院になっても講義が必要というのは,「不勉強」いがいの何物でもありません。 ・レベルの低い大学では,おなじ講義内容でも期末試験に教科書とノートを持ち込み可としたり,採点基準を甘くしたりします。甘いといっても支離滅裂な解答を書けばだめですが,「少なくともおれの講義の解答らしい」とわかればいくらかの基礎点をつけざるをえません。出席率を大幅に加味することもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の講義内容

    大学によって開講講義に差はやっぱりありますか?(A大学にはあるがB大学ではない、レベルが違う) 理学部化学科を志望しています。あまり偏差値の高くない私立です。 国公立のシラバスと比べると無い講義がちらほらあります。 やっぱりレベルのひくい大学は講義内容も低く、少ないのでしょうか?

  • 大学の授業登録

    今大学の授業登録をしているのですが、どうやってプランを立てようか困っています。 卒業に124単位必要なんですが、40,35,25,25といったように1,2年でなるべく多めに授業をとったほうがいいのでしょうか?? また、自分は政治経済学部の経済学科なのですが、法曹界への道も考えていて、予備校にも通おうかと考えているのですが、選択で法学もとっておいたほうがいいのでしょうか、それとも大学の法学の講義はやめて、他の教養を録ったほうがいいのでしょうか?? 情報誌をみると、単位のとり方が重視されてますが、テストの難易度やレポートの提出はそれほど重視するべきなのでしょうか??

  • 偏差値3の違いについて

    こんにちは。合格を目指して勉強中の二十代受験生です。 偏差値の難易度についてお訊ねします。 中央大学の偏差値59の学科と、法政大学の偏差値56の学科に志望学科があります。このような場合、56と59の偏差値の差は難易度の差として結構違いがあるのですか?第一志望は中央大学ですが、自分のように毎日働きながら勉強の場合、勉強時間の確保が難しい状況なので、偏差値3の違いは他の受験生よりも大きい影響があるように思います。だから妥協も検討すべきと思いますがどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 偏差値

    学部による偏差値の差ってあるんですか? たとえば芸術学部で偏差値60と経済学部で偏差値60は難易度は同じですか?

  • 偏差値=??

    私は受験生で経済学部への進学を考えています。 ですが経済学は今まで全く触れてきていない分野のことなのでやっていけるか不安で大学を決めかねています。 進学を考えるとき、やはり偏差値が気になってしまいます。 『偏差値=頭の良さ』と考えてしまってよいのでしょうか?? やはり偏差値の高い大学はそれだけ経済学も難しくなっているのでしょうか?? また、そうでないとしたら何が変わってくるのでしょうか?? このことが気になって大学が決めれていません。 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 経済学を学ぶのに良い大学は?(特に私立)

    こんにちは。 現在私は大学受験の勉強をしています。学部は経済学部志望です。 大学は学部によっても理系学科に実績がある大学だったり、文系学科に定評がある大学だったりしますよね?または学部にしても然りだと思います。 なので、題名にあるように、経済学を学ぶのに良い、またはオススメの大学を教えていただきたいです。 できれば2,3校、それも理由を簡潔で良いので書いていただければ嬉しいです。(例・面白い教授がいる、その大学の経済学部は就職に強いなど) 範囲は全国どこでも、難易度・偏差値は高くても低くても構いません。 それでは雑文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 大学の講義

    今年から大学生なのですが、大学の講義というものがいまいち分かりません。 自分は理学部生物学科ですが、数学の講義が必修となっています。数学の講義とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか?教えてください🙇

  • 大学生の講義の受け方

    今年から大学生になったものです。 受験に失敗して第2志望のあまり偏差値の高くない付属のある私立大学に入りました。 今日初めて講義を受けたのですが、周りの学生の聴講態度にびっくりしてしまいました。 ・教授が話しているのに前の席で堂々とスマホをいじっている。 ・寝ている。 ・常にざわついている。 ・教科書も持参せず、ノートも取らない。 私は文系なのですが、どこの大学もこんなもんなんでしょうか? 理系・文系、国公立・私立問わず自身の体験を教えて欲しいです。

  • 大学の偏差値について

    よく大学の難易度を表す偏差値というものがありますが、いったい偏差値とはなんですか、どうやったら計れるのですか? 教えて下さいm(__)m

  • 九州大学経済工学科の偏差値について

    子供についての質問です。 九州大学経済工学科の偏差値について教えてください。 河合塾の偏差値では、経済工学科57.5、工学部機械航空学科55.0になっていますが、 2次試験の合格最低得点率(センターがボーダーラインの場合)は経済工学科約49%、 工学部機械航空学科約60%とかなり工学部機械航空学科の方が高くなっています。 (受験科目が国語と理科の違いがあることは承知しています) 経済工学科は理系ですが、河合塾の偏差値は文系の母集団をもとに算出されている 為、偏差値が高めに出ているということなのでしょうか? 実際の難易度は、工学部機械航空学科の方が難しいという認識でいいのでしょうか? また、駿台などでの九州大学経済工学科の偏差値の母集団が文系なのかもご存知 でしたら教えてください。