kaela0839のプロフィール

@kaela0839 kaela0839
ありがとう数69
質問数29
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
34%

  • 登録日2008/10/14
  • 受験勉強のやる気が一気に冷めてしまった。

    中三です。 今年受験で今まで必死に勉強してきました。 自分は、どうしても一橋や東大、慶應義塾の国私有名大学に行きたいと思っています。 その理由が将来産まれる子供と奥さんの為です。 なぜかと言うと自分は、 母子家庭で父は、借金を残して外国に逃亡しました。そのため母は、苦労してきました。 兄は母に車の借金を払わせて姉はショックでノイローゼ。今は、どこに居るかわかりません。 だから、親のせいで子供の人生をめちゃくちゃにするのは嫌です。 しかし、今回あったテストの点は、悪く志望高のレベルには達していませでした。 そのせいで「努力しても結果が出ない」と思うようになりました。 一年の時は家庭環境が荒れていて勉強出来る状態では、無かったしテストの点数も悪かったです。 でも、ちゃんと努力したつもりです。一年の時と比べ400点ぐらい上がっています。 「有名大=収入=家族の幸せ」と考えてる自分は甘いですが日本の身分制度を考えると、 どうしても「有名大=幸せ」です。 自分の考えが正しいとは必ずしも思っていませんが これしか方法がないです。 でも、今は何の為に勉強するのかわかりません。 もし良かったら 教えて下さい。 すみません。 友達には絶対、相談出来ないし哀れられるのも嫌です。 だからここにしか頼りにする所がありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#73303
    • 高校
    • 回答数7
  • 母の言うことは正しいのか

    未婚の一人暮らしですが、母がその私にたまに品物をくれるのですが、それが自分が使わないような物や、お蔵入りになるような物がたまにあります。そんな時、私が「お金が無駄になるから、いらないよ、それなら母の自分が好きな物を買いよ」というと、怒り出し、「そんな時はな、いらなくてももらっておくの。あとで捨てたらいいねんから。素直にもらっておけばいいでしょ」と逆ギレしました。これについては私は、使わない物の為に、母が無駄遣いをしていると思うから出た言葉なのですが、どっちが正しいのでしょうか。無駄遣いを黙認して、空気を読んでだまってもらっておけばいいのでしょうか。