• ベストアンサー

経済学を学ぶのに良い大学は?(特に私立)

こんにちは。 現在私は大学受験の勉強をしています。学部は経済学部志望です。 大学は学部によっても理系学科に実績がある大学だったり、文系学科に定評がある大学だったりしますよね?または学部にしても然りだと思います。 なので、題名にあるように、経済学を学ぶのに良い、またはオススメの大学を教えていただきたいです。 できれば2,3校、それも理由を簡潔で良いので書いていただければ嬉しいです。(例・面白い教授がいる、その大学の経済学部は就職に強いなど) 範囲は全国どこでも、難易度・偏差値は高くても低くても構いません。 それでは雑文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.1

なぜ私立志望なのかお聞きしてもよろしいでしょうか? また、将来なりたい職業はおおよそにでも決定していますか? 国立ならば一橋でしょう。 (1)経済学部自体のレベルの高さ (2)特に金融関係への就職の強さ (3)学部間の垣根が低いので他学部(商学部、法学部、社会学部)の授業をかなり自由に履修できます(他大学では難しい)

その他の回答 (2)

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.3

(1)こういう質問だと自分の出た学校を高くいう回答者が多い (2)雑誌のランキングだと大学の本分たる学問を忘れ就職でランク付けなど偏向している などの理由から以下のサイトを参考にすると(2008年度) 21位東大、42京大、83位早稲田、101位一橋 (ただし、経済学ではなく、社会科学の分野)

参考URL:
http://www.topuniversities.com/worlduniversityrankings/results/2008/subject_rankings/social_sciences/
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

国立なら一橋 私立なら慶應 また、東大も当然お勧めです。

関連するQ&A

  • 大阪府立大学と関西大学

    どちらに行くか決められません。 私は文系で経済学部志望です。 もし私が理系なら府立に行くのですが 経済学部となると どっちにすればいいのか… 橋本知事が府立を理系の大学にしていくために来年からは文系の学部がなくなってしまうというのも迷う原因の一つです。 みなさんのご意見を 聞かせて下さい。

  • 経済学部って

    文系志望の受験生ですが、数学と理科が得意です。経済学部というのは理系ができると有利なのですか?また、文系でも数学や理科を使う学部教えてください

  • 大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

    私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。 部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。 話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。 それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。) そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。 大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

  • 九州大学経済工学科の偏差値について

    子供についての質問です。 九州大学経済工学科の偏差値について教えてください。 河合塾の偏差値では、経済工学科57.5、工学部機械航空学科55.0になっていますが、 2次試験の合格最低得点率(センターがボーダーラインの場合)は経済工学科約49%、 工学部機械航空学科約60%とかなり工学部機械航空学科の方が高くなっています。 (受験科目が国語と理科の違いがあることは承知しています) 経済工学科は理系ですが、河合塾の偏差値は文系の母集団をもとに算出されている 為、偏差値が高めに出ているということなのでしょうか? 実際の難易度は、工学部機械航空学科の方が難しいという認識でいいのでしょうか? また、駿台などでの九州大学経済工学科の偏差値の母集団が文系なのかもご存知 でしたら教えてください。

  • 私立大学

    ある先輩から私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できると言われました。 それと、理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5すると良いと言っていました。なぜなら文系の偏差値は高くでるらしいからです…… …ということは極端な話、偏差値58の私立大学を受験した場合、48の方でも合格圏内ということでしょうか。 結果自分の努力しだいということは分かってます。ただ、上の件も気になりまして… 国公立と私立で同じ偏差値だと、やはり私立大学の方が合格し易いということなのでしょうか。 合格ラインというのがあまら分からないため…教えてください。

  • 大学進学について悩んでます・・・

    今自分は高校二年生で文系です。今年で三年生です。 志望校も決まってますが、学部は決まってません。 初めは経済学部にいこうとただなんとなくおもってたのですが、実は経済学部は世の中が不況の時ほど受験人数が増える学部なのです・・・ 最新データの大学偏差値を見ても「えっ!? あの大学の経済学部が偏差値60代!?」など驚かされました。 自分が受験するときは世の中どうなっているのかわからないので何とも言えませんが、実際みなさんはどの学部お勧めしますか? 将来的には公務員か、教師などを望んでいます・・・ ちなみに今自分がきになっているのは法学部です。 ※自分の行きたい学部に行けと思ってる方もいらっしゃると思いますが、あくまでも参考にいたしますので、この学部はこういう特徴などを教えていただければありがたいです。

  • 私立大学 文系

    自分は経済学部を志望していて、そのことで調べ事をしていました。 そしたら私立大学の文系なら国語、英語、社会(特に日本史) というのがありました。 そこで二つ質問があります。 1.なぜ、日本史の方がいいのか? 2.経済学部(経営学部・商学部)の受験に数学を受験する必要があるのか? 二つ目は少し関係ないのですがずっと気になっていたので(授業内容が理系寄りと聞いて)お聞きしました。 よろしくお願いします。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 私立 経済学部で一番良い大学は?

    こんにちは。ただ今長期スランプ中の高3女子です。 8月時点の河合マークでの偏差値は 英語53 国語63 現代社会48 総合54 程度で 中央大学経済学部 があと偏差値1でDのE判定でした。 そして、夏休みはそこそこ充実して終わったのですが、9月になり学校が始まってから体調が崩れ、学校を休み、勉強のリズムもつかめず、ほとんど無勉のまま10月を迎えてしまいました。 元々理系のクラスだったので5教科7科目+数IIIC化学II生物IIまで学んでいたのですが、ここに来て国立センターで8割は無謀だと気がつき、私立3科目で受けれる大学に志望を変えようと思います。 そこで聞きたいのですが、私立大学は有象無象ありますが、東京か関西にある経済学部で一番良いのはどこでしょうか? 田舎の自称進学校なので友達に有名私大を目指す人も少なく,困っています。

  • 北里大学について

    自分は今年受験の高校三年生です。 薬学部を志望していて、自分なりに出来る限り情報を集めました。 立地条件などを考慮して絞ってみると、 慶應義塾大学 北里大学 この二つの大学に絞れました。 僕は、偏差値的にみればおそらく北里にも届いてないと思うのですが、今も割りと一生懸命勉強していて、これからを続けるつもりでいます。(当たり前ですが;;) 第一志望を北里にしようと考えています。(雰囲気や、システムなども考えて) そこで、私立大学全体からの北里のランクをみたのですが、だいたいMARCHレベルと考えてよいのでしょうか。 自分は理系なので、MARCHの理系はちょっとレベルが低い・・?(文系に比べて)ですよね。 つまりなにを質問したいかというと、 北里大学は、文系理系あわせて考えると、どれくらいの難易度にあたるのでしょうか。 ○○大学と同じくらい など教えてもらえるとうれしいです。 もちろん大学は偏差値だけじゃないことは承知してます。 偏差値などもいろいろ調べたのですが、答えが出ませんでした。 自分のモチベーションのこともあり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!