• ベストアンサー

大学の知名度を上げるには

今年に、東京に本部を置くミッション系大学に入学した者で、友達作りやサークル活動・勉強など、 やりたいことが色々と見つかり、充実した大学生活を送ろうと思っています。 しかし、私の大学は偏差値が高い方でありながら、知名度で他大学に大きく引けを取られているという欠点を抱えています。 その証拠に、出身高校・自宅も首都圏にあるにも拘わらず、後輩や近所の人々から、「どこそれ?」「○○大と関係あるの」等といわれる始末です。 こうした現状を改善するために、我々学生に出来る事とは一体何なのでしょうか? 大学を有名にする努力が必要だと心から思っているのです。 (大学は宣伝活動に対して消極的で、ホームページも使いづらい物となっています。)

noname#110669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.4

要するに明治学院とかでしょ。 やはり五輪でメダルを取る(1-3位)とそれ以下では天と地の差があるように、1流と1,5流では差があるよ。 そもそも偏差値も私大トップの慶応となら10も違うでしょ。 その辺の認識が甘いんじゃないかな。 特に少子化だから明治学院のような中堅大は1番ワリ食うと思うよ。 中央と明治学院は偏差値は変わらんけど、中央は1,2年生からけっこう勉強して法以外でも国1,2に受かる人もいるし就職も割といい。 そういう動き方もあるでしょ。 また青学みたいに「お洒落ブランド」で地方に名を売ってくと言うのも手だし(‘‘大学‘‘としては長期的にはどうなの?って思うけどね。) 1関西人として言えば関西圏外で進んでもいいと教師や親が言う大学は 帝大、早慶ぐらい。 あとは個別の嗜好で明治、一橋、青学くらいかな。 それ以外とか普通は反対される。 明学なんて関東外の人は、ふつう知らないし、めちゃめちゃ頭がいいとか、モデルが多いとか、一芸があるわけではないから、在学生も説明しづらいでしょ。仮に帝京や関東学院とかなら「ラグビーが強いので入った」って言えるし、聖心なら「美智子妃もOGだし英語に強いから」とか一応は言えるから。 要するに分かり易い目標を持ってそれに対して迅速にアプローチすること。結果(NO1か最上位グループ)取ること。 でも1学生に(大学首脳と肩を並べて)出来ることって殆どないから、君自身が新聞に載るようなことをするのが1番だね。 例えば日本の女性起業家ってあんまりいないんだけど、 殆ど早稲田か慶応なんだよね。 あとは津田とかの女子大卒。 東大京大も他私大もあんまりいない。 それ見てるとなんだかんだ言って早慶凄いなあって思うし、 女子に関しては東大や京大はクイズ回答者ぐらいしか才能ないんじゃねーかって思って来たりする。 もし10年後20年後に早慶から人材が出なくなって人材が関東学院や帝京から出るようになったらそっちの評価が上がって来るでしょ。 「走る人!」ってのを書いた岡崎圭って人がいるけどコレは京都教育大の学生らしい。元々NPOボランティアなどやってて自然に興味があったそうだが、1ヶ月1日も休まず1日100キロを走って日本を横断したそうだ。あほとしか言いようが無いけれど、ここまでやられると凄いと思う。口ではいくらでも言えてもなかなか出来ることではないだろう。京都教育大に対し何ら興味も無かったけど、この「岡崎圭」と言う人材が京都教育大生であることで、「京都教育大と言うのはなかなか凄い大学なのかな」と思えて来る。 あなたも現状の不満を言ってるまま4年間を過ごすよりも、何かを成し遂げて卒業していった方がいい。 自分の為にも大学の為にもなる。 自身の経験から言えば、3流大の人って大学への不満を口にすることが多いんだけど、その人自身の努力や生活態度も3流であることが多いんだよね。 逆に1流のことをしてる人なら3流の組織でいることに我慢ならないから「不満と言うより抑えられない怒り」になるはずなんだよ。 また集中して何かに取り組んでる人は、不満など言ってる暇なんか無いと思う。 就職活動をするつもりなら、氏名・住所・大学名を無記名で受ける会社だったとしても「優秀な人材だ、ぜひ欲しい」と思われるぐらいになるべきだよね。そういう人が数人でもいるだけで大学の評価はいくらでも上がる。 現状では君が「明治学院の看板学生であるか、将来そうなるような匂い」はまるでしないんだよね。 何でもいいからやり遂げたら? 例えばバイト程度でも頑張ってその店で評価されたら、そこの他のバイトや店長は‘‘明学の学生はなかなか使える‘‘って脳にインプットされるし、逆に‘‘バイト程度で‘‘って人並みにやってれば「明学の学生ってたいしたことねーな」って思われる。10人や20人の単位でもそういう差異になって来るよね。10人20人に評価されない奴が、何千人何万人に評価されようと思ってもムリ。 まずはこの半年ぐらいで何か目標を立ててクリアしてみたら? そうやって周囲に認められたら発言権も増すし、大学側に要求も出来るんじゃないかな。 現状で何か言っても「居酒屋で愚痴ってるおっさん」ぐらいにしか思われない(つまり君の評価が下がるだけ)と思うよ。

質問者

お礼

熱意のある回答をして下さって本当にありがとうございます。 今回に限っては脱帽です。嘆き愚痴るのはもうやめて、まずは行動しようと思います。(≧∇≦) 学生の悩みに対する質問者さんの熱血漢は本当に計り知れませんよ。

その他の回答 (4)

• snaporaz
回答No.5

まず最初にあなたができることは、ここで伏せ字を使わず 大学名を示すことではないでしょうか。 「こんなことを考えている学生がいるところだ」ということは、 このサイトの利用者に知らせることができます。あなたの大学に 対する皆さんの印象も見えてくるかもしれません。名を隠す理由が わかりません。

質問者

お礼

ご忠告どうもすみません。そうしていれば荒らしみたいな回答は来なかったと思いますね、やはり。

• tekcycle
回答No.3

全員が死ぬほど勉強して司法試験合格者数ベスト5に入ることでしょう。 学生数に対する合格者数の合格率ベスト3でも良いでしょう。 知名度が低いのは学力が低いからです。 誰もそこに憧れない。そこに入って人生の展望が大きく開けるとは思わない。 だから誰の記憶にも残らないのです。 連続的に不祥事を起こせば有名になります。新聞の一面か最低でも社会面レベル。 宣伝をするというのはこの類のことで、中身が無いのに中身が無いのを人に知られるということです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

すごく簡単です。 あなたが世界的に有名な「ファッションモデル」になる。(爆) など新聞の社会面、テレビの「芸能レポート」を飾ったり、タレントや司会者などになって社会の注目を浴びれば良いだけです。 >「○○大と関係あるの」 それだけは大学の名前を変えなきゃ解決出来ません。無理。

• shorinji36
回答No.1

自分が勉強している分野で実績を出すことです。 例えば〇〇大学の学生が××を開発した。 これが凄いことなら全国紙に載ります。

質問者

お礼

回答感謝します。ですが「ミッション系」で「○○大と間違われる」 という点をお察し頂ければ、開発関連の実績を作れない大学であることを 御理解できると思います。