• ベストアンサー

大学の知名度を上げるには

今年に、東京に本部を置くミッション系大学に入学した者で、友達作りやサークル活動・勉強など、 やりたいことが色々と見つかり、充実した大学生活を送ろうと思っています。 しかし、私の大学は偏差値が高い方でありながら、知名度で他大学に大きく引けを取られているという欠点を抱えています。 その証拠に、出身高校・自宅も首都圏にあるにも拘わらず、後輩や近所の人々から、「どこそれ?」「○○大と関係あるの」等といわれる始末です。 こうした現状を改善するために、我々学生に出来る事とは一体何なのでしょうか? 大学を有名にする努力が必要だと心から思っているのです。 (大学は宣伝活動に対して消極的で、ホームページも使いづらい物となっています。)

noname#110669
noname#110669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

要するに明治学院とかでしょ。 やはり五輪でメダルを取る(1-3位)とそれ以下では天と地の差があるように、1流と1,5流では差があるよ。 そもそも偏差値も私大トップの慶応となら10も違うでしょ。 その辺の認識が甘いんじゃないかな。 特に少子化だから明治学院のような中堅大は1番ワリ食うと思うよ。 中央と明治学院は偏差値は変わらんけど、中央は1,2年生からけっこう勉強して法以外でも国1,2に受かる人もいるし就職も割といい。 そういう動き方もあるでしょ。 また青学みたいに「お洒落ブランド」で地方に名を売ってくと言うのも手だし(‘‘大学‘‘としては長期的にはどうなの?って思うけどね。) 1関西人として言えば関西圏外で進んでもいいと教師や親が言う大学は 帝大、早慶ぐらい。 あとは個別の嗜好で明治、一橋、青学くらいかな。 それ以外とか普通は反対される。 明学なんて関東外の人は、ふつう知らないし、めちゃめちゃ頭がいいとか、モデルが多いとか、一芸があるわけではないから、在学生も説明しづらいでしょ。仮に帝京や関東学院とかなら「ラグビーが強いので入った」って言えるし、聖心なら「美智子妃もOGだし英語に強いから」とか一応は言えるから。 要するに分かり易い目標を持ってそれに対して迅速にアプローチすること。結果(NO1か最上位グループ)取ること。 でも1学生に(大学首脳と肩を並べて)出来ることって殆どないから、君自身が新聞に載るようなことをするのが1番だね。 例えば日本の女性起業家ってあんまりいないんだけど、 殆ど早稲田か慶応なんだよね。 あとは津田とかの女子大卒。 東大京大も他私大もあんまりいない。 それ見てるとなんだかんだ言って早慶凄いなあって思うし、 女子に関しては東大や京大はクイズ回答者ぐらいしか才能ないんじゃねーかって思って来たりする。 もし10年後20年後に早慶から人材が出なくなって人材が関東学院や帝京から出るようになったらそっちの評価が上がって来るでしょ。 「走る人!」ってのを書いた岡崎圭って人がいるけどコレは京都教育大の学生らしい。元々NPOボランティアなどやってて自然に興味があったそうだが、1ヶ月1日も休まず1日100キロを走って日本を横断したそうだ。あほとしか言いようが無いけれど、ここまでやられると凄いと思う。口ではいくらでも言えてもなかなか出来ることではないだろう。京都教育大に対し何ら興味も無かったけど、この「岡崎圭」と言う人材が京都教育大生であることで、「京都教育大と言うのはなかなか凄い大学なのかな」と思えて来る。 あなたも現状の不満を言ってるまま4年間を過ごすよりも、何かを成し遂げて卒業していった方がいい。 自分の為にも大学の為にもなる。 自身の経験から言えば、3流大の人って大学への不満を口にすることが多いんだけど、その人自身の努力や生活態度も3流であることが多いんだよね。 逆に1流のことをしてる人なら3流の組織でいることに我慢ならないから「不満と言うより抑えられない怒り」になるはずなんだよ。 また集中して何かに取り組んでる人は、不満など言ってる暇なんか無いと思う。 就職活動をするつもりなら、氏名・住所・大学名を無記名で受ける会社だったとしても「優秀な人材だ、ぜひ欲しい」と思われるぐらいになるべきだよね。そういう人が数人でもいるだけで大学の評価はいくらでも上がる。 現状では君が「明治学院の看板学生であるか、将来そうなるような匂い」はまるでしないんだよね。 何でもいいからやり遂げたら? 例えばバイト程度でも頑張ってその店で評価されたら、そこの他のバイトや店長は‘‘明学の学生はなかなか使える‘‘って脳にインプットされるし、逆に‘‘バイト程度で‘‘って人並みにやってれば「明学の学生ってたいしたことねーな」って思われる。10人や20人の単位でもそういう差異になって来るよね。10人20人に評価されない奴が、何千人何万人に評価されようと思ってもムリ。 まずはこの半年ぐらいで何か目標を立ててクリアしてみたら? そうやって周囲に認められたら発言権も増すし、大学側に要求も出来るんじゃないかな。 現状で何か言っても「居酒屋で愚痴ってるおっさん」ぐらいにしか思われない(つまり君の評価が下がるだけ)と思うよ。

noname#110669
質問者

お礼

熱意のある回答をして下さって本当にありがとうございます。 今回に限っては脱帽です。嘆き愚痴るのはもうやめて、まずは行動しようと思います。(≧∇≦) 学生の悩みに対する質問者さんの熱血漢は本当に計り知れませんよ。

その他の回答 (4)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.5

まず最初にあなたができることは、ここで伏せ字を使わず 大学名を示すことではないでしょうか。 「こんなことを考えている学生がいるところだ」ということは、 このサイトの利用者に知らせることができます。あなたの大学に 対する皆さんの印象も見えてくるかもしれません。名を隠す理由が わかりません。

noname#110669
質問者

お礼

ご忠告どうもすみません。そうしていれば荒らしみたいな回答は来なかったと思いますね、やはり。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

全員が死ぬほど勉強して司法試験合格者数ベスト5に入ることでしょう。 学生数に対する合格者数の合格率ベスト3でも良いでしょう。 知名度が低いのは学力が低いからです。 誰もそこに憧れない。そこに入って人生の展望が大きく開けるとは思わない。 だから誰の記憶にも残らないのです。 連続的に不祥事を起こせば有名になります。新聞の一面か最低でも社会面レベル。 宣伝をするというのはこの類のことで、中身が無いのに中身が無いのを人に知られるということです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

すごく簡単です。 あなたが世界的に有名な「ファッションモデル」になる。(爆) など新聞の社会面、テレビの「芸能レポート」を飾ったり、タレントや司会者などになって社会の注目を浴びれば良いだけです。 >「○○大と関係あるの」 それだけは大学の名前を変えなきゃ解決出来ません。無理。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

自分が勉強している分野で実績を出すことです。 例えば〇〇大学の学生が××を開発した。 これが凄いことなら全国紙に載ります。

noname#110669
質問者

お礼

回答感謝します。ですが「ミッション系」で「○○大と間違われる」 という点をお察し頂ければ、開発関連の実績を作れない大学であることを 御理解できると思います。

関連するQ&A

  • 首都大学東京と私立の比較

    国公立である首都大学東京(システムデザイン学部)と私立大学(理系)を比較した時に、首都大とほぼ同じレベルの私立大学はどこになるのでしょうか? 国公立と私立の偏差値を比べても科目数の違いなどからあまり意味が無いと言われ、どのように比較してよいか分かりません。 またMARCHならトップであろう明治大学(情報科学科)と首都大学東京(システムデザイン学部)の就職率や知名度、評判、学習面での質などを総合的に評価するとどちらの方が良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 明学と関学の差?

    知り合いで塾講師をしている人が、ミッション系大学についてこんなことを言ってたのですが、 関西学院大学は西の方にありながら首都圏でも知られているのに、 明治学院大学の方は首都圏ですらあまり認知されず、明治大とゴッチャにされやすいそうです。 両校とも学生時代受験したことがないので何とも言えませんが、 どうして知名度の面でこのような逆転現象が起きているのでしょうか?

  • 日本大学法学部vs法政大学キャリアデザイン学部

    ともに旧制大学であり神田5大学の一つでもある。 首都圏の名門私立大学でもある日大と法政。 私は、地方に今住んでいて浪人中です。 今年が最後の挑戦です。 なんとしてでも首都圏の大学に合格したいです。 ただ、早慶のような超難関大学に合格できる学力はありません。 偏差値60弱の大学を探しています。 その中で、日大の看板学部である法学部と、法制の新設学部であるキャリアデザイン学部を受験しようと考え、勉強しています。 就職などや知名度を考えて、どちらに進学する方がいいでしょうか。 いまのところ、志望している分野や学びたい学問とかは特にはないです。

  • この中でどの大学が最適ですか?

    私は将来看護師になり、ER(救急救命センターみたいなところ)で働きたいと考えています。 ですがただ今4つの大学で悩んでいます。各々の特徴を述べますのでご意見下さい。 --------------- 【A大学】 ・自宅から公共交通機関利用で30分くらいの医療大学 ・医学部はなし ・看護師の国家試験合格率はかなり高い ・付属病院はない ・部活動やサークルは充実していない(ないに等しい) ・校舎、設備はこの中ではあまり充実していない 【B大学】 ・自宅から公共交通機関利用で1時間 ・総合大学(文学から工業、国際関係等幅広い) ・医学部はなし ・看護学科は2年前に出来たばかりで卒業生はでてない ・付属病院はない ・部活動やサークルは非常に充実している 【C大学】 ・自宅から公共交通機関利用で2時間(1人暮らしを考えなければならないかも) ・医療大学 ・医学部あり ・救急救命センターを大学病院に併設=付属病院あり ・部活動やサークルはそれなりに充実 【D大学】 C大学とほぼ同じ条件 偏差値はこの4つの中で一番高い --------------- 偏差値は A<B<C<Dです。 自宅からの通いやすさはA大学ですが、B大学の部活動やサークルもかなり魅力的。だけど医療という面で考えるとやはりCやD大学か…でも2時間かけて通うなんて無理かも。。 どの大学に行くのが一番理想的だと思いますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 首都大学東京について質問

    首都大学東京についていくつか質問があります。 来年から受験生の高校二年生です。 私は将来は地方公務員になって地元の区役所で働くのが目標です。 首都大学東京の法学系は公務員志望の学生が多いと聞きます。 私自身も色々と調べていくうちに私にあっているのではないかと思うようになりました。 実際に南大沢まで行って大学の外観や学生を見てきたこともあります。 都会に住んでいる私からしたら少し田舎?というか自然が多いなという印象で落ち着いた雰囲気でした^^ 私もそんなに派手な方じゃないので国公立のが雰囲気的に真面目で良いのではと思います。 もちろん周りと楽しくやるのも好きですがのんびりマイペースに自分の好きなことに取り組むのも好きです。 しかし私立のイベントの大規模さや盛り上がりについていけるかの不安もあって迷っています。 あとひとつ気になるのは知名度の低さです。 公務員になるのに出身大学は関係あるのでしょうか?? 偏差値というか難易度的にはMARCH上ですよね…? やっぱりどこの大学に行ったかより大学で何をしたかが重要なんでしょうか… 皆さんは首都大学東京についてどう思いますか?? 大学選びの参考にさせていただきます。 回答よろしくお願いします。

  • 作業療法士の大学選び

    作業療法士の資格が取れる大学を目指そうと思っています。 授業・実習の充実度や教授・学生の意欲は どうやって判断するのがいいのでしょうか? どの大学を目指すかとても迷っています。 オープンキャンパスに行きたくてもなかなか予定が合わず、あまり行けそうにないです。 やはり偏差値も影響してくるものなのでしょうか?(特に勉強に対するやる気に関して)。 ついでに首都大学東京と神奈川県立保健福祉大学が どんな感じかも教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、一般教養についても身につけられるところに行きたいと思っています。

  • 東邦大学(習志野)が無名であるのはなぜですか?

    こんにちは。 東邦大学の学生です。 東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

  • 京都の大学進学

    首都圏在住の高三です。高校に入学してからずっと高校卒業後の進路は米コミカレで学び、米4年制大への編入を希望してきました。しかし、急な家庭の事情により来年京都に引っ越すことになり、金銭面から卒業直後の米国留学が困難となりました。 現在急ピッチで京都の大学を探しているのですが、ずっと留学を考えてきため、また京都の大学にすぐ足を運ぶことが出来ないため作業が難航しております。 米国の大学では言語を勉強する他に政治(特に外交分野)を専攻しようと思っていたので、出来れば 1、英語・スペイン語・政治学の科目がとれる 2、留学制度が充実している (数年後には経済的に余裕が出ると思うので留学したいです) 3、就職につよい 上記のような大学を探しているのですが、オススメはありますでしょうか?偏差値は以前受けた代ゼミセンター(現文・日本史・英)で50~55弱くらいでした。 また、以前高校の行事である大学を訪ねたところ左翼の活動が盛んだったようで活動家?の先輩に捕まり天皇や戦争がどうという話を聞かされた経験があるので、そのような活動があるところは出来るだけ避けたいです。(その時は運が悪かったのかもしれませんが…) 少しでもいいので情報を待っています。よろしくお願いします。

  • 大学の勉強に追いついていけるか不安です。

    私は、今進学したいのですが、第一希望の大学は私の高校(商業)からでは 勉強に追いついていけるかわかりません。 私の高校は世間では就職高校で偏差値が38です。 個人の偏差値も国語46で数学と英語は40以下でした。無残です。 第一希望の大学はへんさち48~50くらいです。 もし、必須の英語を落として留年になるかもしれませんし、もし頑張って 勉強に追いついていこうとして、ほかに資格取得のための勉強などに 手おつけられなくて後悔するより、自分に見合った大学にいけば勉強に 追いついていけますし、余った時間を資格取得の時間に費やしたり 部活動を励んだほうが、充実してるかもしれません。 もし、第一希望の大学がAOで合格してからでは遅いので そろそろ、どうするか決めなければいけません。 自分でもどうすればいいのか、わかりません。 アドバイスお願いします。 第一希望の大学は東京経済大学です。

  • 大学 どこに行きたいかわからない

    高3、受験生(文系)なのですが志望校が決まっていません。 勉強したいこと、やりたいことは決まっているのですが、志望校が決まりません。 私は家が母子家庭なこともあって、親に文句を言われるのが嫌で一応国公立大を目指しています。 都内に住んでいて、大体家から通えそうなとこは見に行きました。 初めは筑波大にしようと思っていたのですが、最近筑波に行きたいと言う気持ちが薄れてきました。 家から2時間以上はかかりますし、塾の先生には早慶上智よりは全然下だと言われるし、その割に偏差値は高いし、オープンキャンパスに行っただけでめちゃめちゃ疲れました。正直無理して受ける意味があるのかわからなくなってしまいました。 あと、自分のやりたいことをやれそうな大学で首都大学東京(東京都立大)があります。夏に行こうと思っていたのですが勉強もあって結局行けませんでした。ですから一度も行ったことがありません。 でも、家から通えそうだし学部もある。1番現実的だと思ってとりあえず今はそこを第1希望にしています。 だからめちゃめちゃ行きたいかと言うと微妙です。 でも、母は、知名度も無いし、就職に大丈夫なのかと反対気味。大学ランキングみたいなのでも正直下の方のランクだと言われました。 おまけにもうこの時期だって言うのに東大とか受けたら、とか言ってきて正直ムカつきます。 自分がわがまますぎるのでしょうか。ここって思った大学に進学したいです。 正直、首都大学に関しては、国公立大って言われたらここかなぁっていう感じです。 母には感謝はしていますが、私立でも国立でも受かったとこに行け、とか、どんなに遠くてもいいから国立にしろ、とか言うことがコロコロ変わって疲れます。 どこに行くにも努力は必要だとわかっていますが、絶対ここに入りたいっていう子達に勝てない気がして不安です。 どうしたら気持ちを前向きにできるでしょうか? 甘えてばかりの自分にアドバイスください。