• ベストアンサー

楽しい大学生活を送るために

こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

僕は学生時代バンドをしていました。 今でもですがドラムをやってます。 思いますに・・・ 学生時代は交友関係は少なかったです。バンドのメンバーくらい。 よそのバンドとの交流も無かったし。 それより1人で練習して上手くなりたかったのです。 一つに打ち込めるものがあれば、友達なんて別にたくさん 要らないというのが、今も昔も私の考えかたです。 やりたい事がいっぱいあるのに友達に時間を割くのは嫌なのです。 例えば社会人になると知人等と飲みに行ったりするのですがこれもあまり好きではありません。 特に嫌いなのが「俺の酒が飲めねーのか」などと酔っ払う奴です。バカかと思います。 飲めるわけねーだろ。バカが。という気持ちになります。 僕は以前よくビールなんかも自分で造ってたんですが(密造酒ですね(^^))、酒の味がわからないほど酔うのはバカバカしいし酒に対して失礼だと思います。 夏子の酒の夏子のように酔ってても味覚が衰えないような人ならいいのですが。 ワイワイ騒いで愚痴を言い合ったり泥酔いするのがバカバカしくて時間がもったいないという考え方です。 そんな愚痴なんか言うひまがあったら仕事の技術を磨くか他人のために動いていた方がいい。 こんな風なんで結局友達が少ないです。 でも少ないけど友達はいい人ばっかりです。 会っているだけで癒される人たちばっかりです。 でもって人生が楽しいです。ヨメと子供も居ますし。 彼らが居れば別に無理に友達なんて要らないし。 fly-worldさんの「ワイワイ楽しみたい」という気持ち、よくわかります。 僕も学生時代はそうでしたから。 「友達が多いほうが人間として上」みたいな・・・・。 でも、おっさんになってみるとそのような「友達が多いほうが人間として上」みたいな考え方は錯覚であることがわかりました。 気の合う友達が少し居ればいいです。 半年に一回くらいワイワイ騒げばそれでOK。 「楽しい大学生活を送るため」には、友達よりも「真剣に打ち込める何か」を探すほうがよっぽどいい。 私にはバンド(というかドラム)がそれでした。 これのおかげで今でも少ないですが面白い出会いがあります。プロと演奏できたり、いろいろ。 一芸を磨くと、レベルの高い友達ができ、そこからまた見たことも無い世界へ広がっていくのです。 とにかく、 「1つでいいので一生かかってやれる趣味を見つける」 というだけでも大学生活は意味のあるものになります。 「一生」ですよ。一生かかってできる趣味です。 探してみると意外と難しいですよ?(^^) 「まじめ」 大切な言葉です。 幸田くみもイチローも「まじめ」ひとすじで高みのある人生を送っています。 「内向的」 ノープロブレム!内向的万歳です。僕も根暗ですから。 音楽やっているやつは一歩間違うとオタクな根暗が多いです。 あまり、友達の多さにとらわれすぎないようにしたほうが気楽にもなるし、精神衛生上よいと思います。(^^) 適当に悩みすぎずにがんばって!(^^)

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい励ましとても嬉しいです。 すごくためになるアドバイスでした。 あまり、気にせずに、友達作りに限らずいろんなことに積極的になろうと思います。

その他の回答 (4)

  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.4

こんばんは☆ 私も、今年大学生になったばかりのfly-worldさんと同じ年の者です♪ 私は現在何もサークルには属していませんが、友達もそこそこたくさんできましたよ。とりあえず、何かと男女問わず話しかけたりしているうちにたくさん友達できました。 なので、積極的に自分から話しかけたりすれば友達って増えるんじゃないかなぁと思います☆ ワイワイ楽しく過ごすには、気の合う仲間を探すことが先決だと思います。友達を増やしたところで、気の合う人がいなかったら、その人たちと騒いでもつまらないと思います・・・色々気を使ったりして疲れますしね・・・(^-^;) 積極的にしてればすぐ友達増えると思うので頑張ってください☆ お互い楽しい大学生活を謳歌しましょうね☆

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の方の意見も聞けて嬉しいです(^^) 男女問わず話しかける・・・!中高女子校上がりの私にとってはすごく難しいですが。。。頑張って話しかけてみます。 気の合う仲間って大事ですよね。 積極的に頑張ってみます!!

回答No.3

友達は「作ろう」と思って 意図的につくるものではないのでは? いろんな出会いの場に行けば それなりにいろんな人に出会うわけで、 そこで気があう人と友達になっていくのが一番だと思います。 サークルだけが人との出会いの場ではありません。 サークルは友達のツテがあるならともかく 一人で、しかも途中からとなると 行きづらいかもしれません。 でも他にも バイトやゼミ募集に応募してみるとか 出会いの場はたくさんありますよね。 特にゼミは 少人数で、まじめに物事について考えあうために人が集まるわけですから 勉強を通じて仲良くなれる友達も増えるのでは。 またバイトすれば 確実に同年代の人(他大学の生徒とも交流できますし)と出会いますよね。 私のバイト先は飲食チェーン店ですが 自分の働いている店舗だけでなく 他のお店で人が足りないときに「出張」みたいな感じで飛んだりするので 結構いろんなタイプの人と出会いますよ。 それこそ大学生から外国人、おっちゃんおばちゃんまで。 後輩もできるしかわいいもんですよ。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、出会いの場はいくらでもあるんですよね。 そこを生かしきれていないのが自分でも痛いほど分かります。 これからは積極的に話しかけてみようと思います。 アルバイトも、頑張ってみます。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

基本的に、したいことをする、したくないことをやらないという態度で望まれると良いかと思います。 無理矢理友達を増やしたところで、疲れるし、長続きはしないだろうと思います。 やりたいことに打ち込むことで、自然と付き合いも広がるでしょう。 要は何をやりたいかだと思います。 ちなみに、私は学生時代は読書や音楽鑑賞に打ち込みました。 読みたい本を優先して読んだため、学校の教科書をあまりまじめには読まず、授業もよくさぼり、留年し、就職に失敗し、という按配ですが、学生時代からの付き合いも続いてますし、悔いは無いです。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことに打ち込む・・・ですか!私は自分の趣味が良くわかっていないので、好きなこと見つけてみようと思います。

回答No.1

大学のサークルは途中からはいってくる人も多いので サークルはいったほうがいいと思います。 友達の広げ方はいろいろですが真面目な方に おすすめなのは以下のような場でしょうか。 ・同じ授業(少人数制)ランチ前と放課後前の授業がねらいめ。 ・サークル(やっぱりここが一番できます。) ・予備校(資格とかの。けっこう仲良くなれます) ・ボランティア(学生主体のとこ) ・アルバイト(わきあいあいとした雰囲気のとこがいいですね) ・インターンシップ(1年生からOKなとこあります) 特に学外の学生団体だとコミュニケーション能力の高い 積極的な人が多いので友達つくりやすいし 意欲高い人が多いので触発されますし、かなりおすすめです。 参考サイト ETIC http://www.etic.or.jp/ ベンチャー企業等へのインターンシップ斡旋をしてる企業。学生が起こしたベンチャー企業やボランティア団体が参加しているのでそういうところは大学外での友達がつくりやすくおすすめ。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサークルって友達作りにはもってこいの場ですよね。 2年生から入ろうかなぁ・・・。 アルバイトは既にしているんですが、わいわいって感じではなくまたしてもピシッとした感じの所なんです。(塾講師です。) もう一つバイトしようかなぁと考えているので、参考にしてみます♪

関連するQ&A

  • 大学生活について

    春で大学生になりますが、 わからない事だらけで困っています。 サークルや部活にはどのようにして入るのでしょうか? ○○学部の○○学科なのですがどの範囲でみんなと仲良くして行けば良いのでしょうか? クラスとか教室とかはあるのでしょうか? みなさんの大学での友達はサークル、部活、同じ学科どこからですか? とにかく人脈が大事だとは思うのですが、 入学式から積極的にならないと友達作るのはきついですか?

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  •  充実した大学生活とは?

     充実した大学生活とは? 私は現在某大学の法学部1年生で、将来的に弁護士になりたいと思い現在ダブルスクールをしております。そのため勉強中心の生活を送っているのですが、せっかくの大学生活なので勉強以外のさまざまなことをして充実した大学生活を送りたいと考えています。高校時代は野球部に所属してその時の充実感が今は得られなく毎日が何んとなく過ぎて行ってしまってるような感覚です。大学で部活に入っている友達を見ると非常に羨ましく感じてしまいます。  バイトは週1か2でやっていて、サークルは運動系のサークル1つと英語のを1つで法律系のを2つ入っています。どれも中途半端に参加していて一つに絞れないのが実情です。また今までずっと野球をやってきた関係で野球をやりたいとも思ってしまいます。そんなモヤモヤした状態なので勉強に身が入らない状態になってしまっています。  そして今考えているこれからの大学生活の送り方は以下の3つです。 (1)部活orサークルまたはバイトをほどほどまたは全くやらずに、とりあえず法曹になるための勉強に専念する。 (2)部活orサークルを本気で取り組みつつ、バイトもやり、法曹になるための勉強をする。 (3)部活orサークルに打ち込み、勉強はそこそこにして普通に就職し、働きながら法曹を目指す。 (1)は法曹になるためには一番確実な方法であるが、おそらくあまり面白みの無い大学生活になってしまう。(2)に関しては現実的には相当厳しいが、法曹になることができれば一番理想の形。(3)は大学生活を充実させることはできるかもしれないが、将来に対する不安は一番大きい。と現段階で私は考えております。  (2)が現実的に一番ベストであると考えています。実際に少数ながら部活動をしながら司法試験に受かってしまう人もいるそうですし、(3)に関しては元Jリーガーでその後一般企業に就職し、働きながら勉強し弁護士になった人もいるそうなので不可能なことではないように思えます。しかしその人たちが凡人にはないような天才的な能力があったのかもしれませんが、そういう人たちが存在することによって自分もそのようになりたいと思ってしまいます。  非常に欲張りで、自分勝手な悩みかもしれませんがアドバイスを下さい。特に今大学で在学中の人で法曹を目指してる人、働きながら法曹を目指している人にお聞きしたいです。また自分ではどうしても越えられないような壁にぶち当たった時にどのように考え、それをあきらめたり方向転換を図るのか?など体験談も聞くことができれば幸いです。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 大学生活

    友人関係について質問です。現在大学4年生です。大学時代は、高校から一緒だった仲良しグループで過ごしています。サークルは、スポーツサークルに所属していますが経験者が多いため参加しづらくなり、深い友達はできませんでした。私は内気で自分から声をかけたり積極的にイベントに参加するのも(≧×≦;)苦手なのですが来年から社会人になるのでこの性格を変えるために何か行動したいです。それに、交友関係が狭いので友達もほしいです◆今からサークルに入るというのは遅すぎでしょうか?他に何かいい方法はありますか?