• ベストアンサー

楽しい大学生活を送るために

こんにちは。大学一年生18歳の女です。 私は今までの学生時代を振り返ると、あのときもっと楽しんでおけばよかったなぁという後悔がかなりあります。中学時代は部活に打ち込んでいて、それなりに「青春」していたのですが、高校時代は部活も中途半端、勉強にばかり気をとられて友達もあまりできませんでした。 今年大学に入り、友達一杯作ってはじけようと思っていましたが、サークルにも入りそびれ、内向的な性格がたたって友達もあまりできずにいます。いるにはいるのですが、そこまで仲良くないというか・・・ 夏休みが終わり、このままじゃ学生生活もったいないと、積極的に遊び行こうよ~と誘ったりしています。あまり目立つほうではないのですが、みんなでワイワイ騒いだりもしてみたいです。 そこで質問というか、みなさんにアドバイスいただきたいのです。 もちろん大学には勉強しに行っているので、遊びだけに集中してはいけないということは承知しています。でも友達に「真面目だよねー」ってよく言われるのがかなり気になっています。どうすれば友達って増えるんでしょうか?どうすればワイワイ楽しく過ごせるのでしょうか? わがままな質問ごめんなさい。 読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.5

僕は学生時代バンドをしていました。 今でもですがドラムをやってます。 思いますに・・・ 学生時代は交友関係は少なかったです。バンドのメンバーくらい。 よそのバンドとの交流も無かったし。 それより1人で練習して上手くなりたかったのです。 一つに打ち込めるものがあれば、友達なんて別にたくさん 要らないというのが、今も昔も私の考えかたです。 やりたい事がいっぱいあるのに友達に時間を割くのは嫌なのです。 例えば社会人になると知人等と飲みに行ったりするのですがこれもあまり好きではありません。 特に嫌いなのが「俺の酒が飲めねーのか」などと酔っ払う奴です。バカかと思います。 飲めるわけねーだろ。バカが。という気持ちになります。 僕は以前よくビールなんかも自分で造ってたんですが(密造酒ですね(^^))、酒の味がわからないほど酔うのはバカバカしいし酒に対して失礼だと思います。 夏子の酒の夏子のように酔ってても味覚が衰えないような人ならいいのですが。 ワイワイ騒いで愚痴を言い合ったり泥酔いするのがバカバカしくて時間がもったいないという考え方です。 そんな愚痴なんか言うひまがあったら仕事の技術を磨くか他人のために動いていた方がいい。 こんな風なんで結局友達が少ないです。 でも少ないけど友達はいい人ばっかりです。 会っているだけで癒される人たちばっかりです。 でもって人生が楽しいです。ヨメと子供も居ますし。 彼らが居れば別に無理に友達なんて要らないし。 fly-worldさんの「ワイワイ楽しみたい」という気持ち、よくわかります。 僕も学生時代はそうでしたから。 「友達が多いほうが人間として上」みたいな・・・・。 でも、おっさんになってみるとそのような「友達が多いほうが人間として上」みたいな考え方は錯覚であることがわかりました。 気の合う友達が少し居ればいいです。 半年に一回くらいワイワイ騒げばそれでOK。 「楽しい大学生活を送るため」には、友達よりも「真剣に打ち込める何か」を探すほうがよっぽどいい。 私にはバンド(というかドラム)がそれでした。 これのおかげで今でも少ないですが面白い出会いがあります。プロと演奏できたり、いろいろ。 一芸を磨くと、レベルの高い友達ができ、そこからまた見たことも無い世界へ広がっていくのです。 とにかく、 「1つでいいので一生かかってやれる趣味を見つける」 というだけでも大学生活は意味のあるものになります。 「一生」ですよ。一生かかってできる趣味です。 探してみると意外と難しいですよ?(^^) 「まじめ」 大切な言葉です。 幸田くみもイチローも「まじめ」ひとすじで高みのある人生を送っています。 「内向的」 ノープロブレム!内向的万歳です。僕も根暗ですから。 音楽やっているやつは一歩間違うとオタクな根暗が多いです。 あまり、友達の多さにとらわれすぎないようにしたほうが気楽にもなるし、精神衛生上よいと思います。(^^) 適当に悩みすぎずにがんばって!(^^)

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かい励ましとても嬉しいです。 すごくためになるアドバイスでした。 あまり、気にせずに、友達作りに限らずいろんなことに積極的になろうと思います。

その他の回答 (4)

• paloles
回答No.4

こんばんは☆ 私も、今年大学生になったばかりのfly-worldさんと同じ年の者です♪ 私は現在何もサークルには属していませんが、友達もそこそこたくさんできましたよ。とりあえず、何かと男女問わず話しかけたりしているうちにたくさん友達できました。 なので、積極的に自分から話しかけたりすれば友達って増えるんじゃないかなぁと思います☆ ワイワイ楽しく過ごすには、気の合う仲間を探すことが先決だと思います。友達を増やしたところで、気の合う人がいなかったら、その人たちと騒いでもつまらないと思います・・・色々気を使ったりして疲れますしね・・・(^-^;) 積極的にしてればすぐ友達増えると思うので頑張ってください☆ お互い楽しい大学生活を謳歌しましょうね☆

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同世代の方の意見も聞けて嬉しいです(^^) 男女問わず話しかける・・・!中高女子校上がりの私にとってはすごく難しいですが。。。頑張って話しかけてみます。 気の合う仲間って大事ですよね。 積極的に頑張ってみます!!

回答No.3

友達は「作ろう」と思って 意図的につくるものではないのでは? いろんな出会いの場に行けば それなりにいろんな人に出会うわけで、 そこで気があう人と友達になっていくのが一番だと思います。 サークルだけが人との出会いの場ではありません。 サークルは友達のツテがあるならともかく 一人で、しかも途中からとなると 行きづらいかもしれません。 でも他にも バイトやゼミ募集に応募してみるとか 出会いの場はたくさんありますよね。 特にゼミは 少人数で、まじめに物事について考えあうために人が集まるわけですから 勉強を通じて仲良くなれる友達も増えるのでは。 またバイトすれば 確実に同年代の人(他大学の生徒とも交流できますし)と出会いますよね。 私のバイト先は飲食チェーン店ですが 自分の働いている店舗だけでなく 他のお店で人が足りないときに「出張」みたいな感じで飛んだりするので 結構いろんなタイプの人と出会いますよ。 それこそ大学生から外国人、おっちゃんおばちゃんまで。 後輩もできるしかわいいもんですよ。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、出会いの場はいくらでもあるんですよね。 そこを生かしきれていないのが自分でも痛いほど分かります。 これからは積極的に話しかけてみようと思います。 アルバイトも、頑張ってみます。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

基本的に、したいことをする、したくないことをやらないという態度で望まれると良いかと思います。 無理矢理友達を増やしたところで、疲れるし、長続きはしないだろうと思います。 やりたいことに打ち込むことで、自然と付き合いも広がるでしょう。 要は何をやりたいかだと思います。 ちなみに、私は学生時代は読書や音楽鑑賞に打ち込みました。 読みたい本を優先して読んだため、学校の教科書をあまりまじめには読まず、授業もよくさぼり、留年し、就職に失敗し、という按配ですが、学生時代からの付き合いも続いてますし、悔いは無いです。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことに打ち込む・・・ですか!私は自分の趣味が良くわかっていないので、好きなこと見つけてみようと思います。

回答No.1

大学のサークルは途中からはいってくる人も多いので サークルはいったほうがいいと思います。 友達の広げ方はいろいろですが真面目な方に おすすめなのは以下のような場でしょうか。 ・同じ授業(少人数制)ランチ前と放課後前の授業がねらいめ。 ・サークル(やっぱりここが一番できます。) ・予備校(資格とかの。けっこう仲良くなれます) ・ボランティア(学生主体のとこ) ・アルバイト(わきあいあいとした雰囲気のとこがいいですね) ・インターンシップ(1年生からOKなとこあります) 特に学外の学生団体だとコミュニケーション能力の高い 積極的な人が多いので友達つくりやすいし 意欲高い人が多いので触発されますし、かなりおすすめです。 参考サイト ETIC http://www.etic.or.jp/ ベンチャー企業等へのインターンシップ斡旋をしてる企業。学生が起こしたベンチャー企業やボランティア団体が参加しているのでそういうところは大学外での友達がつくりやすくおすすめ。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサークルって友達作りにはもってこいの場ですよね。 2年生から入ろうかなぁ・・・。 アルバイトは既にしているんですが、わいわいって感じではなくまたしてもピシッとした感じの所なんです。(塾講師です。) もう一つバイトしようかなぁと考えているので、参考にしてみます♪