• 締切済み

大学生活が…

こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

みんなの回答

  • Depponty
  • ベストアンサー率48% (73/150)
回答No.1

こんばんは。 私もサークルに入る以外の選択肢が見つかりません(笑) ボランティアをやったりお稽古ごとをするというのもありますが、 それじゃ「大学生活」じゃなくなってしまいますしね……。 入りたいサークルがいくつかあってそこではもう空気的に無理というのであれば、仕方のないことですが、 留学生の方や帰国子女の方など、9月に入学・編入される方のために、秋にも新歓をやっているサークルはあると思います。 また、無理だと思っても、直接サークルの人に入部の時期は決まっているかどうか聞いてみたら、意外とOKだったりします。 いつでも入れるサークルの場合、新学期が始まった今のタイミングが春の次に入りやすい時期です。 実際私の所属していたサークルは10月に入られる方が毎年数人いましたよ。 あと、今の時期に入れるサークルがないのであれば学園祭のスタッフなんかをやるのもいいですね。友達増えますよ。

関連するQ&A

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

  • 大学生生活について

    この春、旧帝大の工学部に進学したものです。 大学生生活について他の人の意見を聞いてみたいので書き込みします。 僕は現在サークルや部活に所属していませんし、これから参加する予定もありません。バイトもしていないです。 けれども、卒業認定に全く関係のない講義を取ったり、図書館で興味のある分野の本を読んだり、まだ一人暮らしに慣れていなかったりということで、暇というわけではないです。 しかし、同じ学科や他学科の友人に聞くと、暇だからサークルやバイトをする、と言っている人が多いように思います。 僕はこれから院に進学し、民間企業の研究・開発職に就きたいと考えているのですが、サークルやバイトをしていなかったというのは就職のときに困るのでしょうか? それと、サークルやバイトもせずに勉強ばかりしている大学生をみなさんはどう思いますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • サークルに入らず大学生活を楽しめる方法。

    今大学1年生で一人暮らしをしています。 今まで特に入りたいサークルも無く、また自分の趣味を大切にしたいためサークルに入らず過ごしてきました。 学部の友人も居るのですが、今年の秋ごろから明らかに私だけ他の人と価値観が違い、会話も浮いてしまって、少し友人関係がぎくしゃくしはじめてしまいました。 そこで前から興味があったのだけど男の子ばっかりで入るのを躊躇していた合唱系のサークルに入ってみたのですがやっぱり週一の活動で男の子だけっていう理由からか全然なじめません。(高校が女子高だったため男の子との喋り方もいまいちわかりませんし…) これではほぼサークルに入っていないも同然なので今回はサークルに入らずに大学生活を楽しめる方法をどなたか教えてくださらないかと質問させていただきました。 あとそのサークルはサークルの人に馴染めないというのは辛いのですがそのサークルの先生のところで練習するのは楽しいので辞める気は無いですし、また新しいサークルに入るのは金銭的、時間的にも無理なのです。あと授業を重視したいのでバイトをたくさんやることも難しいんです。 こんな私が大学生活を楽しめることって出来ないんでしょうか…? よろしくお願いいたします。

  • 大学生活がつらい

    女子大生です 私は生活が全くキラキラして居ないのですが、それに不安や虚しさを感じます。 看護で女子しか居ないのでサークルもあんまりなく、インカレにも入りませんでした。(忙しい学部なのでインカレに入ってる子はサークル行くために授業サボったりしてます)学内サークルは入ってますが、そんなに楽しいものではないです 大学生活はバイトして、勉強して、たまに遊んだり、彼氏と会ったりって感じで当たり障りはないです。また私はあまり活動的では無いのでこの生活でちょうどいいのだと思いますが、インスタで男女大勢でBBQとかスノボとか、見てると私の人生ってなんなんだろうと思います。 またもう2年生なのでグループは固まってるのですが、私のグループの中で出席番号の近い何人かが結構固まっちゃってる感じで、その子たちで遊びに行ったりしてて悲しいです。 授業とか出席番号でグループされることがとても多くそこに入れないです(個人的に遊んだりはしますが…) またグループの中で私と出席番号の近い子は結構仲良しなのですが、他の職業につきたくなったらしくて学校辞めたいそうです。そうなったらいよいよ一人だし不安で仕方ないです。 周りのキラキラと自分の状況と、なんだか辛くて仕方ないです。 また後期は週2しか学校がなく、その週2の授業は出席番号でクラス分けされるやつなので溝が深まる一方な気がします。 どうやって気持ちを落ち着かせたら良いでしょうか。アドバイスお願いします

  • 女の子が学べる、生活に役立つ学問

    女の子が学べる、生活に役立つ学問 工学部の学生で、バイトで家庭教師をしています。 中学校の生徒が、将来、短大か大学で、生活に役立つ学問を勉強したいと言っています。 それ以上の思いは、漠然としているようです。 お勧めの学科などはあるでしょうか。 ぱっとイメージで思いついたのは、家政学科や栄養士などですが、 詳しい内容は知りません。 自分は小さいころから、エンジニア一本で来ているので、 他の分野がわかりません。 どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 大学生活について

    普通の家庭で親に無理を言い、大学は地元を離れ、一人暮らしをしています。 いろいろなサークル、部活の新歓にお邪魔して、体育会アイスホッケー部に魅力を感じました。私の大学は一部リーグに所属しており、インカレを目指している強さ、先輩のアットホームな雰囲気がそう思う理由です。日程が週3なので、先輩は旅行などにも出かけて、大学生活をエンジョイしている様子でした。自分は女子で、マネージャーをすることになります。練習は深夜に行われるので、授業が終わってから練習が始まるまでにバイトはできます。練習は平日の数日です。 しかし、同時にマネージャーとして四年間を過ごすことになることの不安と、深夜練で学業に影響したらどうしようと感じる事…親は、私がやりたい事なら応援するけど、マネではなく、私自身が輝くサークル、部活を選んでほしい様子でした。私も、自分がギターが好きだったり、歌うことが好きだったりして、そういう道も考えてしまいます。すでに入部を決めているマネさんはお金持ちで、そこまでバイトに追われなくてもいい状況で、しんどい時にひとりで耐えれるのか不安でもあります。私は高校のとき部活動をやっていなくて、後悔していて、何かに向かって学生生活をささげる部活に人一倍あこがれていると思います。 前置きが長くなりましたが、、、 大学のマネージャーに対するイメージと、それに四年間をささげることを、私の置かれている状況を考慮したうえでどう思うか教えてください。

  • 茨城大学?芝浦工業大学?

    この度茨城大学工学部メディア通信学科と芝浦工業大学工学部通信学科に受かってるのですが、どちらに 行ったほうがいいのか悩んでます。就職はどっちが いいのか、大学院などなど・・・・ ちなみに私はバイトで家庭教師をしたいのですが、 茨城大学は地元なので家庭教師の募集があるのは 知ってるのですが、芝浦はあるのかどうかわかりません。芝浦の在学生またはOBの方がいらっしゃいましたら家庭教師の枠があるのかも教えて欲しいです。 どっちの大学にいけば利と出るかご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活が充実してない

    こんにちは現在東北地方の大学に通っている1年生の男です タイトルの通りなのですが、自分は工学部の化学科に通っていて平日はそんなに暇ではないのですが 土日がまったくと言っていいほど予定がありません。 サークルはサッカーをやっていたのですが、なにかダラダラやっているだけなので前期でやめてしまいましたし、生活費は奨学金と長期休みに貯めたお金でやっていけるので、バイトもしてないです。 あと、大学で仲良くしている友達は彼女やバイトやサークルで忙しいので誘えません>< なにか「大学時代にこれだけはやっておいた方がいいよ」や「こんなことしたらどう?」などのアドバイスがありましたら ぜひご回答よろしくお願いします 趣味はスポーツ、ピアノ、ゲームぐらいです

  • 大学生の出会い

    大学1年の男です。 もう夏休みに入ってバタバタした生活を送ってはいるのですが できれば彼女がほしいなという気持ちも無きにしもあらずです。 自分はサークルには入らず特にバイトもしていないので 異性と話すような出会いというか接点がありません。 いまは家庭教師を週2でやってはいるのですが 接客とか人と関わるバイトをすれば打開する可能性は高いでしょうか? 私はどちらかというと地味で大人しいので 接客は不向きかもしれないという怖さがありますが・・・。 毎週、休憩と勉強を兼ねて同じカフェに通っていて気になる女の子がいますが こちらからの「一方的な出会い」で可能性はゼロですよね・・・。 なかなか出会いって困難だなと実感してますが打開策はあるのでしょうか。