• 締切済み

大学生活が…

こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

みんなの回答

• Depponty
回答No.1

こんばんは。 私もサークルに入る以外の選択肢が見つかりません(笑) ボランティアをやったりお稽古ごとをするというのもありますが、 それじゃ「大学生活」じゃなくなってしまいますしね……。 入りたいサークルがいくつかあってそこではもう空気的に無理というのであれば、仕方のないことですが、 留学生の方や帰国子女の方など、9月に入学・編入される方のために、秋にも新歓をやっているサークルはあると思います。 また、無理だと思っても、直接サークルの人に入部の時期は決まっているかどうか聞いてみたら、意外とOKだったりします。 いつでも入れるサークルの場合、新学期が始まった今のタイミングが春の次に入りやすい時期です。 実際私の所属していたサークルは10月に入られる方が毎年数人いましたよ。 あと、今の時期に入れるサークルがないのであれば学園祭のスタッフなんかをやるのもいいですね。友達増えますよ。