• ベストアンサー

残された大学生活

現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

旅行、興味ないですか? 大学生にバックパッカーは多いです。 リュック背負って海外を半月~1ヶ月旅をするのもいいでしょう。 海外が怖いなら、自転車で北海道一周とか、 いろいろ挑戦してる人は多いです。 そういう人生経験が後の価値観に繋がっていくと思いますよ。 マラソンもいいじゃないですか。 私の知り合いに、初心者が一人でホノルルマラソンに参加した人がいます。 そういう人を見ると、「すごいなー」って思いますね。

その他の回答 (3)

  • drTT_2007
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.4

何学部の方ですか? 今、卒論の追い込みで忙しくないんですか? 春休みはいいとしても、それまでは忙しいんじゃないかなと思うんですが。大学生活は2度とないんですから、最後に卒論に精を出すべきと思います。

noname#38878
noname#38878
回答No.2

こんにちは、自分は専門学校で終わってしまったのでご質問者様がとてもうらやましいです。この、半年間とっても大事にしてください。 自分も、好きなことやり始めましたが時間がありません、税金とかかかりお金もくるしいし、生活費用も大変です。私も大学生になりたいです。そうしたら、生活費用は親に負担してもらい遊びほうけることができるのに--。 やりたいことは本当にいっぱいやっといた方がいいですよ。1人りでも 余裕が出てきます。後々大人になって(自分30歳なのですが)絶対後悔しますよ。仲間も大切に人生何があるかわからないので友達はメールでも電話でもやり取りしといた方がいいよ、寂しくなるかどうかわかりませんが、会社の同僚ができるのでいいかも知れませんが・

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

俺も大学4年です。 俺は今月に、彼女と2泊3日で旅行行ってきましたよ。 卒業までにもう1回くらいは行きたいですね。 就職活動中にも企業の方から大学時代しかたくさん休みないし、旅行は行っておいた方がいいよと言われました。 他の友達も何人かで旅行行ってますし思い出になりますよ。 後、あなたはマラソンは好きだけど一人は寂しいって考えはちょっと・・・ですね。 マラソンは一人で十分出来ますし、各地の大会にどんどん出ればいいんじゃないですか? それもいい思い出になりますよ。

関連するQ&A

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活が不安

    現在大学2年生ですが、最近いろいろと不安です。 今まであまり思った事はなかったんですが、私はあまり友達が出来ない性格のようです。大学でも友達はいますが、一緒に遊ぶような友達は4人くらいです。サークルに今さら入るのも勇気がいるのでなかなか出来ません。今となっては後悔しています。みんながわいわい騒いでいるのを見ると孤独感があります。 こんな事を思うきっかけになったのは夏休み、春休みを経験して、あまりにも暇だった事です。みんなはサークルや旅行等充実していたようですが私はバイトしかしていた記憶がありません。 こんな無駄な時間をすごしてはいけない!!と思うのですがどうしたらいいのかも分からず、たまに将来への不安からか、自分への情けなさからか、どうしようもなく落ち込んでしまう時があります。 大学生の時にいろんな経験をして自分を成長させたいです。 とりあえず資格とかの勉強は少しですが始めました。でも、もっと仲間ができるようなものはないでしょうか? 何かアドバイス、自身の経験等、宜しくお願いします。

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 大学生活。

    大学1年生です。今大学生活について悩んでいます。 どうしたらいいかわからないです。自分がどうしたいかわからない。 どんなふうに大学生活を送ったらいいかわからないです。 具体的にいうと、サークルについてなのですが・・・ 私は高校の時に吹奏楽部に入っていました。平日は毎日、休日もだいたい部活をやっていました。勉強との両立は大変でしたが、楽しくて、充実してて、吹奏楽が大好きになりました。 大学生になっても吹奏楽をやろうと思って入学したのですが、団費が高かったり、練習が多かったりで、入るのはあきらめました。代わりに管弦楽のサークルに入ろうと思いましたがやめました。 バイトをして生活費を稼がないと。高い学費を払ってもらっているのだから支出は控えないと。勉強するために入るところなのだから、勉強しないと。就職について真剣に考えないと。そう思って吹奏楽にも管弦楽にも入りませんでした。 でも周りの人たちはサークルに打ち込んでいてとてもうらやましいです。活き活きしているように見えます。なんだか自分が腑抜けているように思えて仕方ない。 結局家でも体がだるくて何もやる気が起きなかったり。高校時代の自分に戻りたいです。 「大学生活は社会に出る前のモラトリアムの時期だからやりたいことをやれ」「大学生活は社会に出る前の最後の時間だからこそ、その準備をやれ」 どっちが正しいんでしょうか? 長々とすみません。なんでもいいのでアドバイスください。

  • マラソン仲間

    現在大学4年の者です。単位もほぼ取得し、これから授業もほとんどなくなり自由な時間がたくさんできるので、社会人になる前の貴重な自由時間を有効に使いたいと考え、マラソンに挑戦したいと思っています。 もともと走るのは好きで一人で走ることも苦にはならないのですが、 せっかくマラソンに挑戦するなら一人よりも仲間がいたほうが楽しいし充実すると思うので、一緒にマラソンを目指す仲間を見つけたいと思っています。 しかし現実的にはなかなか見つけられそうにありません。 大学の友達もマラソンに興味はないみたいですし、大学に一応ランニングサークル的なものはありますが今更入るのも気が引けます。 また地域のサークルを調べてみたりもしたのですが、印象としては社会人や中年の人が中心のようで大学生だと入りにくそうでした。 今は一人で頑張るしかないのかなとあきらめの気持ちもあるのですが、 マラソンを目指す仲間を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • 大学生活を充実させたいのですが・・・・

     この春から、大学に通い始め一人暮らしをしています。 バイトも始め大学生活にも慣れてきたのですが・・・・・ 大学生活を楽しめていません><。原因は友達関係にあると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 中学校から高校まで吹奏楽で、毎日部活の仲間と全国大会目指して 熱い日々を送っていました。吹奏楽は大好きでしたが 休みがまったく無く、長期休暇の夏休みや冬休みに大会があるため 海やお祭り、スキーにも行けず・・・・・・ 大学生になったら今まで、できなかったことを思いっきりやりたいなぁ~と思っていました。 そして、大学では楽器を吹きたい気持ちを抑え、自分の時間を確保するため迷いに迷い ゆるめのバトミントンサークルとボランティアサークルに入りました。 しかし・・・・ゆるいがゆえに活動が少く、人間関係も深まりにくい状況です。 せっかく休みの日があっても一緒に遊びに行くような友達がいないんです(泣) このままだと、夏休みも・・・ もっとしっかりした部活に入りなおさないと深い人間関係は 築けないのでしょうか? それとも、一人が楽しくなるような過ごし方があったら教えてください。