• ベストアンサー

大学生活を後悔

初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.4

学生生活を過ごせたことだけでも幸せなことです。 自分でここまで、自己分析しているのなら、大丈夫。 必死の想いで、半年を弱点強化の日々として、就活の本番を迎えたらどうでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

やりたい仕事の見つけ方コンサルティング 学生就活塾 を運営・経営しております永田と申します。 もう一度、アルバイトをしてみてはいかがでしょうか? アルバイトをすることにより、自分のしたい仕事の軸というのが見つかるということは よくあります。 また、真剣にアルバイトしていたら、充実感も生まれてくるし 多くのことを体験・経験できると思いますよ。 もしよかったら、参考にしてみてください。

noname#253713
noname#253713
回答No.8

こんにちは。今さらすみません。 私も大学時代、やりたいことがなくて、アルバイトばかりしていて、とても後悔したのでお気持ちよくわかります。私は大学時代、 何もせずただバイトしてはお金を服に使い、 ダラダラ遊んでいました。サークルにも参加しましたが、馴染めず行かなくなりました。 結局、新卒でやりたい仕事を見つけることができず、世間体と給料重視で就職し、(もちろん面接は、空っぽの大学生活を隠すため、 うわべだけのアピールに必死でした)その後数年で辞めました。 就職してから、本当に仕事は嫌だったし、こんなことだったら、学生時代にしっかりやりたいことを見つけておくべきだったと本当に後悔していました。 しかし、後悔と同時に、好きだった英語の勉強を再開し、仕事の傍ら必死に勉強し、今ではある分野で、英語を本格的に使う、 やりたかった仕事に就くことができています。 いま、質問者さんは、大学3年生になったばかりとのこと。 後悔するにはまだ早いし、人生、今なら全然挽回できますよ。サークル活動も、まだ他のに参加できるし。いま所属しているサークルに馴染めないのは、もう人間関係がみんなできているからでしょうか。サークル活動に無理に居場所を求めなくても、大丈夫ですよ! 何か少しでも好きなことはないですか。アルバイトの時間を少しだけ減らして、興味のあることを勉強してみるとか。本をたくさん読んでみるとか。海外旅行に行くのもいいし、プチ留学してもいいと思います。専門学校に通ったりもできるし、もちろん、他のアルバイトにどんどん挑戦してみても。 後悔するのはまだ早いです。 サークルだけが大学生活じゃないです。 他のみんなが羨ましく思えるかもしれないけど、結構みんなも悩んでると思いますよ。サークルで何かを成し遂げたいんじゃなくて、所属して、自分の居場所があることで安心感を得ているだけの人もたくさんいると思います。周りからみると、充実してるように見えるかもしれないけど。自分からサークルをとったら何が残るんだろう?って悩んでる人も結構いますよ。 人生これからですよ!!まだまだ全然大丈夫!就職も、これから焦らず決めればいいし、それまでにやりたいことが万が一見つからなくても、とりあえず興味の持てそうな業界に就職してから転職、ということもできます! 大学時代後悔し、就職も失敗したけど、いま充実している先輩より、応援しております!!

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.7

ネガティブを直した方が良いですね。 あなたのような学生はたくさんいるので大丈夫です。 皆一緒です。 就活は企業説明会に片っ端から出ましょう。 すごい社会勉強になります。 そこからやりたい事も見つかるはずです。 音楽を聴いて元気を出してください。 https://www.youtube.com/watch?v=qMZFQVestLY 人生 一度 Carpe diem em em 明日は明日の風吹く 不安 恐れ 蹴散らせらせらせらせ 心に燻る炎 燃やし 尽くせ Memento mori mori mori 命は使いきらなきゃ 賽は投げられたぞ Que sera sera sera http://ameblo.jp/2013-6-10/entry-11559026296.html https://www.youtube.com/watch?v=w89vY5Wjh7U

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.6

二十歳になるまで夢を持ったことが無いの?   小さいときの夢でも思い出して、どうかなあ、ってやれば?      目標が無い。官僚にでもなろうとしていたか?   受験と云っても、官僚になりたいからやる通過儀礼だ。一般的には社会的に望まれている者は3流大学へ進む。大学を出さえすればいいから。   「大卒」は官僚の為にある。   社会に対して、学問の自由がある。国家に対して、職業選択の自由がある。国家で何をできるか?      個人じゃできないことを、職業としてなしてゆく。理論さえ従えること、卒業する意味を知るべき。        

回答No.5

考え方の癖を直さないとどんなに充実してもそのような考えに縛られると思いますよ。 自分の選んだ以外の人生はないのです。 いつでもそれが最良であり、その中で精一杯頑張るしかないです。 後悔しないためには今をしっかり生きるしかありません。 過去をどれだけ考えても仕方ありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 公式を書きます。 1。自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 2。バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 3。実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… 4。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 5。やはり他の大学生がうらやましいです。  纏めますと今していることは全部駄目、今していないことはうらやましい。逆に今していることを羨ましいと思う他の人がいる訳ですから場所の取り替えっこをしてはどうでしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

単位取得状況についてはなにも言及されていませんが,言及しなくてもいいほど順調にとれているんでしょう。そうなら,「卒業証書さえもろたらええやん」。就職についてだって「給料さえ(以下同文)」。 まあ,それにいくらかでもプラスできたら,人生は成功なのよ 笑。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

過去を悔いるのはいくら繰り返しても、人生やり直しはききません。 ですから、後悔ではなく、反省として、過去を省みて将来に活かせる教訓があれば、それを最大限に活用する、 という「失敗は将来のために活かす」という考え方で、突き進むしかありません。

関連するQ&A

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • 後悔が募ってきます

    今日卒業式でした。明後日から社会人です。 卒業式行きたくありませんでした。でも一生に一度。二浪までして行った大学。だから途中まで式典に出て帰ってきました。周りは友達同士で楽しそうにしているし、女性は袴をきてとても綺麗で幸せそうでした。それに比べて自分はなんともみじめな。大学4年間なにしてたんだろう?と思うと悔しいです。友達は一人しかできませんでした。女性にもてたこともありませんでした。童貞です。この卒業式に出ている学生の中で童貞なんていないんだろうな・・と思いました。 とにかくなんともいえない後悔ばかりです。 私は中学、高校もこんな感じで卒業しました。中学は勉強、部活一生懸命やってました。高校は中学の時の部活が嫌な思いだったので入りませんでした。大学受験まっしぐらでした。 何かに努力したりするのですが、毎回毎回友達に恵まれず、女性にも恵まれず。私自身としてはそんなに悪いことや意地悪なことを人にしているつもりはないのですがどうしても関係をうまくいくことができません。普通に話して、生活してればそれなりの生活があると思ったのですが。 そしてその経験で大学に入って頑張ろうとしてもやっぱダメでした。一年生の時サークルに入りましたが、学校の問題、差別、サークル自体の存続の危機で続きませんでした。2年生に入ったサークルも自然消滅しました。そうして私はサークルや部活といったものから縁がなくなりました。 バイト。一年生のときやったゲームセンターのバイト。学生は私一人で店長はうつ病でしょっちゅう喧嘩したり。女性もいましたがそんなに親しくはなれず。仕事自体も暇だけの仕事でしたので活気はなく、自分もそんな感じになってしまいました。2年生にやったバイトでは職場でいじめやからかわれたりしてやめました。そんな状況で3年になり、1年生にやっていたバイトに戻ることになりました。今思うと不思議です。なぜそこに戻ったのか?もっと他にバイトやっていればいろんな出会いがあったはずなのに。そんな感じでバイトで出会い、恋愛なんて縁がない状態が1年~3年続きました。そして就活。もうこのあたりになると欝気味です。 そしてなんとか4年でやったバイトで、学生がいるし楽しいバイトをやることができました。そこで好きな人ができました。でもその人に完全に無視されたり、冷たくされたり、挨拶もしてくれないと。そんな状態が4ヶ月続き、もう精神的に疲れました。恋愛ともこれで縁がなくなりました。 私は何がいけないんでしょうか?これからどうすればいいのですか?もうバイトもありません。何もかも普通の学生より充実した日々をおくれませんでした。自分なりに努力はしましたが。恋愛、友達全てに縁がないような人間です。でも何とかしたいんです。

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活にした変わったこと

    僕は今、大学二回生の者なのですが、ガチなサークルに入っておらずゆるーく、のほほんと、バイトをしたりダラダラしたりして生活しています。 就活の時の話のネタがないってのもあれですが、自分自身経験しているのが少なすぎるのも嫌で。 自分は無趣味なので、何をしたいのかも分からない状態です 心理学を専攻していて、本を読んだり、ボランティアで子供と遊んだりしてる程度です 何か大学生活で変わったことをした経験などがあれば、参考にしたいので是非お願いします!

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。