• ベストアンサー

大学生活にした変わったこと

僕は今、大学二回生の者なのですが、ガチなサークルに入っておらずゆるーく、のほほんと、バイトをしたりダラダラしたりして生活しています。 就活の時の話のネタがないってのもあれですが、自分自身経験しているのが少なすぎるのも嫌で。 自分は無趣味なので、何をしたいのかも分からない状態です 心理学を専攻していて、本を読んだり、ボランティアで子供と遊んだりしてる程度です 何か大学生活で変わったことをした経験などがあれば、参考にしたいので是非お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

あまりおススメできる事ではありませんが、関西の大学に通っていたせいもあるのか午後からの講義が休講になったときに本場の物を食べに行こうとノリだけでそのまま新幹線に乗り込んで広島焼きと博多ラーメンを食べに行きました。 もちろん、そういうノリで動く友人たちばかりでしたので、常に学割(申請から3ヶ月有効)を持っていました。 今のように携帯でナビなんて無いので行き当たりで最終の時間だけ確認しての行動でした。 勢いだけでしたねぇ。目当ての物を食べて帰ってくるだけの強行です。 強行といえば、平日東京ドームでのライブに午前の講義に出て新幹線で向かい、ライブを楽しみ、行き帰りと東京のホテルで翌日午前中提出のレポートを仕上げ、朝一の新幹線で帰って提出したり・・・。(講義を休んだのは翌日の朝一だけです) でも、楽しかったですし、サークルに入っていなかった私には就職活動の時に計画・実行・行動力のアピールとして使えましたよ。 面接担当に対しての善し悪しは判りませんが、印象には残ったようです。 まぁ、女子には珍しいタイプだったのかも知れませんが・・・。 ちなみに、私は不参加でしたが、午後休講で飛行機で北海道までジンギスカンを食べに行った友人も居ます。(笑)やっぱり、食べて帰ってくるだけの強行でしたが・・・。 こんな回答で大丈夫ですか?変わったことに当てはまるかと思ったのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

心理学を専攻している貴方にとって。 今回の大震災は何か「響く」ものはなかった? 地震「以降」の貴方にとって。 一日一日の大切さや意味合いについて 丁寧に考えてみる時間は増えなかった? 自分の事だけじゃない、 被災した人たちの心理ケアや圧倒的なカタストロフを人は どのように克服していけば良いのか、いけるのか。 今の時間の「ある」貴方にとっては凄く向き合える命題が 沢山あるんじゃない? 義務的にやるのではなくて。 今貴方が大学生で、時間があって、 日本がこういう出来事に遭遇したこの時期に。 貴方が心理学を専攻している「意味」だよね。 その意味を自らに問える良い機会なんじゃない? 何か感じるものがあるんじゃない? 別に何かを「する」という行動の形に捉われなくてもいい。 別に重たく捉えなくても良い。 貴方の自由で構わない。 でも何をしたいか、したくないかという部分だけに捉われないで。 今だからこそ出来る事をやってみたら? 経験が少ないというなら、 何をやっても得るものがある。 明確な気持ちのセットアップがなくても良いんだから。 身軽に動けるこの時期、この時間を貴方なりに大切にしてみれば良い。 経験だけは借りてこれないからね。 未来の貴方が。 今の自分の時期の経験を、自分の言葉で「活き活き」と語れるようにね☆

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

音楽やってたので、レコーディングスタジオに出入りしてましたね。 ちゃんとアルバム制作出来る一流の場所です。有名なミュージシャンにかなり会えました。 まあお金には成りませんでしたが、あの世界の何たるかを知りましたね。 アイドルとマネージャの関係、付き人、譜面屋、ディレクターいろんな人間関係としきたり、生態などなど。 まあ一般社会と同じなんですけど、狭い世界だし、ちゃんとしている人もいれば、学校も出て無いような人もいる訳で。 う~ん。興味も無くなりました。裏は見ない方がいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学生活

    こんばんわ。19歳の女です。 この夏、大学初めての夏休みをむかえ、バイトとサークルで両立しようとしていたのですが…ケガをしてしまい、毎日家で本当に10代最後の夏を寂しく過ごしています…涙 よく就活等で「どこの大学を出たかではなく、何をしたかが大切」と聞くのですが、今、私自身もちろんバイトもできず、だからといって取りたい資格もなく、将来の夢を見つけるために大学へ入ったけれど、やりたい事もまだ見つからず…で、もったいない毎日を過ごしています。 私自身、大学で何をしたかが大切といわれても、する事といえば「バイト」「サークル」「ボランティア」くらいしか思いつかず、それでも就職の際に役に立つものなのかも分かりません(>_<)まだあと3年もあるから、これからなのかもしれないけど、ヒマな今だからこそ見つめなおしたいとも思いました。 大学生の皆さんは大学生活で何を得ましたか??また、今出来る事といったら何だと思いますか?ご回答御願いします!!

  • 大学院受験と就活

    大学4年生の女です。  現在、大学院受験(心理系)の勉強をしているのですが、夏ごろに行われるであろう試験に落ちてしまった場合のことを非常に考えてしまいます。  実際、大学院に行こうと考えたのも資格取りたいなくらいの安易な考えであり、周りに絶対に臨床心理士・公認心理士になりたい、心理関係に進みたいという子との温度差に焦っています。また、就活と院進学で悩んだ時、自分は強みもないとかバイト・サークル・ボランティアなどを全くしてないという負い目から逃げたかったからではないかと考えてしまいます。バイトやサークルを全くしていなかったのも自分の出不精や行動力のなさでやらなかっただけなのに、それを言い訳にして院進学すると考えている自分に呆れてしまいます。また、就活するにしても自分が何の職業をしたいのかわからない状態であったことも院進学しようと逃げてしまった要因かもしれません。  院試に落ちてしまい就活に切り替える場合バイト・サークル・ボランティアを全くしていないというのは悪いことと考えてしまい、常に不安です。就活をせず冬頃にある院試に再挑戦して落ちた場合にもどうなってしまうのだろうと考えてしまい、それについても不安に思ってしまいます。バイトもせずに、親に学費などを払ってもらっている立場なのでこれ以上親に金銭的な負担をかけてしまうのも本当に甘えていて、何にも考えていなかったんだなとつくづく感じてしまいます。  今は、院試のことだけを考えて合否が決まってからその後のことを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。

  • 就活で大学でなにやってきたか

    就活で大学でなにやってきたかときかれると、現段階では、恥ずかしながらバイトくらいしか言えません。 まだ1年なんで時間はあると思いますが、みなさんならなにをやりますか? もちろん自分のやりたいことをやれ!と言うと思います。 しかし、やりたいことがわかりません。 ベタ?なのかわからないですが、1ヵ月の短期留学や、1週間の海外ボランティアは行こうか迷ってますが、絶対いきたい!とまでじゃないです。 楽しそうですし、興味があり行きたいんですが、どこかで大学生活のネタつくり・・・・という気持ちがありモヤモヤしています。 もしよろしければアドバイスください。

  • 就活「学生生活で頑張ったこと」がない

    大学3年です。 就活でよく聞かれる、学生生活で頑張ったことがなくて、とても困ってます。 サークルも部活もインターンシップもボランティアもしていません…。 バイトは何個かしていましたが、数ヶ月で辞めてしまいました。 最近カフェでまたバイトを始めたくらいです。 何もしなかった自分が悪いのはわかってます…。 何かありませんでしょうか…。 本を読むのと、料理をするのが好きです。 強いていえば、自炊というか料理は周りの子より頑張ったと思います。 (三年間節約と上達を兼ねて毎日お弁当を作り続けたくらいですが…) 少ししかしていないカフェのバイト経験を書くのが1番でしょうか? 今から何かした方がいいでしょうか? ちなみに食品系に就職したいと思っています。 お願いします。

  • 大学生活で頑張ったこと(サークル・部活以外で)

    私は1年生ですがやっぱり就活のことを少しは考えてしまいます サークルにも部活にもはいってませんし、いまは特にバイトしかしてません… そこで皆さんの大学生活で頑張ったことはなんですか? 良かったらサークルや部活以外でききたいです よろしくおねがいします。

  • 私の大学生活の診断(これからどうすべきか)

    はじめまして、地方国立大学の1年生です。 入ったばかりの時、入院してしまいスタートダッシュにおくれ サークルももう今からは遅いのかな?と躊躇してしまっています。 今は、月に二度ほどボランティアとして青少年自然の家のようなしせつで子供のお世話をしたり、毎日1冊ずつ書物を読んだり、一人暮らしなのでりょうりを頑張ったり、授業できになったことがあったら図書館で何時間もかけて調べたり、レポートや小テストはいつも満点をとれるように勉強してみたり また、土日は趣味の登山や美術館・博物館巡りをしたり 遠距離の彼のところへ行って一緒に映画を見たり すごく自分としては楽しい日々をおくっています。 しかしながら、「集団に属する」ことがなく、自分の生活を客観的にみつめたところみなおさねばならないのかなぁと思いました。 サークルに入った方が就職活動で有利だと聞きましたが、それは集団のなかで上手くやっていく力をもっていると判断されるからですか? その力は、ボランティア活動でいろんな人とかかわったり 将来ゼミにはいることでかわりとなるものではないのでしょうか? 実は、サークルはいっていないと友達にいったところ、 なんではいってないの?就活で何をいうの?といわれてしまいました。 ボランティアと読書と勉強に燃えた4年間じゃだめなのでしょうか?

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。