• 締切済み

これからの大学生活について

大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yukasachi
回答No.9

人間て社会に出ても、けっこう孤独だったりしますよ。 状況は皆一緒です。 少なくても 今 友達がいるだけ まだましかも知れません。 社会に出て周りが結婚とかしだしたら 今まで遊んでいた友人知人とも遊べなくなり ホント孤独ですよ。 友達欲しさにバイトをしようとしてるのでしたら 空いた時間を趣味や勉強に当てたほうが 有意義な時間が過ごせると思います。

• akitov
回答No.8

学部外の友達はゼロ。 >私もほとんどいませんよ。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? >業種より従業員に左右されると思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 勉強はどうですか というか、実態がどうであれ一応大学は勉強するところでしょう 閉鎖的なのも、学生が勉強に集中できるようにそうなっているンです 良い学生生活を

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん大学は勉強するところだと思います。 しかし、大学も小さいな社会。 勉強だけではなく、社会に出る前に必要な諸能力も付けられるところだと思うのです。 そういった能力なしで社会に出るのが恐いんですね。。。 ありがとうございました。

• tnt333
回答No.6

こんにちは。 バイトはオープンから始めると、みんな新人なのですぐ仲良くなるらしいですよ。 あと塾講師などは同年代が多くて良いかもです。 私も大学2年なのですが、なんか大学の人間ってくだらない人が多いなあと思って(そういう自分が一番くだらない気もしますが笑)敢えて友達つくらないようにしているかもです、、最近しばらく人と遊んでいないです。結構そういう人多いんじゃないかな、なんて思います。サークルやバイトだけをしている大学生も多いですが、そういう人たちよりも自分の趣味や学業に力を入れたほうが人生楽しい気がします。本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり、とかいろいろやることはあります!私の場合、ですけどね。 私事失礼しました。 おともだちづくりがんばってください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしであるからかもしれませんが、 孤独が人一倍恐いんです。 でも慣れなければなりませんよね。 しかし孤独が恐くなって、不安になり、勉強にも手がつかない状態です。。。 これじゃあ学生として本末転倒ですよね。 ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.5

おはようございます。男のdunkです。 サークルに入り損ねた?・・・今の状況ならまだ平気ですよ!! サークルが全てではないですよ!! 一般教養の授業は学部外の学生がいますよね?? 横に座って話しかけるのも1つの手ですよ!! あなたと同じ気持ちの人は大学くらいになるといるのです。 だから、こちらから心を開いて話しかければ、絶対に仲間が増え、サークルに入らなくても、学生生活を謳歌できると思います。 オススメのバイトは、チェーン展開している喫茶店・レンタルショップ・コンビニのバイトなどいろいろありますよ!!それらが近辺になければ、大学内で、友達を作るきっかけにしてみたらどうですか?? これから大学が1番面白くなる時期なので、いっぱいいろんな人と話して、卒業するころには、「楽しかった」と思えるように頑張ってください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の友達の日記などを読んでいると本当に辛くなってしまって。。。 サークルが全てではない、と自分でも言い聞かせているんですが、 うまく体が動いてくれないんですよね。。。 >卒業するころには、「楽しかった」と思えるように頑張ってください。 本当になりたいですね。 今がふんばりどころだと思います。 ありがとうございました。

• USIi
回答No.4

バイトもいいですが、たとえば、赤十字の救急法講座とか一般に行われている講習等の催し物に参加してみるとかはどうですか? あとは免許合宿とか。 バイトはやはり職場であり、上下関係というものがある程度存在するように感じるので、縦割りの関係の少ない場所のほうが新規の交友関係を築くという意味では効率がよさそうに思えるのですが・・・

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習等の催し物、探してみますね。 何事も自分から動かないとダメですよね。 >縦割りの関係の少ない場所 自分の中ではサークル以外に見当がつかなくて、バイトならどうかなあと思って質問させていただきました。 やはり、職場、友達を作るのは難しいのでしょうか。。。 ありがとうございました。

• -hiiro-
回答No.3

わたしも同じ状況でした。 大学でできた友達は2人。卒業した今、1人です。 仕事とプライベートはわける方だったので アルバイト先で仲はよかったですが それきりでした。 でもさびしくなかったです。 なぜなら、わたしには趣味があったからです。 わたしは旅行が大好きなので荷物片手に旅行にいきます。 そしてそこで友達を見つけては連絡を取り合っていましたよ。 アルバイトは旅行のお金を稼ぐため。 あなたはどんな趣味がありますか。 そこから何か糸口を探してみてはどうでしょうか。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味は音楽、映画、お笑い、スポーツをすることです。 しかし周りにこれらを語れる友達がいないのが辛い現実です。 この際ネット上で見つけようかなとも思っています。 友達友達言ってないで、 もう少し大人になる必要があるんでしょうか。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

なんだか僕と似てますねw僕もそんな感じでした。 友達2人いるなら、その二人の友達を徹底的に大事にしたら良いのでは?それにゼミに配属になったら自動的に(強制的に?)友達増えますよ。そんな悲観しないで、としか言えないです。ごめんなさい。 バイトに関しては、雰囲気はバイト先の人次第なんですよね。ただ、弁当工場はやめておいた方が良いかも。稀に感じの良い人いるけど、性格のキツイ人多いですよ。っていうか感じの良い人は大抵は新人なんですけどねw 逆に居酒屋とかファミレスみたいなとこは、同じ食べ物屋でも弁当工場とは違いましたね。時間には追われてて最初は厳しいと感じるけど、コミュニケーションがとれてくると冗談言い合ったり、雰囲気はダントツに良いです。 それか派遣って手もありますよ。色んな職場経験できるしどこが雰囲気が良いか検討できるし、派遣仲間とは奇妙な一体感も生まれて「あの現場はどうだった?ここは良い感じだよね。」とかコミュニケーションもとりやすいし。当然だけど週3とかって言うか自分のスケジュールに合わせて仕事できるし。 まあ、色々試してみてください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトによってやっぱり違うんですね。 とても参考になりました。 派遣は何度かやったことがあります。 奇妙な一体感、すごくわかりますvv 今が踏ん張り時だと思ってトライしてみます。 ありがとうございました。

• basslife
回答No.1

大学で募集してるボランティア活動に参加してみるのもいいと思いますよ! 参加者は平和(?)な人が多いです。気が合う友人ができるかもしれないし気分転換になります。僕も在学中はたまに参加してました。 それに3、4年になるとゼミがあるし、そこで新たに友人ができると思いますよ。 今はつらい時期かもしれないですが積極的に行動して頑張ってみてください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアとても興味があるのでやってみようとは思っています。 今辛いのを頑張った分だけ幸せなときがやってくると思って行動してみます。 ありがとうございました。