• 締切済み

これからの大学生活について

大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yukasachi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

人間て社会に出ても、けっこう孤独だったりしますよ。 状況は皆一緒です。 少なくても 今 友達がいるだけ まだましかも知れません。 社会に出て周りが結婚とかしだしたら 今まで遊んでいた友人知人とも遊べなくなり ホント孤独ですよ。 友達欲しさにバイトをしようとしてるのでしたら 空いた時間を趣味や勉強に当てたほうが 有意義な時間が過ごせると思います。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.8

学部外の友達はゼロ。 >私もほとんどいませんよ。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? >業種より従業員に左右されると思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.7

>またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 勉強はどうですか というか、実態がどうであれ一応大学は勉強するところでしょう 閉鎖的なのも、学生が勉強に集中できるようにそうなっているンです 良い学生生活を

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん大学は勉強するところだと思います。 しかし、大学も小さいな社会。 勉強だけではなく、社会に出る前に必要な諸能力も付けられるところだと思うのです。 そういった能力なしで社会に出るのが恐いんですね。。。 ありがとうございました。

  • tnt333
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

こんにちは。 バイトはオープンから始めると、みんな新人なのですぐ仲良くなるらしいですよ。 あと塾講師などは同年代が多くて良いかもです。 私も大学2年なのですが、なんか大学の人間ってくだらない人が多いなあと思って(そういう自分が一番くだらない気もしますが笑)敢えて友達つくらないようにしているかもです、、最近しばらく人と遊んでいないです。結構そういう人多いんじゃないかな、なんて思います。サークルやバイトだけをしている大学生も多いですが、そういう人たちよりも自分の趣味や学業に力を入れたほうが人生楽しい気がします。本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり、とかいろいろやることはあります!私の場合、ですけどね。 私事失礼しました。 おともだちづくりがんばってください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしであるからかもしれませんが、 孤独が人一倍恐いんです。 でも慣れなければなりませんよね。 しかし孤独が恐くなって、不安になり、勉強にも手がつかない状態です。。。 これじゃあ学生として本末転倒ですよね。 ありがとうございました。

noname#23813
noname#23813
回答No.5

おはようございます。男のdunkです。 サークルに入り損ねた?・・・今の状況ならまだ平気ですよ!! サークルが全てではないですよ!! 一般教養の授業は学部外の学生がいますよね?? 横に座って話しかけるのも1つの手ですよ!! あなたと同じ気持ちの人は大学くらいになるといるのです。 だから、こちらから心を開いて話しかければ、絶対に仲間が増え、サークルに入らなくても、学生生活を謳歌できると思います。 オススメのバイトは、チェーン展開している喫茶店・レンタルショップ・コンビニのバイトなどいろいろありますよ!!それらが近辺になければ、大学内で、友達を作るきっかけにしてみたらどうですか?? これから大学が1番面白くなる時期なので、いっぱいいろんな人と話して、卒業するころには、「楽しかった」と思えるように頑張ってください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の友達の日記などを読んでいると本当に辛くなってしまって。。。 サークルが全てではない、と自分でも言い聞かせているんですが、 うまく体が動いてくれないんですよね。。。 >卒業するころには、「楽しかった」と思えるように頑張ってください。 本当になりたいですね。 今がふんばりどころだと思います。 ありがとうございました。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

バイトもいいですが、たとえば、赤十字の救急法講座とか一般に行われている講習等の催し物に参加してみるとかはどうですか? あとは免許合宿とか。 バイトはやはり職場であり、上下関係というものがある程度存在するように感じるので、縦割りの関係の少ない場所のほうが新規の交友関係を築くという意味では効率がよさそうに思えるのですが・・・

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習等の催し物、探してみますね。 何事も自分から動かないとダメですよね。 >縦割りの関係の少ない場所 自分の中ではサークル以外に見当がつかなくて、バイトならどうかなあと思って質問させていただきました。 やはり、職場、友達を作るのは難しいのでしょうか。。。 ありがとうございました。

  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.3

わたしも同じ状況でした。 大学でできた友達は2人。卒業した今、1人です。 仕事とプライベートはわける方だったので アルバイト先で仲はよかったですが それきりでした。 でもさびしくなかったです。 なぜなら、わたしには趣味があったからです。 わたしは旅行が大好きなので荷物片手に旅行にいきます。 そしてそこで友達を見つけては連絡を取り合っていましたよ。 アルバイトは旅行のお金を稼ぐため。 あなたはどんな趣味がありますか。 そこから何か糸口を探してみてはどうでしょうか。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味は音楽、映画、お笑い、スポーツをすることです。 しかし周りにこれらを語れる友達がいないのが辛い現実です。 この際ネット上で見つけようかなとも思っています。 友達友達言ってないで、 もう少し大人になる必要があるんでしょうか。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

なんだか僕と似てますねw僕もそんな感じでした。 友達2人いるなら、その二人の友達を徹底的に大事にしたら良いのでは?それにゼミに配属になったら自動的に(強制的に?)友達増えますよ。そんな悲観しないで、としか言えないです。ごめんなさい。 バイトに関しては、雰囲気はバイト先の人次第なんですよね。ただ、弁当工場はやめておいた方が良いかも。稀に感じの良い人いるけど、性格のキツイ人多いですよ。っていうか感じの良い人は大抵は新人なんですけどねw 逆に居酒屋とかファミレスみたいなとこは、同じ食べ物屋でも弁当工場とは違いましたね。時間には追われてて最初は厳しいと感じるけど、コミュニケーションがとれてくると冗談言い合ったり、雰囲気はダントツに良いです。 それか派遣って手もありますよ。色んな職場経験できるしどこが雰囲気が良いか検討できるし、派遣仲間とは奇妙な一体感も生まれて「あの現場はどうだった?ここは良い感じだよね。」とかコミュニケーションもとりやすいし。当然だけど週3とかって言うか自分のスケジュールに合わせて仕事できるし。 まあ、色々試してみてください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトによってやっぱり違うんですね。 とても参考になりました。 派遣は何度かやったことがあります。 奇妙な一体感、すごくわかりますvv 今が踏ん張り時だと思ってトライしてみます。 ありがとうございました。

  • basslife
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

大学で募集してるボランティア活動に参加してみるのもいいと思いますよ! 参加者は平和(?)な人が多いです。気が合う友人ができるかもしれないし気分転換になります。僕も在学中はたまに参加してました。 それに3、4年になるとゼミがあるし、そこで新たに友人ができると思いますよ。 今はつらい時期かもしれないですが積極的に行動して頑張ってみてください。

aakayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアとても興味があるのでやってみようとは思っています。 今辛いのを頑張った分だけ幸せなときがやってくると思って行動してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活が辛い

    今年で大学2年になる男です。 基本的に一人旅や一人カラオケなど一人で何かすることに抵抗はないのですが、大学で一人でいることに抵抗があります。 仲のいい友達が数人いるだけで顔が広いわけでもありません。 ただ飲食店での接客バイトを1年近くしてきたので対人恐怖症ではないと思います。 バイト先のスタッフとのコミュニケーションは楽しい分、大学で味わう孤独が辛いです。 サークル選びにも失敗して 全然楽しくありません。 授業そのものは嫌いじゃないので通ってはいますが、大学の雰囲気がものすごく苦手です。 大学を変えたいとも思いますが、2年なのでさすがに難しい気がします。 こんな状態を打破したいとは思うんですが、雰囲気にのまれてうまくいきません。 質問になっていませんが、今の状況改善のためのアドバイス等あればお願いします。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 大学生活中のバイトについて

    よく、大学生活中にバイトはたくさんしたほうがいいといわれていますが、実際のところ大学生活中にバイトはしたほうがいいのでしょうか? 私は大学生活では映画を研究したり、音楽編集について研究したりとバイトしている暇はあまり余りありません。 周りの友達は暇という理由や、好きなものがほしいからバイトをしているという人が多いです。 現在大学3年生になります。友達との付き合いのお金も節約で何とかうまくやっています。将来の就職のためにバイトはいくつかしたほうがいいのでしょうか?大学の研究を優先的にやったほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 大学生活で

    一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。

    大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。 ですが僕は大学二年生で、それも一年留年していて友達が1人もいないです。 こんな絶望的な人生を変えることは可能ですか? また、僕と違って進級した子とも仲良くなることは可能ですか?留年したことは皆んなに言うべきですか?

  • 大学生 なんだかつまらない

    僕は今大学一年で悩んでいます。大学生活がなんだかつまらないです。どうか聞いて下さい。サークルは雰囲気があわなくてやめました。クラスに少し友達はいますし、バイト先にもいます。でもなんだか違う気がするんです。今までかかわったことのないような人が多くて、心から打ち解けられないというか。僕はもともと友達は深く狭く派で、周りを見てると友達がおおくてキラキラしているように見えます。 今思うとサークルも続ければよかったのかなとも思います。なかには勉強すればいいのではないのかと思う方もいるかもしれませんが、4年間勉強ばかりな生活はとても楽しいものと思えないのです。 大学生活を満足して過ごすのがこんなにも大変だと思いませんでした。 今までは大学やバイトに慣れるのに必死でしたが、最近はこのことで悩んでばかりです。 何か行動したほうがいいのでしょうか?それとも時間が解決してくれるのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 大学生活はこれでよかったのか。

    いつも拝見させていただいております。大学3年生です。 質問はタイトルの通りです。 僕は大学1年生の時自殺で父を失いました。両親は仲が悪く、間に挟まれて僕も苦しい幼少時代を過ごしました。母に「大学も辞めてくれ」と言われましたが、「学費や仕送りはいらない」のようなことを言って、ここまで来ました。 その後は、学費を払えないから学業を頑張って特待生に2年間選んで頂きました(法学部です)。バイトにも明け暮れ、現在に至るまでサプリメントやクレジットの営業成績もトップクラスを維持してきました。 初めてできた彼女には「関係が中途半端になってしまった、もう彼女として気持ちを返すことができない」と言われ、半年前に別れられてしまいました。僕が忙しくて、彼女に時間を割いてやれなかったのが原因です。 ここまでだらだら書いてしまいましたが、質問の通り、僕の大学生活はこれでよかったのか。 こうして質問をしている時点で、「よかったと思っていない」自分がいます。大学に入学した当初はたくさん友達を作って、今までの両親に作られてきた「ニセモノの毎日」から抜け出そうと思っていました。 ただ、大学を続けるだけで精一杯で、友達を作る暇もなく、日々弾力を失っていく自分がすごく辛いです。仲のいい友達も何人かいましたが、遊びに誘われたときも「ごめん、バイト休むわけにはいかないから…」という感じで、友達はもうほとんどいなくなってしまいました。 恋愛もしたいけれど、時間もとれず前に進めません。 金融業界を目指して一生懸命やってきたのに「個人の能力にかかわらず、家庭の状況が悪いと身辺調査で切られる」と聞き、本気で絶望しました。 すべてを環境のせいにしている訳ではありませんが、過去も未来も、何をやってもうまくいかない自分が嫌です。 大学生活を送られた方、また、大学生の方でも構いません。よろしければ何かアドバイスをください。

  • 大学生活が辛い

    大学生活が辛いです。 大学は勉強するために行くものと分かってはいても、周りのやつらがリア充すぎて羨ましくて辛いです。 まず彼女がいるやつらが羨ましいです。出会いがまったくないです。理系なのでサークルもできる余裕がないです。つぎに、バイトに何十回も落とされているのに、周りのやつらは一発で様々なバイトに合格してくるところです。いろいろありすぎて書ききれないですが、とにかく死にたいくらい羨ましくて辛いです。

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…