• 締切済み

大学生活についていけないです。

大学一年生です。 旅行サークル入ったのですが、全然馴染めないのでやめようと思ったのですが、 馴染めないのは、サークルの問題ではなくて、自分の性格の問題だと気づきました。 学校では、高校からの友達(そこまで仲良くなかった)以外に2人くらいしか友達がいません。 いつも学校の行き帰りはほぼ1人で、お昼に高校からの友達と食べるだけでとてもつまらないし、寂しいです。 バイトもずっと落ち続けていて、(今日もまた落ちてしまいました) これが大学の生活かと悲しくなります。 話しを戻して… 私は人に独特な空気が流れているだと言われます。(癒しとか、のんびりとか)それは自分でもそうだと思うのですが、のんびりし過ぎていて周りと調和できていない気がします。 そこで、 󾠮集団で楽しむことができるようになるにはどうしたら良いですか?馴染めないのはサークルを変えても同じでしょうか? 󾠯サークル無しで4年間過ごすのは、やはりもったいないことですか? 長文になってしまいましたが回答お願いします。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.5

合わないサークルはやめたほうがいいです。 サークルによって、人の性格は違うものです。 サークル入らなくても、いいんじゃないですか。 しょせん、お遊びです。 真剣にやっていると言っても、社会人からすれば、お遊びです。 4年間、真剣に勉強するのもありですよ。 ついでにいうと、大学で友だちなんて、必要ありません。 もちろん、自然に気が合った人と仲良くするのはいいですよ。 ぼくが言いたいのは、ムリして、メェメェ群れてるやつはバカだということです。 いたらいるでいいし、いないならいないでいいのです。 大学生にもなって、友だちがいないことを悩みにするのは、 あり得ないことです。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.4

コミュニケーションは頑張りましょう! 就職したら、大変ですよ!卒業するまでに自分を変えていきましょう。 他にも合うサークルもあるかもしれませんよ。

noname#190575
noname#190575
回答No.3

コミュニケーションはとったほうがいいと思いますが、私はサークルも場所が遠くて入ってませんし、授業は一人で受けてますし、ご飯も一人で作った弁当で飲み物は水道水を入れて持っていってます。帰りでも一人で片道、3時間半かかりますし 大学生では勉強するために行ってるので大学生活での勉強以外の楽しみは自分はいらないと思う人です 自分はこんな感じですが、全部本当の話です。 他にもこんなやつがいるんだと思ってくれれば、少しは寂しいはない自分に気づくはずです

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

私は1さんとは逆の意見を持ちました。 いわゆる体育会等の濃密な関係の中で人間関係を作っていった方がはまりやすいのかなと思いましたがどうでしょう? 束縛の緩いサークルだと今とあまり変わりがなく、合う人と出会えるかどうかの運になると思います。 それと、学内に限定する必要もないとは思います。 学校にはない珍しいスポーツサークルやボランティア、習い事や何かの制作や応募をしたりはじめたり、就職氷河期の今、現場体験をしてみたりと言う人もいました。

回答No.1

>集団で楽しむことができるようになるにはどうしたら良いですか?馴染めないのはサークルを変えても同じでしょうか? 何とも言えませんが非常に活動が緩いサークルを探してみれば良いのではないでしょうか。 何をするでもなくダラダラするサークルも割とあると思いますよ。(同好会など) >サークル無しで4年間過ごすのは、やはりもったいないことですか? もったいないとは思いますが、人それぞれです。 サークルに入るメリットとしては人脈ができること、自然とコミュニケーション能力やプレゼン能力が身につくこと、何より大切な思い出ができることだと思います。

関連するQ&A

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 大学生活について

    一年生です。大学が面白くありません。 友達はたくさんできたし、サークルもいい先輩方に恵まれているのに 何かが楽しくない。いわゆる「五月病」なのかな、と。 授業に出る出ないは個人の自由、大学に来る来ないも個人の自由 それらの自由が自由すぎて困っています。 高校のときはあれだけ毎日学校に行くことを 楽しみにしていたので余計に自分のギャップに戸惑ってさえいます。 これが普通の大学生なのですか?慣れの問題なのですか? 同じような経験があった方がおられましたら回答お願いします。

  • 大学生活って何?

    と思ってしまいます。 4月に入学しはや三ヶ月がたち夏休みになる頃ですが!! まだ、大学生活がなんなのかわかりません。 授業は相当面白いし、どんどんやりたいのですが、 問題はサークル活動です。 知り合った友達も、 「あっ、これからミート」とかそんなんばかりです。 ドンちゃんするのは好きですが、サークルばかりには…。 その結果なんだか集団ができてるしw 最初だからそう感じてるだけ??? 皆さんの意見をよければお聞きしたいです。

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 大学生活がつまらなくて悔しいです

    大学二回生の女です。苦労して入った学校なのに毎日死ぬほどつまらなくてしんどいです。 高校でも学校に溶け込むことができず、大学こそはと猛勉強し知名度もあり学生数も多い学校に入学しました。入学する際、明確な目標なしでは四年間グダグダ過ごし無駄にしてしまうと思ったので事前に色々調べ、入るサークル、ゼミ(高校1年の時から入りたくてこの大学にした)、バイトを予め決めこの3つに四年間を捧げようと決めました。しかし、すべて面接で落ちてしまいました。一年始めにして大学生活終わったような気がしました。仕方なしに学部内で友達を作りワイワイやって誕生日をサプライズで祝ってもらったり、お泊りをしたり、友達全員を親友だと思い、楽しくしていたのですが四月ごろ急に私以外のメンバー全員が学生団体を立ち上げました。本当に一切誘われませんでした。友達はみんな学生団体が楽しいようで私がいないことなど一切気にならないようで、上辺だけの関係だったのだなぁと思い知らされています。お昼や放課後もその子達と過ごしていたので、今はずっと一人ぼっちです。学部内で孤立しこんな時サークルやゼミをやっていたら、と思うのですが面接で落ちてる以上何も言えません。目標ももうないし、頑張っても無駄だし、想像した学校生活とは全く違い、地獄みたいで悔しいです。けどせっかくの大学生活を無駄にはしたくないんです。こんな状況で、学生生活を充実させる方法、アドバイスがございましたら是非教えてください。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 大学生活が…

    こんにちは。私は現在札幌の大学に通う大学1年生です。もう大学に入ってから半年ほどたち今の生活にも慣れてきました。しかし、サークルに入らずに週2でバイトをしているのでなかなか大学生活を楽しめていません。サークルに入ろうと思っても今からだと入るのは空気的にまず無理です。そこで質問なのですが、どうすれば今の生活を楽しくできると思いますか?そんなことは自分で考えろとお思いになるかも知れませんが、サークルに入る以外での選択肢が見つかりません。どなたか知恵をお貸しください。ちなみに僕は工学部でバイトは家庭教師なので女子の友達もいません…

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 大学での生活についてですが……

    私は現在某農業高校3年です。   大学合格は決まっていませんが、大学進学はすでに自分の中で決めてあります。  ここで質問ですが 自分の高校で部活をやっている人は約70%ぐらいです   大学生ではどれぐらい部活やサークルに入ってるんですか!?  やっぱりバイトとかしたりするから部活はやらないって人は多くなるんですか?    自分は部活したいですけど私立大学に行くので家計上野球何てしてたら破産するのでバイトしようと考えています。     もう一つ聞きたいんですけど 自分は未だに一度も彼女出来たことありません。 まぁこれまでは野球に精を出していたのと高校が農業高校なので女子が少ないからと開き直ってますが さすがに大学入ったら恋してみたいなぁとは思ってます。   やはりバイトしてサークルとか入ってないと友達少ない→合コン誘われない→彼女出来ない の方程式にはまりますかね??   本当に無知で申し訳ありません。 宜しくお願いします

  • 大学生活について!

    こんばんは。僕はまだ大学生でも、大学に受かったわけでもないのですが、今後来るであろう大学生活をたのしみにしている17歳です! 聞きたいことはいくつかあるのですが、 1.大学ってサークルや部活に入らないと友達とかできませんか? 単位制??だと自分で時間割作るからクラスのみんなとずっと一緒にいるってわけじゃないって聞いたので。 一緒にお昼食べたりする友達とかほしいです。。 2.大学入ったら、学費から一人暮らしの生活費まで全部自分で払うんですが、奨学金だけでは足りないのでバイトします。それで、サークルとかに入りながらバイトもして勉強もしっかりとするって難しいですか? ちなみにバイトは週5日くらいで月10万程度稼ぎたいと思ってます。 サークル&バイト&勉強の両立が無理そうならサークル入りません。。 3.文化祭の出し物って、サークルごとにやるんですか? この前あるサイトでそのようなこと書いてあったので。 4.最後の質問です。合格が発表されるのが2月の中旬ごろで、それから一人暮らしのために部屋を決めたり引越したりしたら入学式までに間に合いますか? 実家から行きたい大学かなり遠いので、準備が整うまで実家から通う、とかができません。入学式までに引越して、一旦落ち着けるくらいが理想なのですが。 以上です! この内一つでも答えられるかたはぜひお願いします。

専門家に質問してみよう