• ベストアンサー

大学生活について

一年生です。大学が面白くありません。 友達はたくさんできたし、サークルもいい先輩方に恵まれているのに 何かが楽しくない。いわゆる「五月病」なのかな、と。 授業に出る出ないは個人の自由、大学に来る来ないも個人の自由 それらの自由が自由すぎて困っています。 高校のときはあれだけ毎日学校に行くことを 楽しみにしていたので余計に自分のギャップに戸惑ってさえいます。 これが普通の大学生なのですか?慣れの問題なのですか? 同じような経験があった方がおられましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まさに典型的な5月病ですね。人生で一時休憩のような状態だと思います。ずっと休憩だとやばいですが。 目的もなく大学入ったからですよ。自分も大学1年のころは5月病になりましたが、大学2、3、4年となるにつれて、授業が忙しくなり、5月病どころじゃなくなりました。4年の卒業研究はまさに大学に半分宿泊のような状態でした。 学年が上がってゆけば、自分のように自然に治る人もいますので、気楽に考えてはいかがですか。

chicken1987
質問者

お礼

目的はあるんです。そのために関係する学科に入ったんですけど1年目は本当に勉強したいことの基礎の基礎からの授業なので拍子抜けというか。 学期ごとに単位数決まっているのでが息つく暇も無いってほど授業も入れられません。資格の勉強でもしてまぎらわしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22407
noname#22407
回答No.4

現在大学2年 同じく1年のときに5月病になった。。。 でも、ANo.1と同じで自然と直りましたよ。そんなに気にすることないと思う

chicken1987
質問者

お礼

考えすぎってだけならいいんです。こんなに適当な気持ちになっているのは人生で初めてなので自分が心配だったんです。 気持ちの面はいい意味で楽観視していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ずっと恵まれていますよ。 私は、友達はぜんぜんできなかった、サークルも入らなかったし、いい先輩なんて出会ったことがありません。 何かが楽しくないんではなくて、何も楽しくなかったです。 ま、高校までは進学校ほどびっちりカリキュラムが詰まっていますからね。 大学生の自由な時間で何かを身に付けないと、将来、もったいないですよ。

chicken1987
質問者

お礼

今も無駄なんでしょうね。「なんとかなるんじゃないか」そんな気持ちが何もさせない…ただの甘えなんですけど。 どこかで線引きしないとずるずる行ってしまう気はします。 回答ありがとうございました。

  • sorrow22
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

私も大学生です。 大学は高校に比べると縛られることが少なくなりましたよね。 chicken1987さんはお友達もたくさんできて、サークルも順調で、 4月に張りつめていたものが緩和されたんじゃないでしょうか? 4月に慌しかった分、慣れてきて、気が緩んできてる子は私の周りにもわりといます。 私の大学は出席が重要視される授業が多いこともあって、 あまり余裕はないんですけどね…; 自由な時に自分がしたいことを見つけるといいと思いますよ。

chicken1987
質問者

お礼

必修科目以外はほとんどとられないので「行かなくてもいいか」って感じで…確かに張りつめていたものがたわんだ感じはあります。 また張りつめるためには何をすればいいのか、ってのはsorrow22さんのおっしゃる通りこれから探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • つまらない大学生活・・・。

    大学1年の男です。 最近大学というものが、とてもつまらなくしんどいものだと感じるようになってきました。 人が多いし、浅い関係の人も多いし、気を遣い過ぎます。 週1回のサークルには入っていますが、全然おもしろくありません。 先輩とかとも、特に仲が良いわけではありません。 飲み等で話せても、また会う期間が空いてしまって、もとどおりの関係になってしまいます。 高校の時などの部活の先輩のほうが話しやすかったです。 それと自分は大人数でいることが苦手みたいで、周りの話に上手く入っていけず孤立してしまいます。 無理に入っていっても、テンパってくだらないことを言うだけです。 周りの話を聞いて、ただ笑っているだけの状態になります。(内心は話に入れてないので、全く楽しくないです) 最近サークルというものは、自分の性に合わないのかとさえ思っています。 しかも、サークル内にもグループがあるという状態です。 全くおもしろくありません。 クラスでは、大体3、4人でいます。 昼飯は一緒に食ったりするくらいの関係です。 自分の性格にも問題があるのでしょうが、こういった大学生活は正直予想外でした。 学校がつまらないので、最近は授業もサボりがちです。 無力です。 もっと社交的になり、話もできる人間にならないとこれから先やっていけるわけがありません。 どうすればよいでしょう?

  • 大学生活についていけないです。

    大学一年生です。 旅行サークル入ったのですが、全然馴染めないのでやめようと思ったのですが、 馴染めないのは、サークルの問題ではなくて、自分の性格の問題だと気づきました。 学校では、高校からの友達(そこまで仲良くなかった)以外に2人くらいしか友達がいません。 いつも学校の行き帰りはほぼ1人で、お昼に高校からの友達と食べるだけでとてもつまらないし、寂しいです。 バイトもずっと落ち続けていて、(今日もまた落ちてしまいました) これが大学の生活かと悲しくなります。 話しを戻して… 私は人に独特な空気が流れているだと言われます。(癒しとか、のんびりとか)それは自分でもそうだと思うのですが、のんびりし過ぎていて周りと調和できていない気がします。 そこで、 󾠮集団で楽しむことができるようになるにはどうしたら良いですか?馴染めないのはサークルを変えても同じでしょうか? 󾠯サークル無しで4年間過ごすのは、やはりもったいないことですか? 長文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 大学生生活(青春時代)の何が面白いのか分かりません。

    突然ですが、大学生生活の何が面白いのかさっぱり分かりません。 学生だったら休みには、海に行ったり、旅行に行ったり当たり前ですが、私の場合、そんなことは一度もありません。大学生生活は自由な時間がたくさんありますが… 私は、一度学校を卒業して、某大学へ編入してきました。編入者は学校が始まると、バイトやサークルどころではなく、授業、レポートに追われて忙しい日々です。 今も、バイトもしていませんし、いちをサークルには入っているのですがずっと行っていません。 また、学校が始まれば、忙しい日々が待っていると思うと、バイトもなかなか始められません。 学びたい分野があったので編入しましたが、勉強ばかりの大学生生活ではまったく面白くありません。それが、編入というもので、覚悟はしていましたが… 今の大学にも友達(編入者)はいますが、遊んだりということになると微妙です。 編入前の学校でも、編入試験に向けて勉強し、絶対に合格しなければというプレッシャーもあったため、遊んだ記憶があまりありません。 前の大学にも良い友達はいましたが… もちろん前の大学、今の大学でも恋人なんているはずがありません。 先輩からも、「青春とはほぼ遠い生活をしている!」と言われました。まったく、その通りだと思います。 こんなのだったら、もう、高卒で就職して、お金稼いでいた方がずっと良かったなと後悔しています。 就職の時の面接で、「学生時代何をして遊んだか?または、何が楽しかったか?」と問われると、まったく答えることができません。 私は、青春時代に残せたものは何一つありませんし、楽しいことも何一つありませんでした。 はっきりいって大学生生活は大後悔にすぎません。 これからの大学生生活をどのように過ごしていけば良いでしょうか?

  • 大学生活って、、、

    今度受験生になる高校生です。 正直、大学のことがよくわかりません。 1、サークルって楽しいんですか? 2、文系は授業の出席をとらないときいたのですが 3、ずばり大学にいって楽しかったこと、よっかったこと、嫌なこと をおしえてください! すいません、たくさん聞いてしまって

  • 私の大学生活このままじゃ嫌!!><

    私は今年から大学生になった女のコですが、最近ちょっと 毎日の生活に疲れ気味です。 一学期は自分の希望の大学に入れた+一人暮らしが始まった♪ですごく 浮かれてて新しい人間関係にも興味津々だったのですが、夏休みが明けて 学校が始まると一学期程のやる気も薄れ、人間関係に置いてもだいたい 見えてきたという感じです。 サークルで遊んだりしているときは楽しいけど、学校では常に気の合うコと 授業が一緒じゃないし、一緒にいる友達はいるけど家に帰って一緒に 遊びたいとまで思うようなコじゃなかったり・・・。 そんなことを考えてばかりいるので、ベッタリつるんでいるコたちが すごく羨ましく思えます。 だからと言って私は結構一人の時間も大切にしたい方だし・・・。 矛盾してるのはわかるんですけど、もっと大学における人間関係が 充実していたいんです!! でもなかなか思うようにはいかないというか・・・。 そんなことを考えていると寝て明日を迎えるのが嫌でこんな時間に ネットつないじゃうんですよ。(^^l) 彼氏ができたらもっと毎日楽しくなるのかなぁ~とか、 サークルに打ち込めたらなぁ~とか。 こんなこと考えてるのって自分だけかも!?って思ってそんな幼い自分が 嫌になったりするときがあるんですけど、みなさんは大学生のとき どんなことを考えていましたか? いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします☆m(__)m

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • これからの大学生活

    理工学部の大学生です。二留が決定してます。今は一留目です。 いまとても困っています。なぜなら、人と会う機会がほとんどないからです。サークルの友達や先輩などはほとんど地方に配属されて全然会えません。学部の友達には留年した人がいないので授業はいつも一人で受けています。バイトはシフトの関係で週に二日しか入ることが出来ず、他の日では凄く寂しい思いをしています。 お聞きしたいのですが、どうすればもっと人と関わることが出来るでしょうか。 友達にも「もっと人と関わったほうが良いよ」といわれるのですが、どうしたらよいか困っています。どんなことでもよいのでアドバイスしてもらえないでしょうか。お願いします。