• ベストアンサー

私の大学生活このままじゃ嫌!!><

私は今年から大学生になった女のコですが、最近ちょっと 毎日の生活に疲れ気味です。 一学期は自分の希望の大学に入れた+一人暮らしが始まった♪ですごく 浮かれてて新しい人間関係にも興味津々だったのですが、夏休みが明けて 学校が始まると一学期程のやる気も薄れ、人間関係に置いてもだいたい 見えてきたという感じです。 サークルで遊んだりしているときは楽しいけど、学校では常に気の合うコと 授業が一緒じゃないし、一緒にいる友達はいるけど家に帰って一緒に 遊びたいとまで思うようなコじゃなかったり・・・。 そんなことを考えてばかりいるので、ベッタリつるんでいるコたちが すごく羨ましく思えます。 だからと言って私は結構一人の時間も大切にしたい方だし・・・。 矛盾してるのはわかるんですけど、もっと大学における人間関係が 充実していたいんです!! でもなかなか思うようにはいかないというか・・・。 そんなことを考えていると寝て明日を迎えるのが嫌でこんな時間に ネットつないじゃうんですよ。(^^l) 彼氏ができたらもっと毎日楽しくなるのかなぁ~とか、 サークルに打ち込めたらなぁ~とか。 こんなこと考えてるのって自分だけかも!?って思ってそんな幼い自分が 嫌になったりするときがあるんですけど、みなさんは大学生のとき どんなことを考えていましたか? いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします☆m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 うーん、そういうのって「出会い」が全てなんですよね。 僕の場合は元々一人が苦じゃないたちなので、学内で1日一人の時も多かったですが特に何も感じてませんでした。 というか残念ながら最初の数週間ですっかり嫌気がさして(ろくな同級生がいなかった)。 おかげさまで読書量が増える増える(笑)。 年間100冊ペースでしたね。 同時に音楽も聴きまくって、バイトでお金もあったから好きな家具買ったり日曜大工したり。 誰かと遊ぶのは月に数回。あとは長期休暇に旧友と旅行。 ま授業に仲のいい友人と行くなんてのは幼過ぎると思いますが、気の合う友人を作るのは大切ですね。 僕の場合はバイト先でいろいろと興味深い人に会えたし、親友と呼べる奴も出来たし、高校からの友人はずっと仲のいいままなので精神的な寂しさは感じませんでした。 気長に出会いを待って下さい。 ポイントは決して卑屈にならないこと。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >おかげさまで読書量が増える増える(笑)。年間100冊ペースでしたね。 >同時に音楽も聴きまくって、バイトでお金もあったから好きな家具買ったり日曜大工したり。 >誰かと遊ぶのは月に数回。あとは長期休暇に旧友と旅行。 年間100冊はすごいですね! 私も本を読んだり音楽聴いたり日曜大工をしたりするのは好きです♪ >気長に出会いを待って下さい。 >ポイントは決して卑屈にならないこと。 確かに焦ってはだめですよね~。 私は買い物がすごく好きなので、バイトをしてもっと楽しい時間を増やせるように 頑張ります☆

その他の回答 (7)

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.8

まったくおんなじですよ(;´Д`)ノ あたしも、ひとりがだいすきなくせに、ふっと寂しくかんじたるするんですよ。 ほかの子たちをうらやましく思ったりもします。 きっと夏休みボケもでてるんだと思います。 私も大学に行くのがいやです→10月からSTARTですが、もうどきどき。。。 がんばりましょう!!

sayaka_16
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

noname#47324
noname#47324
回答No.7

たくさん、本を読むこともいいかもしれません。 本の中の世界を通じて、自分を感じる、はぐぐむ。 バイクの免許を取って女性ライダーになるのもいいかもしれませんね。 いとこや知り合いで、大学生を終えた人に、『今からもう一回、大学1年生になれるなら、どう過ごしたい?』ってまじめに聞いてみると、すごく刺激になるかもしれませんね。一人にきくと志向がつよくなるので2人以上で。 僕は以前6年大学に通ってて、社会人になったときに、『う~~ん、○○やってればよかったのに(後悔)』とか『ふんふん、大学時代のこの経験って貴重だったんだ』って、いろいろ思います。 分け合って、今は30歳過ぎて、妻子もちで、また大学に通っています。 やっとけばよかったな、ってことも含めてやってみています。 おじさん学生の気持ちとしては『もっと目の前にある貴重なものに貪欲にいけばいいのに。』『お金も要るけど、自分に投資する、貴重な体験をする』かな。 企画運営や幹事をするっていうのも一見、そんな役回りだけど、やってみると、すごく貴重なものがみえたりね。 精一杯、学生時代を謳歌してください。

sayaka_16
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.6

自分のやりたいことが叶ってしまって「もっと人間関係を充実させたい!」と次のステップに進もうと思ってるんですね。具体的によく「どんな風になりたいのか」を考えてみてはどうですか?? たとえばドライブがしたいとかコンパがしたいとか。 私の場合複数のサークルに入ったり、そのサークルでは他大学との交流戦や複数の大学が参加する大会があったので、それに参加して他大学の友達をたくさん作りました。 でも正直な話、友達ってそんなにたくさんできないものですよ(笑)携帯番号を交換するとか、1回や2回遊ぶとか、大会で会ったときに話すとかの友達はたくさんできますが、相手の家によく遊びに行くとか、いつも一緒にいるような友達は少なくていいんです。 私の場合はサークルの仲間、サークル関係で知り合った人は広く浅く仲良くなるようにしました。いつもつるむ友達はその中から作ればいいんじゃないですか?

sayaka_16
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.5

 当面の目標が達成されて気が抜けてしまったのですかね。もう一度何のためにその大学を目指したのか思い出して下さい。前期(大学は前・後期なのでは?)  私はバイトに明け暮れ、そこで親友と呼べる人間と出会いました。

sayaka_16
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました!

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

大学生なら 自分のことを「女のコ」などと呼ぶのはやめにして しっかり学問に励んでください。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 無意識にそう書いてしまいました。(^^l)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

判らないでもないけど、皆さんも言われているように、未だ見切るにはちと早いかな? 僕は大学3年の時に今の妻と出会いました。 それは、やはり貴方と同じように日々の暮らしがパターン化されてきたのでそれを打開するために始めたスポーツジムへ通う事がきっかけでしたよ。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >判らないでもないけど、皆さんも言われているように、未だ見切るにはちと早いかな? そうですよね~。でもなんか焦ってしまうんです。 ginga3104さんは良い出会いをされてますね。^^ 私ももっと成長したいです!でも気分の浮き沈みが激しいというか やるぞ!という意気込みのときと、もうありあえな~い!のときが交互に来るので 頑張らねばです。

noname#9403
noname#9403
回答No.2

いい友達と出会うのって、ほんとに確率低いですから、 自分から人と出会う場を作らないといけないな、と思います。 私は大学時代、とにかく人と出会うことに力を入れていた時期があります。 別にいきなり新しい人じゃなくてもよくて、 今いる友達のつながりからお互い紹介し合ったり。 そこでも一生つき合っていけるような友達に会うことは希ですけど、 それでも面白い(興味深いという意味ですよ)人をたくさん見ることができましたので、 しておいてよかったなと思いました。 あと自分に魅力がなかったら人も寄ってこないですしね。(^^; 凄く興味深い人に出会って、こっちが興味を持っていても向こうからしたらこっちはてんで子供だと思われていたり。 でもとにかく素敵な人がいたら根気よく自分から近づいていっていました。 今でもあの時の経験はよかったと思えます。 私の持論ですが、毎日がつまらないのは自分のせいですからね。 今周囲にいい友達がいなくても、努力すればいい人と出会えたりしますし、 一緒にいる友達がいなくても一人で楽しめることはたくさんあります。♯1の方のように本を読んだり。 面白いこと、楽しいことは自分から探しにいかないと。 その方が待っているより機会も多くなるのは明らかじゃないですか。(^^) もし4年大ならまだ大学生活の8分の1が過ぎた段階で人間関係が見えたというのは早すぎますし、短大なら2年しかない時間をそんな風に「もっと~だったらなー」と思いながら過ごすのは勿体ないです。もう4分の1過ぎてしまったんですよ。 友達が増えたって一人の時間は大切にできますしね。 大学だけに人間関係のつながりを絞らなくてもいいと思います。 どんどん新しい出会いを、異性に限らず求めて行った方がきっと楽しいですよ。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なんだか良いアドバイスが多くてとても参考になります☆ >あと自分に魅力がなかったら人も寄ってこないですしね。(^^; >凄く興味深い人に出会って、こっちが興味を持っていても向こうからしたら >こっちはてんで子供だと思われていたり。 これは最近思うようになりました。 自分ではそれなりにやってるつもりでも相手にとっては子供で 物足りないのかなぁ~と。(^^l)

関連するQ&A

  • 大学生活を充実させたいのですが・・・・

     この春から、大学に通い始め一人暮らしをしています。 バイトも始め大学生活にも慣れてきたのですが・・・・・ 大学生活を楽しめていません><。原因は友達関係にあると思うのですが どうしたらよいのかわかりません。なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。 中学校から高校まで吹奏楽で、毎日部活の仲間と全国大会目指して 熱い日々を送っていました。吹奏楽は大好きでしたが 休みがまったく無く、長期休暇の夏休みや冬休みに大会があるため 海やお祭り、スキーにも行けず・・・・・・ 大学生になったら今まで、できなかったことを思いっきりやりたいなぁ~と思っていました。 そして、大学では楽器を吹きたい気持ちを抑え、自分の時間を確保するため迷いに迷い ゆるめのバトミントンサークルとボランティアサークルに入りました。 しかし・・・・ゆるいがゆえに活動が少く、人間関係も深まりにくい状況です。 せっかく休みの日があっても一緒に遊びに行くような友達がいないんです(泣) このままだと、夏休みも・・・ もっとしっかりした部活に入りなおさないと深い人間関係は 築けないのでしょうか? それとも、一人が楽しくなるような過ごし方があったら教えてください。

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活の過ごし方

    こんにちは。 今回は大学生活に関して質問させていただきたく、投稿いたしました。 私は現在大学一年次在学中です。 サークルには所属しておらず、バイトも しておりません。 大学への通学時間は片道1時間50分です。 さて、来春から二年次に進むに際して自分の大学生活の過ごし方を見直していたところ、改善が必要と感じたため多様な意見を伺いたいと考えるに至りました。 まず私のこれまでの大学生活についてですが、基本的に語学の勉強に時間を使ってきました。前述した様にサークルにも所属していないため、自宅と大学を往復する毎日を8月まで繰り返していました。 その後、副鼻腔炎や家庭におけるストレス等の要因により、秋学期は殆ど大学に行っておらず、自宅で勉強をするだけの毎日でした。(勿論、受験生の様に何時間も勉強している訳ではありません。) このような大学生活一年目を振り返り、来年度からは変えて行こうと思っています。 具体的にはサークルに入り、人間関係をより豊かにしていこうと考えていますが、引っ掛かることがあるのです。 最大の懸念は、時間です。 前述の様に、往復で通学時間を4時間必要とする為、サークルへの加入をこれまで避けていました。 サークルに入ればお金も必要になりますので、アルバイトも始めなくてはなりません。すると、勉強する時間など無くなってしまうのではと憂慮しているのです。 両親に相談したところ、勉強など細切れ時間で出来るとのことでしたが、私は要領が悪くある程度纏まった時間が必要なのです。 私は、大学とは学ぶ場であり、勉強を中心とした大学生活を送っていこうと考えていました。 しかしながら昨今の情勢を考えるに、 就職の際にはコミュニケーション能力が評価される傾向がある様です。 要するに、ガリ勉よりはサークルやバイトに時間を割く大学生が評価されるという訳です。 勿論、人間関係の大切さも理解していますし、社会に出ればコミュニケーション能力が必要であるということにも賛成です。 しかしながら、一般的な大学生活に舵を切れば勉強も遊びも中途半端になってしまいそうで悩んでいます。 冗長な文章になりましたが、皆様の考える「大学生活のあるべき姿」について忌憚の無いご意見を御教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学生活になじめません

    今年二年になったものです。 入学当初は野球サークルに 入る予定でしたが、ダンス部の 勧誘で飲み会につれてかれ 気づいたら入部してました。 1年間つづけてみましたが、 好きでないものをこれ以上 続けていても仲間に迷惑を かけるだけだと思い三月に 退部しました。 そして入学シーズン前ぎりぎり といった時期に野球サークルに はいりました。しかし、うまく とけこめません。 実はダンス部でも人間関係で くるしみました。ようは打ち解ける ことが出来ない性格なんです。 このままでは大学生活を勉強だけで 終えてしまいそうであせる毎日です。 自己啓発の本をよんでも実行することが 出来ない自分。内向的で神経質で人見知り。 そこで大学生活での人間関係を充実したものに するにはどうすればいいかアドバイスをいただければ うれしいです。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 大学生活。

    大学1年生です。今大学生活について悩んでいます。 どうしたらいいかわからないです。自分がどうしたいかわからない。 どんなふうに大学生活を送ったらいいかわからないです。 具体的にいうと、サークルについてなのですが・・・ 私は高校の時に吹奏楽部に入っていました。平日は毎日、休日もだいたい部活をやっていました。勉強との両立は大変でしたが、楽しくて、充実してて、吹奏楽が大好きになりました。 大学生になっても吹奏楽をやろうと思って入学したのですが、団費が高かったり、練習が多かったりで、入るのはあきらめました。代わりに管弦楽のサークルに入ろうと思いましたがやめました。 バイトをして生活費を稼がないと。高い学費を払ってもらっているのだから支出は控えないと。勉強するために入るところなのだから、勉強しないと。就職について真剣に考えないと。そう思って吹奏楽にも管弦楽にも入りませんでした。 でも周りの人たちはサークルに打ち込んでいてとてもうらやましいです。活き活きしているように見えます。なんだか自分が腑抜けているように思えて仕方ない。 結局家でも体がだるくて何もやる気が起きなかったり。高校時代の自分に戻りたいです。 「大学生活は社会に出る前のモラトリアムの時期だからやりたいことをやれ」「大学生活は社会に出る前の最後の時間だからこそ、その準備をやれ」 どっちが正しいんでしょうか? 長々とすみません。なんでもいいのでアドバイスください。

  • 大学生活の悩み

     大学2年生ですが、最近自分がどのような大学生活を送ればよいか分からなくなってきました。  1年生の時はずっとサークルで遊んでいてとても楽しかったのですが、2年生になってあまり大勢で遊ぶことに魅力を感じられなくなってしまいました。  現在は一人で過ごすことが楽でいいかもしれないと思い始めています。なんだか人間関係に疲れたような気分です。特に嫌なことがあったとかではないのですが。  しかしこれからの大学生活を一人で過ごしてしまうと、せっかく得たサークルの人の縁などを無駄にしてしまうような気がするし、将来人間関係で悩んだ時に乗り越えられない人間になってしまうような気もします。  充実した大学生活とは何かを深く考えすぎてしまって空回りしているのかもしれません。  このような悩みを持ったことのある方の意見や、アドバイス等ありましたらお聞かせ願いたいです。  

  • 大学生活

    大学生活 ずっと普通に友達もできて、サークルなどとても充実していて 彼氏とも上手くいっていて、 楽しい! と思っていたんです。 でも2年生になって、夏休みがあけて、 急に友達が遠い存在のように感じて・・・ 昔同じことを相談したことがあるのですが、 みんなあたしと一緒にいたいなんて思わないのかなって思ってしまって・・・ 人としゃべるのは得意ではないけど好きで 大学ではずいぶん知り合いも増えていたんですが、 いつのまにか 一緒に遊びに行きたい!と気軽に誘える子もいなくて 6人くらいで仲良しなんですが、2人は前から特に仲良しで入れないなって思っていて、 でもみんなで仲良しのつもりだったんです。 でも最近私の知らないところで他の3人で遊ぶ計画がされていたりして わたしは避けられてるように感じ始めてしまって・・・ 他に仲良かった子も別にあたしとは遊びたくなさそうな雰囲気で だんだんどう誘ったらいいかもわからなくて・・・・ 昔からいじめられたり、何かと友達に悩まされて・・・ これからもっとひどくなっていくのかな? とか不安がとても多いです。 別に遊びたいわけじゃないんです 気軽に誘える子がいないことがつらくて・・・ 周りはみんな楽しそうに たくさん身近な子とかと遊んでるのに あたしは誰にも誘えない 無理に誘う気もおこらなくて 自分の気持ちに整理がつかなくてつらいです。 人間関係がよくわからなくなってしまいました・・・ 大学に勉強しにきたのに 友人関係に悩んでるのも悔しいです。 でも今彼氏も忙しくて心配させたくなし 両親には昔から散々このような相談をしていて申し訳なくて はきだすところがなくて辛いです・・・ 忙しくなれば、きっと考える間もなくなると思うのですが・・・ ここ3日間ほど本当につらいです もっと楽観的に考えられるように、強くなりたいです。 みんなこれを読んでどう感じましたか?? 素直な気持ちを教えていただけないでしょうか?? やっぱりあまったれてますか??

  • 大学生活がつらい

    今年大学一年の男なんですが、なんか入学以来一人なんです。同じ学科に数人の友達はいるんですが、昼休みとかはほとんど一人で昼飯をとっている状態なんです。 サークルに入ったほうがいいとは言われるんですが、なかなか自分に合うところがないし、今から入るのも遅い気がして躊躇してしまいます。バイトも登録制のものなんで、いつ連絡が来るかわからないし、毎日ストレスがたまるばかりで、最近退学することばかり考考えていて、不登校気味にもなってきました。学ぶ環境には満足してるんですが、このことを考えると、授業にも予・復習にも身が入らないんです。 入学前は、もちろん勉強を主体として、サークルにバイトにと、人間関係の幅が広がりいろいろなことができる場所だと思い込んでたんですが、甘かったようです。どうしたら充実した大学生活を送れるのでしょうか?それとも大学生活とはこんなものなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 大学が楽しかったというのは?

    私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。なのでもう5年生活に充実感を覚えたことがないのです。生活の大部分を占める学校が楽しくなかったので休日に友達と遊んだり家でのんびり過ごしていても楽しいは楽しいですが、やはり学校のことが頭にあって心から楽しめませんでした。 そして今年から大学生になり、友達もそれなりに出来、人見知りで今まで新学期での友達作りを失敗し続けてきた私からしたら上出来なほどです。しかし、気が合うかと言われるとそういうわけではありません。大学生になり行動範囲が広がったので別に大学が、というわけでなくサークルやバイトなど何か1つ所属しているところが充実すれば私はそれでいいと思っています。 そこで大学生活が楽しかったという方に質問なのですが、人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか?またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか?