大学生活は楽しい?学生の楽しみ方とは

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が楽しいかどうかは人それぞれですが、中学や高校と比べて自由度が高く、自分の好きなことに時間を使える点が魅力です。
  • ただし、初めての環境や人間関係の変化に戸惑うこともあるかもしれませんが、少しずつ友達やサークルなどに馴染んでいくことで充実感を味わえるでしょう。
  • 大学生活が楽しくなるきっかけは、新しい友達づくりやサークル活動、興味のある授業やイベントに参加することなど、自分自身が積極的に関わることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学が楽しかったというのは?

私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。なのでもう5年生活に充実感を覚えたことがないのです。生活の大部分を占める学校が楽しくなかったので休日に友達と遊んだり家でのんびり過ごしていても楽しいは楽しいですが、やはり学校のことが頭にあって心から楽しめませんでした。 そして今年から大学生になり、友達もそれなりに出来、人見知りで今まで新学期での友達作りを失敗し続けてきた私からしたら上出来なほどです。しかし、気が合うかと言われるとそういうわけではありません。大学生になり行動範囲が広がったので別に大学が、というわけでなくサークルやバイトなど何か1つ所属しているところが充実すれば私はそれでいいと思っています。 そこで大学生活が楽しかったという方に質問なのですが、人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか?またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

4年間ずっとという事はない。 そんな奴はほとんどいないだろw 僕は2年生がまったくイベントが無かったから、カネとか気持ちを2年の終わり頃から準備して 3年になってからは色んなことに手を出した。 で、居場所らしき場所ができて、あとは雪だるま式に、と言う感じ。 3,4年生は成功も多かったし、楽しかったよ。 特に1つ成功すると自信を持つし、女子にモテるというのが分かった。 最初は小さいこと、1つでいいのでそこを成功させるように色々と仕組んでくといいんだな、ってのは分かった。 カネとか人間関係とかで、すごいリスキーなことは避けるべきだけど、どんどん失敗していいから挑戦したほうがいいと思う。 変な話、「留学なんて意味ねーよ」って2ヶ月言ってテレビ、バイト、いつもの夏休みでいるより、1ヶ月でバイトしまくって30万貯めて、短期留学1ヶ月した方が絶対にトク。 楽しいし、シュウカツとかでも生かせる。 仮につまんなく語学力がつかなかったとしても、 「将来、留学して失敗する確率は減らせれた」って意味で意味がある。 そういう動き方をどんどんするといいし、出来ないで株を守ってると、歳を取り、ハゲてきて、記憶力も落ち、チャンスは無くなる。 「今の俺(大学生で責任もないし、シュウカツも仕事もない)っておいしいポジションじゃね?生かさなきゃ損だなー」って強い気持ちがあれば動くと思う。 あとたくさん挑戦することのメリットって、失敗の意識が消えること。 例えば1年間で2つ挑戦して2敗だと「負け組」意識が消えない。 でも10こ挑戦して2勝8敗だと、残り8敗の意識が消える。 正直、捨てていいわけだから。 気分よく次に向かえる。 あと2年生が本当につまんなかったから、3年の時の小さなイベントとかも楽しめたのかなあてのもある。「今の生活や自分を変えたい」ってのは原動力になるよね。 今の自分をどっかで肯定してしまうと行動力が無いし、変わらないと思う。 テニ○ーとかで楽しそうにしてた奴にあとあとで聞いても、恋愛沙汰後のどろどろとかけっこう大変だし、まとめるために幹部は徹夜で会議とかあるそうだ。 「隣の芝生は青い」もんだなあ、と思った。

その他の回答 (8)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

サンタクロースは居ましたか? では、学校は楽しいのですか?

回答No.7

そーねぇ 他にも書いてる人いるけど、仲良くならねば、楽しくつるめなければ負けみたいに固定観念持ちすぎてない? あたしは大学生活楽しかったのよ。けど、おたくが重視してる「友達作り」「気が合うかどうか」この点さっぱり記憶に無いわ。そんなもん問題にしてなかったし、だらだら遊んだり絡むような時間もなかったし。 なぜ楽しかったか?偉そうだけども本音だから書くけど、入りたい大学入り、自分で科目も選んだわけだからね、楽しくならない道理がないわよ。 あとバイトもしたけど。これもおたくは楽しくないの?不思議だな。おたくがどうか知らんけど、最近こういうとこの書き込み見るとさ。みんな、学校や社会をレジャー施設と思ってないか?と思ってしまう。受身というかさ。消費者的感覚というかさ。 バイトも面白可笑しい感じで楽しかったわけじゃないわ。けど、一応一人前の大人として給料もらってくるわけじゃない。これがね。小さい頃やったままごとや、お店屋さんごっこじゃないけども。大人として働いてる自分ー すごいー と。毎日緊張しながらもそれ自体刺激として楽しんだ感じ。 そういえばバイト先で友達もできなかったわよ、そういう柄の職業じゃなかったし。この質問見るまで、友達とつるむとか、本当に気が合うとか、そんなん全く問題にしてなかった自分に気づかなかったわ。 確かに友達というか、学校の連絡事項聞けるとか、教材一緒に買いにいけるぐらいの知り合いは数人いたけど。気が合うかどうかなんて考えたことなかったよ。せいぜいこの子は頼みやすくてあっちの子はあてにならんとかその程度。

回答No.6

元教師・現役予備校講師、一橋卒業として回答すれば >人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか? 小生は、常に人間関係に悩んでいたように思う もっとも大概、小生の我儘だと思っているが ただ思い出すのが、同棲相手の件なのであるが・・・・・ 小生の自宅で同棲生活していた彼女 小生の部屋で別の男性を連れ込んで、昼間から『夜の営み』 その現場に居合わせることになった小生 小生「え!これどういうこと?」 彼女「どういうことって見たままよ」 小生「つまり、連れ込んだ?」 彼女「そうよ!悪い?」 小生「悪いとは言わないけど、あんまり愉快じゃないな」 彼女「・・・・・・・・・・」 小生「なんで?」 彼女「・・・・・・・・・・」 小生「事情があるなら説明してほしいんだけど?」 彼女「そういうところがイヤなのよ!」 小生「え?意味が分からないんだけど・・説明してほしいんだけど」 彼女「私が浮気しても、怒らないところ」 小生「怒ってないとも?」 彼女「こん~のぉ浮気を咎めることも、浮気することもない甲斐性なしが!」 小生「・・・・・・・・・・・・・・・・」 >またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか? とりあえず、学食が楽しみだった(ぉぃ) 楽しくなったのは、自分が学びたいと思える学問を追求するようになってから・・かな? 上記した彼女との別離で結構、人生開けてきたように思う・・なぜか

noname#232424
noname#232424
回答No.5

>私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。 ぼくは,幼稚園にはじまり,小学校,中学校,高等学校,大学,大学院,そしていまの大学教授にいたるまで,学校園を楽しいと思ったことはありません。新しい知識を得たり,新しい発見をしたときは,いくぶん興奮しますが。定年退職して退職金をもらい,面倒くさくなってきた学会もぜんぶ脱退するときが,いちばん楽しいだろうな 笑。 どうも,「学校は楽しくなければいけない」という,教育なり強迫観念があるように感じられてなりません。「楽しくなくても生きていかにゃならんのよ」とは,誰も教えてくれないのか。

noname#159989
noname#159989
回答No.4

うちの娘も大学に通い始めたばかりです。 すでに何だかとても楽しそうです。 気の合う友達と言えるような友達はまた出来てないと思います。 それでも毎日とても張り切って学校に通っています。 好きな道を究めるために大学に入りました。 著名な先生に直接師事を受けられることをとても楽しみにしていました。 少人数の学科なので焦らなくても結束は固まり仲良くなれるでしょう。 サークルをどうしようか迷っていたようですが勉強や実習が忙しいのでやめました。 新しいことを学ぶことが楽しくてたまらない、といった風な娘です。 充実してるんだなあ、と感じます。毎日いろいろと話してくれますよ。 まだ愚痴は一つも出ませんね。まあそのうち何か悩みも出てくるでしょうけど。 皆がそうして自分の道を究める真面目な学生が多いことが教授達の自慢なのです。 ちなみに私の母校です。

回答No.3

こんにちは 学校って、楽しいと感じられない人も本当は多いと思います。 私もそうでした。 でも大学は楽しかったです。 今までで一番楽しかったといえます。 理由は、親友が出来たこと。 それ以外にも仲の良い友達ができたことです。 これは巡り合わせかな、、、偶然とか。 凄く楽しい4年間でしたので感謝をしています。 結局のところ、あなたのいう 何かひとつ所属しているところが充実しているということが決定打なのだと思います。 たったひとつ、所属して自分の居場所があるかどうか さもなくばたった一人でも自分のことを本当にわかってくれる人がいるかどうか もしくはたったひとつでいいから自分の心から打ち込めるモノがあるかどうか こういうものを何かひとつでもみつけたひとは、 幸せなんだと思います。 だけどそういうものがないからこそ、さがしたり試行錯誤をするのが大学生活の4年間なんでしょうね。 青春ってそういう迷い道そのものだとおもうからです。 今1年生ということは、ほとんどまるまるあと4年ありますから、きっとこれからいろいろな体験が出来ると思います。 すばらしい大学生活が送れますように。

回答No.2

大学は楽しかったです。 はじめの2年は友達も少なかったですが、授業が一緒の人とたまに話すだけでも楽しかったです。 三年生からは友達も増えてきて、同じ志を持つもの同士(私の母校は皆ある同じ目標を持つ専門的な大学だったため)、協力しあったりライバルとして頑張ったり、他の人にはわからない悩みを共有できたからです。 なので、プライベートで遊ぶような友達はほとんどいなかったですが、楽しく充実した四年間でしたね。 きっかけは、自分が本来の目的に一直線になったことです。 そしてそれを恥ずかしがらずに出来たことです。 そうすると同じ価値観の人が自然と集まるようになりました。 女が多い学校だったので、いざこざは少々あったと思いますが、そんなことはすっかり忘れるほど小さな出来事でした。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 勉強が楽しかったですからね。勉強する中で討論したりとか議論したりとか、勉強仲間が出来ました。 最後は国家試験対策でたくさんの仲間と一緒に対策のための勉強をしましたから。楽しかったですよ。  人によってそれぞれでしょう、サークル仲間とか、麻雀仲間とか。あなたの考えた方も一つの方法ですよ。それでいいじゃないですか。他人の真似をする必要はありません。

関連するQ&A

  • 大学2年生になって・・・

    はじめまして。僕は今年大学2年生になった理系の学生です。 最近、なんとなく大学生活につまらなさを感じます。 人並みに勉強もできるし、バイトもしているのですが何か物足りなさを感じます。一応、サークルは所属しているのですがそれ程きついサークルでもないので集まることも少なく、交友関係もどこか表面的で微妙なかんじです。 自分なりにどうしたら大学生活が充実するか色々考えてみたのですが、なかなか結論が出ません。新しいサークルに入るにしても、2年生も半分終わった今の時期からでは遅いでしょうし、入ったとしてもすでにグループのようなものが出来ていて馴染むのが難しいと思います… (↑去年、後半の学期から新しいサークルに行って失敗した経験があり少々トラウマです(泣)) このまま、あと2年が過ぎてしまうと考えると、とても勿体無くまた、不安に感じます。そこで、 (1)どうすれば充実したキャンパスライフを送れると思いますか? (2)また、皆さんはどうやって大学時代を過ごしていましたか?いますか? それと、僕の学科は理系なので男ばかりのむさいところです。自分としてはもっと女の子とも接したいと思っています。なので、 (3)出会いの機会を増やすにはどうすればいいと思いますか? ちなみに彼女は高3からいません…大学時代に恋人がいないのは寂しいです(T-T) 抽象的な質問で申し訳ありませんがアドバイス頂けるとうれしいです。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 人に話しかけるには。。。

    大学の新学期が始まりました。 今まで自分は人見知りだったので、 あまり友達ができなかったのですが、 今回はなんとか友達を作って大学生活を充実させたいです。 それでクラスメイトにはどうやって話しかければよいでしょうか。 あと、それから友達になるようになるにはどういった話題や話し方をすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の大学生活このままじゃ嫌!!><

    私は今年から大学生になった女のコですが、最近ちょっと 毎日の生活に疲れ気味です。 一学期は自分の希望の大学に入れた+一人暮らしが始まった♪ですごく 浮かれてて新しい人間関係にも興味津々だったのですが、夏休みが明けて 学校が始まると一学期程のやる気も薄れ、人間関係に置いてもだいたい 見えてきたという感じです。 サークルで遊んだりしているときは楽しいけど、学校では常に気の合うコと 授業が一緒じゃないし、一緒にいる友達はいるけど家に帰って一緒に 遊びたいとまで思うようなコじゃなかったり・・・。 そんなことを考えてばかりいるので、ベッタリつるんでいるコたちが すごく羨ましく思えます。 だからと言って私は結構一人の時間も大切にしたい方だし・・・。 矛盾してるのはわかるんですけど、もっと大学における人間関係が 充実していたいんです!! でもなかなか思うようにはいかないというか・・・。 そんなことを考えていると寝て明日を迎えるのが嫌でこんな時間に ネットつないじゃうんですよ。(^^l) 彼氏ができたらもっと毎日楽しくなるのかなぁ~とか、 サークルに打ち込めたらなぁ~とか。 こんなこと考えてるのって自分だけかも!?って思ってそんな幼い自分が 嫌になったりするときがあるんですけど、みなさんは大学生のとき どんなことを考えていましたか? いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします☆m(__)m

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学生活について(新大学生です)

    こんにちは。 春から大学生になる者なのですが、 気になることがたくさんあります。 ・今自動車学校に通っているのですが、今は学生さんが多い時期らしく、まだ学科を受けただけで仮免もとれていない状態です。 4月になれば自動車学校に通う人が少なくなるということなので、 大学に行きながら自動車学校に通おうと思っているのですが、 大学に入ったばかりのころは忙しくてそれどころではないという話を聞いてとても不安です。 親と話し合い、バイトなどは免許を取り終えるまではしませんので、通えるとは思ってうるのですが・・・。 大学に通いながら自動車学校に通うのは無理があるのでしょうか? ・大学生はみんなサークルに入っているものなのですか? 私の進学する大学は共学なのですが、 男子の割合がとても高く、知り合いも全くいないため、友達ができるか心配です。 そういった場合はやはりサークルなどに入った方が友達ができやすいですか? 入学式まであと10日をきり、新しい生活が始まることに正直かなり戸惑っています。 大学生活や友達作り等のアドバイスもありましたらぜひ教えてください!! 長々と失礼いたしましたm(__)m

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 大学生ですが.............

    今大学3年です。 今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。 自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

  • 大学1年ですが不安をかかえています

    私は今、大学一年生で悩んでいることがあります。 自分はサークルに所属していません。4月にいくつか説明会に行ったんですが興味のあるものが見つけられなかったからです。 入学当時、仲の良かった人たちはサークルの人たちとばかり遊んでいるので、最近は講義の時に話す程度です。またサークルの人とお花見をしたなどという話を聞くととても羨ましく思います。 せっかく大学生になったのでサークルには是非入りたいと思っています。ただ自分が何をやりたいのかわからず決めかねています。 もう後期なんでとりあえず適当に入って合わなければやめるのではなく、できればずっと続けていきたいと思っています。 充実した大学生活を送っている人が羨ましいです。どうしたらいいですかね?