• ベストアンサー

大学生ですが.............

今大学3年です。 今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。 自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今まで3年間行かずに単位が取れたのですか???? それが謎なのですが・・・ 3年間いかずに1年生というなら分かりますが。 それなら気にする事ないんですけどね。 私の先輩にも、大学6年目の3年生という人いましたし。 大学って、ストレートで来ている人ばかりじゃないですし、年違うのもあり、ダブリあり、自分でサークル作るものあり、勉強だけするのもありって所だと思います。 ただ単位をとって卒業するのがつまらないと思うのであれば、行動する事です。 サークルだってまる4年(場合によっては○○年)いる必要無いし、入りたければ入り、辞めたければやめたらいいと思います。 主体的に動くのが大事です。 もちろん、大学内だけでなく、バイトしたりとか、他の大学の学園祭見に行ったりとか・・・ 修士課程に進むのも手です。場合によっては博士課程もあり。 そのまま講師になるのもありですよ。 能動的になりましょう。

その他の回答 (1)

  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

私も今大学生です。といっても一年ですので参考になるかはわかりませんが・・・・ ・サークルを作ってみる。 既存のにはいるのは難しそうですが、これから立ち上げてやるとすればサークルは可能なのではないでしょうか。3年生であれば資格取得を目指すサークルを作るのであれば、将来にも役立つと思います。もちろん、何にも関係ないサークルを作るのもいいかと思いますよ。 ・ボランティアに参加してみる。 うちの大学の掲示板にもいくつかあって見てみましたが、老人ホームや幼稚園などが多いようです。その時その時の参加制だと思いますので、友達なども作りやすいのではないでしょうか。 ・趣味を極める。 一つは持っていらっしゃるとは思いますが、趣味を極めてみてはどうでしょうか。例えば・・・ピアノ→演奏会を自分でやってみる、音楽好き→バンドを組んで練習をしてみる、縫い物が得意→自分の作った服をオークションに売る&サイトを作って販売してみる、食べるのが好き→料理教室に通ってみるなどです。 そんなにお金をかけなくても、始められることはいっぱいあると思います。頑張って、大学生活を充実させて下さいね☆

関連するQ&A

  • 大学に来ない友人

    大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学の卒業単位

    大学の卒業単位についてお聞きしたいことがあります。何単位以上で卒業という単位数が決まっていると思いますが、たいていみんなぴったしくらいの単位しかとってないもんなんでしょうか。 1年でだいぶとったので2年ではもういらない科目の単位はとらないで自分の時間を作って大学の勉強以外のことに費やしたいと考えてます。 卒業単位ギリギリで卒業した人と卒業単位よりもだいぶ余分に他の講義を受けて単位を取得して卒業した人では就職または公務員試験などでの評価は変わってくるのでしょうか? もちろん大学では卒業のために勉強してるわけではないので、自分が興味を持った分野で勉強したいと思った講義は取るつもりですが、卒業単位を確保できたらバイトや遊びやサークルなどにもっと時間を使いたいです。 実際どうなんでしょうか?

  • もう大学4年で残り僅かとなりました。

    もう大学4年で残り僅かとなりました。 卒業旅行って皆さん誰と行きました?行かれました?一番今悩んでいるのはこの ことです。 大学生活自分がチャレンジしたいことややってみたいこと等は一杯やり充実感は あります。ただ私は結局ゼミをやめてしまいましたし、サークルもサブサークル みたいのに入っているだけで、広く浅くの人間関係の友達が多い気がします。 本当に時々しか行かない 大学で一番仲良いと感じてる人も性格が幼く、ちょっとなぁという感じです。 私は高校時代はずっと一つの部活に深く関わってきたので、大学生活はいろいろ と思ってましたが、、、4年になって遊ぶ友達に固定メンバーがあまりいないの がすごく残念です。 安易に自分の所属している団体を辞めないで続けていれば良かったと思っていま す。今さらだけど笑、 卒業旅行何処へ行こうって周りが浮わついているのをみると凄く残念に感じます 。どなたかアドバイスよろしくお願いします。! ★追加 今まで大学1、2年はサークル、留学、ゼミ、バイトと常にいろんなこと挑戦して3 年後期からはガッツリし自分が本当に行きたかった企業に内定もらえましたが、 現在は今までと比べると全くおもしろくありません!

  • 大学中退

    僕は、クラスの仲良い人がみんな推薦で大学を決めるというので、自分も推薦で適当に大学を決めました。しかし高校を卒業する頃、とても後悔しました。でも行けば楽しくなる!と言い聞かせて、地方から上京しました。 大学生活が始まり、サークルやバイト、大学以外のサークルにも参加しました。だけど心から楽しむことはできませんでした。友達はいたのですが、キャンパス内だけの付き合い。 友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くと余計に孤独に感じました。 結局、学園祭の時に誰にも会わずに過ごし、その後学校に行かなくなり、単位も全然とれませんでした。 その後地元にもどったんですが、再チャレンジしました。だけど結局また学校に行かなくなり…今年の夏に中退しました。 今将来について悩んでいて、死にたいと思うくらいです。 ・来年一年間専門に行って、公務員を目指すか ・復学して現役の2年遅れでも大学卒業を目指すか ・すぐに就活するか 専門に行くことを親は許してくれています。 自分の甘さに嫌になります。 皆さんの意見をください。お願いします。

  • 大学で彼氏ができないっ。

    大学三回生になりますが、彼氏ができません。 共学なのに女子大で合コンとかしまくってる地元の友達はサークル勧誘も京大、神大、関学いーっぱいされてていいなぁ。 大学って自分から動かなくちゃほんとに出会いとかってないんやなーって実感しました。。 結構大学生活思い描いてたことがあって、楽しいんやろうなーって思ってたのに、サークルも幽霊やし、バイトも出会いないし、学校でも学部に男子全然いいひんし、そう思うともうこれから一生こんなんなんかなーと不安になって夜も眠れません。 こういうときに友達とか彼氏とか、支えになってくれたり励ましあえる仲間がいたらすっごいいいなーって思いますが、あんまりがががーって喋りかけて友達の輪を広げたい!!っていうタイプじゃないので、友達ほしいー!!ってぼやいてるだけで、なかなか大学で友達ってできひんなーっておもいました。 私は、大学生活で、ほんまのこといいあえて笑い合えて気が合う友達がほしくて、そういう生活にあこがれていましたが、すっごい規模がでかい大学なので、少人数クラスがほとんどなく、一回の授業で500人で受ける授業がほとんどなので、自分からしゃべりかけたりしてもその場限りってのがおおくて、それ以上仲良くしようとしても、友達があんまいないんかなーって思われちゃうとか思って、あんまり親しくなれません。 高校、中学と大学はなんか違うから、漠然としてて、ほっとかれてるみたいで、面白くないです。なんで自分で充実した生活送れなかったんやろうって、すごい後悔しています。 どうやって仲良い友達とか作ったらいいんでしょうか?? それと、同じ大学で彼氏がほしいですが、サークルにも入ってないし、それって不可能なんかなぁー。

  • 挫折続きの大学生活

    都内の私立大学三年生の女です。 現在通っている大学に憧れて一浪して頑張って入りました。 浪人生活は充実していたし、高校までも部活に勉強に恋愛に友達に、青春していました。 私自身お洒落には人より気を使う方だし、コミュニケーション能力もある方だと思うので、大学生活も絶対楽しいと思っていました。が、現実は違いました。 それまで私はかなり真面目に勉強や部活をしていたので、それが当然だと思っていて遊んだりしてきませんでした。ですが大学生になり華やかな雰囲気に憧れて、自分のやりたいことをよく考えずそのような雰囲気のサークルに入ってしまいました。半年間はサークルに所属しており、友達もたくさんできとても楽しかったことを覚えていますが、自分のやりたいことと違うと思い悩むようになり(やりたいことが具体的にあったわけではないですが、このサークルの方向性とは絶対に違うと判断しました)、散々悩んだ末に一年生の夏休み前に辞めてしまいました。 それからというもの、憧れていた華やかな大学生活とは程遠いものとなりました。 もちろん、勉強はそれなりにしていますし、卒業単位は心配ありません。大学は勉強する場所だというご意見もごもっともだと思いますが、それだけではないと思うんです。 学部では卒業してからも関係が続くような深い友達は3人います。それで十分かもしれませんが、大人数で飲み会したり、合宿に行ったり、という大学生らしいイベントというか、"大学の仲間"にとても憧れてしまい、孤独を感じて落ち込む状況が波はありましたが2年近く続きました。 その間、このままではいけないと思い、ゼミ活動、アルバイト、海外国内旅行、短期留学、料理教室、ジム通いなど新しいことをたくさんして、楽しい思い出もたくさんできました。 もちろん飲み会や遊びもたくさんしました。 ですが、もうすぐ四年生になろうとしている今に至るまで、サークル選びを失敗してしまったというコンプレックスがぬぐい切れませんでした。 本当にこのままではサークル選びどころか大学生活まで失敗に終わってしまうと思い、本を読んだりいろんな人の意見を聞いて、今からでも遅くないから大学生活を頑張ろうと思いました。 振り返ってみて、この三年弱の大学生活で、頑張ったと思えることが何もないんです。 常に充実した人たちと自分を比べ、それに劣らないように自分をよく見せることに必死でした。 これこそ大学生活を無駄にしていたとようやく気がつきました。 この三年間を失敗と思わず、この三年間があったからこそ、今があると思えるように、これからの一年間他人の3倍頑張りたいと思いました。就職活動はもちろん頑張りますが、それと並行して、もう一つ自分なりの目標を決めました。半年間ある努力をして、あるコンテストに出るという目標です。 長々とした自分語りを最後まで読んでいただきありがとうございます。何か具体的なアドバイスが欲しかったわけではないのですが、なんとなく、老若男女様々な方のご意見ご感想を聞いてみたいと思い、ご質問させていただきました。 批判でもお叱りでもなんでも構いませんので、何かご感想をいただけたら幸いです。