• ベストアンサー

大学生ですが.............

今大学3年です。 今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。 自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで3年間行かずに単位が取れたのですか???? それが謎なのですが・・・ 3年間いかずに1年生というなら分かりますが。 それなら気にする事ないんですけどね。 私の先輩にも、大学6年目の3年生という人いましたし。 大学って、ストレートで来ている人ばかりじゃないですし、年違うのもあり、ダブリあり、自分でサークル作るものあり、勉強だけするのもありって所だと思います。 ただ単位をとって卒業するのがつまらないと思うのであれば、行動する事です。 サークルだってまる4年(場合によっては○○年)いる必要無いし、入りたければ入り、辞めたければやめたらいいと思います。 主体的に動くのが大事です。 もちろん、大学内だけでなく、バイトしたりとか、他の大学の学園祭見に行ったりとか・・・ 修士課程に進むのも手です。場合によっては博士課程もあり。 そのまま講師になるのもありですよ。 能動的になりましょう。

その他の回答 (1)

• chikacyan
回答No.1

私も今大学生です。といっても一年ですので参考になるかはわかりませんが・・・・ ・サークルを作ってみる。 既存のにはいるのは難しそうですが、これから立ち上げてやるとすればサークルは可能なのではないでしょうか。3年生であれば資格取得を目指すサークルを作るのであれば、将来にも役立つと思います。もちろん、何にも関係ないサークルを作るのもいいかと思いますよ。 ・ボランティアに参加してみる。 うちの大学の掲示板にもいくつかあって見てみましたが、老人ホームや幼稚園などが多いようです。その時その時の参加制だと思いますので、友達なども作りやすいのではないでしょうか。 ・趣味を極める。 一つは持っていらっしゃるとは思いますが、趣味を極めてみてはどうでしょうか。例えば・・・ピアノ→演奏会を自分でやってみる、音楽好き→バンドを組んで練習をしてみる、縫い物が得意→自分の作った服をオークションに売る&サイトを作って販売してみる、食べるのが好き→料理教室に通ってみるなどです。 そんなにお金をかけなくても、始められることはいっぱいあると思います。頑張って、大学生活を充実させて下さいね☆