• ベストアンサー

大学に来ない友人

大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

人の行動 心 人格は過去の経験が作っています。 暴力にまみれた人は苦痛から暴力的になり、 過剰な心配をされ失敗を経験できなかった人は自信が減り、 無意味に甘やかされた人は自分勝手さが増す。 友人さんがどんな経験をして今(の人格)が在るか 察しが付くのであれば、それと合わせて― ・大学の授業が目的と食い違ってやる気が出ない。 ・何らかの不安、ストレスから心が病んで活動的になれない。 ・大学以上に優先すべき人生の岐路に迷っている。 など、 1つ、または複合的な理由が有ってこそでしょう。 そこまで相手を知って、やっと 友人を「大学に来るよう呼び戻すべきか」 の答えが出て、 どうすればその目的が叶うか? 何が心の中で選択を阻んでいるか? という効果のある解決方法が見つかって来るでしょう。 あとはあなたがそこまでしたいと思う程の関係か? でしょうか。 将来、 結婚、育児というものが幸せになるか不幸になるかは 人(相手)の心をどこまで理解出来たかに確実に比例します。 相手を理解しない人は自分も理解されず 必ず傷つけあってしまい、苦しみます。 結婚相手は別れれば済むかもしれませんが、 育児は自分がやった事は全て消えず負担として残り、 その問題は一生あなたに跳ね返って来る事となります。 そうした事に対する予行演習として、 その友人の過去の経験、経験から来る心を じっくり理解してみる事を、 私個人はお勧めしておきます。 人生が幸せになるか、見せ掛けの幸せに飛びついて 傷付けあって不幸になるかは、心の理解次第ですから。 少々脱線がちな回答失礼しました。 無理の無い範囲で頑張って下さいね。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 学校に来ない=さぼり とは必ずしも言えないですよね。 自分の価値観を彼女に押し付けないように、彼女と付き合っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

なにが事情で来ないのかわからないので 無視ですね 極端な話ですが もしかしたらあなたが原因で 来ないのかもしれませんしね。 バイトにいそしんでいるのかもしれませんし もしかしたら辞めるのかもしれませんし はたまた別の大学を受け直すのかもしれませんし 何らかの事情で休んでいるのだとしてあなたのメールはうざい存在になっていると思います 感じ的に小学校の頃親に「宿題しなさい!」「今からやろうと思ってたのに・・・・」ってのをイメージしていただけたらいいかと 大学にもなってて行かないのは完全な自己責任ですからね

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、学校に友人が来ないからといって、彼女を一方的に責めることは間違っていると思います。 1年生の頃から頻繁に学校に来なかったり、遅刻してくる学生でしたが、最近はそれが顕著です。 また、「友人は好きだが、学校が嫌い」といった発言もしており、学校に来ることが好きでないようです。 しかし、友人として放っておくこともできず、彼女が来ないと気がかりになる自分がおり、学校に来ない日が続くと、1・2週間に1度連絡しています。 (責めるような伝え方ではなく、「どうしたの~?」程度です。)