• ベストアンサー

大学に来ない友人

大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

人の行動 心 人格は過去の経験が作っています。 暴力にまみれた人は苦痛から暴力的になり、 過剰な心配をされ失敗を経験できなかった人は自信が減り、 無意味に甘やかされた人は自分勝手さが増す。 友人さんがどんな経験をして今(の人格)が在るか 察しが付くのであれば、それと合わせて― ・大学の授業が目的と食い違ってやる気が出ない。 ・何らかの不安、ストレスから心が病んで活動的になれない。 ・大学以上に優先すべき人生の岐路に迷っている。 など、 1つ、または複合的な理由が有ってこそでしょう。 そこまで相手を知って、やっと 友人を「大学に来るよう呼び戻すべきか」 の答えが出て、 どうすればその目的が叶うか? 何が心の中で選択を阻んでいるか? という効果のある解決方法が見つかって来るでしょう。 あとはあなたがそこまでしたいと思う程の関係か? でしょうか。 将来、 結婚、育児というものが幸せになるか不幸になるかは 人(相手)の心をどこまで理解出来たかに確実に比例します。 相手を理解しない人は自分も理解されず 必ず傷つけあってしまい、苦しみます。 結婚相手は別れれば済むかもしれませんが、 育児は自分がやった事は全て消えず負担として残り、 その問題は一生あなたに跳ね返って来る事となります。 そうした事に対する予行演習として、 その友人の過去の経験、経験から来る心を じっくり理解してみる事を、 私個人はお勧めしておきます。 人生が幸せになるか、見せ掛けの幸せに飛びついて 傷付けあって不幸になるかは、心の理解次第ですから。 少々脱線がちな回答失礼しました。 無理の無い範囲で頑張って下さいね。

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 学校に来ない=さぼり とは必ずしも言えないですよね。 自分の価値観を彼女に押し付けないように、彼女と付き合っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

なにが事情で来ないのかわからないので 無視ですね 極端な話ですが もしかしたらあなたが原因で 来ないのかもしれませんしね。 バイトにいそしんでいるのかもしれませんし もしかしたら辞めるのかもしれませんし はたまた別の大学を受け直すのかもしれませんし 何らかの事情で休んでいるのだとしてあなたのメールはうざい存在になっていると思います 感じ的に小学校の頃親に「宿題しなさい!」「今からやろうと思ってたのに・・・・」ってのをイメージしていただけたらいいかと 大学にもなってて行かないのは完全な自己責任ですからね

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、学校に友人が来ないからといって、彼女を一方的に責めることは間違っていると思います。 1年生の頃から頻繁に学校に来なかったり、遅刻してくる学生でしたが、最近はそれが顕著です。 また、「友人は好きだが、学校が嫌い」といった発言もしており、学校に来ることが好きでないようです。 しかし、友人として放っておくこともできず、彼女が来ないと気がかりになる自分がおり、学校に来ない日が続くと、1・2週間に1度連絡しています。 (責めるような伝え方ではなく、「どうしたの~?」程度です。)

関連するQ&A

  • 友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

    大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

  • 大学の単位について。

    春から大学生です。 大学の単位についての知識がまったく無く、調べてみました。 4年制大学を卒業するのに必要な単位が125~135くらいで3年次には取れてないとならない。 15時間程で1・2単位取れる。 との事なのですが…。 どんな風に講義を受けて行けば良いのか、さっぱり分かりません。 ・普通の大学生って、1日どれくらいの講義を受けているのでしょうか? ・どのくらいのペースで単位を取って行けば安心して卒業出来るのでしょうか… ・単位取得の条件で、試験・レポート・出席数の中でどれが一番多いですか? ・ゼミとは? ・自分がどれだけの単位を取ったか、どう分かるのでしょう?(自己管理なのか、大学側から教えてもらえるのか…) ・1年次でどのくらいの単位を取って置けばよいのかも教えて頂けると助かります。 調べる前まで遊ぶ事ばかり考えていたし、要領も悪いのでものすごく不安になって来ました。 知識がまったく無い上、質問が多くて申し訳ないのですが…回答頂けると助かります。

  • 大学生ですが.............

    今大学3年です。 今まで全く学校に行っておらず、仲の良い友人もいませんし、3年ということもあって、サークルにも入り辛い状態です。このまま頑張って単位を取って卒業したとしても、本当につまらない大学生活を送る事になると思います。 自己責任でこうなってしまったんですが、なんとか大学生活(もちろん大学は勉強の場ではありますが)を充実させる方法はないでしょうか?なにかありましたら色々とアドバイスなりを下さい。

  • 大学の代返について

    先日、交通機関の大幅遅延があり、大学に遅れるのが初めてだったため、友達に出席コードを聞いて入力してしまいました。 その日の授業で、先生が「不正があった場合は、今までの授業を全て欠席にする」と言い、不正を防ぐためにその授業の最後にもう一度コード入力の出席をとりました。 1度目は大学の最寄りで入力してしまい、2回目のコードは、学校で入力しました。 不正入力をしたことは明らかで、深く反省をしております。 実際先生の方から全員に向けて、不正が発覚されたこと、来週の講義にその旨を伝えることの連絡がありました。 この場合は、その授業の単位を落とすことになるのでしょうか?それともその学期の単位全てがダメになるのでしょうか? 仮に今前期の授業がダメになった場合、留年は確定することになるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、回答していただけると嬉しいです。

  • 友人にわかって欲しいこと

    こんにちは。 大学3年生です。 私は3人組で動いています。 本当に仲もよく、色々悩みも話します。 しかし、その中の1人、友人Aについて少し不満があるのです。 彼女は1年生の頃から、1時間目はサボりがちでした。 夏休みにやっていたバイトには1回も遅刻していません(2ヶ月以上です) 彼女は、頻繁に代返を私達に頼みます。 1週間に最低3回位です。 私と、友人A以外の友人(友人B)もホトホト呆れています。 何度か「え~また代返?」と言うと 「やってくれるの?くれないの?やってくれないなら他の子に頼まなきゃいけないんだからハッキリして!!」と返されました。流石にカチンときました。  それだけなら「いつか苦しむときがくるわ!」と高笑いしていれば良いのですが(笑)Aの場合は少し違います。 あの子は要領が良すぎるのです。そりゃあもう超能力者ではないかと思うほどです(笑)  14回中、彼女が参加した、たった2回の講義で抜き打ちテストがあった(出席しなければ単位でない)  14回中3回しか出ていない講義で、私と友人Bは単位がとれなかったにも関わらず、Aは取得。  全く全然勉強していないのに、試験前に私のノートをみて山をかけると、絶対でる。  この要領のよさで世の中渡っていくのだろうと思うと、腹が立ってきてしまいます。 だって、私達が代返しなければ、彼女の要領のよさは崩れているのですから。単位だって10個くらい落としているはずです。 実は現在、彼女の代返をしていると言いつつしていません。 何故堂々と「嫌だからしない」といわないかと言うと、他の友人に頼んでしまい、変わらないからです。 来週も代返しなければ、テストを受けられないことになります。 皆さんならどうしますか? 代返しますか?しませんか?今までしていなかったから来いと言いますか? 後期からは堂々と断ろうと思っています。

  • 大学の講義の出席率

    大学生、または大学を卒業された方に質問です。 教養課程の講義へはどのくらい出席していましたか? 私の友人は講義にほとんど出席していないのですが、試験前に他の友人からノートを貸してもらったり、学生の間で出回る試験プリントを利用して、単位をとってしまいます。その友人は、ロースクールを目指しているのですが、講義の時間は、家や図書館で法律の勉強をしたり、資格試験の予備校に通ったり、バイトをして過ごしているそうです。 まだ1年生で、授業のほとんどは教養科目で専門(法律)の授業は始まっていません。私も法律家を目指しているのですが、彼のように、大学の授業は要領よくこなして、自分で勉強してたほうがいいのでしょうか?

  • 学期末に提出する休学届け

    国立大学の学生です。 私は、昨年10月ごろから健康上の理由で講義に出席できず、最近になってやっと外出できるまでに回復しました。当初はこれほど治療期間が長くなると思ってなかってので、大学には休学届けを提出していませんでした。 1週間後ぐらいに試験があるのですが、今学期は結局ほとんど講義に出席していなかったので、とても試験を受けて単位をとることはできません。 来年は留年することに決めているので、単位を落としたからといって不都合はないのですが、私の大学の場合、留年前の成績も記録として残るので、できれば今学期は成績を残したくないです。 そこで、ほとんど事後申請の形になってしまいますが、この学期末になって、今学期を休学扱いにして欲しいとの届け出をだすことは可能でしょうか?学費の返還などは希望しません。 教務課に相談に行く前に、皆さんからご意見をいただけると幸いです。

  • 大学の単位を落とすことについて

    私は現在大学法学部3年生の者です。 もうすぐ大学の試験があるのですが、試験について悩んでいることがあるので質問させてもらいます。 今学期は数ヶ月も授業にでられなかったこともあり、正直講義の内容が分かりません。はっきり言って勉強してももう試験に間に合わないと思います。 答案をなんとか書けば教授のお情けで単位がもらえるということもあるのかもしれません。ですが、中途半端に悪い成績をもらってしまうぐらいなら始めから単位を落としたほうがいいのではないかと思います。 正直に今の状態で試験を受けて悪い成績をとるか、またはわざと単位を落とすかどちらがいいと思いますか? ちなみに今いる大学ではGPAは採用されておらず、成績証明書に不可となった科目は記載されないようになっています。 また、これまでの学期では順調に単位をとってきたので、仮に今学期すべての単位を落としたとしても4年で卒業できるようにはなると思います。

  • 大学でも「親友」・「友人の多さ」は必要か?

    大学4年、女です。 私は、時々謎の不安感を抱きます。 「幸せ者だ!」と感じるのは、”私は友人が多い”と感じたときです。 読みやすく箇条書きします。 (1)「特に仲がいい友人」は、小学校~予備校までの10人ほど。 (2)その中に親友も一人います。 (3)大学には、親友とまで呼べる人はいません。 →悩む理由は(3)にあると思っています。 大学以外に親しい友人は10人もいるのに、 日頃通う大学にはそこまで親しい人がいないものだから、 「私って、友達いないのか」と、自己嫌悪に落ちます。 大学以外にはいるのに。 大学には、日々ともに時間を共有する友人は7人いるのですが、 私の大学は、 入学時から既に8人クラスにくくられる変わったシステムの大学で、 自分で気の合う仲間を見つけて仲良くなる、という 自然のプロセスができないまま 自分と全然タイプやノリの違う子と 「さあこのメンバーで大学を過ごせ!」と言わんばかりに 4年間をスタートする、ということになります。 今の7人は、ノリやタイプが違います。 毎年それで仲間との不適合で悩む先輩や後輩がいます。 私もその一人です。 友人がいることに感謝をすべきと分かっているのに、 「ノリやタイプが違うことが辛くさみしい」          ↓ 「辛く思う自分が嫌いになる」 のサイクルをこの4年間繰り返してきました。 サークルは入っていて、親しい子は一人いますが、 学科が違うため、常に一緒にいることは不可能でした。 →→質問です。 ●大学でも、「気が良く知れた共に行動する友人」を求める考え方は 贅沢もしくは間違っていますか?大人気ない考えですか? ●共感される方はいらっしゃいますか?(異論派もOK) ●自己嫌悪になるサイクルからの抜け方が分かりません。 他の大学に行った友人は、 本当に楽しそうでうらやましいです。 多くのご意見を待っています。

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。