• ベストアンサー

友人にわかって欲しいこと

こんにちは。 大学3年生です。 私は3人組で動いています。 本当に仲もよく、色々悩みも話します。 しかし、その中の1人、友人Aについて少し不満があるのです。 彼女は1年生の頃から、1時間目はサボりがちでした。 夏休みにやっていたバイトには1回も遅刻していません(2ヶ月以上です) 彼女は、頻繁に代返を私達に頼みます。 1週間に最低3回位です。 私と、友人A以外の友人(友人B)もホトホト呆れています。 何度か「え~また代返?」と言うと 「やってくれるの?くれないの?やってくれないなら他の子に頼まなきゃいけないんだからハッキリして!!」と返されました。流石にカチンときました。  それだけなら「いつか苦しむときがくるわ!」と高笑いしていれば良いのですが(笑)Aの場合は少し違います。 あの子は要領が良すぎるのです。そりゃあもう超能力者ではないかと思うほどです(笑)  14回中、彼女が参加した、たった2回の講義で抜き打ちテストがあった(出席しなければ単位でない)  14回中3回しか出ていない講義で、私と友人Bは単位がとれなかったにも関わらず、Aは取得。  全く全然勉強していないのに、試験前に私のノートをみて山をかけると、絶対でる。  この要領のよさで世の中渡っていくのだろうと思うと、腹が立ってきてしまいます。 だって、私達が代返しなければ、彼女の要領のよさは崩れているのですから。単位だって10個くらい落としているはずです。 実は現在、彼女の代返をしていると言いつつしていません。 何故堂々と「嫌だからしない」といわないかと言うと、他の友人に頼んでしまい、変わらないからです。 来週も代返しなければ、テストを受けられないことになります。 皆さんならどうしますか? 代返しますか?しませんか?今までしていなかったから来いと言いますか? 後期からは堂々と断ろうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

代返がバレて、私に対する先生の信用が落ちるからもうしないと はっきりいったらどうでしょう? 代返してる間、彼女はなにをしてるのですか? 遊んでる?どのみち、代返する子だって限られてる でしょうし、あなたが辞めればおのずと他の子に頼む 代返の数が多くなるでしょう。 そのうち、だれも代返しなくなると思いますが・・・。 勉強してないといいますが、以外に見えないところで勉強 してるのかもしれませんよ。 まぁ、嫌なら嫌だと言ったほうがいいかなと思います。 代返してると偽ってる方もどうかしら・・・?と思います。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの子はとにかく友達が多いので、多分嫌という子はないとおもいます。 弱みを握っている部分もあるみたいで・・・。 彼女はとにかく家が好きなので、1限に来なかったときは寝ていますし、早く帰ったときは遊んでいるみたいです。 勉強は本当に全く全然していません。 9時には寝てしまいます。 教科書すら車から出しません。 試験前にノートを借りてコピーをとって、自己満足して車において、放置しています(笑) 試験前の10分間にみるだけ。 頭の出来が違うのだと思います。 本当に、私も偽りたくないのですが・・・彼女がのうのうとしているのにイライラしてしまうのです。 一つくらい落として慌てれば良いのに!と思ってしまいます・・・。友達なのに、こんな気持になってしまうのが悲しいです。

その他の回答 (5)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.6

こんにちは。 >皆さんならどうしますか? この人、このような星の元に生まれてきたんでしょうね。 要領が良いと言うのと、運が良いと言うのは生きていくうえではかなり重要なポジションを担えますから。 遅刻(代返)の理由は何なんでしょうか? ちょっとそこが気になります。ただの寝坊なら同情の余地は無いのですが…。 まぁ、それにしても代返はだめか…。 後期からは、しっかり対応するのが良いでしょう。 でもきっと他の人に頼むだけなんですよね、きっと…。 でわ!

noname#21461
noname#21461
回答No.5

>皆さんならどうしますか? 代返もしないし、ほうっておきます そもそも代返自体が違反なのに、回数で競っているお三方が滑稽です 大学にも社会にも、ズルーイ人間はいますよ あなたもなりたければ、ドウゾです 本当に真面目にやってる方はそんな人に目もくれませんから

noname#18231
noname#18231
回答No.3

先ほどの回答に補足ですが、先生に告発するというのもいい方法だと思います。 学校で先生が知ってしまえば、この先も他の人を使って代返することも出来なくなるでしょうしねぇ。 その子自身もすこしは反省するでしょう。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとございます。 さすがに先生に「友達の代返をしていました」というのは無理です。私も年を通して2回ほど友人Bに代返してもらっているし・・・。 先生が代返をしていると知ってくれて、何か対策をしてくれれば良いのですが・・・

noname#18231
noname#18231
回答No.2

それでいいですよ。 やはり人間調子に乗りすぎると何するか分かりませんからね。 いい薬になると思います。 何十年かして、感謝のネタになると思います。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 何十年かして、感謝のネタになるのなら良いのですが・・・、留年したらどうしようと言っています。 あまり単位をとっていないので、1つの講義が命取りらしく・・・。

  • mimics
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

私なら正直なところ、「していないから来い」と言ってあげられるか 解りませんね。「返事はしてたけど、先生が代返だって気付いて 欠席扱いにしたんじゃないの~」とトボけると思います。 Aさんの行動は要領がいいとは言えない部分もありますが とりあえず私だとそんな感じですね…。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達もいう気は全く無かったのですが、土壇場にきてどうしようか。と言っています。 例が悪かったのだとは思いますが、彼女は本当に要領がいいです。 何でなんだろうとみんなで首を傾げています。

関連するQ&A

  • この友人どう思いますか?

    前回、振られた事で相談したものです。その節は大変お世話になりました。すごく気持ちが楽になりました。振られた事はもう受け入れました。 僕(A)友人(B)僕の好きだった子(Cさん)僕の好きだった子の友人(Dさん)で話をさせていただきます。 Dさんとはコンパの時に一回しか会っていないしほとんど喋っていません。 けど、なぜかDさんが僕の事をあまりよく思っていないのです。よくBからDさんがAは~だからダメとか言っているのを聞いておりました。Cさんとはうまくいっている時にです。これは、なぜでしょうか?なぜ僕の事を悪く思っているのでしょうか?

  • 都合の良い時だけ、寄ってくる友人

    こんにちは。 私は大学に通いだして4年目になります。普段、4人(友人A、友人B、友人C、友人D)と行動することが多いのですが、友人Aの自分勝手で都合の良い行動に悩んでいるので質問させてください。 友人A・Bとは中学生のときに、友人C・Dとは大学入学時に仲良くなりました。 仲が深まっていく中で、友人AとCが偶然地元が一緒だったということで意気投合し一気に仲良くなっていきました。 この頃から友人AがCに依存しているかのようにCとばかり、一緒にいることが多くなったのですが、2年生になったくらいから授業の履修を友人C基準で考えるようになり、友人Cと履修できない。けど、どうしても履修したい講義がある。その結果、ひとりは寂しいから一緒に履修してと私もしくは友人Bに言ってくるようになりました。 友人だし、自分も興味がある講義だからと一緒に履修をしたのですが、友人Aは寝坊(アルバイト仲間と深夜2、3時まで話しているため)ばかりで私と友人Bがノートを見せることがほとんどでした。 また、みんなで遊ぶ時にも、前に友人A・C、後ろに私・友人B・Dというのが当たり前になっており、5人で遊びに出ているはずなのに、完全に2人だけにしかわからない共通の友人の話や地元の話に花を咲かせている状態です。大学の講義での席、ご飯を食べる席問わず、普段端っこが大好きで人に対して端っこが良いとわがままを言う友人Aも絶対友人Cが横にいればお構いなしなのか、私に対してはキレ気味に端っこに座るように促して、友人Cとずっと話しています。 こんな状態が続いて、4年生になった現在ですが、今までと違ってずっと一緒というわけではないにしろ、いまさらですが、5人で行動している意味がない思ってきています。 友人Aの傾向としては、1.友人Cがいるときは自分とCが楽しければ、他がつまらなさそうにしていても問題ない。2.友人Cがいないとき、(主に大学内)は、常に一緒に居たがり、毎回講義が終わったら現在地確認と電話をしてくる。3.ふたりで遊ぶときは、ほぼスマートフォンをつついており、私が話さないと話し始めない上に相槌のみ。です。 そして、友人Aは、1、2年のときにサボりすぎたせいで今年もフルで履修しなければ卒業できない状態です。その間、友人C・Dは堅実に単位を取っており、卒業に必要な単位はゼミだけになっており、友人C・Dはゼミ以外は大学に来ることはなくなると思います。友人Bは、まだ履修したい講義があるからと何個か履修するみたいです。私も卒業する上であと何個か履修しなければいけません。それが友人Aも履修するみたいで、顔を合わせないといけません。友人Cが来ないことによって、ずっと付きまとわれそうで夏休みが終わるのが憂うつです。 実は卒業旅行についての話も上がっているのですが、地元で遊ぶにも友人A・Cばかりが盛り上がって、こっちは全く楽しくない状態なのに、旅行なんてものになったら、さらに楽しくないのだろうと思っています。私は週1、2程度しかアルバイトをしておらず、携帯代を払ったら手元にほとんど残らないため貯蓄というものが全くありません。無理してアルバイトの日程増やしてまではと思っています。 友人がこの4人しかおらず第3者の意見が聞けない環境にいます。 過去に友人Aの相談というか愚痴っぽくなってしまう話を友人Bにしたのですが、友人Aと私の板挟みに合わせてしまっているようで、これ以上、話せないなと思っており、ここで質問させて頂いているのですが、友人Aと仲違いすることは避けたいです。何か良い対策はないでしょうか? 愚痴っぽくなった上に支離滅裂な文章になっていますが、よろしくお願いします。

  • 友人について

    私は高校生です。長くなりますが読んでいただけると幸いです。 私には中学の頃からとても親しい友人がいます。心から友達と呼べる友達が少ない私は、その子とは趣味が合い、波長も合うのでその子のことが大好きでした。また、私は中学時代、学校に行けていない時期があったのですが、それでもその友人は私のことを見捨てずそれまでと変わらないように接してくれたこともあり、とても感謝していました。しかしその友人にはとても仲の良い友達がいます。(Aとします)そのAは中学時代、友人と同じ部活で趣味も合い、見た目もとてもかわいいです。そのため、友人のインスタに上がるのはそのAとの写真ばかりで、私とはあまり撮ってくれないプリもたくさん撮っているようです。友人が私よりもそのAのことを好きなのは明白でしたが、友人には今までたくさん助けられてきましたし、何より私が友人のことを大好きだったので、気にしないようにしていました。 そして一ヶ月前、私の好きなアニメのイベントが開催されることが決まり、断られるかもしれないと思いつつも私は友人と出かけたかったので思い切って誘ってみました。すると、返事はまさかの「行きたい!!」だったので驚くと同時に友人と出かける予定ができたという事実に大喜びしました。私はこの一ヶ月間、そのイベントをモチベにして頑張ってバイトに励みました。そして一週間前、そのイベントの当落発表があり、結果はまさかの当選だったので私は大喜びして、すぐに友人に連絡しました。友人は「よかったね!」と言ってくれましたが、その後に「学校休みすぎて単位足りなくて土曜授業になるかも、、」と言ってきました。しかしそれはよく欠席する友人の口癖でもあったのでその時は特に気にせず適当に流していました。しかしその三日後、友人から「やっぱり行けないことになった」という趣旨のことを言われました。理由を聞くとやはりその単位云々のことだそうです。これは私の憶測でしかありませんが、おそらく友人は高い交通費とチケット代を払ってまでそこまで好きでもないイベントにA以外の友達と行くことが嫌だったのではないかな、と思いました。単位足りないかも~は友人の口癖でしたし、単位が足りなくなりそうでも気にせず欠席をしていましたし、何より友人の通っている学校は試験すらない底辺の学校だったのでいちいち単位を気にするような学校でもありませんでした。(失礼は承知の上です)私は断られたことがとてもショックで、(そのためにこの一ヶ月間バイトを頑張り、好きなアニメのイベントを大好きな友人と行けることをとても楽しみにしていたので)「どうしても無理⁇」「単位なんていつも気にしてないじゃん笑」と送りましたが、返事は「いや〜、ちょっと…」のような簡単に言うと行きたくないというようなものだったので仕方なくあきらめました。しかし、当選したというメールを送った際にチケット代金の明細のスクショも送っていたので、さすがにチケット代くらいは払ってくれるだろうと思っていましたが、友人は払ってくれませんでした。試しに「チケットどうしよう、、」というような匂わせメールを送りましたが、「ごめんね😭」ときただけでチケット代を払う意思はなさそうでした。私に一緒に出かけるような仲の良い友人は他にいませんし、何よりこの友人と行くことをとても楽しみにしていたので、断られたショックと喪失感と「あぁやっぱり私のことそんなに好きじゃなかったんだな、、誘ったのがAだったらきっと行ったんだろうな」という気持ちでもうどうして良いのかわからなくなり体調を崩してしまいました。そんなことでと思われるかもしれませんが、私にとっては友人が私の全てだったので。(自分でも依存していることはわかっています) 長くなってしまいましたが、今後友人とどう付き合って良いのかわからなくなってしまいました。たかだかチケット代を払ってくれなかったぐらいで今後の付き合い方を悩んでしまうのは心が狭いんでしょうか。そもそも誘ったほうが全て払うのが一般的なのでしょうか。(はっきりとチケット代必ず払ってね!と言わなかった私も悪いと思います)皆さんの回答をお聞きしたいです。なるべく優しめでお願いいたします🙏

  • 大学の講義とテストについて質問です

    大学の講義とテストについて質問です 来週にあるテストが覚えることが多くて単位を取れる自信がありません。 シラバスには、テスト60% レポート20% 授業態度20%と書いてありました。 講義は一回も休まずに受講したのですが授業態度については時々寝ていたりしました。 講義を全部受けてテストが悪かったら単位は落とされるのでしょうか。

  • 大学の友人について

    大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

  • 男性の友人に女性の友人を紹介したいです。

    同期の男性A(20代後半)と大好きな女の子友達B(20代前半)がお似合いに思えてなりません。 わたしと同期の男性A(以下A)との間には2年ほど前に好き合っている時期がありました。が、数回食事デート、A宅への訪問くらいで手をつないだことすらありません。しばらく経った頃に「わたしを好きか」と聞いたところ「好きだった」と返されてからは、気心の知れた仲のいい友人です。 Aはとても真面目で、芯が通った人で、知識の幅の広く頭の回転が早いためツッコミが的確で素早く、ボケるのが好きな人にはたまりません。サブカルチャーにも明るいです。わたしを好きでいられなかったのは、わたしを純粋無垢だと思っていたら徐々に屈折した性格が現れたためだと思っています。 そんなわたしの友人B(以下B)は絵に描いたような純粋な娘で、20歳のときに「ちゅーするだけじゃ子供って出来ないよね?」と本気で聞いてくるような子です。 とてもマメで、優しくて、気のつく子で、泣き虫で笑い上戸で、恥じらいのあるオタク(ネットで得るような知識はあまりないです。)で、甘えん坊で子供っぽいところもありますが、自立していきたいと頑張っている本当にいい友人です。休日に家にこもろうとするわたしを外へ連れ出してくれるような明るい子です。 このAとBをお似合いじゃないかと思い立ってからというもの、合わせたくて仕方ありません。しかし、仲を取り持つようなことをしたことがないので何からどう始めたらいいのかわかりません。 ちなみにBには、2年前のAとのことは「仲の良い友人になった」というところまで話していますが覚えているかはわかりません。 2人ともに好きな人がいるという話はききません。 まず恋人が欲しいか確認するところから始めるのがいいとは思うのですが、そのあと、どのようにして、会わせるまでにいたるのが良いと思いますか? 紹介の経験がある方、された経験のある方、良いアドバイスがあるという方、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人について

    友人の事について質問させてください。 先日、SNSを通じて知り合った友人Aを、私自身の友人Bへ紹介をしました。 Bは中学からの友人で、仲良い友人の一人です。 3人共好きな歌手が同じという事で、カラオケで初対面を交わした時の出来事です。 部屋に入ると、自己紹介を交わし、 1時間ほどおしゃべりをして休憩を挟みつつ、カラオケを楽しみました。 おしゃべり内容はお仕事なにしてる~とか、好きな歌手について~とか(笑)他愛もない会話でした。 カラオケの途中、友人Aと熱がこもりすぎて少しアツくなりすぎちゃった所があったんですけど、 友人Bも好きだし大丈夫だよねと思っていました。 しかし私の思い違いだったのか、友人Bはつまらなそうな表情になったり、 最後の方には態度にも出ていました。 友人Aがお手洗いに立った際にも「大丈夫?友人Aと仲良くなれそう?」とか聞いて気は使っていたんですけど、友人Bは「大丈夫。可愛い子だね。」とか良い返事をもらってたんですが・・・ つまらなそうな態度をされて、友人Aに申し訳ない気持ちになってしまいました。 友人AはBの態度に気付いていたのかは定かではないですが、最後まで私達に優しく接してくれいたのですが、その優しさが逆に苦しくて。 帰り際も、友人Bは目合わせないような感じでして…バイバイまたねーって言ったときも後姿で手の平ヒラヒラ。 私の気持ちはモヤモヤなり、AにBを紹介した事をすごく後悔しました。 家に帰った後、LINEにて友人Bに 今日はありがとうという旨と 私の配慮がたらず、つまらなかっただろう?と謝罪のLINEをいれました。 Bからの返信は、 二人との温度差がありすぎて引き気味になってしまった。 次会うときまでに勉強しておくね!と・・・ 私は同じ熱量なんてBに対して求めていないし、 好きなものが同じ同士仲良くなれたら良いなと思ってたのですが、 Bの態度が許せなかっただけで・・・ 付き合い方を変えなきゃいけないかなと思いました。 私の配慮がBに対してたらなかったのは自分でもわかっているつもりです。 ただモヤモヤがはれなくて。 支離滅裂、乱文ですが ご意見をお聞かせください。

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 友人スピーチ

    今度友達の結婚式で友人スピーチをする事になりました。手紙形式でのスピーチを考えたのですが、こんな感じでいいでしょうか?? 厳しく添削などをお願いします。 私は20代の女です。 「Aさん、B子さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりましたB子さんの小学校時代よりの友人で●●と申します。本日はB子さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 【B子、結婚おめでとう。 B子と初めて会ったのは小学校の時で、席が前後ですぐに仲良くなれたよね。中学のテニス部も一緒に入って、自主練習だって壁打ちばかりして怒られた事もあったね。同じ高校に入学して、知らない人が多い中で、B子が居てくれてすごく心強かった。高校を卒業してからは、進路も別々になったけれど、たまに会っては買い物したり、お茶をしたりいろんな事を話したよね。私の相談に本気で悩んだり、ダメだよって怒ってくれたり親身になって聞いてくれるB子にはいつも甘えてばかりだった。本当にありがとう。 B子がAさんにわがままを言ってしまうって悩んでいた事があったけど、覚えてる?いつも私が相談するばかりで、思いやりの強いB子だから、人に迷惑をかけられないと一人で抱え込んでいないか、心配で、頼ってほしいなと少し寂しく思っていたんだ。だけどAさんには、素直に甘えているB子を見てなんだか嬉しくなったよ。 Aさん、B子は聞き上手で気配り上手で誰からも愛される私の自慢の親友です。 どうかこれからもB子が幸せで笑っていられる様、今と変わらず大事にしてあげてください。 そしてお二人で力を合わせて明るく笑いの絶えない家庭を築いてください。】 以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉とかえさせていただきます。 Aさん、B子さん、末永くお幸せに。 本日は誠におめでとうございます。」