• 締切済み

大学の友人について

大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yarara26
回答No.2

>今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか? 可能です。大学は高校までと違って常に同じ人と行動するわけではありませんよね。だから質問者さんから話しかけてみるとか積極的に動くことで既存のグループに入ることも出来なくないですし、授業以外の場所で新しいグループを作ることも出来るでしょう。 あくまでも授業でのことを言っているのであれば、Aさんを交えて他の子と仲良くなるのが一番自然かと思います。Aさんも他の子達と話していたようですから、出来なくはないと思いますよ。 いずれにせよ、質問者さんが積極的に動くことが大事です。 ただ思うのですが、まずAさんとの付き合い方を見直した方がよいのではないでしょうか。 離れたいから、と思って実際離れようとしてもこのままだと上手くいかないように思います。 急に離れたら相手もなんでって思うだろうし、自分もあまりいい気分はしないのでは。 質問者さんはなぜずっとAさんと行動を共にしてきたのでしょうか。 自分が離れたらAさんが一人になるのが可哀想だからですか?Aさんにも良いところがあるから?もしくはただなんとなく? それによって自然と対処法(今後どの程度の付き合いをするか)が変わってきます。 相手がどう思っているのかは抜きにして、自分がどう思っていて、どうしたいのかが大事です。 長時間同じ人と一緒にいると、どんな人でも嫌に思えてくるものです。 だから、適度に距離を置いた付き合いをするのは私はいいと思います。 文面から察するに、Aさんは質問者さんを嫌いではないようですし、何か考えがあるのかもしれませんが、人付き合いはお互いのコミュニケーションが大事だから、一方に負担がかかるのはあまり好ましくない関係だと思います。 大学生だから一人でいて仲間はずれにされるということもないだろうし、自己責任の部分もありますし。 それにきっと離れてみて見えてくるものもあるでしょう。 私自身、自分からほとんど話さないような常に受身の友人がいますが、私に他にも交友関係があり、適度な距離感だったので付き合い続けることが出来ましたし、勉強になったこともありました。 どうしてもAさんが嫌なら仕方ないですが、何年か経ったら人も変わったりしますし、すぐに友達をやめるのも勿体ないようにも思います。 質問者さんにとってよい友人関係が築けるといいですね。

• b-qa31
回答No.1

こんばんは。 一人が好きなのかもしれませんね。 >今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。 >正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 それでもあなたが今まで離れなかったのはAさんを見捨てる気がして嫌だったからでしょうか。 Aさんが心を開かないのは何か原因があると思います。 しかしもし一人が好きでも、一緒にいてあげた方がAさんはうれしいと思います。 攻撃の対象にされないように…等、色々グループに属していた方が得なことがあるからです。 そもそも嫌なら隣に座りませんし。 ここから自分語りになってしまうので手短に… 私は大学入学当初、高校の時色々あってちょっとした人間不信でした。 軽い友達はすぐに裏切る気がして作る気になりません。 しかし一応社会人最低限の愛想はまきます。 今親友がいますが、その子も最初は私と一緒にいるのが嫌だと言っていました。 私が心を全く開かなくて、嫌われていると思ったからだそうです; しかし、休みがちだった私を彼女がキツく叱ったことがあり、そこから仲良くなりました。 Aさんが私と一緒とは限りません。 ほんの一例ですが、心を開かないのは他の理由もあるかもしれません。 それがわかってあげられたら少し楽になるかもしれませんね^^ 彼女からは話しかけてこないとの事なので、もしまだ何とかしたいという気持ちがあるなら あなたから「何も話してくれないけど、何で?」とか聞いてみてあげて下さい。 違うグループには、サークルに入ってしまえばできると思いますよ。 大学生活楽しくなるといいですね。