• 締切済み

大学の友人について

大学1年生です。長文になりますが、よろしくお願いします。 とある友人、Aについて悩んでいます。今回はそのことについて、相談させてください。 Aは大学へ入学した当初から、一緒に行動してきた子です。見た目もあまり派手な感じはなく、どちらかと言えばおとなしそうな子です。 自分から話すことは一切しません。挨拶もいつもこちらから、「おはよう」と言っても「うん」と言うだけ。始めはまだ慣れないからだろうと思っていましたが、しばらく一緒に居ても全く変わりませんでした。一緒に行動していた他の友人も嫌になったのか1ヵ月程で離れてしまい、今ではAは私と2人で一緒に居ることが多いです。 今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 Aは自分から話すことはしなくても、講義が終わると私が支度が終わるのを待っているし、私が1人で講義を受けていると隣の席に座ります。嫌われてはないのだろうと思い、こういう性格の子なのだと思っていました。 ですが先日、英語の授業に私が時間ぎりぎりに行くと、他の子たちとAが話していました。珍しいと思いながらも私も話に加わると、私と2人で居るときよりもよく話しよく笑っていたのです。授業が終わって2人になると相変わらず何も喋ることはなく、私が話しかけると返答するのみなのですが…。 そんなことが何度かありました。最近は一緒に居ても講義が始まる前は伏せって寝ているし、話しかけても「へえ」「そう」などという返事しかありません。たまにはどこかに寄って帰ろうと誘っても、いつも「嫌」と一言。 私と一緒に居て楽しいのかな、と考えてしまいます。 正直もうAと一緒に居たくないと思うのですが、今から他のグループに行くのも無理な気がして…。 今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか?優柔不断ですいません、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • yarara26
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

>今から別のグループと一緒に居る、というのは可能でしょうか? 可能です。大学は高校までと違って常に同じ人と行動するわけではありませんよね。だから質問者さんから話しかけてみるとか積極的に動くことで既存のグループに入ることも出来なくないですし、授業以外の場所で新しいグループを作ることも出来るでしょう。 あくまでも授業でのことを言っているのであれば、Aさんを交えて他の子と仲良くなるのが一番自然かと思います。Aさんも他の子達と話していたようですから、出来なくはないと思いますよ。 いずれにせよ、質問者さんが積極的に動くことが大事です。 ただ思うのですが、まずAさんとの付き合い方を見直した方がよいのではないでしょうか。 離れたいから、と思って実際離れようとしてもこのままだと上手くいかないように思います。 急に離れたら相手もなんでって思うだろうし、自分もあまりいい気分はしないのでは。 質問者さんはなぜずっとAさんと行動を共にしてきたのでしょうか。 自分が離れたらAさんが一人になるのが可哀想だからですか?Aさんにも良いところがあるから?もしくはただなんとなく? それによって自然と対処法(今後どの程度の付き合いをするか)が変わってきます。 相手がどう思っているのかは抜きにして、自分がどう思っていて、どうしたいのかが大事です。 長時間同じ人と一緒にいると、どんな人でも嫌に思えてくるものです。 だから、適度に距離を置いた付き合いをするのは私はいいと思います。 文面から察するに、Aさんは質問者さんを嫌いではないようですし、何か考えがあるのかもしれませんが、人付き合いはお互いのコミュニケーションが大事だから、一方に負担がかかるのはあまり好ましくない関係だと思います。 大学生だから一人でいて仲間はずれにされるということもないだろうし、自己責任の部分もありますし。 それにきっと離れてみて見えてくるものもあるでしょう。 私自身、自分からほとんど話さないような常に受身の友人がいますが、私に他にも交友関係があり、適度な距離感だったので付き合い続けることが出来ましたし、勉強になったこともありました。 どうしてもAさんが嫌なら仕方ないですが、何年か経ったら人も変わったりしますし、すぐに友達をやめるのも勿体ないようにも思います。 質問者さんにとってよい友人関係が築けるといいですね。

  • b-qa31
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

こんばんは。 一人が好きなのかもしれませんね。 >今まで一緒に行動していた子たちや、他の友人から声をかけられたりもしましたが、Aから離れることはしませんでした。 >正直Aは、私の他に会話をする子が全くと言っていいほど居ないのです。 それでもあなたが今まで離れなかったのはAさんを見捨てる気がして嫌だったからでしょうか。 Aさんが心を開かないのは何か原因があると思います。 しかしもし一人が好きでも、一緒にいてあげた方がAさんはうれしいと思います。 攻撃の対象にされないように…等、色々グループに属していた方が得なことがあるからです。 そもそも嫌なら隣に座りませんし。 ここから自分語りになってしまうので手短に… 私は大学入学当初、高校の時色々あってちょっとした人間不信でした。 軽い友達はすぐに裏切る気がして作る気になりません。 しかし一応社会人最低限の愛想はまきます。 今親友がいますが、その子も最初は私と一緒にいるのが嫌だと言っていました。 私が心を全く開かなくて、嫌われていると思ったからだそうです; しかし、休みがちだった私を彼女がキツく叱ったことがあり、そこから仲良くなりました。 Aさんが私と一緒とは限りません。 ほんの一例ですが、心を開かないのは他の理由もあるかもしれません。 それがわかってあげられたら少し楽になるかもしれませんね^^ 彼女からは話しかけてこないとの事なので、もしまだ何とかしたいという気持ちがあるなら あなたから「何も話してくれないけど、何で?」とか聞いてみてあげて下さい。 違うグループには、サークルに入ってしまえばできると思いますよ。 大学生活楽しくなるといいですね。

関連するQ&A

  • 大学の友人関係

    こんにちわ。私は都内女子大2年生です。大学に友達が出来ず、オリエンテーションで仲良くなった子3人からは無視?されています。そのことで、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312689で質問しました。 この3人の中の1人とは、たまーにメール等したり、会ったら挨拶くらいはしていました。←(便宜上Aさんとします。)私の通っている大学では、他大との単位交換があり、他大に授業を受けに行く事ができます。その単位交換の説明会の時に、私が1人で座っているとAさんが隣に座ってきました。Aさんは、今は他の5人位のグループと一緒に行動しているようです。その説明会の日もグループの子と待ち合わせしていたようなんですが、見つからなかったらしく、私の隣に座ってきたんです。そしたら話の流れで『一緒にこの授業取ろう!』という感じになったんです。それで約束をして、同じ授業を履修登録しました。 他大学の授業の初めての日に、Aさんにメールしてみると『他のクラスの子も一緒に行くから』と言われました。それで3人で行くことになったんですが、そのAさんの友達はAさんのグループの中の1人だったんです。移動中も、食事中も、グループの中の話で2人で盛り上がっていました。私は話に入れず、相づちをうつことくらいしかできませんでした。移動する時は3人で横に並んで歩くわけにはいかないので、Aさんとその友達が2人並んで歩き、私がその後ろについて歩くといった感じです。この2人と一緒に行く事が凄く苦痛に感じてきました。でも、単位はぎりぎりしかとっていないので登録しないわけにもいかず・・・。 それに、Aさんの友達に嫌われたような感じがします。Aさんにも良くは思われていないと思います。どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人関係が苦しくて涙が止まりません。

    中3女です。 私は普段クラスメートの女子4人グループで行動してました。 いつも仲良くしていたのですがいつの間にか2人・2人に割れてきて 私・Aグループ、B・Cグループになってしまいました。 私はCと仲良くしたいのですがBが独占していて私にとられないように 私を避けたり邪険にしたり私の悪口をCに吹き込んでいるようなのです。 Aは、上辺では私のことを慕ってくれていますが、私がBの愚痴をいうと BとCにバラしているようなのです。 だから、今私は信頼できる友人がいないし、CといたいのにCまでもが 「Bはいっしょにいて面白い子だよ」といっているので 憎らしいのです。 友人の取り合いや独占はガキらしいし馬鹿らしいとはわかっているのですが どうしても気になります。 私のいく高校とBのいく高校は同じなので嫌で仕方ありません。 この状況をどう対処したらいいのでしょうか。 他のクラスメイトも既に中に入れないくらいグループが 出来上がっていてどうしようもない状況です・・・ Bが今日メルアドに自分の名前とCの名前をいれて、 激しく怒ってしまいました。「なんで4人で一緒だったのに こうゆう事するの?!」と思ってしまうのです。 BもCもAも嫌いになってしまいました。 離れればよい、と思ったのですが孤独がキライな自分なので 本当にどうしようもないです・・・ 他にも色々なことがありましたが、打ち切れないのでここらへんにしておきます。 とりあえずまとめておくと、今の関係は A・・・いっしょに居るが自己中で口が軽く私の陰口もいっている B・・・Cを独占し私に離れさせている。陰口もいっている C・・・ABとも私ともつるむがBが好きな様子で優柔不断 私の性格にも問題があるのかもしれませんが 今この状況が辛くて仕方ありません。 長々と失礼しました。

  • 大学生活での友人との関係で悩んでいます。

    自分では解決方法がわからなくて質問しました。文章がおかしいと思われるところがあるかもしれませんが許してください。 今年の4月に入学して、ずっと2人で行動してきた友人がいるのですが、最近その友人に対してイラッとしたり気に入らないと思ったりすることが増えてきて、正直一緒に行動したくないと思うようになってきました。でも出席番号が近くて、グループ活動でも一緒になることが多くて、別々に他の人と行動するきっかけを作れずにいます。自分が嫌と思う所を相手にはっきり伝えた方がいいのでしょうか?でもその発言で深く傷ついてしまったり、逆に怒ったりしないか不安です。 2人で行動するのが限界と感じたので5人グループでなんとか今は行動していますが、それでもその子の話にはいりたくない気持ちがあって、あまり目を合わせずにいます。 その子とは会話の盛り上がるツボが違うとも感じてきたり、自分がいつも笑顔を作っている感じがあって、楽しくないです。これから4年間過ごすにはとても苦しいです。周りの楽しく話している人たちが羨ましいです。 これは偏見、差別となってしまうかもしれないですが、その子の動きがすこしぶりっ子にみえるので気に入りません。こういうと偽善者と思うかもしれないですが、一緒にいるのが辛いとか楽しくすごせないとか感じながら一緒に行動するのはその子にとっても申し訳ないと思ってます。 やはり正直に嫌な所を言うべきでしょうか、、?でも私が嫌と感じていることは性格的な所があるので、その子の人格を否定することになってしまうでしょうか? もうどうすればいいかわかりません

  • 大学生活・・・戸惑っています

    大学一回生の女子です。 凄く下らないかもしれませんが、悩んでいることがあります。 女では結構ありがちなグループに関する悩みなんですけど・・・。 http://okwave.jp/qa3914409.html で、友人が一人だけできたと書いたのですが、その人には結局愛想を尽かされて音信不通になってしまいそれっきりです。 悩んだ末大学のカウンセリングセンターに行き、「友達ではなく知り合いを作るくらいの気楽さで人と接してみてはどうか」と言われたので、声をかけたりかけられたりして数人知り合いが出来ました。 しかし、友達と呼ぶには憚られるような、そんな距離感です。 その授業前以外は会って話したりしませんし。 一番友人が出来やすい筈の必修の授業(大講義です)は、一応声をかけて知り合いはできたんですけど、何というか・・・4人いて、私が声をかけた子をAとすると、Aを含め3人が同じサークルで残り一人はAとたまたま授業が同じものが多いという感じです。私は特に共通点がなくて・・・。 朝一の講義で席が空いていればその子たちのそばに座ったりするのですが、昼休み後の授業でギリギリになって戻ってきてその子たちの傍が空いていなければ一人で受けています。 その子たちのグループに属しているわけではないので、最近一緒に受けていいものか、厚かましいと思われていないだろうか・・・と不安です。 ほかにもいつも一人で受けている授業も結構あります。 一般教養(必修ではありません)は皆、「あなたたち絶対示し合わせてとったでしょ?」と言わんばかりに群れていて一人で受けている人はかなり少ないです。 いわゆる『いつも一緒にいて教室移動したりお昼を食べたりする子』というのはいません。 お昼はサークルで知り合った子たちと食べています。 「もう大学生だし自立していると思えば・・・」と言い聞かせていますが、皆いつも誰かと一緒にいるのを見ていると、一人で教室移動したり偶に一人で授業を受けている自分がなんだか間違っているような気がしてきます。 グループに属してない自分が頼りなく一人で彷徨っている存在に思えてきて・・・。 『私は私、そういう状況は自由でいいじゃない!』とカッコ良く胸を張れる孤高の女性には程遠いです・・・。 何だか最近オシャレするのもおっくうで・・・。 どうすればいいのか自分でもよくわかりません。 大学がレジャーランドでないことは重々承知です。 支離滅裂でごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • もうこんな友人とは一緒にいたくない…

    もうこんな友人とは一緒にいたくない… 私は大学生で、今年仲良くなった友人(次からはAで)が本当に嫌で嫌でたまりません。 ・あきらかにAが悪くて「さっきのはAが悪いよね?」と言っても 「私は悪くないし。あっちが悪い。」と言い放ち、絶対自分は悪くないと思っている ・言い逃れできないと笑ってごまかす ・人の家に来ているくせに遠慮がない ・空気が読めない(読める方が正しいというわけではないですが、ひどすぎるレベルです) ・こっちは授業を真面目に聞きたいのに話かけてくる その上自分が聞いてないのが悪いのにノートを見せて、あれって何と聞いてくる ・自分の意見を絶対曲げない。こっちがあきらめるしかない 毎日がドン引きの嵐です。 今までいいところを探してがんばって我慢してきました。 あまり深く関わらなければそれなりに付き合っていけると思います。 でも私はもう無理です。 正直もう関わりたくない…。 そんな彼女とはサークルも必修の授業も一緒。 学籍番号も近く、少しずつ離れるのも難しそうです…。 しかもAは私のことを好いてくれているようで、冷たい態度をとっても あまり動じません。むしろなんであんな態度すんの?みたいな感じで逆ギレします。 (お前にイライラしてんだよ~;;) 他にいつも一緒にいるグループの子たちも彼女の言動や行動にうんざりしています。 でもこの年になっていじめみたいな事もしたくありません。 こんな友人と離れるにはどうしたらいいと思いますか? ほんとにきついです…

  • 友人と距離を置きたい時

    こんばんは。大学1年の女子です。 友人関係についてご相談したくて、投稿させていただきます。 4月に大学に入学して親しくなったクラスメイトと、思うところがあり距離を置きたいと考えています。 しかし私と彼女は一緒にいるのが当たり前のようになってしまっていて、今更どうやって距離を置いたらいいのか困っています。 そもそも、距離を置きたいと思うようになったのも、彼女の人に依存する所に疲れてしまったからなんです。 うちの学校は少人数制で、クラス単位で受ける授業が多く、ペアやグループを作ったりするのが必要だったり、何かと協力し合いながらやっていかなければならないのは事実なのですが、今私はほとんどの授業を彼女と一緒に受けていて、お昼もいつも一緒に食べています。(その上彼女は、登下校もサークルもバイトも放課後や休日も、何から何まで一緒にやろうとします) クラス内はもう既にグループが定着しており、今更どうやって彼女と離れて他の子たちの中に入れば良いのかが分かりません。 話をしたりする仲の良い子達はいるのですが、向こうも私は彼女といつも一緒だからと思われているし、「グループが違う」という意識というか、一線がひかれている感じで、こちらから一緒に行こうとか一緒にご飯を食べようと言わないと今更溶け込めない感じです。 その子達は優しいので、きっと私が事情を話して一緒に行動したいと言えばグループに入れてくれると思うのですが…。 また彼女と完全に別々ではなくても、二人きりよりはいいと思って彼女と一緒に他の子たちのグループに混じろうともしてみたのですが、結局元のグループと私と彼女の二手に分かれてしまうのであまり意味がありませんでした。 私は女の子特有のグループを作ったりしてつるむのが苦手で、本当だったらそういうのにこだわるのではなく、もっと自由に自立した友達づきあいが出来たらいいのですが… 入学前は大学はそういう場所だと思っていたのですが、実際は全然そんなことはなくて、誰か一緒に行動する人がいないとクラス内でかなり孤立した状態になってしまいます。(実際うちのクラスには一人の人はいないです) 4年間ずっと一緒のクラスなので、彼女とも何とかうまくやっていこうと努力してみたのですが、ストレスが溜まってしまって…(いつも一緒に居るという表面的なことだけでなく、内面的な依存も重いです)このままでは学校に行くのも嫌になってしまいそうでなんとか距離をおきたいのですが…。 大学生にもなってこんなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、私は小学校高学年から病気で休みがちで、高校は通信制だったため、学校での人間関係に免疫がなく、どうしたらいいのか分かりません。 こちらで何か良いアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 大学時代の友人は友人だったのか

    大学の学部が一緒で、いつも一緒に授業を受けていた友人は友人だったのか分かりません。卒業して五年経ちますが、みんなで会うことが一度もありません。二人の友人とはもう4年連絡を取っていません。 私を含めた4人グループで一緒にいました。今そのうちの一人とは年に一回会うものの、他の二人には会えません。他の二人は多分会っていないんじゃないかなと思います。 連絡してみたのですが、「忙しい」とか「お金がない」と帰ってきてそうなのかなと思いますが、全員がFacebookやインスタをやってないので、真相が分かりません。 学生時代からお互いバイトで忙しく、そんなに一緒に遊びにはいきませんでした。年に1回ぐらいしかみんなで集まりませんでした。卒業旅行は計画していましたが、タイミングが合わずキャンセルに。 私自身地方出身ですが、高校の時の友達とは今でも年一回会っています。ただし高校の友達は全員結婚していて、フルタイムではなくパートみたいで働いているので、時間があるのかなと思ってもいます。 もちろん頻繁に会う=友達ではないと思いますが、あまりにも関係が薄いのではと思います。 それとも社会人になったら、友達でもこういう関係になるのでしょうか?

  • 友人に対してヤキモチを焼いてしまいます。

    大学4年です。 私には大学で仲がいい親友が2人います。(AとBとします) AとBと私はそれぞれいつもいる子が違って、大学で座る席が違いますが、 よく連絡とったり飲みに行ったり 実習中も励ましあってきました。 でも大学4年生から私は2人とは違って公務員を目指しているため勉強で忙しく、さらに授業が少なくなって2人と遊んだり話す機会もなくなってきました。 寂しいなーぐらいには思ってたのですが、 最近、元々その2人と仲がいいけど、グループが違ったCが今までいたグループを抜け 2人と凄く仲がよくなって席がいっしょになりました。 その様子を目にして、もやもやしたりイライラしたりするようになりました。 ただでさえ、私は忙しくてAとBと遊んだりできなくなったのに、なぜCがAやBと目の前で仲良くしたり遊んだりしてるんだろーって。 ヤキモチみたいなものです。 AとBを縛りたくはありませんが、独占欲が止まらなくて、 公務員試験の勉強にも身が入らず、ヤキモチ焼く自分が嫌で死にたいとか思うようになりました。 寂しいとは2人にいいましたが、ヤキモチを焼いていることは言ってません。 でも二人の顔をみるともやもやしていつかはぶつけてしまいそうです。 私には他にも仲がいい子がいるのに、2人に執着してしまいます。 このもやもやをどうしたらいいでしょうか。

  • 友人関係

    私は大学4年生です。 いま友人Aとの関係で悩んでいることがあります。 大学の友人Aとは、大学1年のころから仲良かったのですが、 最近いろんな事情で、あまり仲が良くありません。 おそらく自分が悪いのかもしれません。 今後関係修復を図りたいと考えているので かなり小っちゃい悩みですが どのようにすれよいか何かアドバイスがあればお願いします。 もともと私は、友人Aと友人Aの彼女とも仲良く 日ごろからそのほかの友人と一緒に遊びに行くこともありました。 今年9月ごろ、友人Aの彼女と同じグループを組むことになり、 一緒にグループワークなどをしていました。 自分は、友人Aの彼女のグループワークが非効率的な点を感じていたので 時々、うまくグループワークが進まないと思うようになりました。 そこで、 友人Aの彼女に、「何でできないの」とか、「○○(友人Aの彼女)ができるようにするにはどうすればいいのかね?」とはっきり言ってしまいました。 言ってしまったというのにはわけがあり、 友人Aの彼女は涙もろく、心が弱い?とそのほかの友人との間でも有名だったからです。 案の定、それを言ったとたん、友人Aの彼女がボロボロと泣いてしまいました。 ぐるーうワークの中で、そういうことが2・3回ぐらいありました。 その出来事があったときは、いつも謝罪していました。 そのとき、友人Aの彼女からは「○○(私)さんから言われて私、しに傷ついた」といっていました。 一応仲直りできたということで、私は事なきを得たと思っていました。 しかしそのような出来事のあとから、 友人Aとそのほかの友人と遊ぶ約束をすることがあったとき、 遊ぶ約束の前の日に友人Aから電話があり、 「おまえ、明日来るな。・・・・・などなど」嫌味を言われました。 自分が気にしすぎているだけかもしれませんが そのほかの時にも、「おまえもう少し自分の行動を反省しろ」とか 「お前から傷つけられているひとはたくさんいるんだ」とかいろいろ言われています。 普段は、何もなかったように、一緒に大学で講義を受けたりしているんですが どのように接すればいいかわからず困っています。 友人Aの彼女とのグループを組んだのもやっと先日終わりました。 今では 友人Aの彼女からバイト先に来てと誘われたり 実際に自分がバイト先に行ったりとすることもあります。 友人Aは私に対してどう考えているのかよくわかりません。 友人Aの彼女は、まだ私がきつく言ってしまったことに傷ついて 引きずっているのでしょうか?