• 締切済み

友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

みんなの回答

• hvs25k
回答No.6

私も理系大学の学生ですが、週27コマです。 レポートも鬼のように出ますし、居残りで日付が変わることもあります。 1日でも休んだら留年しかけるのでインフルエンザでも学校に行きます。 毎年、学年の4分の1は留年します。 同じ系統の学部でも他大学では、もっと楽なところもあります。 学校によってさまざまなんじゃないでしょうか? また、コマ数が多くてレポートが山の様に出れば、必ず勉強になって経験値が上がるかどうかはわかりません。 心身ともに疲れ果て、ただ目の前のノルマをこなすことが精一杯で、昨日やったことは何も頭に残っていない、というのが私個人の実情です。 もしも質問者さんの学校のコマ数がご友人の学校と比べて少ないことが不安なのでしたら、空いた時間を質問者さんのスキルアップに使われるとよろしいかと思います。 せっかく自由に使える時間があるんですから。 余計なことまで言ってしまって申し訳ありません。 要するに、人それぞれ環境は違うので、その環境に適応していくのが一番良いのではと思います。

• publicpen
回答No.5

東北大とかかなあ。 でも京大は緩いよ。 場所によるさ。

• potachie
回答No.4

理系の国立大では、ご友人の方が良くある形じゃないかと思いますよ。 理系は経験してナンボの世界ですから。

• g-space
回答No.3

工学部も理学部もよく知っていますが、楽なところもあれば、少々キツイけど良い教育をしているな、というところもあります。  さて、質問者様の大学ですが、もしかして、実験も1コマ2単位ですか? だとしたら、すごく楽ですね。ある程度は大学の裁量なのですが、単位乱発のような気がします。穿った見方をすれば、どんどん卒業させて大学の「代謝」を良くしちゃおう、みたいな。  ご友人の大学ですが、1コマ90分として週22コマなら33時間ですね。週5日講義・実験に出るとして、1日当たり6.6時間。講義や実験のレポート作成におそらく5,6時間かそれ以上。そんなもんじゃないですか、理工系なら。  と、私は思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

何時間の学習をもって1単位とするかは,文科省が定めていますが,幅があります。だから,大学の裁量で1コマ(80分とか100分とかの違いもあります)が1単位になったり2単位になったりします。ぼくが他学部聴講で受けた工学部の講義は,ご質問の中間の1.5単位でした。だからぼくの成績証明書にはコンマ5の端数があります。 2単位にしている理由は,まあ,いわないほうがいい,というところで。

• bullet_5
回答No.1

大学によりけり、としか言えません。 私が居た大学のシステムはどちらかというと質問者様の方に近かったので ご友人の大学が鬼だという感想になってしまいますが(笑) ただ、学生の本分は学業であることを考えると ご友人の大学ぐらい厳しい方が最高学府としてはふさわしいのでしょうね。