• 締切済み

友人の大学が自分と比べて恐ろしくキツイです

大学生です。 自分の大学と、友人の大学とで単位や講義のシステムがかなり違います。というか友人がかなりかわいそうです。 自分:田舎のしょうもない国立大学 友人:それなりの国立大学 同じような機械系の学科同士なのですが・・・ ・単位について 自分:すべて1コマ2単位もらえる 友人:1コマ1単位(あるいはもらえない)の講義が週7~8コマくらい   (例:必修で週3コマ+居残りで単位0&落とすと即留年など) ・講義の数 自分:週15コマくらい 友人:週22コマ 他にも、レポートが鬼のように出て、徹夜続きで軽く死ねるとか言ってました。 忙しさの余りサークルを辞める人が続出するそうです。 自分にもレポートは出ますが、比べ物にならなかったです。 もし自分だったら『週3コマで単位0とかふざけてんのか!?』ってキレちゃいそうです。 留年率もそうとうヤバいと聞きました。 こういうのって普通でしょうか? 自分の大学がバカだから楽なのか、それとも友人のところが鬼なのか 意見をお聞ききしたいです。

みんなの回答

  • hvs25k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私も理系大学の学生ですが、週27コマです。 レポートも鬼のように出ますし、居残りで日付が変わることもあります。 1日でも休んだら留年しかけるのでインフルエンザでも学校に行きます。 毎年、学年の4分の1は留年します。 同じ系統の学部でも他大学では、もっと楽なところもあります。 学校によってさまざまなんじゃないでしょうか? また、コマ数が多くてレポートが山の様に出れば、必ず勉強になって経験値が上がるかどうかはわかりません。 心身ともに疲れ果て、ただ目の前のノルマをこなすことが精一杯で、昨日やったことは何も頭に残っていない、というのが私個人の実情です。 もしも質問者さんの学校のコマ数がご友人の学校と比べて少ないことが不安なのでしたら、空いた時間を質問者さんのスキルアップに使われるとよろしいかと思います。 せっかく自由に使える時間があるんですから。 余計なことまで言ってしまって申し訳ありません。 要するに、人それぞれ環境は違うので、その環境に適応していくのが一番良いのではと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.5

東北大とかかなあ。 でも京大は緩いよ。 場所によるさ。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

理系の国立大では、ご友人の方が良くある形じゃないかと思いますよ。 理系は経験してナンボの世界ですから。

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.3

 工学部も理学部もよく知っていますが、楽なところもあれば、少々キツイけど良い教育をしているな、というところもあります。  さて、質問者様の大学ですが、もしかして、実験も1コマ2単位ですか? だとしたら、すごく楽ですね。ある程度は大学の裁量なのですが、単位乱発のような気がします。穿った見方をすれば、どんどん卒業させて大学の「代謝」を良くしちゃおう、みたいな。  ご友人の大学ですが、1コマ90分として週22コマなら33時間ですね。週5日講義・実験に出るとして、1日当たり6.6時間。講義や実験のレポート作成におそらく5,6時間かそれ以上。そんなもんじゃないですか、理工系なら。  と、私は思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

何時間の学習をもって1単位とするかは,文科省が定めていますが,幅があります。だから,大学の裁量で1コマ(80分とか100分とかの違いもあります)が1単位になったり2単位になったりします。ぼくが他学部聴講で受けた工学部の講義は,ご質問の中間の1.5単位でした。だからぼくの成績証明書にはコンマ5の端数があります。 2単位にしている理由は,まあ,いわないほうがいい,というところで。

  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.1

大学によりけり、としか言えません。 私が居た大学のシステムはどちらかというと質問者様の方に近かったので ご友人の大学が鬼だという感想になってしまいますが(笑) ただ、学生の本分は学業であることを考えると ご友人の大学ぐらい厳しい方が最高学府としてはふさわしいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

  • 大学の文学部について教えて下さい。

    大学の文学部について教えて下さい。 知人が四年制大学の文学部では,教師等の資格を取得する場合を除き一回生からでも講義の後の余った時間でバイトが出来る程に余裕をもって生活ができ,1コマから一日目最後のコマまでは出席しなくてもいいと言っているのですが,本当なのでしょうか? あと大体文学部では週に何コマ,一日に何コマ程講義を受ければいいのでしょうか? 現在,大学の文学部へ進学し司書資格を取ろうと考えているのですが,余り大学の制度とかには詳しくないので,どうか御説明よろしくお願いします。

  • なんだかもう疲れました。

    私は現在大学3回生なのですが、今年4月に今の大学に編入し、卒業するために単位取得に勤しんでおります。 しかし、編入した現在の大学は編入前の大学で取得した単位の半分しか認められず、いざ入ってみると1、2回生に遊び呆けて単位をかなり落としている内部生よりも単位が少ないことに愕然としました。 私の大学は通年で、44単位履修することが可能であり、フルに取れたと仮定して計算しても3年前期から4年前期まで週11コマ(22単位)+ゼミ1コマ(ゼミは履修単位数に加算されないが必修。)で週12コマ。加えて残りはまだ4コマ(8単位)+ゼミ1コマ(卒論)残る計算だったので、これを4年後期に履修することでやっと卒業要件に達します。 当初は編入先に知り合いはおらず内部生からは必ず敬遠されると言われている科目(知り合った内部生の友人情報)を3コマ(6単位)も履修してしまい、取れている自信がありません。 私はずっと勉強に追われる毎日で精神が本当に持ちません。 勿論、こんなこと関係ありませんが大学生が普通にやっている事を私は全て我慢して勉強してきたのに‥という気持ちが焦燥感に変わり激しく死にたくなります。 この状態で就活も始まります。 もう単位は落とせませんし、大学生活も棄てるしかないようです。 親からは『留年するやつは怠惰な奴だから中退しろ!』と激励の言葉をかけて頂いたので、精神が崩壊して自殺するに至っても進もうと思っています。 ただ正直就活によってどのような支障をきたすのかは想像できませんが就活が原因で留年が不可抗力でなってしまいそうですね‥。 がんじがらめ故に書きなぐって何が質問かわからなくなってしまいましたが、頑張る以外ないのはわかってますが身体と精神が言うことを聞いてくれません。 とりあえずは目の前が真っ暗すぎて死にたいです。  

  • 大学に来ない友人

    大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

  • 大学の単位が・・・

    現在、大学2年生ですが単位を2年後期の段階で40単位ほどしかとっていません。 卒業に必要なのは124単位ですので、あと2年で80単位はとれるか微妙です。4年になると講義も少なくなりますし・・・。 私は留年を覚悟するしか道はないのでしょうか? 大学生なのにこんな質問をする自分が情けないです。 1年のときに遊びすぎて反省しています。 これからは改心し真面目に単位を取ろうと思います。 皆さんどうか留年せずにすむ単位のとり方などありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • このままでは大学を卒業できません!

    こんにちは、私立大学4年生です。 私は今日知りましたが、大学の事務の方に「あなたは留年確定です。」と言われてしまいました。 原因は卒業するには、卒業必須科目あと4単位(2教科)足りず、その講義を取ろうと思ったら他の必須科目と講義時間がかぶってしまうということでこのように言われてしまいました。 でもまだ先生には説得してなく、事情を説明したら特別に講義をしてくれたりレポートを出してくれるのではないかと思い、まだ諦めきれません! やはり来年の3月にはみんなと一緒に笑顔で大学を卒業したいです! 私自身1浪のため、これ以上親に迷惑をかけられません! そこで質問なんですが、どのように説明したら先生は特別処置をとってくれるのでしょうか? ちなみに内定はまだなのですが、今後内定を取って留年になってしまったらいろいろ大変なことになるのではとも思い、心配です。

  • 放送大学と国立大学どっちがいか?

    有名国立大学に入学しましたが一年間は通学したものの 精神衰弱のため一年間しか通学できませんでした。 その後、二年間休学しました。 現在、休学中ではありますが、対人恐怖症もあるので それを克服、また大学生活に慣れるためにも 一週間に3、4回、講義を受けています。 最近、知ったのですが放送大学というのがあり、 早速、自宅でTVを通して講義を受けています。 放送大学の長所は45分で1コマなので、 単位の取得が早くできて、時間的に余裕ができること。 自分は大学生活の中で、短期留学と海外旅行、 ワーキングホリデーをやりたいと思っています。 放送大学を選べば、バイトでたくさんお金が稼げるので これらの夢を果たせる可能性が高いです。 ただ、ただでさえ対人恐怖症で内向性なのに 放送大学だとサークルや部活がないので、 交友関係も広がらず、対人恐怖症を克服するのを 避けてしまうことになります。 国立大学を選んだ場合、社会の流れとして学歴社会なので 国立大学を選んだ方がいいような気もします。 交友関係も広がるかもしれないし。 ただ、卒業する歳が28歳になってしまいます。 それからワーキングホリデーなどやっていたら 就職するのは30歳過ぎてからです。 講義も1コマ90分なので時間も 放送大学に比べたら有効的には使えません。 どちらも一長一短で困っています。 時間というものは後からどんなに悔やんでも 取り戻せない貴重なもの。 青春時代に出会った友達もきっと貴重な存在。 企業側にとっては、学歴中心なのか、 それとも学歴はなくても、中身で見られるのか? ではなぜ、「慶応」「早稲田」だけ、特別採用枠が あるのか。 どちらがいいのでしょうか。 決めるのは自分ですが意見を聞かせてください。

  • 大学の単位について

    大学の単位についてですが、調べてみたら大学での講義1コマ90分を15週間ほど受ければ2単位だと載ってました。 ですが大学を調べてみたら  科目名 1 科目名 1 科目名 1 科目名 2 科目名 2 といったぐあいに書いてあり、1単位ってどういうことだろうと思いました。 どういう意味なのでしょうか?

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。