• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なんだかもう疲れました。

私は現在大学3回生なのですが、今年4月に今の大学に編入し、卒業するために単位取得に勤しんでおります。 しかし、編入した現在の大学は編入前の大学で取得した単位の半分しか認められず、いざ入ってみると1、2回生に遊び呆けて単位をかなり落としている内部生よりも単位が少ないことに愕然としました。 私の大学は通年で、44単位履修することが可能であり、フルに取れたと仮定して計算しても3年前期から4年前期まで週11コマ(22単位)+ゼミ1コマ(ゼミは履修単位数に加算されないが必修。)で週12コマ。加えて残りはまだ4コマ(8単位)+ゼミ1コマ(卒論)残る計算だったので、これを4年後期に履修することでやっと卒業要件に達します。 当初は編入先に知り合いはおらず内部生からは必ず敬遠されると言われている科目(知り合った内部生の友人情報)を3コマ(6単位)も履修してしまい、取れている自信がありません。 私はずっと勉強に追われる毎日で精神が本当に持ちません。 勿論、こんなこと関係ありませんが大学生が普通にやっている事を私は全て我慢して勉強してきたのに‥という気持ちが焦燥感に変わり激しく死にたくなります。 この状態で就活も始まります。 もう単位は落とせませんし、大学生活も棄てるしかないようです。 親からは『留年するやつは怠惰な奴だから中退しろ!』と激励の言葉をかけて頂いたので、精神が崩壊して自殺するに至っても進もうと思っています。 ただ正直就活によってどのような支障をきたすのかは想像できませんが就活が原因で留年が不可抗力でなってしまいそうですね‥。 がんじがらめ故に書きなぐって何が質問かわからなくなってしまいましたが、頑張る以外ないのはわかってますが身体と精神が言うことを聞いてくれません。 とりあえずは目の前が真っ暗すぎて死にたいです。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数545
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 編入する時の事情を知りませんが、単位について確認しなかったのでしょうか。  今さらそんな事を言っても認定されませんからまずは現実を受け入れる事から始めましょう。  今のあなたは2年間かかって取得した単位の半分を失ったショックから立ち直っていません。  いつまでも後悔を引きずっていては前へ進む事は無理です。  自分を追い詰める必要はありません。  過去は過去として未来の事である卒業する方法を考えた方が良いでしょう。  私は単位を落としまくりましたので4年生で一般教養や必修科目等の講義を1・2年生と一緒に受けました。  最後の年ですからもちろん落とす事は許されない状況です。単位のためだけに勉強する事はキツかったのは確かです。  最後まで自分を支えてのは「絶対に卒業する」気持ちです。  きれい事かもしれませんが、絶望したら終わりです。  もし、私があなたの立場でも死は選びません。「死=現実世界からの逃避であり人生の負けを認める行為」と思っています。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心優しい回答ありがとうございます。 今は罪悪感と焦燥感が相まって自分を責めてしまっているのは確かです。 自分の意志を固く持って前に進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年時での授業数

    現在大学3年(文系)の者です。 大学4年時での授業数について質問があるのですが、私の場合もし3年の後期で履修している科目の単位を全て取ることができれば、3年の終了時に114単位取得したことになります。卒業には128単位必要なので、4年では14単位取得する必要があります。 ただ私の場合ゼミと卒論がないので、その分の授業数を取らないといけません。 できれば4年の前期の内に全て取ってしまいたいという思いと、落とした時のことも考えて、とりあえず4年の前期で14単位分履修しようかと思っています。 ただそうなると4年の前期は最低週2日、もしくは週3日大学に通うことになります。 4年の前期は就活でかなり忙しくなると思うので、週3日も大学に通うのは負担になるかと思いまして・・・。 卒論がない分、就活さえ終わればかなり楽になるので、後期に何単位か回すことも考えています。 結論ですが、4年の前期に週3日も大学に通うのは、就活での負担は大きいでしょうか? 後期に何単位か回した方が良いでしょうか?

  • 大学の単位、こんなものですか?

    履修を考えていてふと不安になってしまったので質問させてください。 私は関東の国立大に入学したのですが、卒業に必要な単位数が全部で124単位とあります。 半期の履修できる上限が、私の大学では24単位なのですが、1年前期で24、後期で24、2年前期で24・・ととると、単純に考えると3年前期には、ほぼとり終えていることになりますよね? しかも半期で24単位ということは12科目、つまり一日3コマ入れるとすると週4日の登校でいいということですよね?(語学などは半期1単位ですが単純に考えて) これってなんだかラクすぎない!?と思い、不安になってきたのですが、こんなものですか? それとも私の計算の仕方などが間違っているのでしょうか? それとも124単位というのが他の大学に比べて極端に少ないのか!? いろいろ考えてキリがないので、どうかよろしくお願いします。

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

 先ず前提に関する認識が誤っていますね。編入で認定される単位の殆どは基礎教育課程つまり一般教養の部分であり、一二年次に履修すべき専門科目を質問者様は何一つとして履修していないのですから認定などされる可能性は万に一つもありません。  更にもう一つ。就活のために単位が取得できなかったら留年。これは避けたいとのことですが、これも順序が逆さま。就職活動するには、たとえば三年次で規定の単位を取得していることが前提です。けれど質問者様は「就職するために編入した」と強弁する。就職部やキャリアセンターで相談しても「あなた、それでは順番が逆だよ」と追い返されるだけです。  パニック状態に陥っているようですので、学内の保健センターやカウンセリングルームを訪れて、第三者が冷静客観的に診たあなたの姿を先ずは知ることから始めることをお勧めします。  尚「留年するやつは怠惰な奴だから中退しろ!」などと観念的な事を口にする親などは間違っても相談の対象とはなりません。親ほど就職事情に疎い存在はありません。その上で「親からは(中略)と激励の言葉をかけて頂いたので」などといっているのでは、あなたそれでも本当に大学の三年生?と疑ってしまいます。  就職目的で編入した、これがボタンの掛け違えであり、卒業できなければ就職も当然のようにご破算となります。自分勝手な夢がそのまま実現されると思ったら大間違い。  先ずは問題を整理し、それぞれのプライオリティを着けて一つ一つクリアしていく以外にはありません。間違っても「就職が決まりましたので、先生の担当する講義の単位を何とかしてください」などとは言わないことです、現状の質問者様の文面からは「お願いのオンパレード」を臆面もなく繰り返しそうですから、爆!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 就活もそうですが、卒業が第一ですもんね。 ただ一つ指摘させて頂くのですが、誰も就活のために編入したとは強弁しておりませんよ? ボタンの掛け違え以前にそのような強弁が存在していませんし。 編入した理由としては『うまくいけば4年で卒業できるので浪人より費用がかからない』からです。 問題は就活と授業の両立が可能なのか。です。 それを踏まえた上で就活をすることが授業に支障をきたしたらどうしようと質問文にある通りなのですが。 少しややこしかったですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

>因みに浪人すると一年余分にお金がかかると思い、編入すれば4年で卒業が可能なのでこの道を選びました。 この想定が間違っているのでは? 編入ってのは1年遅れることを覚悟の上で考えることではないでしょうか。もちろん4年で通過できることもあるでしょうが、むしろそちらのほうが運がいいと考えるべきだったのでは。 浪人のリスクというのは金銭面だけではありません。「1年余計にやっても受からない」という可能性もおおいにあるわけです。リスクを回避しリターンを先食いしたツケが回ってきているだけです。 >私はずっと勉強に追われる毎日で   とか >大学生が普通にやっている事を私は全て我慢して勉強してきたのに‥   とか >大学生活も棄てるしかないようです。 というのも、「大学生は遊ぶのが前提」のようですが、編入という、不利とは言わないまでもバイパスルートを選ぶのだから、多少の犠牲は織り込み済みでなければなりません。 この程度の簡単に予測できたことで「目の前が真っ暗すぎて」とは、おいおい甘いよ、って感じです。 >『留年するやつは怠惰な奴だから中退しろ!』 という親も世間知らずだと思いますけどね。 留年して学費稼ぎのバイトと単位取得を並行して行うことに腹を括って、楽になったらどうですか。イライラしてるとロクな就活にもならないし、不満だらけの状態で就職先を決めると長続きしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応、編入予備校に入っての受験勉強だったので4年で卒業ができるというのが売りの予備校でした。 ただ確かに情報収集が浅はかだったとは思います。 努力していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>大学生活も棄てるしかないようです。 ?? 学生の本分は勉強ですから。 きっちり授業に出て、勉強すればいいんです。 自分が我がまま言って、編入したのですし、 編入する前も、編入した後も、自分の調査不足が招いた 事態ですし、甘えてるとしかいいようがありません。 就活は就活できっちりやればいいでしょう。 足りない分は朝でも夜でも勉強して補えばいいんだし。 今、へたれて甘ったれことを言っていると 就職してからもっときつい目にあいますよ。(笑) 自分は1学年の試験日前日から病気で2週間ほど入院したので 1年時の単位はゼロでしたが、、、 バラ色の学生生活も送りましたし、きっちり4年で卒業しましたが、 そんなに目の色変えて、やらなきゃならないほど きつくはなかったです。ただ、やるべきことをやっただけで。 なんか勘違いしてませんか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 因みに浪人すると一年余分にお金がかかると思い、編入すれば4年で卒業が可能なのでこの道を選びました。 と同時に、学生生活で目標をもって頑張るといった点で非常に良い経験になったとも思っております。 確かにもう目先のことに囚われず努力するしかありませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念ながら、決められたレールも まともに進めないようでは 社会に出てやっていくことはできません。 板書されたことを覚えれば単位は取れるんでしょう? それなりに人脈を築けば全部出席しなくても ノートのコピーくらい手に入るでしょう? 過去のテスト問題も簡単に手に入るでしょう? 出られる授業に全部出たとしても相当な時間が余るでしょう。 大学生なんて幸せなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りだと思います。しかし、編入生皆さんが思うところで編入後に友達が非常につくりにくいという点があります。 あと遊び呆けている大学生は幸せなものですが、この不景気に必死になって就活と授業の両立をして頑張っている方もおりますので全員が幸せな生活は送ってはいないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学からの進路

    今大学3回生です。今年の4月から他県への大学に編入しました。それもやりたい分野が違ってきたので理系から文系へと変更してまで編入しました。しかし、大学の講義は面白くなくボーと聞いているだけで為になっていないと思うのです。ゼミも本当に研究したいことかわかりません。また、他県から編入したこともあってその県や大学にも友達はいなくいつも1人です。ちなみにゼミやサークルはどちらとも知り合いがいますが、学科が違い会うことは稀です。結果、鬱気味です。それがあって編入後の前期はまったく単位が取れず留年の危険があります。就職活動も身が入らないです。なので、留年してまた高い学費を払って2年通うよりすっばり辞めて専門に行って資格を取った方がいい気がします。または、がんばって卒業して就職はせず専門に進学する方がいいでしょうか?ちなみに1浪しているので専門を卒業したら25歳です。すべて言い訳にしか聞こえないと思いますが、悩んでます。宜しくお願いします。

  • 他人のアドバイスを素直に受け入れられない自分が嫌

    つい最近このサイトの別口のカテゴリである質問をしましたが、 質問しておいて他人のアドバイスを素直に受け入れられなかった 自分が嫌です。 どんな質問をしたのか大まかに言うと、大学の取得単位のことで 今現在の単位取得状況では卒業できなく、あと卒論と必修のゼミさえ 履修すれば来年卒業できる状況にいます。 しかし、私は3年次、つまり去年他大から編入してきてのですが、 去年は編入直後に病気を患ってしまったためやりたい事が うまくできなかったり一部で単位の取得もうまくいきませんでした。 そして、最近になってから大学側から卒業する意思があるなら 救済措置を取るからと話を持ちかけられ困惑し、この話は親の所にも 当然行きました、親は当然「卒業させてもらえるのならやって もらえば?」と言いましたが、私は大学でまだしたい事があるし、 去年は上記でも書いた通り1年間無駄にしてしまい、あと1年時間が 欲しいくらいであります。 親は、留年に反対してるとまではいきませんが留年したいと言うと あまりいい顔されません。(当然ですよね) で、同様の質問をした所、結局自分が納得できるような回答は 得られず「来年卒業できるのなら卒業しといた方がいい。」との 回答が圧倒的でした。 これ以上他人や親やゼミの担任、教務に相談しても、自分が留年 したいと言う意思は変わらないと思います。 結果、このような話を持ちかけられ質問してアドバイスを 受けたものの余計どうしたら良いか分からなくなってしまいました(涙)、 後悔しないように自分の意思を貫いて留年するか、親や回答して くださった方の意見を受け入れ来年卒業するべきか。 質問しといてアドバイスを受け入れられないのは単なる自分の エゴでしょうか?それも嫌になってしまい、ただ単に自分に味方して くれる人を探すためという間違った使い方をしてるようにも思えて 仕方ありません。 仮に特別措置を取ってもらうのなら明日までに手続きを進めなければ なりません。

  • 留年のときの学費

    私は4年制大学の現在4年です。 今回、卒業単位に2単位ほど届かず留年が決まってしまいました。 来年度、5回目の大学生活を送ることになってしまったのですが、その際の学費はどうなるのでしょうか? あと2単位取得で卒業単位を満たすので前期か後期のどちらかで取得できます。 この場合、学費は半期だけでよいと考えていいのでしょうか? 私の考えでは、例えば前期休学届を提出し、後期で残りの2単位を取得するようにすれば学費は後期の分だけでいいのかなと思ったので質問させていただきました。 もし、そうだった場合、休学中に就活はできますか? アドバイスお願いします。

  • 放送大学での単位修得について

    社会人です。4年制大学を卒業していますが、資格取得のために放送大学への入学を考えています。 (1)選科履修生で必要な単位を取得したのち、数年たってからでも全科履修生として入学はが可能と聞きました。その際には選科履修生として修得した単位も一定程度は認められるとのことのようです。で、全科履修生として入学する場合、3年次からの編入学は可能でしょうか。その際にはすでに卒業した4年制大学の単位は認められるのでしょうか。 (2)全科生として入学し、資格取得に必要な単位を修得した段階で中退するとした場合で、数年たって、再度全科生として入学し卒業したい場合も、すでに取得した単位は認められるようなのですが、その入学の際には3年次編入学が可能でしょうか。それとも1年次からなのでしょうか。また在学年数の上限は最長10年から変わるようなのですが、どういう計算になるのでしょうか。 大学本部に尋ねればいいようなことですが、こちらのサイトで分かればとおもい投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 大学の単位について

    私は現在、大学2回生です。家は出ております。 一回生でも2単位落とし、後期で再履修です。 二回生の前期でも共通教科を2単位落とし、9月に追試があります。 理系なのですが、勉強を怠っているつもりはありませんし、教授にもそのように言われます。 また、私の通う大学は何回生は必修を何単位取得すれば進級できるというシステム進級で前期の 様子を見ていると問題ないと言われました。 何とか、再履修は取得し、追試で可をもらえるよう努力するほかありません。 何人かの先輩に言われたのですが、大学の単位は、すごく勉強しても落とす時は落とすといわれました。毎年、二科目くらい落とす学生は大勢いるから留年しない限り、あまり深く考えず 講義に出ることと提出物は欠かさないことと助言されました。 よろしければ、毎回、単位を落としながらも4年で卒業された方にどのように切り抜けたか伺いたいです。 よろしく、お願いします。

  • 大学辞めて幼稚の短大?

    今外国語の大学二年生なんですけど、 幼稚の学校に編入したくて でも単位が足りなくて、 中退して短大に行くか、単位がギリギリで 大学を卒業して就活しないで ユーキャンで免許を取るか。 それか留年して就活するか。 凄く今悩んでいます。 みなさんの意見お聞かせください。

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていて、公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?

  • 卒業について

    法学部の4年生です。2年生が終わった段階で4年で卒業所要単位が満たせなくなったため就活などは全くやっておりません。自分は留年だなとずっと思っていたのですが、最近になって卒論を書けば卒業ができるかもしれないということがわかってきました。うちの学部は卒論に関しては自分から志願しない限り書くことはないので、今まで全く考えていませんでした。ちなみに今の自分の単位は74で卒業にはあと50単位要ります。今年は履修制限により46単位までしか履修できませんが卒論が4単位なので合わせると50単位となりぎりぎり卒業ができることになります。しかし、もう留年する気だったので就活に関しては全くしていないため、今年46単位をとりつつ卒論書きつつ今から就活を始めるということになります。やはり当初の予定どうり留年したほうがよいのでしょうか?いまから就活というのは遅いでしょうし、自分自身まだ進路に関しては漠然としていいます。公務員を目指すのもいいかなと思ってもきています。それとも、多少無理してでも今年卒業したほうがよいのでしょうか?

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。

  • 留年 半年卒業、1年卒業どちらが有利?

    ただいま某大学4年生の女です。 まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。 とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。 私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこの先転職などをする機会があったときに履歴書に9月卒業と書くよりは1年籍をおいて翌年の年度で3月卒業と書いた方がまだ有利」と言われました。 残りは1単位のみなので前期で単位を取れば自動的に9月卒業になるのですが、ゼミは通年なのでわざと今年のゼミの単位を落とせば1年籍をおくことができます。 ですが、本当のところどちらがいいのか分からなくて迷っています。 もし1年間籍をおくとなると学費も倍になりますし、友人には「学校側にお金が入るだけで大して変わらないんじゃないの」と言われます。 ですがもし教授の言葉が本当ならば、長い目で見て学費を出すのは止むを得ないと思っています。 もし、このような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに、親には申し訳なさすぎるので学費は全て自分で出します。 就職先はとりあえず決まっておりまだ時間はあるので9月か3月か決めてからどうするか考えようと思っています。

専門家に質問してみよう