• 締切済み

大学生活について。

私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• 19591130
回答No.2

大学2回生の息子がおります。 寮生活をしております。 大学生活を満喫しているようです。 3年で卒業必要単位をとる。 サークル活動。 アルバイト。 寮のイベントのお手伝い。 将来したい事があるようで、今はそれに向かって自分磨きをしているようです。 日本文化を静は書道と茶道。動は剣道を寮で始めました。 アルバイトもホテルなど様々な人とコミュニケーションを取れる所でしております。 自分が将来、何をしたいのか、そのためには何を今経験したらよいかを自分なりに考えているように思います。 地方から東京に出ておりますから、一から大学生活を始めました。 初めての夏休みには、他の大学のお友達を含め、10人連れて帰省しました。 自分から積極的にコミュニケーションをとられてみてはいかがでしょうか? 大学生活を受け身にしていては、もったいないと思います。 学生の間はいろんな経験をして、失敗してもまたチャレンジできます。 失敗をおそれないで、チャレンジなさってはいかがでしょう? 遊ぶことだけが楽しいでは、寂しくはないでしょうか? 前向きにお考えなさってみませんか?

• bara2001
回答No.1

学生の本分は勉学です、勉強しなさい・・・というのは簡単ですが、たしかにまわりに楽しく遊びまわっている同級生とかいると気になりますよね。 でも、みんなが遊んでいるからといって無理に自分も遊ぶ必要はありませんよ。 そうならないってことは、要はあなたがそういうのに向いていないってことです。 自分に合わない遊びの輪の中に入っていっても、気疲ればかりして楽しくないと思いますよ。 いっそ1年間、研究室で研究と勉強に明け暮れて見てください。 あなたならそういう場所であなたと気の合う友人を見つけられるんじゃないかと思います。 私は法学部でしたが、3年生になって司法試験の勉強を始めた時の仲間と卒業後も長い付き合いを続けています。 私は司法試験には合格できませんでしたが。