• ベストアンサー

友達作り

大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

大学は学問を修める場だろ? なら、友達うんぬんより、少しでも知識・技能を磨く時間では? あと、勉強ができるようになると、自然と人が寄ってくると思いますよ? テスト時や普段の疑問を解決したくて・・とかさ。 何かしらの魅力を身につけるとイイ。 いい訳ヤローには、誰も近寄ってこんよ。 質問者様の意見とは反しますが・・・ また、同学年が難しいなら、サークルで上下の交友を深めるのも手。 あとは、学外に交友関係を増やすか。高校時代の友人との関係を大事にするか。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,定期的に同じ人と会うことが必要条件です. アルバイトしましょう. 塾講師か居酒屋がおすすめ. 大抵働いてるの学生だしバイト同士で仲がいいし,飲み会とかあるでしょう. スーパーとかコンビニの店員はやめたほうが良いでしょう. 働き手にいろんな年齢層がいて飲み会とか少ないと思います. 社会人サークルもありですね. 英会話サークルとか,ボランティアサークルとか.

  • momoir
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

人見知りなりに何か行動を起こしてみては? 自分から少し話しかけてみるとか、 話してる相手の聞き役に徹するとか。 相手に対して、自分の反応を 少しづつ出していくことも大切だと思います

vpjtajt
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人見知りな俺の大学での友達の作り方

    4月から大学二年生なんですが、はっきりいいますと友達が少ないです(´;ω;`)周りはわいわいグループができてるのに俺はできません! 小中高と最初はおちょくられてたのですが最終的になぜか友達には恵まれました(学校の不良のボス的なやつと奇跡的に仲良くなれた為) しかし大学に一人できたのですが友達が中々つくれません(いるにはいるんですが・・・) 二年生から友達作りは可能でしょうか?もうグループができあがっちゃってるんで作るのに不安があります!あと自分に自信がないため話しかけてもすぐ会話を終わらしてしまうなど・・・ んー、皆さんアドバイス下さい!ちなみに大学は不良が多い(´;ω;`)のと小規模なのでサークルなどは少ないです(T_T)

  • 友達作りに乗り遅れて一人ぼっちです。

    かなり悩んでいます。大学が始まって3日がたちましたが、友達が出来ません。講義はまだ始まっておらず、ガイダンスや健康診断・履修登録がありました。初日から昼食時間がありますが3日間一人で食べています。 気づいたら周りは2人組、3人組、大人数グループができてしまいました。自分から積極的に健康診断やガイダンスで隣になった子に話しかけるのですが、その場限りの関係で結局は彼女達はグループに戻っていきます。 とうとう月曜から始まる授業を一緒に受ける子ができないまま月曜を迎えます。100人程度の学科なので一人ぼっちは目立ってしまいます。 この状態を何とか変えなくてはいけないので、サークルに入るつもりでいます。しかしこれからどうなっていくのか不安でたまりません。今できあがっているグループはみんな、結構仲良くなってしまっているので、私が入る余地があるのか不安です。 友達作りに乗り遅れた私に何でもいいのでアドバイス下さい!

  • 友達作りについて。

    今、大学2回生の♀です。 わたしは人見知りで、特にタメの子と打ち解けるのが苦手です。 そのせいで、大学では、いつも同じ子と2人で行動(もしくは3人)が多く、他の子と一緒に行動することがほとんどありません。 最近、その子といるとズレを感じ、一緒にいるだけで落ち込んでしまいます。 ですが、私には大学内の同じ学部で一緒にお昼を食べれるぐらいの友達は他におらず、身動きがとれません。 それに、もう2回なので、グループは完全にわかれ、どの子もそれぞれ固定の友達を確実に持っています。 (ちなみにうちの大学は非常に小規模です) どうしたらいいでしょうか? あと、せっかく大学に通っているのに、友達の輪が広がらないのはもったいないと思っています。 同じ英語のクラスなどで挨拶をしたり、少し話す程度の人は何人かいるのですが、それ以上にはなかなか発展しません。 どうしたら、友達の輪は広がるでしょうか? もっと友達を増やして楽しい大学生活を送りたいです。 (ちなみに、サークルには所属しています。) 最近悩んでばかりです。 よろしければご回答お願いします。

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 新しい友達作り

    新しい友達作りで相談があります。 専門学校に入学してからなかなか新しい友達が出来ません。今は高校の友達と一緒にいますが、何をするのも私に合わせてくるので正直疲れてきました。その友達は携帯ばかりいじっているので話も続きません。元々そんなに仲良くなかったのに、成り行きで一緒にいるようになりました。私以外とはあまり話をしようとしません。 私は入学する時に新しい友達作り頑張りたいと思っていました。だから余計に一緒にいるのが苦痛です。周りは既にグループが出来ていて、ワイワイやっていて羨ましいです。 私は仲良くなりたい3~4人のグループがいるのですが、どうすれば自然に仲良くなれますか?ちなみにその人達とは挨拶したり、たまーに話したりします。でも、当たり障りのないテストや宿題の話です。話が合いそうだったのでもっと色々話してみたいと思います。 今更遅いですか? 周りの人達は私達はずっと2人がいいんだという印象を持っているみたいで、私はそれが嫌で嫌で仕方ありません。みんなと仲良くしたいタイプです。 でもどうやって仲良くなればいいのか分かりません。自然に仲良くなれる方法が知りたいです。今からでも間に合いますか? 出来れば移動教室やお昼ご飯を一緒に食べたりしたいのですが、高校の友達は仲良くしたくないらしいです.....。 悩みすぎて授業に集中出来ません(泣) このような経験をした、している方いますか?どうすればこの状況から抜けられますか?誰かアドバイスお願いします(>_<)

  • 編入後の友達作り

    22歳で専門学校から大学3年次に編入する男です。 一番の悩みは友達作りです・・・ やはり大学生活を充実させるのは勉強も人間関係も充実してこそだと私は考えています。 やはり1年2年である程度のグループというのは出来上がっていると思いますし、どうやって友達を作っていいけばいいのかわかりません。 編入の経験のある方、もしくは編入生と仲良くなった在校生の方などからの回答を求めています。 3年の前期から研究室と実習が始まり、そこで友達をつくるのは可能なのでしょうか? 明日の午前中は二つ講義が入ってましてそこで隣の人に話しかけて仲良くなろうと思ってるんですが実際どうなんでしょうか? ご回答の方よろしくお願いします。

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 友達作りに困っています

    新学期も始まり、クラスメイトも新しくなりました。 私の通っている高校には同じ中学校の友達がおらず みんな知らない人ばかりです。 もともと人見知りで携帯を持っていない私は 1年の時、あまり友達ができませんでした。 だから今年は、友達作りを頑張ろうと いろいろな人に話かけてみることにしました。 実際、話かけても 話が全然分からないんです。 というのは、話の内容が携帯のことだからです。 また、普段から人と話していないせいか 笑うと、顔が引きつってしまいます。 こんな私でも 友達を作ることが出来るのでしょうか?

  • 友達作りは難しい?

    私は大学生です。 大学で1年の頃スタートダッシュに失敗し 今でも友達はいません。 部活にもサークルにも馴染めませんでした。 もうこの頃になると完璧に人間関係が固定化するだろうし 僕みたいな人が入ってきても 受け入れて貰えません(実際にやった もうここまで来たら単位落とさず卒業するだけですが やはり彼女も友達もいないのは世間的に笑い者扱いです。 もう友達作りは諦めた方がいいでしょうか?