• ベストアンサー

友達作り

大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyukadon
回答No.1

大学は学問を修める場だろ? なら、友達うんぬんより、少しでも知識・技能を磨く時間では? あと、勉強ができるようになると、自然と人が寄ってくると思いますよ? テスト時や普段の疑問を解決したくて・・とかさ。 何かしらの魅力を身につけるとイイ。 いい訳ヤローには、誰も近寄ってこんよ。 質問者様の意見とは反しますが・・・ また、同学年が難しいなら、サークルで上下の交友を深めるのも手。 あとは、学外に交友関係を増やすか。高校時代の友人との関係を大事にするか。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず,定期的に同じ人と会うことが必要条件です. アルバイトしましょう. 塾講師か居酒屋がおすすめ. 大抵働いてるの学生だしバイト同士で仲がいいし,飲み会とかあるでしょう. スーパーとかコンビニの店員はやめたほうが良いでしょう. 働き手にいろんな年齢層がいて飲み会とか少ないと思います. 社会人サークルもありですね. 英会話サークルとか,ボランティアサークルとか.

• momoir
回答No.2

人見知りなりに何か行動を起こしてみては? 自分から少し話しかけてみるとか、 話してる相手の聞き役に徹するとか。 相手に対して、自分の反応を 少しづつ出していくことも大切だと思います

vpjtajt
質問者

お礼

ありがとうございました