• 締切済み

大学の友達作り

大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#36454
noname#36454
回答No.5

こんにちは。自分も新しい環境でそんな気持ちになったことがあります。その時相談した相手から、「良く周囲を見渡してみてごらん」と言われ、そうしてみると自分みたいに一人でいたり、もしかしたらもっと緊張しているみたいだったり、複数で話していてもとっても気遣いあっている様子に気付き、自分が浮いていた訳ではなかったのかな?と少し落ち着きを取り戻した事があります。 人見知りと書かれていますが、個人的には人付き合いがじっくりとできるという良い面に思えます!何故かと言うと、自分の友人でかなりじっくりとした人がいて、知らない人とのなんでもない会話を苦手とし、最初は黙っている事が多いのに、一年位経つと何故か知り合いが増えているという人がいるからです。それと、少し自分からは引いてしまう人の中には、実はとても配慮深くて遠慮してしまうという事もあるのだな、と感じたこともあるからです。 好きな事に打ち込める学内活動が見つかるといいですね。自分の場合、高い関心が共有できる場で人に接していると、なんだか違いを超えてつながりを感じられたりすることがあります。

go1223
質問者

お礼

レスありがとうございます。自分の今までもそうでした。いつも気づいたら沢山友達がいたってことが。だからいま必死になって探すより気長にまって少しづつふやしていくことにします

noname#49694
noname#49694
回答No.4

お気持ちは分かります。私も大学1年間誰もまともに友人ができませんでした。運良く2年の時に、ディベート大会のための自主ゼミに参加し、ディベートを通して、とても気の合う友人をつくることができました。この時できた友人がたまたま交友関係が相当広かったので彼を媒体にして、友人関係が一気に広がっていきました。  ある面では運です。大学という荒波で自分でつかみとらないといけないところはあります。誰かと話しても、彼らは自分に目を向けてくれているだろうかとか、どうも楽しそうに話してくれていないようだとかはあまり気にしないでください。はっきりいって気の合わない人のほうが多いといっても良いです。でも着実に広げていくうちに必ず行き着くはずです。  結局は同じ学部でないと、将来的にもしんどいかもしれません。あまり共有はできないですから。サークルかえたほうが良いかもしれません。  サークルの内容と活動内容次第によってもかなり左右されます。運動部なら、ある意味では親密になれますから、食事をしたり・・といったことがかなりありえます。文化部でも活動的なところであれば、食事しながら相談したりといったことがあります。こういうのがきっかけになります。  ですから、いてもいなくても同じというようなタイプのサークルはやめたほうが無難。比較的活動的で、チームワークが求められるようなサークルが良いです。

go1223
質問者

お礼

レスありがとうございます。まだ行ってみたいサークルがあるので(そこでも知り合いはいないですが)いくつか兼部してみて幅を広げて行きたいと思います。

• happyaa
回答No.3

あーそれよくわかります! 私は結局同じ所属の子より、ほかの所属の友達ばかりになってしまいました。 友達をつくるには必ず、なにかしらの媒体が必要です。人が何人いようとなにかを一緒にやらないと仲良くはなりません。もしくは共通の話題などの情報の媒体が必要になります。 話しかけるのが苦手でしたら、サークルやバイトをはじめることが一番です。同じ学部の人となかよくなりたいなら、他のサークルもあたってみましょう。いまさらってほど遅い時期ではありません。むしろ2年になって入る人もたくさんいますから。 最初はなじむのに時間かかるのはどこでもそうですから、そこは我慢して、どこかの団体に属するとあっというまに友達ができますよ!

go1223
質問者

お礼

ありがとうございます。サークルにはいくつか入ってみます。そこで友達の輪をじょじょに広げていきたいと思います

回答No.2

こんばんは。人見知りに加え、ご自身の中で「この大学は自分の本当に行きたいところじゃなかった…」という気持ちが強く、友達を作るのにも、大学生活にも積極的になれずにいるのではありませんか。人が多く、自分で時間割を決めるのはどこの大学でも同じです。大学は受身ではなく、自分から積極的にならなければ、充実したものにはならないと思います。大変かもしれませんが、人見知りを少しでも脱皮するチャンスと思い、話しかけてみては。まだ5月ですよ。今からでも自分から輪に入っていけば、きっかけができると思います。また、他にも質問者様のように少しだけタイミングを逸してしまった方もいると思うので、周囲を見渡してみてください。そして、今の大学を少しでも好きになってくださいね。応援しています。

go1223
質問者

お礼

ありがとうございます。ここは見方を変えて人見知りを克服するチャンスだと思ってプラスに考えていきたいと思います

• gg5
回答No.1

理由は書いてある通り自然に友達が出来るのを待っていて 出来ないのであれば自分から友達を作る行動に出れば良いんじゃないですか?年齢なんて関係ありません抑えの大学も関係ありません 問題は自分自身ですよ!この先、友達関係等で苦労したくなければ 大学辞めるか勉強する為に入ったんでしょうから勉強してください でも今の考えじゃ他に行っても変わらないと思いますし 悩む問題じゃないと思うんですが 友達作りをしてみて出来なければ悩んでください まずは自分で変えてみては

go1223
質問者

お礼

ありがとうございます。大学で自分をもっと社交的になれる訓練の場として考えていきたいです