• ベストアンサー

大学での友達作り

とある有名私立大学を目指している高1男子です。 仮に大学に合格して入学できたとします。 はっきり言って僕はサークルやクラブ活動に参加する気はありません。 やはりそのような人は友達はできないのでしょうか? 同じ高校からそこへ行く人もないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31203
noname#31203
回答No.1

大学で、サークルやクラブに参加しない事によって、 先輩・後輩関係はあまり築かれないかもしれないけど、友達関係には それほど支障はないと思います。  一緒に『話しをする』様な友達が出来る時期は、t15m18さんの人柄も 少し関係して来ると思います。t15m18さんが、外交的な人だったら、 自分からどんどん周りに話し掛けるだろうし、周りの人からも、 t15m18さんが明るいイメージでいる方が話し掛け易いと思います。    ただ、よく言われている事かもしれないけど、『何でもかんでも 分かち合える様な、一生に一度の』友達には、会えるかもしれないし、 会えないかもしれないし、分かりませんネ。ちなみに、私はまだ会えて いない気がします…。  最終的に、サークルやクラブへの参加・不参加は、友達が 出来る・出来ないに関係ないと思います。  余談ですが、私は、大学で、高校までと違って、名札もないし、 4月に名前順の席に座る事もない事に驚きました。顔と名前を 覚えるのが大変でした!!

その他の回答 (5)

回答No.6

大丈夫です。 語学とかで友だちはできると思います 最初のうちはみんな友だち作りを不安に思ってるので 話かけたりしたら友だちはすぐにできると思いますよ。

noname#42007
noname#42007
回答No.5

こんばんは。 先輩や後輩は出来ないかもしれませんが、お友達は出来ます。 言語だったり、学科の必修だったり。 ウチの大学の場合だと、英語(英クラ)、第二外国語(二外)、入門演習が固定メンバーで行う授業になります。 私の所属する英クラは仲がよく、しょっちゅう飲み会やってます。 二外のクラスは全体の繋がりはそれほどないんですが、話す程度はします。 入門のメンバーも、さりげなぁく仲良かったりします。 私はサークル等の団体には一切属していないんですが、当然の如くお友達いますよ。 入学式にたまたま話した子だったり、授業一緒に受けてる子だったり。 私自身、別に社交的でもありませんが。 だから、特に心配は要らないと思います。 以上、参考までに。

回答No.4

私は地元の大学は地元の高校出身者が多いと思ったので敢えて、地元ではない大学へ行きました。 そして、サークルは入るつもりはありませんでしたし、クラブ(部)活動は距離的な問題等で入りませんでしたが、それでも友達は出来ました。 私から声を掛けたのはほとんどなく、相手の方から声を掛けられた事がほとんどで、自然に出来たという感じで、1人出来れば、友達の輪という感じで次第に増えてきました。 例えば、特に語学のような少人数で必修科目の場合はお互いに顔を覚えられますし、出席をしないと単位に影響するため、このような授業では友達が出来やすいと思います。

• tanuki4u
回答No.3

サークルやクラブ活動はしませんでしたが、友達はできました。 とりあえず、語学クラス単位で授業がありますので、クラス単位の活動などがあります。 東京大学の場合、かなりクラス単位での活動があります。 そして、ほとどの学生がサークルやクラブ活動などしておりません。

• many14
回答No.2

大学1年男子です。受ける講義(授業)や、ゼミなど友達と接する機会はたくさんあります。心配いらないですよ♪ボクも最初知らない人だらけでしたから・・・・・・。 もちろんサークル、クラブ活動に入ればもっとたくさん 友達を作るきっかけは出来ると思いますが、そんなの全く関係ないです。確かに、地元の人がいないっていうのは心細いでしょう。 けれど、自分から進んで話しかけて、「どこから来たの?ここら辺に住んでるの?」とかいろいろ聞いちゃいましょう!意気投合すればこっちのものです(^^)友達が友達を呼ぶ、友達の友達は友達。これです! あとは心から大学生活をエンジョイすればいいだけです(^_^)v がんばってください☆