• ベストアンサー

大学での友達作り

とある有名私立大学を目指している高1男子です。 仮に大学に合格して入学できたとします。 はっきり言って僕はサークルやクラブ活動に参加する気はありません。 やはりそのような人は友達はできないのでしょうか? 同じ高校からそこへ行く人もないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31203
noname#31203
回答No.1

 大学で、サークルやクラブに参加しない事によって、 先輩・後輩関係はあまり築かれないかもしれないけど、友達関係には それほど支障はないと思います。  一緒に『話しをする』様な友達が出来る時期は、t15m18さんの人柄も 少し関係して来ると思います。t15m18さんが、外交的な人だったら、 自分からどんどん周りに話し掛けるだろうし、周りの人からも、 t15m18さんが明るいイメージでいる方が話し掛け易いと思います。    ただ、よく言われている事かもしれないけど、『何でもかんでも 分かち合える様な、一生に一度の』友達には、会えるかもしれないし、 会えないかもしれないし、分かりませんネ。ちなみに、私はまだ会えて いない気がします…。  最終的に、サークルやクラブへの参加・不参加は、友達が 出来る・出来ないに関係ないと思います。  余談ですが、私は、大学で、高校までと違って、名札もないし、 4月に名前順の席に座る事もない事に驚きました。顔と名前を 覚えるのが大変でした!!

その他の回答 (5)

回答No.6

大丈夫です。 語学とかで友だちはできると思います 最初のうちはみんな友だち作りを不安に思ってるので 話かけたりしたら友だちはすぐにできると思いますよ。

noname#42007
noname#42007
回答No.5

こんばんは。 先輩や後輩は出来ないかもしれませんが、お友達は出来ます。 言語だったり、学科の必修だったり。 ウチの大学の場合だと、英語(英クラ)、第二外国語(二外)、入門演習が固定メンバーで行う授業になります。 私の所属する英クラは仲がよく、しょっちゅう飲み会やってます。 二外のクラスは全体の繋がりはそれほどないんですが、話す程度はします。 入門のメンバーも、さりげなぁく仲良かったりします。 私はサークル等の団体には一切属していないんですが、当然の如くお友達いますよ。 入学式にたまたま話した子だったり、授業一緒に受けてる子だったり。 私自身、別に社交的でもありませんが。 だから、特に心配は要らないと思います。 以上、参考までに。

回答No.4

私は地元の大学は地元の高校出身者が多いと思ったので敢えて、地元ではない大学へ行きました。 そして、サークルは入るつもりはありませんでしたし、クラブ(部)活動は距離的な問題等で入りませんでしたが、それでも友達は出来ました。 私から声を掛けたのはほとんどなく、相手の方から声を掛けられた事がほとんどで、自然に出来たという感じで、1人出来れば、友達の輪という感じで次第に増えてきました。 例えば、特に語学のような少人数で必修科目の場合はお互いに顔を覚えられますし、出席をしないと単位に影響するため、このような授業では友達が出来やすいと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

サークルやクラブ活動はしませんでしたが、友達はできました。 とりあえず、語学クラス単位で授業がありますので、クラス単位の活動などがあります。 東京大学の場合、かなりクラス単位での活動があります。 そして、ほとどの学生がサークルやクラブ活動などしておりません。

  • many14
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

大学1年男子です。受ける講義(授業)や、ゼミなど友達と接する機会はたくさんあります。心配いらないですよ♪ボクも最初知らない人だらけでしたから・・・・・・。 もちろんサークル、クラブ活動に入ればもっとたくさん 友達を作るきっかけは出来ると思いますが、そんなの全く関係ないです。確かに、地元の人がいないっていうのは心細いでしょう。 けれど、自分から進んで話しかけて、「どこから来たの?ここら辺に住んでるの?」とかいろいろ聞いちゃいましょう!意気投合すればこっちのものです(^^)友達が友達を呼ぶ、友達の友達は友達。これです! あとは心から大学生活をエンジョイすればいいだけです(^_^)v がんばってください☆

関連するQ&A

  • 大学での友達作り

    4月から大学に進学する者です。 僕は無口で人付き合いがあまり得意でないのですが、 高校では部活に所属していたため多くの友人ができ楽しく過ごせました。 しかし問題は大学に入学してからです。 同じ大学に進学する友人がおらず、完全に人間関係がゼロからのスタートになってしまいました。 部活でたくさんの友達ができたことを考えると、サークルに所属したほうがいいのでしょうが、興味のあるサークルがありません。 大学はサークルに入らないと友達はできないのでしょうか?今のところサークルには入らずバイトや勉強に時間をあてる つもりです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学での友達作り 助けてください。

    大学での友達づくり 助けてください。 大学に入りひとりぼっちです。 僕は元々は積極的で活発的なタイプだったのですが、 高校に入って初めのうち中学の時の子といつもいていつの間にか輪ができてしまい、 それから3年間友達をつくる事ができませんでした。 3年間すごく寂しかったです。 昼ご飯は一人で食べて、学校終わったらすぐに帰宅して・・・ もうこんな思いはしたくないです。 見た目は普通だと思います。弱そうと思われがち? いきなりなんですがいくつかの質問に答えてください! 1、親や友達と話すときは普通の声のトーンで話せるのですが、 初対面と話すとなんか言葉が詰まってる?気がします。 (変な声じゃないかな?)=結果、声が小さくなってしまいます。 どうしたら、親や友達と話すようにしゃべれますか? 今思えば、コンビニなどのバイトしとけばよかったと思ってます。 2、サークルやクラブ活動についてなのですが・・・ 高校3年間、孤独な思いをして友達・信頼関係などの築き方を忘れてしまった気がします。 どんなけしても負のイメージしか思い浮かびません。 これは、初対面の子の友達になろうとして話しかけようとする時も同じだと思います。 自分なんかに喋りかけられたら嫌じゃないかな? 自分がサークルに入ることによって変な気を遣わせてしまうし気まづくなるんじゃないか? とにかく自己嫌悪ばかりしてしまいます。 昔は良く言えば後先考えず直感で行動し成功するタイプでしたが、 今は後先の事を考えるのが怖く臆病になってしまい行動できてません。 どうしたら良いのでしょうか? 一応、サークルやクラブの相談をする支援教室があってそこに行けば色々なサークルのチラシや話を聞けるそうなのですが、 結局、自己嫌悪に陥ってしまいます。まだ行けてません。(正確には忙しくて) 3、友達つくりについて、なのですが今週の金曜日にオリエンテーションとして、 ちょっとしたテーマパーク的なとこにいきます。 怖くて怖くて仕方ありません。 でも、こんな言い方するのは変ですが臆病になってしまった今でも一人でいるインキャラそうな子には話かけれます。 でも、そんな大人しい子に話しかけてもどうせスポーツサークルに一緒に入ってくれないだろうし、縁はないだろう。 と考えてしまいます。 この機会にうまく友達を作りたいです。 具体的なアドバイスをもらえると助かります 4、同じ学部に一人中学の同級生がいます。 その子は僕の事を活発的なままの僕だと思って話掛けてるんだと思います。 その子は5、6人でいつもいるんですが(175~180cm声のチンピラとヤンキーの集まりです)、来いよ!とか言ってきます。 ですが、高校3年間で臆病な性格になってしまった僕は、 170cmしかないし高校3年間で根暗な見た目になっちゃったし、 誰お前?ってなるのがこわいです。 どうするべきですか? 5日にオリエンテーションがあるのでそれまでは無理しなくても良いものなのでしょうか? 不安で仕方ありません。 高校では味わえなかった青春したいです。 友達欲しいです。彼女欲しいです。 ピアス開けて髪染めて人生楽しいと思えるようになりたいです。

  • 大学の友達作りについて。

    僕は地味で目立たない性格で、趣味とかもなく勉強中心の生活で、 高校までは自分と似たような友達ばかりでしたが、 大学に入学してから、なぜか派手で遊んでそうな人に声をかけられることが多いです。 今まで、そういう人とは友達になったことがないので、正直戸惑っています。 でも、勉強とか真面目にやってるみたいだし、話していて優しい人が多いです。 僕が知らないファッションとか流行のことも、聞けば教えてくれるし、 遊びも誘ってくれたりします。平等に接してくれてる気がします。 でも、大学で変な友達を作って留年したりすると聞きました。 大学では、どんな友達を作るべきですか? あと、自分と正反対な人と友達になれるものですか? (見た目は気にしなくても大丈夫ですか?)

  • 大学から女友達を増やすには、どうすればいいですか

    中学高校と全然女の子に縁がなかったので、全然かかわり方が分かりません。 大学に入学してからも、どうすれば仲良くなれるのか分かりません。 このままでは、女友達が作れる気がしません。 どうすればいいですか? いまから高校で作るのは無理なので、 大学に入ってからしておいたほうがいいことなど、 アドバイスがあればぜひお願いします。 それと、大学生は普段授業が終わった後どうしてますか? また、休みの日は何をしていますか? サークル活動 以外でお願いします。

  • 大学の友達作り

    大学一年生の19の男です 高校の時は友達がいなくてどうしようなんて微塵も考えたこと無かった自分ですが、なぜか大学に入ってから突然一人ぼっちになってしまいました。今でも一人で飯食ってます。自分は一浪したけどやっぱり行きたい大学に行けなくておさえの大学に通ってるのですが、周りがほとんど現役でなんか自分でも浮いてるってわかるぐらいです。 最初はそのうち高校みたいに自然に友達ができると思って(人見知りなので自分から話しかけられない)特別話しかけたりしなかったらいつのまにかボッチになってました。 しかも大学の人の多さとアバウトな感じ(席が自由だったり、自分で時間割をつくったり)がどうも自分にはあいません。 最近では友達グループが固まってきてますます入りづらくなってきてるし、自分が思い描いてた大学生活が・・・。 サークルに入っても花見がすでに終わっててサークル内でもグループができてて新歓合宿には間に合ったけど同じ学部の人が一人もいなくて何人か仲良くなったけど、一緒に飯を食うとか授業受けるとか、そこまでの関係じゃありません。 一体どうすればいいんでしょうか??粗雑な文で申し訳ありません。

  • 大学で友達ができません・・・。

    大学入学2日目なのですが、全く友達ができません。 それ以前に誰とも言葉をかわしていないのです・・・。 席が隣になる人は、みんなうつむいていたりして話しかけづらいし 話しかけるにしてもどうしても第一声が浮かびません。 席で隣になった人は、もう二度と見ないですし。(人数が多すぎて。) 2日目ともなると大勢の人が友達を作れているのであせっています。 家が遠いので、サークルも参加できないですし・・・。

  • 友だち作りについて。

    私は中学三年生です。 少し荒れた高校に合格が決まったのですが、 人付き合いが上手くないので友だちができるか心配です。 入学式の前に入学説明会に一人で行かなくてはならないのですが、 そこで友だちを作っておいた方がいいですか? また、自分から話しかけたいのですが 外見が派手な人たちなので何て話しかけたらいいのかわかりません…。 どなたか初対面の人に堅くない良い話しかけ方教えてください。

  • 大学一年生の友達作りについて

    入学式を終え大学一年生になり友達も何人かできた者です。 結構気の合う友達に出会えたのですがその子達と固まって行動して大丈夫なのか疑問に思いました。 私はハッキリした性格でキャピキャピした今時な感じの人達とは気が合いそうになく、かと言って冗談が通じないような、通じても反応が無いような大人しい人とも合いそうにないのですが、今一緒に行動してる2人はとても居心地がよくこれからも仲良くしたいと思っています。 けれど、だからと言ってずっと三人で行動していて他の友達を作る機会がなくなったら嫌だなとも思うんです。 もちろん四年間もあるし、友達を作る機会はあると思いますが、最初のこの授業のない期間をずっと同じメンバーで過ごしていて大丈夫なのでしょうか。 サークルに入れば友達できると聞くけれど本当にできるか不安です。 大学一年生の頃の友達作りや友達作り以外にもこれはやっとけっていうことがあったら教えて欲しいです。

  • 大学の友達作り

    長文失礼します。 私は大学2年生で19さいです。 一人っ子で甘やかされて育ち母親も親ばかです。 周りがいい人ばっかりだったのに対し自分は性格がよくないです。 去年は遊びすぎて大学に全くいっていません。 親とも今年の前期だめだったら退学と決めました。 自分自身去年の途中から思うところがあり、バイトし70万ほど貯金しました。 うちの大学の1年の学費は50万。 今の私の状態は2年生なのに全部授業は1年生つまりすべて再履修の状態です。 1年生と一緒にこれから過ごしていくわけですが、 友達ができるか不安です。新入生の合宿とか友達作りの集まりなどには行けません。 あと軽くトラウマみたいなのがあり、高校の時によく 「俺正直、お前のこと最初嫌いやったわ笑」みたいなことをみんなから言われます。 友達作ろうと必死でうざかったみたいです。 すかしてると思われて第1印象もよくないみたいです。 だから大学では髪も黒で自分から積極的に友達を作ろうとしていませんでした。 今年はもう1週間過ぎて一人話しかけてくれてその子とずっと一緒に行動していますが、 その子がサークルなどに入った場合ボッチになってしまいそうです。 その子から聞いた感じだと、 童顔で人見知りしなさそうらしいです。 中肉中背で高校時代にホスト(皮肉)ってあだ名が入学当初付けられたため、 今はかっこつけてると思われないように気を付けてます。 多分ナルシストです。 こんな私が友達作るにはどうしたらいいですかね? 新入生はこんな状況の人に話しかけられたらどうですか? あと、大学は比較的真面目な子ばっかりです。 長文申し訳ないです。

  • 合唱団のある大学を教えてください

    私は高校2年生です。ぼちぼち大学進学のことも考えています。 大学でも合唱を続けていきたいと思っているので、 積極的に活動している合唱団(クラブやサークル)がある大学を教えてください。 何県とか国公立・私立、学力的なものはひとまずおいといて、お願いします。