• ベストアンサー

友達作りに困っています

新学期も始まり、クラスメイトも新しくなりました。 私の通っている高校には同じ中学校の友達がおらず みんな知らない人ばかりです。 もともと人見知りで携帯を持っていない私は 1年の時、あまり友達ができませんでした。 だから今年は、友達作りを頑張ろうと いろいろな人に話かけてみることにしました。 実際、話かけても 話が全然分からないんです。 というのは、話の内容が携帯のことだからです。 また、普段から人と話していないせいか 笑うと、顔が引きつってしまいます。 こんな私でも 友達を作ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに携帯を持ってないのはいたいですね しかも、女子となると… まず、趣味が合う人を探すことが一番だと思います そうしたら、長々話せますしその流れで昼食などを一緒に食べようと誘っても良いと思います 他には、 一人でいる人やいつも暗い人に声をかけたりすると良いと思います 相手も声をかけられて絶対嬉しいと思います そうやって、少しずつ友達を増やしていけば必ずどんどん増えていきます とにかく、 相手に良い印象を与えることが大事です 笑うのが苦手なら 相づちをうったり、相手の意見を出来るだけ肯定したり、 とにかく良い印象を残すようにしてください そうすれば次第に向こうから声をかけるようになると思います これらをふまえて頑張って下さい

ma5do19
質問者

お礼

お礼、遅くなってすみません。 私になんと・・・友達が出来ました!(^^)! 本当にありがとうございます(*'▽') 友達になった子はとても優しい人でした。 これからもっと友達を増やしていこうとおもいます!!

その他の回答 (2)

• labmt
回答No.3

私も似てましたね~。 今の時代に携帯がないのはきついかも知れませんが、内容がわからないなら、聞き役で相槌だけでもいいし、教えてもらってもいい。ついていけるよう、教えてもらう方がベターかも。 もし携帯がないことだけで輪から外すような相手なら、所詮そんな事しかできない相手なのだから、気にしないことです。

ma5do19
質問者

お礼

「教えてもらう」ことを実際にやってみました。 結構、効果がありました!! 親切な人が多くて、みんな丁寧に教えてくれました(;'∀') アドバイス、ありがとうございました!!

回答No.1

大丈夫ですよ。 絶対に友達はできますから、ご心配なく。 まぁ人見知りはいけませんから、まずそこは 自分の短所だと思って、直してください。 きっと自分から積極的に話すのが苦手だと思います。 まず、そこから直してください。 少しだけ勇気と自信を持って、クラスの全員一人一人と 話してみてください。 そして、いろんな人と話して、話が盛り上がった人、気が が合った人がいれば、ここがチャンスだと思ってください。 そのような人となるべく長く話したり、いつも近くにいれ ば、いづれ友達になれます。 最初は、積極的に話し掛けることで、不安や苦痛を感じること だと思いますが、決して、それから逃げないでください。 逃げないければ、間違いなく友達はできますからね。 心から応援しています。

ma5do19
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 あたたかい言葉をいただいた後なんですが やはり、携帯を持っていないので うまく「輪」の中に入っていけるか自信がありません。