友達作りのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達作りで成功するための心構えやポイントをまとめました。
  • 友達作りにおいて大切な要素や気をつけるべきことについて解説します。
  • 友達作りのコツや得意な人の心がけについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達作りのコツは?

こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142624
noname#142624
回答No.4

『聞き上手』なタイプにぴったりだと思います。 そんな質問者様が羨ましくも思います。 私は、素直に話すことを心がけています。 苦手なことは無理せず、 得意なことも自慢せず、 本来の自分とは違う『理想像』作っても失敗するだけだと思うんです。 それに、無理に明るく振舞って、友達を作っても、それが続きますか? 自然体でいいと思います。 あいさつだけは、にこやかにしていれば、相手から話しかけてくれると思います。

kanika-ni8
質問者

お礼

自然体ですね。確かに私は、理想のを作りすぎてました。聞き上手に徹して、無理しないようにやってみます

その他の回答 (7)

• take-on3
回答No.8

1日ヒマしてたら出来る? 仕事&育児でバタバタしてた? じゃあわざわざ回答くれた人達は暇人か? 長年来の友人で互いに相手の長所短所も知っていて許しあえる関係ならいざ知らず、 出来たばかりの友人に何か頼み事をしておいて、 たった数行の礼を返すのに自分は忙しい暇人じゃないとほったらかしにするの? 相手を気遣う気持ちも持たずに友達気取りですか? ネットだからQ&Aサイトだから見ず知らずの他人だから平気で忙しいだのヒマじゃ無いだの言えるをだろうけど、根本的に間違ってるよ。 現実の友達だってあかの他人同士なんだから、相手を思いやるのが友達としての第一歩じゃないの?

kanika-ni8
質問者

お礼

おっしゃるとおりです ただ、私が以前住んでいたところで出会ったママさんは、誰に対してもお返事や連絡が遅かったのですが、でも人が寄ってくる、お誘いがある・・・という感じでした。 なので、返事も大事だけど、何か惹かれるものがあるのはなぜだろう・・と今思うようになりました 2度のご回答ありがとうございました 参考になりました

• take-on3
回答No.7

回答もらってるのに礼も返さないような奴に友達なんて出来るはず無いだろ。

kanika-ni8
質問者

お礼

そうですよね・・。1日ヒマしているならできるのですが、仕事&育児でバタバタしていたので、遅くなってしまいました。 友達でも、お礼はすぐに・・ですね。

• 5x4
回答No.6

清潔な身なりをして、出始めに誰でも答えやすい内容の話をふる。それを会うたびに繰り返す。そのうち共通の話題が出始める。そのことについて話をする。この頃に遊びに行く話でも振る。

kanika-ni8
質問者

お礼

ありがとうございます。何気ないことのようで、大切ですよね。誰でも答えやすい内容を、日々考えてみるよう心がけます

回答No.5

あなたの言葉の中にヒントがあります。 「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」 これですね。 「こんな人」なんて、あなたが選んでいるからです。 人にはいろいろなタイプ(性格)の人がいます。 自分の好みの人を選んでいては、なかなか出来るものではありません。 小学生の歌ではありませんが、100人でも何人でも まず、自分の好みで選ぶのではなく みなさんとおつきあいなさい。 ドリフターズじゃありませんが 消極的な人もいますし うるさいのもいますし リーダーもいますし あほもいますし みんな友人です。

kanika-ni8
質問者

お礼

私の好きなドリフで例えてもらって、わかりやすかったです。 選ばず、いろんな人とお付き合いしてみます

• papapa0427
回答No.3

あなたにぴったりな方法があります。 相手の話を黙ってただ単に聞いて上げるだけです。もちろん聞いた内容は絶対に人には話さないこと。些細なことでも絶対に人には話さないこと。あなたが知っていることでも「へぇ~、そうなんだ」と相槌だけは忘れずに、ただひたすら聞き役に徹してください。 そうすれば、あなたは口の固い聞き上手なお友達になります。自分から話さなくても相手が勝手にしゃべってくれます。あなたはただ聞いているだけでいいんです。また誰しも愚痴を聞いて欲しいものなんです。そうしていれば勝手に人が寄ってきますよ。 またまには、話題を振ってもいいでしょうけどね。

kanika-ni8
質問者

お礼

聞き上手って大事ですよね。私は、聞いているようで聞いてないことが多いのでいけないのかも。口は堅くないと、嫌ですよね。 がんばってみます

• noise21
回答No.2

貴女は何か趣味をお持ちですか? 同じ趣味を持つと友人関係は作り易いと思います。 習い事やスポーツ(バレーボール等の集団やバドミントン等のペアが良さそうです)でも良いですし、 ○○のファンでも良いと思います。 ですが、読書や映画鑑賞のような趣味はちょっと難しいかな? 無理では無いと思いますが、同好の士を見つけるのが一苦労かなと。 今の時代はmixi等で地域の同好の士を見つける手もありますね。

kanika-ni8
質問者

お礼

mixiをやっとこさ始めたので、そこで同好の方を見つけたいなと思います。趣味は大事ですね

• yoshi20a
回答No.1

友達作りが得意な人は、「友達を作ろう」としてません。 自然に仲間が増える感じです。 はじめから身構えないことです。自分が身構えると相手も身構えます。

kanika-ni8
質問者

お礼

そういえば、そうです。私の周りで、友達作りの得意な人は、「友達作ろう!」と気合は入っていません。ただ、身構えず、ウエルカムな感じです。 気をつけてみます