• ベストアンサー

友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qapeen
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

小学生の頃は 友達作ろうとかそういう頭はないと思いますから、 恐らく誰しも中学・高校になってから友達作りについて悩むのだろうと思います。 その時、小学生の時にどれだけ友達がいたかは、多少影響はあると思いますが、 人間は生まれつき人と接するのが上手な人と苦手な人がいるので、 大きくはそこで別れると思います。 友達作りで悩む事は人間誰だってする事なので、あまり深く考えないで、 シンプルにこの人と仲良くなりたいと思って接すれば、 自然と仲良くなるものです。 友達はたとえ数があってもその全員と同じような濃さで付き合う事は出来ません。 たくさん友達がいるように見える人でも、実際は話が出来る知り合いが多いというだけなので、 本当に仲の良い友達と呼べる友達は、 普通の人と比べても同じくらいですよ。 私は小・中・高の同級生や先輩・後輩(全て同性において)と普通に話しかけれるくらい仲が良いのですが、 たとえ普通に話が出来るとしても、 休みの日に遊びに誘われたり、泊まりにいったり、泊まらせたりしたのは 20人にも満たないです。 たとえ全校生徒と普通に話が出来たとしても、 必ず付き合いの濃淡が出て来ます。 広く浅く付き合うのもたくさん人脈を広げる上では良いことかもしれませんが、 狭く深く付き合うのも、一生の友達を持てるという面ではとても素敵な事と私は思います。

DRArusOK
質問者

補足

休みの日に遊びに誘われたり,泊まりにいったり,泊まらせたりする友達が,20人近くもいるのですか! 私は話だけををする程度の人でも20人いるかいないかです。

その他の回答 (5)

  • keikei22
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

覚悟と慣れである程度は修正できます。 僕も昔は友達が作れずに悩みましたが、自分から話しかけるようにすると、自然と普段から話す仲の人ができるになりました。 ただ大学という場所は友達が出来にくいので、クラブ・サークルに入ることをお勧めします。 それと本当に愛称のいい人とは、特別なことをしなくても友達になれるものですよ。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

No.3です。 友達をうまく作る方法なんか無いです。 強いて言えば、相手の事をよく見る事でしょうか。 見るというか、相手を感じるというか。 それには、自分をもっとよく知る事が必要です。 自分の事を、三歩離れた冷静な目で見たり、 知らず知らず言い訳している所に気づいたりすれば、 自分の事が見えた分、他人の事も見えます。 ほとんどの人に相手を拒否しているつもりは無いと思います。 それでも拒否する結果になってるのは、自分というキャラを 無意識に作り上げて、それに固執するからです。 人間って案外つまらない事に拘ってるもんだと思います。 そんなの捨てちゃって、相手によって色々な事を楽しむ 柔軟性があればたくさんの人と友達になれますよね。 あとは、あくまで相手の幸せだけを考えるんじゃなくて 相手と自分という関係が幸せであるように 自分の周囲がまるごと幸せであるように考えることだと思います。 そういう思想があって、方法とか道のりは人それぞれ、 本当にたくさんありますよ。

DRArusOK
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.3

相手の事を感じて受け入れる事がうまい人は友達が多いですよ。 どんな相手とも無理無く自然体でセッションできる、と言えば判りやすいと思います。 小学校の頃から頑張って社交的に・・・なんてやってたら今頃エネルギー切れてテンションダウンしてるタイプも多いです。 要するに、素がいいんですよ。 元々素の人もいるし、色々経験して素になる人もいるし。 友達って頑張って作るもんじゃないし、そうやって理屈で考えるもんじゃないと思いますよ。私もいっぱい間違えましたけど、気楽にやってかなきゃ結局つぶれちゃいますよ。

DRArusOK
質問者

補足

では,どうしたら友達がうまく作れるようになりますか? 今でも相手のことを拒否しているつもりはありませんが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19972/39611)
回答No.2

友達を「作ろう」 そういう特別な気構えや覚悟無くても。 友達にはなれるんだよね。 友達になろうね、なんて一々確認してからなる人なんていない。 自然に繋がるんだよ。 上手い下手は無いんだと思うけど。 自然に繋がっていける人は。 相手に対して素直に自分を伝えていける人。 この人と話をしたい、もっと知りたい、感じたい。 その気持ち、自発性をシンプルに自分のエネルギーにして、 相手に向かい合える人。 そういう人は。相手から見ても警戒心を抱かせない。 だから自分も警戒せずに、緊張せずに自らを伝えていける。 距離が凄く近く感じるんだよね。 そうなると。もっとお互いを知りたくなって。 そのコミュニケーションが自然に双方向に積み重ねって。 気がついたら友達になってる。 上手い下手は無いんだと思う。 その人なりの人間関係の作り方、積み上げ方があって良い。 皆個性が違うんだから。 それぞれの環境で、それぞれの日々の中で。 自分なりに人間関係に対して前向きに対応していく。丁寧に対応していく。 そこに友達関係もあれば、恋愛関係もある。 その一人一人との関係には個人差もあるし、深さも違う。 違って良いんだよ。 その違いこそが。その人と自分との関係性であって。 それぞれに価値があり、意味がある。 その全体の中で。自分の人間関係が創られていくんだからね☆

DRArusOK
質問者

補足

では,作ろうと思わなくても上手に友達ができる高校生と, 作ろうとしていてもなかなかうまくできない大学生の私とでは,何が違うのでしょうか?

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

経験がものいうのは、何歳でもおなじことです。 つまり、おっしゃるとおりなんでしょうね。 PCのキーボードに触ったことが無い人にブラインドタッチしろと言っても無理です。 友達を作ったことの無い人間に、いきなり作れといっても厳しいですよ。 やはり経験がものいう、というのはあると思います。 もちろん、中学デビューや高校デビューが成功する人もいますので、センスもあるでしょう。 その人が魅力的でなければたくさん友達はできませんしね。 魅力的でない人にも友達はいますが、それは馴れ合いや趣味、仲間意識からくるものです。 ただし、友達をつくる、というのは個人の能力とは限りませんよ? 偶然友達が多い人と知り合って、そこから友達の輪が広がることはよくある事です。 Aという人が、タイマンでB、C、Dと友達になる過程を踏んでいるとは限らず、 Aという人が、B、Cが友達のDと仲良くなって、みんな友達になることのほうが多いです。 中学や高校にはいってからが大多数ということですが、私は違うと思いました。 友達作ろうとやっきになるのは小学生低学年や幼稚園児でしょう。 とっもだっちひゃっくにんでっきるかな!という歌があるくらいですし。 中学、高校になれば趣味やプライドによってグループ化(派閥化)してきますし、 むしろ付き合っていく友達の数はグッと減るはずです。

DRArusOK
質問者

補足

つまり, ・友達作りを始めたのが,遅かった。 ・経験がなくても友達作りができるセンス・魅力が,なかった。 ・友達がたくさんできる機会に,たまたまめぐりあえなかった。 ということですか? また,友達作りを始めたのが中学校を卒業する間際だったのですが,これは少数派ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校生は友達作り上手なのはなぜ? そしていつどうやって覚えた?

    高校生は友達作り上手なのはなぜ? そしていつどうやって覚えた? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 私は色々なきっかけ作りをしていますが,大学生の今も,高校生だった頃も,友達作りが難しくてなかなか彼らのようには友達ができません。 そのため,友達のいる高校生たちを羨ましく思っています。 なぜ高校生たちは,まるで学校の授業に「友達作り」という科目があったかのように,友達作りが上手なのでしょうか? また高校生たちはいつ,どうやって友達作りを覚えたのでしょうか?

  • 友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは駅などで友達付き合いできる?

    友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは駅などで友達付き合いできる? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけますが,私は友達のいる彼らを羨ましく思っています。 しかし,友達作りは難しいものです。 友達作りのために,色々な「きっかけ作り」(例えば,同級生・先輩の雑談に加わる,同級生が何か困っていたら助けてあげる,飲み会に誘われたら参加する) をしているのですが,なかなか友達が増えません。 友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちは友達を作ることができるのでしょうか? またどうすれば彼らのように友達を作ることができるようになりますでしょうか?

  • 友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちはあたかも簡単に友達を作れる?

    友達作りは難しいのに,なぜ高校生たちはあたかも簡単に友達を作れる? 友達作りは難しいものです。しかし,町や駅などでは,高校生が友達同士でいるのをよく見かけます。なぜ彼らは難しいはずの友達作りを簡単にやってしまうのでしょうか?

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • 高校での友達作りの方法

    春から高校生の女子です。 私が進学する高校では、同じ中学の人がいません。 0からのスタートです。 私は、中学では友達もたくさん居て楽しい中学校生活を送る事が出来ました。 しかし、高校で友達ができるか不安で不安で仕方ありません。 友達が言うには、私の第一印象はお嬢様雰囲気で大人しそうな人に見えるそうです。 話すと、明るくて面白くて全然お嬢様じゃないと言っていました。 大人しそうということは、話しかけづらく見えるのだと思います。 だから、高校になったら積極的に話しかけていこうと思うのですが「おはよう!」って笑顔で知らない人に挨拶されるとうざいですか? 急に、「ねえねえ」って話しかけたらうざいって思われそうです。 友達作りで大切なことはなんでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 高校生からの友達作り

    高校進学先(偏差値65以上・私立女子高・知り合い無し) が決まった中3の女子です。 中学のときは、公立中学校に通い、それと塾にも通ってました。 学校での私は、大人しく・客観的に見ると暗い子でした。 いじめは、たまにされました。 明るく振舞ったり、騒いだりするのが苦手でした。 そして、初対面の子に話しかけるのが苦手でした。 塾での私は、明るかったです。よく騒いでましたし。 でも、初対面の子に話しかけるのは苦手でした。 学校と塾でこんなにも性格が違うのは、学校では人数が多いせいか 嫌いな人が多かったからです。(友達作りが下手なことを除き) 高校からはこんな自分を変えたいです。明るく振舞って、騒ぐときは 騒ぎたい。どうすればいいのでしょうか? それと、初対面の子に話しかけるのが苦手なんです。 どうすれば良いのでしょうか??? こんな私ですが教えてください。

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか?

    友達作りを始めたとき・うまくできるようになったときはいつか? 皆様は,友達作りをしようと思ったのと,友達作りがうまくできるようになったのは,それぞれいつですか? ちなみに私は,中学を卒業する前に友達作りを始めましたが,10年たった今でもうまく友達が作れません。

  • 友だち作りについて。

    私は中学三年生です。 少し荒れた高校に合格が決まったのですが、 人付き合いが上手くないので友だちができるか心配です。 入学式の前に入学説明会に一人で行かなくてはならないのですが、 そこで友だちを作っておいた方がいいですか? また、自分から話しかけたいのですが 外見が派手な人たちなので何て話しかけたらいいのかわかりません…。 どなたか初対面の人に堅くない良い話しかけ方教えてください。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?