• ベストアンサー

高校での友達ってそんなに大切?

私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

noname#5500
noname#5500
  • 高校
  • 回答数20
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.13

先生がいうから友達を作るとかって おかしいでしょ。 作りたくなければ作らなくてもいいし 自分が中学の友達のほうが良いと 思うんだったら中学の友達と 一生の友達になればいいじゃない。 そういう人もいます。 先生からしたら自分の場合と当てはめてるだけで 先生と同年代の人でも あなたと同じようなことで中学の友達との かかわりだけの人もいるでしょう。 ようは自分が今と違った友達が欲しいか 信頼できる友達が新たに欲しいか、 あなたの周りの中学のころの友達が 高校で友達作りをしているのであれば その子は信頼できる友達が欲しい 今の中学の友達との関係以上のものを 高校の友達に求めているんですよ。 話が合わない友達=自分とは価値観が違っている ということなので自分の知らないことや 新しい自分を引き出してくれる友達に なるかもしれないです。ようは自分にないもの を高校の友達が持っていて自分もそうなりたい と思うのであればはじめはギクシャクするけど 共通の話題とか音楽の話とか 話して仲良くなってから身内話とか すれば良いと思うよ。いきなり身内話されても 君の事なんて別に知りたくないよ。って思う子も いるからね。だから初めから信頼関係を 求めて友達を欲するのは間違ってるよ。 初めは誰だってギクシャクするんだよ。 勇気をだして!つらくなったら中学の友達と 愚痴を言い合えばいいじゃない。 結局高校の友達が合わなかったら中学の 友達と一生の付き合いすればいいじゃん。 ようは何も自分から努力しないで 信頼関係なんてできないよ。 人が自分のために何かをしてくれたり 自分のことを好いてくれてるっていうのを 感じたときに人はその人のことを好きに なったり信頼できる奴だなぁって思うわけだから 自分からまずは実践してあげればいんだよ。 長い文章になってごめんね。 後でやっとけばよかったって後悔するくらいなら 今のうちにやっといて後悔するのか 今のうちにやってよかったと思うかは 君次第だよ。

その他の回答 (19)

noname#57160
noname#57160
回答No.20

こんにちは。 私は、今21歳で高校を卒業して3年になります。 今、付き合いのある友達は、保育園から一緒の子、 小学校から、中学から、高校からとそれぞれみんな バラバラです。 もちろんその中でいつも一緒にいたという事もないけど、 大切だなって思う友達は今迄もこれからも大事にしたい って思います。 自分の大切だなって感じる友だちは、焦らなくても わかってくると思いますよ☆(o^-^o)

  • chisora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

1年生の時ってどうしても「中学ってよかったな~」っておもちゃうんじゃないかな。中学がよければよいほど。私も今3年だけど1年のときそうだったよ☆ 中学より高校の友達の方がいいなんて決まってないしから(^^) でもね3年生になった私は今中学の友達より高校の友達っていいなって感じてるよ☆

回答No.18

友達なんて1人もいなくたって、 自分が困らなければ問題ないと思いますよ。 ただ、いないよりはいた方がいいと思いますけどね。 私も今までいろいろ友達作ってきたけど 「これからも付き合っていきたい」って思ったのって ごくごくわずかなものです。 まだ学生ですけど、これからも付き合えそうな人は 数人ですね。少ないかな。 でも、これで自分が充分だと思える数なんです。 eri2509さんの大事にしたい友達は たまたま中学で知り合えたと思えばいいだけですよ。 わざわざ無理して高校で作らなくたってよいです★ でも、テスト前は増えるかもしれませんね!?

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.17

あまり周囲の意見に囚われないでいいと思います。人によって「友達」という言葉の定義が違います。例えば私は趣味が合うという部分に重きを置いていましたので、高校以上の年代でないと価値観が一致し難いものでした。質問者の方の場合は逆で、それは人それぞれでよいという部類のことのように感じます。恐らくご自分に関して、あるいは相手の方に関して、中学時代からのお知り合いの方が過去の事柄・ご経験などを説明しなくてもいい分だけ話をしやすく、結果として高校入学後にはじめて知り合った方とはその分話が長くなることがあるのではないでしょうか。勿論、個人の成長につれて必要な友人関係も人数も変化しますし、一生涯の友人がどれほどの人数になるのかは、現在の年齢からは想像し難くて当然だとも思います。別に変だとは思いません。ただ、先生のお立場上、高校入学後の友人の存在価値を話さないわけにいかないと想像できますので、聞き流してしまわれてもよいと思います。他者の価値観に囚われないで、これまでの友人関係を継続されて、その上で新しいご友人ができる分には、人間として全く問題ないと思います。私は友人が極めて少ないので、羨ましい限りです。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.16

どの時の友達が一番いいかなんて 人生が終わるときにならないとわかんないです。 いつの時だって、大切だから「友達」なのではないのですか。 皆さん答えてますが、無理して作る必要はないんです。 先生の言葉は「過去の人間関係だけにこだわらないでね」くらいの解釈でいいんじゃないでしょうか? 中学では3年間まるまる過ごしてきましたよね。 高校ではまだ4ヶ月でしょ? まだまだです。 これからたくさん出会いがありますから。 クラス替え、文化祭、球技大会、部活・委員会、修学旅行・・・。 できなかったらそれはそれでいいじゃないですか。 あなたが一生懸命生きていれば、学校生活を送っていれば、きっと近づいてくる人はいますよ。 がんばれー!!

  • masa4942
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.15

『高校の時の友達』『中学校の時の友達』と区別して考えない方がいいんじゃないんでしょうか? 高校の時であれ、中学校の時であれ、友達は友達です。 語弊があるかもしれませんが、一緒にいても疲れる友達とは長く続かないし、結局は自分が信頼できる友達と付き合っていくと思います。実際、私もそうですよ。 ありのままの自分をだして、受け止めてくれる人に出会えたらいいですね。

回答No.14

高校の連れでほんとに仲が良いのは数人だけです。 あとは中学時代の連れの方が安心しますね。 今大学なのですが、やはり本当に悩んだりした時に相談するのは、中学時代のヤツ等ですね。 もっというと、別に高校時代の連中とは仲良くやっていたけど、卒業後みな日本のあちらこちらにいっていて、今どこにいるかなんて良く分からない。 したがってめったに会わないので、それほど重要な連中ではないということになってしまったんよ。

noname#4883
noname#4883
回答No.12

こんにちは。大学生です。 私も高校のときにeri2509さんと似たような経験をしました。 私が行った高校は、同じ中学校の人は10人ちょっとでした。しかも私の1年のときのクラスでは同じ中学の人が一人もいない状況ですごく不安でした。で、まぁ最初は出席番号が近いコと話したりしますよねぇ。それでみんなとそこそこ仲良くはなったんですが、遊んでて楽しかったのは、中学校の友達だったかな。中学校の友達と遊ぶ方が自分を出せてる気がしました。 そんな感じで1年生はしっかりとした友達を作らないままで終わりましたね。 でも、私の今の一番の親友っていうと高校の友達なんですよ。高2、高3と進級してクラスメイトも変わり、一生仲良くしていけそうな友人がたくさんできました。大学4年になった今でも、高校の時の友達とはよく遊びます。バカ話もできるし、将来のことを語り合える存在でもあります。 eri2509さんはまだ高1ですよね。しかも高校生になって4ヶ月くらいしか経ってないですよね。3年間の高校生活の半分も過ごしてないんですよ~。これからです! 私みたいに時期が遅くなってるだけで、高校でもイイ友達はきっとできます。高校でできた友達は、きっといつまでも仲良くできる存在になると思いますよ。 でも、別に中学校の友達が大事じゃないって言ってるわけではないですよ。今は、中学校の友達がいちばんでもいいんじゃないでしょうか。中学校の友達と遊ぶことも大事だしね。私もいまだに中学校の友達とも遊びますもん♪ 無理して高校の友達に合わすことないと思います。 あんまりあせらず無理せず、自分らしくいればイイと思います☆ そのうち気の合う子がひょっこり現れるかもしれません(^^)

  • utaka86
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.11

自分は高校2年です。 通っている学校の2学年の人数は500人ほどです。 しかも、私立なので、県内のそこらじゅうからみんな通ってきます。 見たことない顔は半分います。(多分・・・) 自分は同じ中学だった人は2人しかいませんでした。 最初の3ヶ月くらいは孤独でした。 しかし、クラスの全員と言っていいほどみんな孤独だったらしいです。 もし、自分が公立高校に行っていたとしたら、中学時代の友達と仲良くしていたと思います。 その中で、中学時代の友達を通じて新しい友達もできていたと思います。 友達って、自然とできていくものではないでしょうか? 自分は夏休み明けからいきなり友達が増えました。 驚きました。色んな人が話しかけてくれました。 作ろう、作ろうと自分も思って焦ってはいましたが、よくよく考えてみると、友達というのはいつの間にかできるものなんだな、と思いました。 中学時代の友達がいても変ではないと思います。 ですが、高校でできた友達というのは、もっと自分の世界を広げてくれる人だと思います。

  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.10

高校でかけがえのない友達ができると先生が言ったのはおそらく 高校が自分のこれからの将来を決めるような選択をする場だからだと思います。 中学までは義務教育。 その地区に住んでるという理由だけで中学が決まります。 けど高校は自らの意志で選んで受験して進学しますよね。 つまり、自分とよく似た選択をしてきた人が集まるということだと思うんです。 私は中学、高校、専門全部あわせて未だに友達と呼べるのは 3人程度です。 そんなもんです。 中学の時も高校の時も専門の時も仲良く遊んでた人はたくさんいました。 けど、本当に「友達」といえる人がわかるのは 何年か経ってからではないでしょうか。 どこにどんな人がいて 何を考えているのかわからないもんです。 中学の時の友達と仲良くやっててもいいじゃないですか。 その友達を通じでまた新しい出会いがありますよ。

関連するQ&A

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 連絡のとっていない友達に連絡を取りたい

    中学3年生の時に同じクラスで仲良かった友達がいるのですが、1年ぶりに連絡すると迷惑ですかね?(現大学1年です) その友達とは1年半前に会ったっきり会えていません。 連絡を取りたいと思った理由は、やっぱり仲が良かったのでお話したいし会いたいと思っているからです。もうひとつは、中学3年生の時の担任の先生に一緒に会いに行きたいからです。高校生になってからその友達ともう2人の友達で先生に会いに行ってたのでそのメンバーで会いに行きたいなあと考えています(TT) でも友達にも先生にも会いたいと思っているのは私だけのような気がして不安です。 急に連絡なんてすると迷惑でしょうか?そして1年も連絡をとっていない友達になんてLINEを送ればいいでしょうか?(TT)

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達と同じ高校に行く

    私は中学3年生です。 友達と同じ高校に行くことについてどう思いますか? 高校に行くと環境が変わるので周りの友達も変わりますよね。 なので中学では仲が良かったけど、高校ではあんまり。。。 なんて事は起こるのでしょうか? 上記の事を考えたうえで高校を選ぶ理由で、友達と一緒だからというのはやめたほうがイイですか?

  • 高校のとき友達できなかった人

    俺高校のとき友達いたんですが 同じクラスにはほとんどいなかったんです(出来なかった、嫌われてました) 単純に担任に嫌われてて・・・ それってやっぱし変ですかね? 一人いたんですが 今は捻くれられて喧嘩中です その後の大学では出来たんですがね^^

  • 高校

    高校 今年から高校生になりました。 男です。 もう毎日嫌なことばっかりです。 親も先生も、ちっともわかってくれません。 担任の先生とは何度も話しているけど、 やっぱり分かってくれてないなって思います。 掃除の担当の先生は毎日(昨日は学校休んだのですが)どんなに嫌なことがあっても ちゃんと当番が当たった日は終わるまでやってるのに、一回も顔を出さない人がいて 「お前いっつもサボってるやつか?」と言われ、名前まで聞かれました。。 友達ともうまくいかなくて、「一緒に帰ろう」って言ってたのに先にどんどん行ってしまったり、 話しかけてるのに無視されたり、「大丈夫?」って言ってくれる友達がひとりだけいますがその友達とはまだあまり仲が良くないので。仲良くなりたいけど心配かけたくないっていうのもあって。 中学までずっといじられてばっかりだったし、もうなんか人を信用できなくなってるような気がするんです。 学校の課題も、宿題も十分にできていない自分が悪いのは分かるけど、それを「やることはやらないと。」の一言で片づけてしまう担任の先生も。 こんな扱いをされるたびに、「何も考えてないやつだ。」「こいつはわがままでいいわけばっかりしている。」と思われてるんじゃないかと思ってしまって辛いんです・・。 そんな周りの環境に耐えられなくなって、昨日休んでしまいました。 この間も、赤信号ですぐそこまで車が迫っているのに電車に乗り遅れるからって思って 飛び出して転びました。あと一秒遅かったら車にはねられてたし、なんか知らず知らずのうちに死に向かってるみたいなんです。 でも、時々死にたいって思う時があります。 日に日にその回数は増えてます。 友達に冷たくされて、授業で当てられて答えられなかって、小テストが0点で、みんなが気楽で楽しそうで 、死にたいって思います。 明日、担任の先生との面談があります。 そこでもし分かってくれなかったら、窓から飛び降りようと思っています。 もう死ぬことなんて怖くないんです。生きている方が怖くなる時もあります。 助けてください・・。

  • 高校生の友達作り

    高校生なのですが、新学期で同じクラスの人に仲良い人がいません。 一から友達を作りたいのですが、質問があります。 二人組で話している子に話しかける時、なんて言えばいいのでしょうか? 「いっしょに話してもいい?」ですか? また、二人で話しているときに話しかけられて、話に入ってこようとしたら嫌、うざいと思いますか?

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)