• ベストアンサー

友達作り

来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youngcorn
回答No.7

こんにちは(^-^)私もそうでした!同じ中学の子もいなかったし; 話し掛けなきゃっていうのは分かってるんだけど、いざとなるとしゃべれなくて(^-^;)最初のうちはお弁当一人で食べたりしてました;あ~初日に誰かとしゃべっとけば良かった!って後悔しました(>_<) でもそのうちに、体育でいっしょのチームになったりした子達とけっこうしゃべれるようになって、お弁当もみんなで食べれるようになりました。 今考えると、2・3日ひとりでいると「あの子は一人でいるのが好きなんだな」って思われて、なかなか人からは喋りかけてくれません。けど、自分から話しかけて嫌がられるってことはほとんどないです。特に初日とか、みんな「誰かと話したい!」って思ってるし。 だから、思いきって話しかける!!もしタイミングがはずれちゃったら、ちょっと強引でも、お弁当とかの時に「いっしょに食べてもいい?」って入りましょう。絶対「いいよー」って言ってくれるので! そのうちに、自分と気があいそうな人とか分かってくると思います。 私は最初らへん友達いなかったけど今はいるので、tapaさんも大丈夫だと思います(^-^) 風邪に気をつけてくださいね~~~。ではっ。

その他の回答 (6)

• aoinanami
回答No.6

私の場合ですけど… 私は高校の入学式当日は出席番号が1番か2番かをすごい気にしていました。 結局同じ苗字で2番になったので安心し、同じ苗字の子とそのことがきっかけでしゃべり、友達になりました。 やっぱり最初は席の近い人(出席番号の近い人)にしゃべりかけてその人を通じて新しい人と知り合う方が多いです。 1人に声を掛ければ大体、2、3人には増えます。 もし、声を掛けれないなら暗かったり無視してはいけません。 たとえ、得意なタイプじゃなさそうでも意外に趣味が合うかもしれないし、しゃべりかけにくいと思われるとなかなかクラスの子が寄ってきてくれなくなるので気をつけてください。

回答No.5

共通の趣味があるとか(好きな芸能人が一緒とかでも)家が同じ方向とか、何でもいいから共通点を見つけてまず一人話かけやすい人を作って、その子の友達そのまた友達と輪を広げていけばいいです。 もういいおばさんですけど、今だにその方法です(PTAのときとかも、案外必要) ぜひ試してみてください。

• arare0802
回答No.4

tapaさんこんばんは  私も、中学校は2クラスの小さな学校でした!tapaさんと一緒で、高校で友達ができるか心配でした。。。私の場合『この子と友達になりたい!』と思ったら、積極的に話し掛けました。他の子達もtapaさんみたいに友達ができるか心配だと思うので、話し掛けてみたら、意外とすぐに友達になれると思います。  誰だって最初は不安だと思うのでそんなに悩むこともないと思います。  私のような人がtapaさんに話し掛けてくれると思います。 まずは勇気を出して自分から話し掛けるか、話し掛けてくれた人といろんな話をして、毎日挨拶を交わしら自然に共通点などが、見つかると思います。  高校も3年間あるんでそんなにあせらずに、長い目でみて考えて良いと思います。  ちなみに、同じ中学校から同じ高校に行く人はいないんですか?いたら一人よりも話し掛けるにしても、自身がつくと思います。  最後に楽しい高校生活を送ってください!

• matinko
回答No.3

私もNO1さんのこたえに賛成です。 普通に生活してるうちに自分の性格を好きになってくれた人が自然に寄ってきてくれたり、自分で自然にその人の側に居ることが多くなるんじゃないかな? あんまりそのことばかり気にしていると逆にお話したりしている時にギクシャクしちゃうからあくまで自然な自分を出すことが一番ですよ。 きっと大丈夫(^。^)安心して高校生活をエンジョイしてください!!

回答No.2

私は今年高校生になったのですが、 卒業した中学からその高校に進学したのが私一人で、知り合いも0だったんです。 だから、今のtapaさんと全く同じ不安を抱えていました。 あまり自分から話しかけられるタイプでもないので、 やはり入学して2ヶ月ほどは他の人と殆ど話せなくて・・・。 でもね、人って一緒に生活してるだけで仲良くなるものだと思うんだ。 実際私が高校でできた友達って、 本当にちょっとしたきっかけで仲よくなった人たちばっかりなんだよ。 だから、あんまり構えなくていいんじゃないかな? むしろ、ありのままのtapaさんを出していけばそれで十分だと思います。 でも、臆病者(笑)の立場から一言言わせてもらうと笑顔は大切! やっぱりニコニコしてる人の方が話し掛けやすいからね。 緊張しちゃうと笑顔って出しづらいけど、そこは頑張って! あと、最初の自己紹介で何か印象付けられるような一言を言うとそれで話しかけてくれるよ。 (好きな芸能人とか趣味、中学の時のあだ名などなど・・・) 新しい環境に飛び込むのってとっても勇気のいる事だけれど、 自然体でいる方が意外とすんなりいくものなんだよ。 だから、怖がらずに自信を持って新しい世界に進んでいってください。(^^) あまり参考にならないかもしれませんが、以上が私のアドバイスです。

• kagiyo
回答No.1

答えにはなってないですが、私が思うことを書きます。  友達って作るものじゃなくて、自分なりの生活を送る中で、勝手にできていくものなのではないでしょうか。一緒にいる時間が時々あれば、いつの間にか仲良くなっていく。それが「友達」だと思います。  作ろう、と考えて自分らしさを曲げてしまうよりは、自然体で過ごしてて、「こいつといると楽しいな」と思える人間が一人か二人いれば、それでいいんじゃないですかね・・・  独りで居るのは寂しいことじゃありませんよ。「孤独を味わう」ことを楽しんでみてはどうでしょう。