• ベストアンサー

友達作り

来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youngcorn
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.7

こんにちは(^-^)私もそうでした!同じ中学の子もいなかったし; 話し掛けなきゃっていうのは分かってるんだけど、いざとなるとしゃべれなくて(^-^;)最初のうちはお弁当一人で食べたりしてました;あ~初日に誰かとしゃべっとけば良かった!って後悔しました(>_<) でもそのうちに、体育でいっしょのチームになったりした子達とけっこうしゃべれるようになって、お弁当もみんなで食べれるようになりました。 今考えると、2・3日ひとりでいると「あの子は一人でいるのが好きなんだな」って思われて、なかなか人からは喋りかけてくれません。けど、自分から話しかけて嫌がられるってことはほとんどないです。特に初日とか、みんな「誰かと話したい!」って思ってるし。 だから、思いきって話しかける!!もしタイミングがはずれちゃったら、ちょっと強引でも、お弁当とかの時に「いっしょに食べてもいい?」って入りましょう。絶対「いいよー」って言ってくれるので! そのうちに、自分と気があいそうな人とか分かってくると思います。 私は最初らへん友達いなかったけど今はいるので、tapaさんも大丈夫だと思います(^-^) 風邪に気をつけてくださいね~~~。ではっ。

その他の回答 (6)

  • aoinanami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

私の場合ですけど… 私は高校の入学式当日は出席番号が1番か2番かをすごい気にしていました。 結局同じ苗字で2番になったので安心し、同じ苗字の子とそのことがきっかけでしゃべり、友達になりました。 やっぱり最初は席の近い人(出席番号の近い人)にしゃべりかけてその人を通じて新しい人と知り合う方が多いです。 1人に声を掛ければ大体、2、3人には増えます。 もし、声を掛けれないなら暗かったり無視してはいけません。 たとえ、得意なタイプじゃなさそうでも意外に趣味が合うかもしれないし、しゃべりかけにくいと思われるとなかなかクラスの子が寄ってきてくれなくなるので気をつけてください。

回答No.5

共通の趣味があるとか(好きな芸能人が一緒とかでも)家が同じ方向とか、何でもいいから共通点を見つけてまず一人話かけやすい人を作って、その子の友達そのまた友達と輪を広げていけばいいです。 もういいおばさんですけど、今だにその方法です(PTAのときとかも、案外必要) ぜひ試してみてください。

  • arare0802
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

tapaさんこんばんは  私も、中学校は2クラスの小さな学校でした!tapaさんと一緒で、高校で友達ができるか心配でした。。。私の場合『この子と友達になりたい!』と思ったら、積極的に話し掛けました。他の子達もtapaさんみたいに友達ができるか心配だと思うので、話し掛けてみたら、意外とすぐに友達になれると思います。  誰だって最初は不安だと思うのでそんなに悩むこともないと思います。  私のような人がtapaさんに話し掛けてくれると思います。 まずは勇気を出して自分から話し掛けるか、話し掛けてくれた人といろんな話をして、毎日挨拶を交わしら自然に共通点などが、見つかると思います。  高校も3年間あるんでそんなにあせらずに、長い目でみて考えて良いと思います。  ちなみに、同じ中学校から同じ高校に行く人はいないんですか?いたら一人よりも話し掛けるにしても、自身がつくと思います。  最後に楽しい高校生活を送ってください!

  • matinko
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

私もNO1さんのこたえに賛成です。 普通に生活してるうちに自分の性格を好きになってくれた人が自然に寄ってきてくれたり、自分で自然にその人の側に居ることが多くなるんじゃないかな? あんまりそのことばかり気にしていると逆にお話したりしている時にギクシャクしちゃうからあくまで自然な自分を出すことが一番ですよ。 きっと大丈夫(^。^)安心して高校生活をエンジョイしてください!!

回答No.2

私は今年高校生になったのですが、 卒業した中学からその高校に進学したのが私一人で、知り合いも0だったんです。 だから、今のtapaさんと全く同じ不安を抱えていました。 あまり自分から話しかけられるタイプでもないので、 やはり入学して2ヶ月ほどは他の人と殆ど話せなくて・・・。 でもね、人って一緒に生活してるだけで仲良くなるものだと思うんだ。 実際私が高校でできた友達って、 本当にちょっとしたきっかけで仲よくなった人たちばっかりなんだよ。 だから、あんまり構えなくていいんじゃないかな? むしろ、ありのままのtapaさんを出していけばそれで十分だと思います。 でも、臆病者(笑)の立場から一言言わせてもらうと笑顔は大切! やっぱりニコニコしてる人の方が話し掛けやすいからね。 緊張しちゃうと笑顔って出しづらいけど、そこは頑張って! あと、最初の自己紹介で何か印象付けられるような一言を言うとそれで話しかけてくれるよ。 (好きな芸能人とか趣味、中学の時のあだ名などなど・・・) 新しい環境に飛び込むのってとっても勇気のいる事だけれど、 自然体でいる方が意外とすんなりいくものなんだよ。 だから、怖がらずに自信を持って新しい世界に進んでいってください。(^^) あまり参考にならないかもしれませんが、以上が私のアドバイスです。

  • kagiyo
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.1

 答えにはなってないですが、私が思うことを書きます。  友達って作るものじゃなくて、自分なりの生活を送る中で、勝手にできていくものなのではないでしょうか。一緒にいる時間が時々あれば、いつの間にか仲良くなっていく。それが「友達」だと思います。  作ろう、と考えて自分らしさを曲げてしまうよりは、自然体で過ごしてて、「こいつといると楽しいな」と思える人間が一人か二人いれば、それでいいんじゃないですかね・・・  独りで居るのは寂しいことじゃありませんよ。「孤独を味わう」ことを楽しんでみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

    友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

  • 友達作りに悩んでいます。

    こんにちは。私は私立中学校に進学したmeiと申します。 入学式は昨日で、今日から学校が始まりました。 私の小学校から同じ中学に進学してる人は居なくて私は一人です。 だから今、友達がいません。 学校開始2日目なのに私のクラスではもうグループが 出来上がっています。 私は人と喋るのは大好きです。 でも初対面の人と仲良くなるまで時間がかかるのです。 小学生の時はすごく楽しくて、明るくて友達がいっぱい居ました。 でも中学生になってから不安だらけで、友達も居なくて学校が楽しいとあまり感じません。 この先ものすごく不安です。 「友達になりたいな」 という子は居るのですがその子ももうグループを作っていて 除け者にされそうで怖くて声を掛けれません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • 高校で友達はできますかね?

    私は今中3で志望校に無事合格出来れば来年から高校なんですが、私のいる地域はすごく田舎で保育所、小学校、中学校とずっと同じメンバーです。 もちろん一クラスでクラス替えもありません。 でも、高校に行くともちろん違う中学校の人と同じになるので、友達ができるか心配です。 こんなんでも友達は出来るでしょうか??

  • 友達の作り方は?

    私は、中学2年の女子です。学年があがってクラス替えがあったんですけど、なかなかクラスに友達が増えません。もう他の人は、グループができちゃってるみたいな感じで困ってます。どうしたら友達増えますか?

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 友達作りの相談

    現在高校三年生です。 クラス替えして2ヶ月経って、ほとんど友達が出来てません。 今のクラスには以前同じクラスだった友達が一人います。 その友達は同クラスの他の友達とアニメや漫画の話で盛り上がっているのですが、僕はそういうのはあまり好まず、話が出来ません。 そのせいか、その友達はたくさん友達が出来ているのに僕だけ友達ができません。 食事の時間もその友達はいつも他の友達と話をしており僕は一人ぼっちの状態になってしまいます。 実質常に話せる友達が一人も居ないと言っても過言ではないでしょう。 正直、今のままではとてもつらいです。 もう2ヶ月経ったので友達は作れないんでしょうか? どうすればいろんな友達を作ることが出来るのでしょうか。教えてください。

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。