• ベストアンサー

今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

高校に中学校の同級生が殆どいないと、入学後しばらくの間は友達ができないことがありますが、あなたはその状態がずっと続いているのでしょうか。 休み時間(特に昼休み)や放課後、或いは学級活動(ホームルーム等)で、いつも孤立しているのでしょうか。或いは登下校の途中でクラスメートと会った時に、挨拶をしたり、一緒に歩きながら話したりするチャンスが無いのでしょうか。 友達は作ろうと思ってできるものではないのです。自然に付き合っている内に、親しくなれば、疎遠になることもあります。あなたは少し身構えてクラスメートと接しているようです。もっと気楽に家族的な雰囲気で学校に通えば、周囲の見る目が変わると思います。 私は色々な団体活動に従事しておりますが、始めて参加する時はいつも孤独で隅の方で控えていますが、自分の出番が来れば(あなたもそういうチャンスがある筈です)、できる限りのことをしている内に、周囲から声が自ずとかけられるようになり、次第に友達の輪が広がって行くことを度々経験しております。まだ卒業まで1年残っています。クラス替えすれば、一からやり直しという見方もできるので、クラス替えが無い方が良いとも言えます。時々は視点を変えて、気分転換をしましょう。

scrap778
質問者

お礼

今日席替えをして今までは 男子:女子 とわかれていたのが混合になってさらに孤立するようになってしまいました… でも席替えする前はやっぱり休み時間とかはアレですけど 結構うまくいっていたかなと思います。 >あなたは少し身構えてクラスメートと接しているようです。もっと気楽に家族的な雰囲気で学校に通えば、周囲の見る目が変わると思います。 この「家族的な雰囲気」という部分がかなり参考になりました。 大学とかでも役立ちそうです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.5

友達なんてそんなに多くいなくてもいいですよ。 ひとりでいられるほうがよほど大切。 仲良く話をすることがいいことではないですよ。 ひとりのときはひとりで本を読むなり、自分でできることをすればいいです。 自分に魅力をもつことができれば、いつか気のあう人が、魅かれてくる人が出てきます。 そのときに自分から門をしめてしまわないようにしたいですね。 焦る必要はありません。

• LOTUS18
回答No.4

趣味が合わない、っていうのは なんでわかるのでしょうか? いきなり趣味の話をしだす人もいるかもしれないけど それってある程度仲良くなってからのことでもあると思います。 それが判断できるくらい、みんなと関わりましたか? 部活はしていない、ということは 学校帰りにどこかによったり アルバイトをしたりっていうのは可能なんじゃないかと推測します。 学校外で知り合いが出来ればそれが自信となるし 思っているほど「会話しなきゃ」って 思う必要はないというのが実感としてわかると思います。 趣味を通じての知り合いは話が盛り上がりやすいので まず学校外でみつけてみてはいかがでしょうか。 私は高校のとき少しの間デッサンを習いにいっていて その先生は70歳くらいでした。 その先生と過ごす半日で結構当時の私は救われていました。 向かい合って 先生は本を読み、時々話をして、 私は絵を描くだけでしたが。 あと社会人になって英会話の学校に通っていました。 そのとき高校生もたくさんきていて 授業中は強制的に喋らないといけない状況で 終わると気が抜けて普通にタメ口で喋ってました。 年齢も性別もあまり意識しない空間でした。 友達が多い人、は 相手の事をきちんと見ているのだと思います。 質問者様は自分の事で手一杯で 自分に落ち度がないように しか考えていなくないですか。 話をしている相手の話をきちんと聞いていますか。 なんか気の利いた返しをしなきゃと思ってませんか。 自分の知らないことを話題として出されれば 「わからない」 にとどまらず「それはどんなもの?」「おもしろいの?」 と聞けば話を続けられます。 知っていればそれについて自分も話すことができます。 学校では 挨拶はきちんとする、笑顔でいる、くらいでいいと思います。 あまり最初から気負わずに。 学校外の活動を何かしてみてください。 学校から家までの道のりの間に ふらっと立ち寄れるお店とか顔なじみの人がいる場所ができるだけで 環境は違って見えるようになります。 自己完結をしないように気をつけてください。 自分が知っていることなんてほんの僅かです。 自分の事に関してもそうです。 他人とのかかわりでみえてくるものもありますし 違う環境でみえてくるものもあります。

• 2009ken
回答No.2

自分も昔はそんな風でしたね。環境が変わると、順応まで時間がかかる、と。 で、今になってわかったことは、周囲の人って、自分が思ってるほど、一挙手一投足を気にしてくれてはいないってこと。つまり、少々のことで「あいつへん」とは思わないってことです。 つまり、会話の中に突然飛び込んでも、そもそもクラスメートと言うくくりがあり、障壁が低いので、そこまで「誰コレ?」みたいな話にはならないってことです。 まあ、会話に入れるようになれば、聞き手に回ってもいいし、周りがしゃべれば自然に話せるようにもなるものです。

• piercer
回答No.1

こんばんは。scrap778さんより1コ上の女子高生です。 私は正直、友だちが多いとは言えません。高1のときは高校なんか入んなきゃよかったって思うくらい人と話さなかったし…。周りのキラキラした感じに自分が合ってない気がして、ついていけなかったから。それこそホント家に帰ってくると、「やっと開放された…」ってなって魂半分抜けてました。 自分と話しても続かないしつまらないだろうから、相手に申し訳ないっていう気持ちはよく分かります。だけどそれでも話すのが大事なのかなと思います。自分が心を開いて、話があまり上手くできないことを恥ずかしがらずに伝えられれば気楽になれるんじゃないでしょうか。 高1のとき、学校では話せないのにバイトでは話せる・なんでだろ…って考えました。答えは「バイト先では基本的に自分がいつもやっていて、よくわかっている仕事のことしか話さないからなんでもテンポよく話せて意外と会話がうまくいってる」でした。 自分が話せれば相手はのってきてくれる気がします。最初はリズムいい会話が続かなくても、それに付き合ってくれる人は良い友だちになれる可能性の高い人かもだし、逆に離れてく人は、仮にscrap778さんがおもしろい話のできる人だったとしてもあんまり合わない人なのかもしれないじゃないですか^^* 私は最終的に学校の人よりバイトの人たちたくさん話すことが多くなって、学校では話ができないことまで相談できるようになりました。そのときアドバイスしてくれた言葉のお陰で今、お昼を一緒に食べたりする友だちがいます。 そのアドバイスっていうのは、「私、ほんとはしゃべるの大好きだけど話すの下手だから相手につまんないって思わせたら悪いなーと思ってあんまり話せなかった><こんなんでよければもっと話してくれたら嬉しいなぁ★」って重い話にならないように明るく言ってみなって。 そのあと合いそうな子に話しかけられて↑こんな感じで言ったら「あはは~そうだったんだぁ♪つまんないとか嫌われてんのかと思った」って言われて…^^;正直な気持ちを勇気出して伝えられればきっと何かが変わると思いますよ∀b 私は見ての通り支離滅裂な回答しか書けないけれど、scrap778さんはキレイな文章で質問する力を持っているんだからもっと自信を持たないとですよ!!1回2回失敗しても気にしないで何度でも挑戦すれば、いつかきっとscrap778さんの周りは友だちで囲まれると思いますよ。