• ベストアンサー

今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

高校に中学校の同級生が殆どいないと、入学後しばらくの間は友達ができないことがありますが、あなたはその状態がずっと続いているのでしょうか。 休み時間(特に昼休み)や放課後、或いは学級活動(ホームルーム等)で、いつも孤立しているのでしょうか。或いは登下校の途中でクラスメートと会った時に、挨拶をしたり、一緒に歩きながら話したりするチャンスが無いのでしょうか。 友達は作ろうと思ってできるものではないのです。自然に付き合っている内に、親しくなれば、疎遠になることもあります。あなたは少し身構えてクラスメートと接しているようです。もっと気楽に家族的な雰囲気で学校に通えば、周囲の見る目が変わると思います。 私は色々な団体活動に従事しておりますが、始めて参加する時はいつも孤独で隅の方で控えていますが、自分の出番が来れば(あなたもそういうチャンスがある筈です)、できる限りのことをしている内に、周囲から声が自ずとかけられるようになり、次第に友達の輪が広がって行くことを度々経験しております。まだ卒業まで1年残っています。クラス替えすれば、一からやり直しという見方もできるので、クラス替えが無い方が良いとも言えます。時々は視点を変えて、気分転換をしましょう。

scrap778
質問者

お礼

今日席替えをして今までは 男子:女子 とわかれていたのが混合になってさらに孤立するようになってしまいました… でも席替えする前はやっぱり休み時間とかはアレですけど 結構うまくいっていたかなと思います。 >あなたは少し身構えてクラスメートと接しているようです。もっと気楽に家族的な雰囲気で学校に通えば、周囲の見る目が変わると思います。 この「家族的な雰囲気」という部分がかなり参考になりました。 大学とかでも役立ちそうです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

友達なんてそんなに多くいなくてもいいですよ。 ひとりでいられるほうがよほど大切。 仲良く話をすることがいいことではないですよ。 ひとりのときはひとりで本を読むなり、自分でできることをすればいいです。 自分に魅力をもつことができれば、いつか気のあう人が、魅かれてくる人が出てきます。 そのときに自分から門をしめてしまわないようにしたいですね。 焦る必要はありません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

趣味が合わない、っていうのは なんでわかるのでしょうか? いきなり趣味の話をしだす人もいるかもしれないけど それってある程度仲良くなってからのことでもあると思います。 それが判断できるくらい、みんなと関わりましたか? 部活はしていない、ということは 学校帰りにどこかによったり アルバイトをしたりっていうのは可能なんじゃないかと推測します。 学校外で知り合いが出来ればそれが自信となるし 思っているほど「会話しなきゃ」って 思う必要はないというのが実感としてわかると思います。 趣味を通じての知り合いは話が盛り上がりやすいので まず学校外でみつけてみてはいかがでしょうか。 私は高校のとき少しの間デッサンを習いにいっていて その先生は70歳くらいでした。 その先生と過ごす半日で結構当時の私は救われていました。 向かい合って 先生は本を読み、時々話をして、 私は絵を描くだけでしたが。 あと社会人になって英会話の学校に通っていました。 そのとき高校生もたくさんきていて 授業中は強制的に喋らないといけない状況で 終わると気が抜けて普通にタメ口で喋ってました。 年齢も性別もあまり意識しない空間でした。 友達が多い人、は 相手の事をきちんと見ているのだと思います。 質問者様は自分の事で手一杯で 自分に落ち度がないように しか考えていなくないですか。 話をしている相手の話をきちんと聞いていますか。 なんか気の利いた返しをしなきゃと思ってませんか。 自分の知らないことを話題として出されれば 「わからない」 にとどまらず「それはどんなもの?」「おもしろいの?」 と聞けば話を続けられます。 知っていればそれについて自分も話すことができます。 学校では 挨拶はきちんとする、笑顔でいる、くらいでいいと思います。 あまり最初から気負わずに。 学校外の活動を何かしてみてください。 学校から家までの道のりの間に ふらっと立ち寄れるお店とか顔なじみの人がいる場所ができるだけで 環境は違って見えるようになります。 自己完結をしないように気をつけてください。 自分が知っていることなんてほんの僅かです。 自分の事に関してもそうです。 他人とのかかわりでみえてくるものもありますし 違う環境でみえてくるものもあります。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

自分も昔はそんな風でしたね。環境が変わると、順応まで時間がかかる、と。 で、今になってわかったことは、周囲の人って、自分が思ってるほど、一挙手一投足を気にしてくれてはいないってこと。つまり、少々のことで「あいつへん」とは思わないってことです。 つまり、会話の中に突然飛び込んでも、そもそもクラスメートと言うくくりがあり、障壁が低いので、そこまで「誰コレ?」みたいな話にはならないってことです。 まあ、会話に入れるようになれば、聞き手に回ってもいいし、周りがしゃべれば自然に話せるようにもなるものです。

  • piercer
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

こんばんは。scrap778さんより1コ上の女子高生です。 私は正直、友だちが多いとは言えません。高1のときは高校なんか入んなきゃよかったって思うくらい人と話さなかったし…。周りのキラキラした感じに自分が合ってない気がして、ついていけなかったから。それこそホント家に帰ってくると、「やっと開放された…」ってなって魂半分抜けてました。 自分と話しても続かないしつまらないだろうから、相手に申し訳ないっていう気持ちはよく分かります。だけどそれでも話すのが大事なのかなと思います。自分が心を開いて、話があまり上手くできないことを恥ずかしがらずに伝えられれば気楽になれるんじゃないでしょうか。 高1のとき、学校では話せないのにバイトでは話せる・なんでだろ…って考えました。答えは「バイト先では基本的に自分がいつもやっていて、よくわかっている仕事のことしか話さないからなんでもテンポよく話せて意外と会話がうまくいってる」でした。 自分が話せれば相手はのってきてくれる気がします。最初はリズムいい会話が続かなくても、それに付き合ってくれる人は良い友だちになれる可能性の高い人かもだし、逆に離れてく人は、仮にscrap778さんがおもしろい話のできる人だったとしてもあんまり合わない人なのかもしれないじゃないですか^^* 私は最終的に学校の人よりバイトの人たちたくさん話すことが多くなって、学校では話ができないことまで相談できるようになりました。そのときアドバイスしてくれた言葉のお陰で今、お昼を一緒に食べたりする友だちがいます。 そのアドバイスっていうのは、「私、ほんとはしゃべるの大好きだけど話すの下手だから相手につまんないって思わせたら悪いなーと思ってあんまり話せなかった><こんなんでよければもっと話してくれたら嬉しいなぁ★」って重い話にならないように明るく言ってみなって。 そのあと合いそうな子に話しかけられて↑こんな感じで言ったら「あはは~そうだったんだぁ♪つまんないとか嫌われてんのかと思った」って言われて…^^;正直な気持ちを勇気出して伝えられればきっと何かが変わると思いますよ∀b 私は見ての通り支離滅裂な回答しか書けないけれど、scrap778さんはキレイな文章で質問する力を持っているんだからもっと自信を持たないとですよ!!1回2回失敗しても気にしないで何度でも挑戦すれば、いつかきっとscrap778さんの周りは友だちで囲まれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • 友達のつくりかた

    わたしは、もうすぐ高校生になります。 高校生になったら、わたしは友達をたくさんつくりたいです。 自分と同じ趣味の子たちと話すのも楽しいのですが、自分とは違う考え方をした子と話すのも楽しいと思います。 そこで、友達のつくりかたを教えて欲しいです。 同性(女の子)の友達のつくりかたと、異性(男の子)の友達のつくりかたは違うのでしょうか? わたしは、中学生のころは同性の友達とずっと一緒にいました。 そのせいか、異性の友達が一人もいません。 異性の友達ができると、もっと交流が増えると思います。 ですが、わたしは消極的で人見知りな性格です。 (同性でも)初対面の人や、異性と話すだけでもドキドキします。 無意識のうちに声のトーンが上がってしまって、周りからどう思われているか少し不安です。 また、わたしは中学生の頃、席替えで席が友達と離れて一人になってしまったことがありました。 そのとき、すごく寂しい思いをしました。 そういうときに、周りの子とどう付き合えばいいのかも知りたいです。 クラス全員と仲良く話すことができれば、席替えをしても一人になることは少なくなると思うからです。 友達をたくさんつくって、楽しい高校生活を送りたいです。 友達までいかなくても、誰とでも仲良く話せるようになりたいです。 方法を教えてください。お願いします。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • 友達がいない

    私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • 高校生活での友達作りについて・・

    初めまして。今度、高校生になる女です。 私は、人見知りが激しく口下手で趣味もマイナーなものが多いので、中学校では友達がかなり少なかったです。 ですが、私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 やはり学校となると好きなグループに分かれて何かやるということも少なくないと思います。そうなると、私はその時孤立してしまい困ってしまうでしょうし、生活に支障が来るとも思います。 やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう