友達を増やすには?

このQ&Aのポイント
  • 友達を増やす方法についての悩み
  • 中学生の中で友達を作りたいけど人見知りが激しく怖くて不安
  • 地味系グループにいる自分には友達を作ることができるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を増やすには?

こんにちは。中2女子です。 私の悩みは、タイトルの通りです。私のクラスは明るい性格のリーダーみたいな女子が多く、地味系とリーダーに分かれています。私はその地味系の中の一人です。私はもっとたくさんの人たちと笑いあったり話してみたいです。でも、私は人見知りが小さい時から激しく、中学に入ったらもっとひどくなりました。私は打ち解けた人となら話せるのですが、話したこともない人に話しかけられたり、話しかけたりするのがとても怖く、嫌われるのが嫌です。実際に中1の時に一人の友人から冷たくされて、悪口を言われたきり人と話すのが怖くなってしまいました。私は来年修学旅行やクラス替えがあり、一人になるのが嫌です。友達がすごく欲しいです。リーダー格の人とも遊びに行ったりして見たいし、休み時間も楽しく喋って見たいです。地味系グループにいる私には無理なのでしょうか?? すごく不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。 中学生の頃ってグループはっきり別れますね。 だいたい似たもの同士が集まります。 リーダー格系の明るい人たちがわいわい楽しそうなのは、周りからすると羨ましいよね。 私もそういう人たちを遠巻きにし、いいなーと思ったことがありましたよ。 私は派手でも地味でもない、うるさく静かでもない、かなり平凡な中学生でした。 なので、リーダー格の子や、ヤンキー系で自由に振舞ってる子(当時は結構多かったんですよ)、に憧れの気持ちがありました。 仲良くなってみたいなって。 それってでも、その子たちと仲良くなりたいっていうか、自分自身が変わりたいという願望でしたね。 あなたももしかしたらそうかもしれない。 友達増やすには、相手にもあなたと友達になりたい話してみたいと思ってもらえるようにならないと。 まずは、挨拶からです。 朝の登校中、下駄箱付近でクラスメートにあったら「おはよう」 教室入るときにドア付近の子に、席の近い子にも「おはよう」 これだけでだいぶ印象が変わりますよ。勇気を出して挨拶からね。 あなただけでなく、みんな友達関係には不安を持っているし、友達たくさん欲しいと思っています。 自分から挨拶をすることは、心を開いているという意思表示にもなりますよ。 できるだけ楽しいことを考えて、うきうきした気持ちで学校へ行きましょう。 楽しそうな人の周りには人が集まります。 自分がクラスメートたちと楽しく話している様子を夜寝る前に空想してみるのもいいでしょう。 いつも、なりたい自分、こうありたい自分をイメージし、何度も頭の中で想像する。 自然と近づいていきますよ。

0815saesae
質問者

お礼

ありがとうございます!!今週一週間、席が近いクラスメイトに毎朝挨拶したら、少しですが話しかけてくれました!!しかし私は1人しか挨拶できなかったので、来週からは少しずつ挨拶を増やしたいと思います!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

友達を作りたいというなら、まずはその地味系グループという枠の中で友達を作ってみてはどうですか? 趣味のことで話し合うところからでもいいと思うし、なんなら先生の悪口で盛り上がるのもありだと思いますしw 悪口を言われてから人と話すのが怖くなった、ということですが、これを治すにはとにかく人と話すことしかないと思います。 私も中学生の頃はかなりいろいろな人から嫌われましたが(私自身に原因があったわけではなく、私の友達がオタクで気持ち悪いから嫌われていた、と後になってわかりましたが、ともかく)、話し合うことでお互いに理解しあい、最終的には友達になっていた、ということが多かったです。 とりあえず、話しかけやすそうな人から話しかけて、その人と気があったら仲を深めていく、という感じでいいのではないでしょうか。 なんだか華やかな人だからという理由で友達を選んだりすると、気が付いたらその人から利用される「(都合の)いい人」になってしまうかもしれません。 自分で友達を「選ぶ」と表現してしまいましたが、友達というのは「なる」ものだと思います。 誰かを「自分の友達にする」のではなく、自分がその誰かの「友達になる」、ここが大事なところだと思います。

0815saesae
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうですよね・・・。友達は無理やり作るものじゃないですよね・・・。 身にしみました。やってみます!!

noname#188683
noname#188683
回答No.2

嫌われるのが怖い、とか打ち解けた人意外は無理ーと 垣根を作ってしまっている人には難しいと思います。 好かれてる人、明るい人たちは好かれようと思っているわけではなく 自分の周囲の人間を好いているから人が集まるんじゃないですかね。 それに、好かれてる人たちだって時には嫌われる言動などもやらかしてますよ。 友達だから許してもらえるってだけでね。 もちろん、友達がそうした言動したときには自分も許すのでしょう。 正直、悪口とか、友達に冷たくされるとか人生の中ではよくあることです。 まだその経験が少ないからひどくダメージを受けておられるのだと思いますが…。 それでへこんでいたら、楽しいことが減ってしまうんだと言うことを 心の隅っこに覚えていておいたほうが良いです。 あと、リーダー格の人と遊びに行きたいとは書いてますが そんな狙いを定めて誰かと仲良くするよりも 手近な、話の会う人趣味の会う人とまず友達になってみては如何ですか? あなたは友達を増やしたいんですか? リーダー格の人と友達になりたいんですか? (趣味や話やテンションが合わないと難しいとは思いますが)

0815saesae
質問者

お礼

すみません。私はリーダー格の友達を増やしたいんです・・・。説明不足ですみません>_< トラウマになってしまったことを心の奥底にしまっておきたいと思います。ありがとうございました!

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

ただ友達になりたいのであれば声をかければいい♪ 人見知りや怖い、嫌われるのが嫌なのであれば 声をかけなければいい♪ まー言うことは簡単ですがね。 難しいですよね。 でも、待っているだけじゃ変わりませんからね。 踏み出さない限り変わりませんよ。 友達いっぱい作って楽しい修学旅行にしてください!! 応援してますよ♪

関連するQ&A

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 友達関係で・・・。

    私は中3の女子です。 修学旅行が迫っています。 そこで悩みがあります。 私がいる3人組のグループの一人は、結構な人から嫌われており、また私も嫌いです。 クラスの中心的な女子がいる8人のグループは私と仲が良いです。私はその8人のグループと修学旅行のホテルの部屋が別です。 とくに2人、8人グループの中で仲が良い子がいて、その2人は「修学旅行の旅館、私達の部屋においでよ」と声をかけてくれました。 そこまで仲が良いわけではない8人グループの人はどう思っているのか、正直とても気になります。 私が8人グループの方に入ったことで私が嫌われたり、グループに亀裂が入ったりしては困ります。(自己中ですみません汗) もう、どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 友達

    中学三年の男子です。 私が中一のとき、友人のF君とはそこそこ仲が良く、よく話をしたり私のホームページに来てくれたりしていました。 そして中二になり、クラス替えがあり(一年に一度ある)、F君あまり話す機会が無くなりました。 問題はここからで、私が中三になってクラス替えがあったときF君と同じクラスになりました。私は以前、対人関係などいろいろなことに悩んでいました。そのためか、F君と話すときも「どう話せばいいのだろう?」「どうすればさらに仲よくできるだろう」とためらうようになり、上手く話せず、話したとしてもあまり会話がはずみませんでした。 そうしていくうちに、三年の最初はF君に話しかけられたりしたのが、だんだんと話すことがなくなってきました。 でもとりあえず修学旅行の班では、同じ班(男子五人)になっています。 私としても、仲よくなりたいという気持ちはすごくあるので、今日の夜11時から、F君と他の四人でチャット会をする計画を立てました。でもどうやらF君は「無理かもしれない」とのことです。大したことないように思えるかもしれませんが、私にはずいぶんとショックでした。 これから自分はどう彼と接していけばいいのでしょう。彼と仲よくなるにはどう話せばいいのでしょう。修学旅行はどう過ごせばいいでしょう。 一般的な中学生の悩みかもしれませんが、私にとってはずいぶんと深刻に思えて仕方ないのです。誰か、助けてください。お願いします。

  • 特に中学生に聞きたい質問です

    特に中学生に聞きたい質問です こんにちは。中3の女子です 私はクラス替えがありました でも、仲良しな人が誰もいなくて、未だにグループにはいれていません。それに、中2のときいじめられていたんです。 そして今日中2のとき同じクラスだった人が私の悪口を言っていました。 他の人たちとなかよくなろうと思っても悪口言ってくる人たちのせいでもう無理です。 そして唯一、一年のときに仲良くしていた友達と話せたのですが、その人も他のグループの一員で、私は友達のグループの人たちとは仲良くないので、友達がグループにいるときは入れません。 今はいいものの、これからランチが始まります。 ランチは食堂に行って、並んで、とって、クラスごとに場所は決まっているけれど、好きな席でたべます。 グループでいくことになるはずです。 でも、私は唯一の友達とはランチも一緒に行けないと思います。 友達と話してるときも、その友達も自分のグループのほうをチラチラみてたりします。 きっと友達も私なんかといるよりグループでいたほうが楽しいはずです。 私としては、その友達といたいんですが、仲良くしてたら悪口言ってくる人たちが友達に私の悪口言うと思う不安もあります。 それに、そのうち友達も私のこと見捨てると思います。 そこで私はもうずっと1人でいるしかないと思いました。 そこで思ったんですけど、1人でいることってそんなに笑われることですか?嫌われてるから1人でいて、それをまた言ってくる。周りからみたら1人でいる人のことはそんなに悪くいわれなきゃいけなくて、おかしいことなのか? 特に私と同じ中学生のみなさんにも答えていただきたいと思います。長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • クラス替えで…

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • クラス替えが心配すぎる…中2です。

    中1の時は私たちのグループ(私含め3人)が、あるグループに悪口をいわれていたので、先生にクラスを離してもらうよう言って、私たちのグループは3人ともに同じクラスでした。 そして、中2がもうすぐ終わりで、もうすぐ中3になるところです。 クラス替えが近づいてきて、本当に心配です。。 私は、そのグループしか話す子がいないので、なるべく同じクラスにしてもらいたいのですが… 2年連続先生にいうのは、逆効果だと思いますか? ちなみに、クラスは2クラスしかないので、2分の1の確率です。 私のクラスの担任は、成績とか上がっていないといい席にはしない、という方針で、厳しいです。 なので、私は成績が下がったり上がったりしていたので、もしかしたらクラスを離されてしまうかもしれません。 それが心配で泣きそうです。 私が1人で、友達2人という感じでクラスが離れたら最悪です。 友達は私のことなんか忘れて楽しく中3を過ごしていたら最悪なんです...

  • 相談です。長文ですが回答いただけたら嬉しいです。

    相談です。長文ですが回答いただけたら嬉しいです。 中3女子です。 私は昔から自分に自信がなく、 ネガティブ思考です。 私のクラスには女子が近寄りたくないような怖い?存在のFくんがいます。 中学2年生の頃からタバコをすい始め、酒を飲んでいたらしいです。 そのせいか中2の頃から喜怒哀楽が激しく、クラスメイトを殴ったりという 事もありました。 でも中2のときは、クラスが違っていたので(Fくんと)特に関係ないし、 関わりもないと思っていました。 でも、3年になってクラスが一緒になってしまいました。 現在もあまりというか全然関わりはありません。 でも私のクラスには、好きな人のYくんもいます。 でもYくんはFくんと仲が良く、他にもRくんやDくんとも仲がいいのですが、 女子にはあまり評判の良くないグループの4人です。 それに、私の学年の男子は大体人に合わせるタイプが多いし、 Fくんのようなリーダー格の人が一人の人を嫌うと集中攻撃といった感じです。 Yくんもけっこうリーダー格の存在なのですが… でもFくんは気に入った女子には優しく話しかけ、 話しかけられた女子は楽しそうに話しています。 でも気に入られない女子、または嫌われている女子にはとても冷たいです。 私はクラスは一緒でもグループなどは一緒になった事がありません。 なので、自分は嫌らわれているのかとビクビクしています。 でもFくんはいつも気に入った女子に優しいという訳ではありません。 ちょっとでも都合の悪いことがあると、舌打ちをしたり、 仲のいい友達にも大声で怒鳴ったりしています。 正直男子みんなFくんに逆らえないと思います。 それで、何が悩みかというと 私は基本まったく自分に自信がないし、消極的です。 なので、もしFくんに嫌われたら、同じグループのYくんにも 嫌われてしまうのではないか。とか 男子と話すことは楽しい時は楽しいけど、 あんまりしゃべると女子に好かれないのではないかとか、 かといって男子とあんまり話さずにいると 存在自体消えてなくなってしまうのではないか。 日々不安に思う事が多くなりました。 Y君のことを考え、友達と恋バナをし、楽しい時でさえ マイナス面がでてしまうようになりました。 Yくんとはここ最近メールをするようになったけど、 短文だと、めんどくさいのかなとか、 自分みたいなヤツとメールして楽しいわけがないとか、 受信拒否されたら...とか不安がいっぱいです。 私は特にいじめられたり、喧嘩をしたりということはありません。 いつも自分からあやまります。 だから、そういうのはいつ自分の身にふりかかってくるのだろうとも考えます。 自分がYくんやみんなからどういう風に映っているのか不安です。 うちのクラスの男子はけっこう嫌っている女子も多く、 悪口もたくさん言っています。 4人のグループの中の一人の男子と話した時、 「○○ってうざくない?」 とか「○○死ね。」など悪口を言われました。 男子は表面では仲よさそうに離している割には 影での悪口は最悪です。 そんなにたくさんの女友達の悪口を聞いていると、 きっと自分も言われていると思います。 自分に全く自信がもてません。 心配性過ぎてストレスが溜まります。どうしたらいいですか? 長文ごめんなさい。最後まで読んでいただいた方がいたら とても嬉しいです。

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?