友達を増やすには?

このQ&Aのポイント
  • 友達を増やす方法についての悩み
  • 中学生の中で友達を作りたいけど人見知りが激しく怖くて不安
  • 地味系グループにいる自分には友達を作ることができるのか心配
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を増やすには?

こんにちは。中2女子です。 私の悩みは、タイトルの通りです。私のクラスは明るい性格のリーダーみたいな女子が多く、地味系とリーダーに分かれています。私はその地味系の中の一人です。私はもっとたくさんの人たちと笑いあったり話してみたいです。でも、私は人見知りが小さい時から激しく、中学に入ったらもっとひどくなりました。私は打ち解けた人となら話せるのですが、話したこともない人に話しかけられたり、話しかけたりするのがとても怖く、嫌われるのが嫌です。実際に中1の時に一人の友人から冷たくされて、悪口を言われたきり人と話すのが怖くなってしまいました。私は来年修学旅行やクラス替えがあり、一人になるのが嫌です。友達がすごく欲しいです。リーダー格の人とも遊びに行ったりして見たいし、休み時間も楽しく喋って見たいです。地味系グループにいる私には無理なのでしょうか?? すごく不安です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

こんにちは。 中学生の頃ってグループはっきり別れますね。 だいたい似たもの同士が集まります。 リーダー格系の明るい人たちがわいわい楽しそうなのは、周りからすると羨ましいよね。 私もそういう人たちを遠巻きにし、いいなーと思ったことがありましたよ。 私は派手でも地味でもない、うるさく静かでもない、かなり平凡な中学生でした。 なので、リーダー格の子や、ヤンキー系で自由に振舞ってる子(当時は結構多かったんですよ)、に憧れの気持ちがありました。 仲良くなってみたいなって。 それってでも、その子たちと仲良くなりたいっていうか、自分自身が変わりたいという願望でしたね。 あなたももしかしたらそうかもしれない。 友達増やすには、相手にもあなたと友達になりたい話してみたいと思ってもらえるようにならないと。 まずは、挨拶からです。 朝の登校中、下駄箱付近でクラスメートにあったら「おはよう」 教室入るときにドア付近の子に、席の近い子にも「おはよう」 これだけでだいぶ印象が変わりますよ。勇気を出して挨拶からね。 あなただけでなく、みんな友達関係には不安を持っているし、友達たくさん欲しいと思っています。 自分から挨拶をすることは、心を開いているという意思表示にもなりますよ。 できるだけ楽しいことを考えて、うきうきした気持ちで学校へ行きましょう。 楽しそうな人の周りには人が集まります。 自分がクラスメートたちと楽しく話している様子を夜寝る前に空想してみるのもいいでしょう。 いつも、なりたい自分、こうありたい自分をイメージし、何度も頭の中で想像する。 自然と近づいていきますよ。

0815saesae
質問者

お礼

ありがとうございます!!今週一週間、席が近いクラスメイトに毎朝挨拶したら、少しですが話しかけてくれました!!しかし私は1人しか挨拶できなかったので、来週からは少しずつ挨拶を増やしたいと思います!!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

友達を作りたいというなら、まずはその地味系グループという枠の中で友達を作ってみてはどうですか? 趣味のことで話し合うところからでもいいと思うし、なんなら先生の悪口で盛り上がるのもありだと思いますしw 悪口を言われてから人と話すのが怖くなった、ということですが、これを治すにはとにかく人と話すことしかないと思います。 私も中学生の頃はかなりいろいろな人から嫌われましたが(私自身に原因があったわけではなく、私の友達がオタクで気持ち悪いから嫌われていた、と後になってわかりましたが、ともかく)、話し合うことでお互いに理解しあい、最終的には友達になっていた、ということが多かったです。 とりあえず、話しかけやすそうな人から話しかけて、その人と気があったら仲を深めていく、という感じでいいのではないでしょうか。 なんだか華やかな人だからという理由で友達を選んだりすると、気が付いたらその人から利用される「(都合の)いい人」になってしまうかもしれません。 自分で友達を「選ぶ」と表現してしまいましたが、友達というのは「なる」ものだと思います。 誰かを「自分の友達にする」のではなく、自分がその誰かの「友達になる」、ここが大事なところだと思います。

0815saesae
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!そうですよね・・・。友達は無理やり作るものじゃないですよね・・・。 身にしみました。やってみます!!

noname#188683
noname#188683
回答No.2

嫌われるのが怖い、とか打ち解けた人意外は無理ーと 垣根を作ってしまっている人には難しいと思います。 好かれてる人、明るい人たちは好かれようと思っているわけではなく 自分の周囲の人間を好いているから人が集まるんじゃないですかね。 それに、好かれてる人たちだって時には嫌われる言動などもやらかしてますよ。 友達だから許してもらえるってだけでね。 もちろん、友達がそうした言動したときには自分も許すのでしょう。 正直、悪口とか、友達に冷たくされるとか人生の中ではよくあることです。 まだその経験が少ないからひどくダメージを受けておられるのだと思いますが…。 それでへこんでいたら、楽しいことが減ってしまうんだと言うことを 心の隅っこに覚えていておいたほうが良いです。 あと、リーダー格の人と遊びに行きたいとは書いてますが そんな狙いを定めて誰かと仲良くするよりも 手近な、話の会う人趣味の会う人とまず友達になってみては如何ですか? あなたは友達を増やしたいんですか? リーダー格の人と友達になりたいんですか? (趣味や話やテンションが合わないと難しいとは思いますが)

0815saesae
質問者

お礼

すみません。私はリーダー格の友達を増やしたいんです・・・。説明不足ですみません>_< トラウマになってしまったことを心の奥底にしまっておきたいと思います。ありがとうございました!

• kakuway
回答No.1

ただ友達になりたいのであれば声をかければいい♪ 人見知りや怖い、嫌われるのが嫌なのであれば 声をかけなければいい♪ まー言うことは簡単ですがね。 難しいですよね。 でも、待っているだけじゃ変わりませんからね。 踏み出さない限り変わりませんよ。 友達いっぱい作って楽しい修学旅行にしてください!! 応援してますよ♪