高校生の友達関係で悩んでいます…何かいい方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の友達関係で悩んでいます。友達が人気グループに属していて、私はそのグループの人たちとの関係が険悪になっています。話しかける勇気も持てず、クラス替えまでの半年をどう過ごせばいいのか本気で悩んでいます。
  • 高校生の友達関係で悩んでいます。友達が派手な人気グループに所属しており、私はそのグループの人たちとの関係が悪化しています。話しかける勇気がなく、女子からもはじかれる恐れがあります。どうすればいいでしょうか?
  • 高校生ですが、友達関係で悩んでいます。友達が人気グループに入っていて、私はそのグループの人たちとの関係が悪くなっています。話しかけることができず、クラス替えまでの半年をどう過ごせばいいのか困っています。何かアドバイスがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生です。友達関係で悩んでいます。

高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

”でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが” 他の人の悪口も言わない、思わない、これで良いです。 ”気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。” 私自身、知識、知恵も豊かでないですが、そのように考えないこと。 時には気分転換も必要です! クラブ活動でも!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 高校1年か2年の女性で、クラスの過半数が男子で、あなたは女子ですか? ご質問文からは、何も困ったことが伝わってきません。 いやな感じがするだけでしょう。 ご友人は大切に。 >>>そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 >>>気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて億劫になってしまって話せません。 話すか、無視するか。どちらにしますか。 私なら迷わず話しますね。 あなたの臆病さが、状況を悪化させます。 >>>勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 考えすぎです。お互い同じ年のただの人間です。 >>>クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 あなたに進歩がなければ、おそらく、クラス替えの後も似たような悩みを抱えることになります。 自分が好きな人でも嫌いな人でも、怖い人でも優しい人でも、話せるようになりましょう。 そういう能力・・・というより姿勢は、多種多様な人達と付き合っていく上で必要だし、得もします。 学生時代にある程度そういう練習をしておかないと、社会に出てから困ります。 ちょうど、おあつらえ向きの練習課題が、今、あなたの目の前にあるのです。

関連するQ&A

  • 友達の作り方は?

    私は、中学2年の女子です。学年があがってクラス替えがあったんですけど、なかなかクラスに友達が増えません。もう他の人は、グループができちゃってるみたいな感じで困ってます。どうしたら友達増えますか?

  • 新クラスで良い関係を築きたい

    高校2年の女子です。 新クラスで、まだあまり馴染めず不安が多いです。 私は人見知りで、慣れないとなかなかうまく喋ることができません。 そして、チャラチャラした人というか派手な人が苦手です。 クラスでグループに分けると、騒がしいグループに入る人です。 なので、派手な人だと会話には慣れても、ぎこちなくなってしまいます。 クラスでは、性別関係なく男子とも仲良くしたいと思うのですが、 男子も派手なタイプの女子と話すことが多く、 新クラス2日目だからかもしれませんがまだ男子と会話をしていません。 1年生の時に、男子と仲良くなりたいと思って積極的に話しかけたら 誤解されそうになってうまくいかないということがあったので、すこし臆病になっています。 私はスムーズに友達関係を作るのが苦手なんです。 私は暗い方ではないし、友達にはいつもニコニコしてるし面白いよね、と言われます。 自分と合う人であれば、そのように自然体でいられるんです。 でもいつも周りの目を気にしてばかりだし、先ほどもかいたように苦手なタイプだと会話もぎこちないです。 どうしたらいいんでしょうか? 男女みんなと良い関係を築きたいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達関係について

    ぼくは中学生です。友達ともよい関係でやってます。ぼくの仲良しグループは9人ぐらいです。ただ、一人そのなかにぼくにとって、とっても仲の悪い人がいます。その人は、ぼく以外の友達とは仲がよいのです。ぼくは彼以外の友達と仲がよいのです。ただぼくと彼だけが口をきかないのです。 彼は、ぼくとほかの人(T君)が話しているときにいきなり話に入ってきて「T、あっち行こう」とかいってぼくのじゃまをします。掃除をしているときも(彼とは班が同じでぼくは班長)ぼくに迷惑がかかるようわざと掃除のじゃまをします。このようなことが1年くらい続いています。決して彼は、影で悪口を言ったりはしないのですが、その態度に腹が立っています。 なんとかこの悪い関係を改善しようとしているのですが、なかなかうまく話しかけられず(なにせ1年近くも中がわるいので)どうしていいかわかりません。親は「どうしても無理なら、こんなことに腹を立てないで、普通にしていれば・・・」といっています。かといってけんかしたまま、卒業するのもイヤ・・・とぼくは思います。なにかいい方法はないでしょうか?やはり勇気を持って話すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私は高校1年の女です。

    私は高校1年の女です。 入学して友達ができ 3人グループで 常に一緒でした。 けれど私達は気が強く いつも悪口が多かったです 人のことばかり言って 上辺だけの友達でした ある日ちょっとした会話で 私がグループの友達を イラっとさせてしまい 日記に愚痴を書かれ次の日 からグループにいづらく なりました。 傷ついたし 上辺だけの関係だったので このさいグループを出ようと 出てみたら関係が悪く なってしまいました。 それから悪口を言われ 私は別の友達に相談して たんですけど 全部漏れてたみたいで 余計元のグループに 嫌われました。 なんとか過ごしてましたが 私がはずされたことで 楽しく思っている女子も いるようで 今日のパソコンの時間 元グループとその女子で 10月の合宿(学校お泊り)を わたしひとりにしようと 言っていました。 私はひどくショックでした 何よりもひとりは最悪でした つぎの時間から わたしの悪口は悪化し クラスの女子の半分ぐらいは 敵に回るようになりました わたしは普段から人の 悪口が多く 自分が悪いんだ 罰当たりなんだと 言い聞かせてましたが その子たちと席が近く あまりにも悪口が 聞こえるので限界です。 日常でもいきなり別の グループに入ったので よく思われてなく 楽しくないです。 それは自業自得で仕方ないと 思っています けれど合宿でひとりは つらいです 出席順なので変えれないの ですが勇気をだして 担任に相談しようかと思って います けれどなかなか言えません 2泊3日くらいはひとりで 頑張るべきでしょうか いま学校がすごい苦痛で 家に着くと涙がでます。 長文ですみませんでした。

  • 友達の作り方を教えてください。高校生です。

    友達の作り方を教えてください。高校生です。 顔を合わせたら挨拶する程度の人なら居ます。しかし言い方が悪いかもしれませんが、「固定」の友達がいないのです。 なのでクラスでの休み時間も1人になってしまったり、行事の時1人ぼっちになってしまうことが多々あります。(そのつど既存のグループに入れてもらってる) なので次のクラス替えの時はグループに所属したり固定のいつも仲良くしてくれる友達が欲しいです。 どうすればそんな友達ができますか?

  • 友達を増やすには?

    こんにちは。中2女子です。 私の悩みは、タイトルの通りです。私のクラスは明るい性格のリーダーみたいな女子が多く、地味系とリーダーに分かれています。私はその地味系の中の一人です。私はもっとたくさんの人たちと笑いあったり話してみたいです。でも、私は人見知りが小さい時から激しく、中学に入ったらもっとひどくなりました。私は打ち解けた人となら話せるのですが、話したこともない人に話しかけられたり、話しかけたりするのがとても怖く、嫌われるのが嫌です。実際に中1の時に一人の友人から冷たくされて、悪口を言われたきり人と話すのが怖くなってしまいました。私は来年修学旅行やクラス替えがあり、一人になるのが嫌です。友達がすごく欲しいです。リーダー格の人とも遊びに行ったりして見たいし、休み時間も楽しく喋って見たいです。地味系グループにいる私には無理なのでしょうか?? すごく不安です…。

  • 女友達は何でそうなんですか?

    クラスには必ずと言っていいほど、女子は友達同士、グループができてますよね。 昔は、結構明るい感じの、クラスの女子では一番権力の強そうなグループにいたんです。でも、最近になって、そのグループの人が、私の悪口を陰でたくさん言ってるんです。 おちてる手紙を見ると、ウザイなど、書かれていました。 プロフィール帳を書くと、「なにこれ!なんかウザイんだけど。」といっています。私の名前を出しているわけじゃないんですが、そういうのって、すごく分かっちゃうんです。 だから、人の反応を気にしたりすることが多くなり、本当は、私、すごく明るい性格なのに、学校では暗くなってしまいます。 私に対して、分かるように悪口を言うのではなく、陰で言いながら、本人には、普通の友達のように接する。 当然自分はこいつに好かれてる。そういう思いなんだと思います。 馬鹿にされてるみたいで、すごく嫌です。 どうすれば、好きになってもらえるでしょうか。 もう、自分に自信がなくなってしまいました。 助けてください。

  • 高校の友達関係について

    こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。