• 締切済み

クラス替えで…

新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

作る、という考えは外した方が良いよね。 それって凄く大変な作業のような響きを背負ってしまうから。 表現としては友達を作る、だけど。 丁寧に言い換えれば、 人見知りの、緊張しいの貴方が。 今年1年間貴方なりに心地良く学校生活を送っていく為に、 丁寧に周りの人間関係に馴染んでいく事。 「馴染む」んだから。 少しずつで良いんだよ。 自分自身を新しい環境に「慣らして」こそ「馴染める」訳でしょ? 貴方の場合は時間が掛かるんだよ。 そして、 周りの友達の事を考える以前に。 貴方自身がまだ緊張で固く固くなっていて、 全然ほぐれて「いない」じゃない? それって周りから見ても絡み「難い」貴方だよ。 表情も硬い筈。 でも、目だけが凄くキョロキョロしている。 別に貴方が沢山おしゃべりできなくても良いんだよ。 最初からうまくかみ合うような関係にならなくていいんだよ。 でも、 人見知りだけど。緊張もするけど。 私も私なりに友達として楽しく繋がり「たい」ですと。 そういう貴方が「伝わる」向き合い方は大事なんじゃない? 例えば一つのグループに混ぜて貰うとする。 確かに自分からどんどん会話をする事は出来ない。 でも、周りの話を聞いて楽しんでいたり。 一緒に笑っていたり。 そういう貴方を感じると、 周りはあ、貴方も貴方なりに楽しんでいるんだな、と。 貴方の気持ちを感じるんだよね? 感じる相手こそ友達なんだよ。 貴方から動かないと本当に一人になる。 動くきっかけとして、 旧知の存在は大切なんだと思う。 別にその友達の周りに知らない友達がいても良いじゃない? むしろ「チャンス」なんだよ。 私は○○ちゃんと去年同じクラスで、 あるいは同じ部活で仲良しなんだと。 仲の良い友達を「軸」にして、 その周りの友達に自分を自己紹介するチャンスでしょ? 貴方の知らない友達は、 別の形で貴方の仲の良い友達との接点があるのかもしれない。 今までは知らなかったけど。話した事が無かったけど。 共通の友人をきっかけに「よろしくね」と。 そういう広がり方って凄く自然でしょ? 貴方が今一番目指しやすい一歩なんじゃない? その友達が単独でいないと動けないとかね。 それを待っていたら来春になるよ? まだ足元が弱いんだよ。 貴方に限らず、周りの友達も手探り状態なんだよね? 確かに今暫定的にグループは出来ていても、 その輪の囲い方はまだまだ弱いし、柔らかい。 いつでも入っていける、出ていける。 夏休み前位までは、 皆それなりにバタバタしながら友達になっていくんだよ。 遠慮してしまいますと。 でも、 遠慮されても嬉しく「ない」んじゃない? 貴方の遠慮によって誰が活かされるの? それって誰の為の遠慮? 気持ち良く学校生活を送りたいと思うなら、 貴方自身が丁寧に動いていく中で、伝えていく中で。 貴方という「彩」を伝えていかないと。 ただ心の内側で私を見つけて、見つけて、見つけてだけでは無理。 貴方が一人でい続けてしまうと。 貴方は好きで一人でいるんだと。 貴方は周りと絡みたくないんだと。 それが貴方の「意志表示」になってしまんだよ? 周りは気を遣って貴方に声を掛けない状態が生まれてしまう。 それって寂しい事でしょ? 皆仲間なんだから。クラスメイトなんだから。 少しずつ貴方自身が自分を馴染ませながら、ほぐしながら。 貴方なりに良いなと思える友達関係を創っていけば良い。 それだけの時間は沢山沢山ある。 本当に貴方次第なんだと思う。 自分を大切に。 人間関係は廻っているんだからね☆

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

貴女と同じような事を考えているクラスメイトも結構いますよ。 こんな時は、「みんなで何か同じ事をする」に限ります。 ピクニック・ハイキング・飯盒炊爨は準備が大変なので、今週末の土日のどちらかで、カラオケ+プリクラ(男子はゲームセンター)企画を立ち上げましょう。 もちろんクラス全員は参加できないと思いますので、土日のどちらかでアンケートを取り、参加者の多い方で実施しましょう。 これを貴女が中心で行えば、たった1週間で複数名の友達が出来ますよ。 担任先生が理解のある人なら、終わりの会(終礼)で企画発表しても良いですが、気難しい担任なら昼休みなどに聞き取り調査しましょう。

関連するQ&A

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • クラス替え…友人関係…。

    中学2年生の女子です。 前のクラスではイジられキャラなどで結構自分は社交的なんだと思っていましたが、クラス替えになり、仲が良かった3人のうち1人は違うクラス、もう一人は前クラスではほかのグループだった子とよく話すようになりました。 私も、友達を作ろうと数人と仲良くなったんですが、私以外はみんな同じ部活で、部活の話題になった時はついていけず、だんだん孤立していきました。 女子はクラスに19人いて、2人組を作るときには誰となっていいか戸惑ってしまいます。それに、全体的に苦手な人を集めたクラスで、仲のいい人と話している時も苦手な人が入ってきて、煩わしく思ってしまいます。良く一人でいる子に声をかけようと思っても、苦手な人達に馬鹿にされそうで…。 嫌な性格なのは自分でも自覚しています。でも苦手な人たち…クラスの中心的な人たちなんですが、その人たちに馬鹿にされたり、いじめられたりすると、今より孤立しそうで、絶対嫌なんです。 元々人見知りで、根が悪いのが原因なのかもしれませんが、これからの友達付き合いではどうしたら良いか困惑しています。 どうかアドバイスお願いします。

  • クラス替え

    僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。 今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。 今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。 そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。 同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。 小さなことでもいいのでお願いします

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • クラス替えのクラスに馴染む方法

    私は新中2で、今日クラス替えあったのですが、馴染めそうになくてとても不安です💦 というのも、私はいわゆる人見知りで、特に男子と話すことが苦手なのですが、今の席の周りに男子しかいません… 一応斜め左後ろには女子がいるのですが、その子はいわゆる陽キャ一軍女子で、私のとても苦手なタイプです。 周囲の男子で強いて話しかけるとしたら、私と同じでディズニーが好きらしい前の席の男子です。 ですが、話しかけるとしても「嫌われるかも」「嫌に思われるかも」みたいに考えてしまい、一歩踏み出すことができません… 仲のいい子もクラスに3人居ますが、その中の2人はいつも2人で行動していて、あとの1人は私の話したことのない人といつも2人で行動しているので、ぼっち確定だと認識しています。 ですが私の学校では中3までクラスが同じで、校外学習や修学旅行もこのクラスなので、どうにか馴染みたいです。 やはり、自分からどうにか話しかけにいくしかないのでしょうか? アドバイスや意見等頂けると幸いです。

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラス替えをして

    こんにちは。 自分は高2の男で先日クラス替えをしましたが、学校が憂鬱で仕方ありません。 クラス替えの結果1年のときに同じクラスだった人が3人いますが、仲が悪くはないし、話もできるけど学校以外で遊んだりしない友達です。(気軽に話せない??) しかも自分とその友達との席がかなり離れていて完全に今孤立状態です。 ちなみに自分は一番後ろの席で、両隣が女子です。 正直、隣が女で話しかけずらいところもあります。(工業高校で元々女子が少ないため今少し女恐怖症みたいな感じなのと、女子と話していると浮く感じがします) でも、ここでネガティブになって一年間を無駄にはしたくありません! せっかくだし女恐怖症も克服したい気持ちもあります! どうしたら皆と話すことができるでしょうか? 本当によろしくお願いします!!

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • クラス替えがすごく嫌です

    新中二です。 明日から中二になるのですが、 クラス替えがとても嫌です! 今同じクラスの友達が大好きで、は離れたくありません。 不安で寝れそうにもありません。 そこで・・・ ・こういう体験をしたことはありますか?? ・その次のクラスは仲の良い友達となれましたか?? ・クラス分けはどうやってしていますか?? 一つだけでも良いので、宜しくお願いいたします。

  • 新しいクラスの関係について(中学校)

    僕は学校でクラス替えがありました その新しいクラスには仲がいい友達がいませんでした もうちょっとしたグループも出来かかっていています 一つは野球をしているチャラいグループ 一人を中心としたグループです 僕は人見知りなので積極的に話そうとしてもうじうじしてしまうだけです どうしたら仲良くなることができるでしょうか