• 締切済み

クラス替えで…

新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

みんなの回答

• blazin
回答No.2

作る、という考えは外した方が良いよね。 それって凄く大変な作業のような響きを背負ってしまうから。 表現としては友達を作る、だけど。 丁寧に言い換えれば、 人見知りの、緊張しいの貴方が。 今年1年間貴方なりに心地良く学校生活を送っていく為に、 丁寧に周りの人間関係に馴染んでいく事。 「馴染む」んだから。 少しずつで良いんだよ。 自分自身を新しい環境に「慣らして」こそ「馴染める」訳でしょ? 貴方の場合は時間が掛かるんだよ。 そして、 周りの友達の事を考える以前に。 貴方自身がまだ緊張で固く固くなっていて、 全然ほぐれて「いない」じゃない? それって周りから見ても絡み「難い」貴方だよ。 表情も硬い筈。 でも、目だけが凄くキョロキョロしている。 別に貴方が沢山おしゃべりできなくても良いんだよ。 最初からうまくかみ合うような関係にならなくていいんだよ。 でも、 人見知りだけど。緊張もするけど。 私も私なりに友達として楽しく繋がり「たい」ですと。 そういう貴方が「伝わる」向き合い方は大事なんじゃない? 例えば一つのグループに混ぜて貰うとする。 確かに自分からどんどん会話をする事は出来ない。 でも、周りの話を聞いて楽しんでいたり。 一緒に笑っていたり。 そういう貴方を感じると、 周りはあ、貴方も貴方なりに楽しんでいるんだな、と。 貴方の気持ちを感じるんだよね? 感じる相手こそ友達なんだよ。 貴方から動かないと本当に一人になる。 動くきっかけとして、 旧知の存在は大切なんだと思う。 別にその友達の周りに知らない友達がいても良いじゃない? むしろ「チャンス」なんだよ。 私は○○ちゃんと去年同じクラスで、 あるいは同じ部活で仲良しなんだと。 仲の良い友達を「軸」にして、 その周りの友達に自分を自己紹介するチャンスでしょ? 貴方の知らない友達は、 別の形で貴方の仲の良い友達との接点があるのかもしれない。 今までは知らなかったけど。話した事が無かったけど。 共通の友人をきっかけに「よろしくね」と。 そういう広がり方って凄く自然でしょ? 貴方が今一番目指しやすい一歩なんじゃない? その友達が単独でいないと動けないとかね。 それを待っていたら来春になるよ? まだ足元が弱いんだよ。 貴方に限らず、周りの友達も手探り状態なんだよね? 確かに今暫定的にグループは出来ていても、 その輪の囲い方はまだまだ弱いし、柔らかい。 いつでも入っていける、出ていける。 夏休み前位までは、 皆それなりにバタバタしながら友達になっていくんだよ。 遠慮してしまいますと。 でも、 遠慮されても嬉しく「ない」んじゃない? 貴方の遠慮によって誰が活かされるの? それって誰の為の遠慮? 気持ち良く学校生活を送りたいと思うなら、 貴方自身が丁寧に動いていく中で、伝えていく中で。 貴方という「彩」を伝えていかないと。 ただ心の内側で私を見つけて、見つけて、見つけてだけでは無理。 貴方が一人でい続けてしまうと。 貴方は好きで一人でいるんだと。 貴方は周りと絡みたくないんだと。 それが貴方の「意志表示」になってしまんだよ? 周りは気を遣って貴方に声を掛けない状態が生まれてしまう。 それって寂しい事でしょ? 皆仲間なんだから。クラスメイトなんだから。 少しずつ貴方自身が自分を馴染ませながら、ほぐしながら。 貴方なりに良いなと思える友達関係を創っていけば良い。 それだけの時間は沢山沢山ある。 本当に貴方次第なんだと思う。 自分を大切に。 人間関係は廻っているんだからね☆

• sayapama
回答No.1

貴女と同じような事を考えているクラスメイトも結構いますよ。 こんな時は、「みんなで何か同じ事をする」に限ります。 ピクニック・ハイキング・飯盒炊爨は準備が大変なので、今週末の土日のどちらかで、カラオケ+プリクラ(男子はゲームセンター)企画を立ち上げましょう。 もちろんクラス全員は参加できないと思いますので、土日のどちらかでアンケートを取り、参加者の多い方で実施しましょう。 これを貴女が中心で行えば、たった1週間で複数名の友達が出来ますよ。 担任先生が理解のある人なら、終わりの会(終礼)で企画発表しても良いですが、気難しい担任なら昼休みなどに聞き取り調査しましょう。