• 受付中

報酬付き

クラス替えのクラスに馴染む方法

私は新中2で、今日クラス替えあったのですが、馴染めそうになくてとても不安です💦 というのも、私はいわゆる人見知りで、特に男子と話すことが苦手なのですが、今の席の周りに男子しかいません… 一応斜め左後ろには女子がいるのですが、その子はいわゆる陽キャ一軍女子で、私のとても苦手なタイプです。 周囲の男子で強いて話しかけるとしたら、私と同じでディズニーが好きらしい前の席の男子です。 ですが、話しかけるとしても「嫌われるかも」「嫌に思われるかも」みたいに考えてしまい、一歩踏み出すことができません… 仲のいい子もクラスに3人居ますが、その中の2人はいつも2人で行動していて、あとの1人は私の話したことのない人といつも2人で行動しているので、ぼっち確定だと認識しています。 ですが私の学校では中3までクラスが同じで、校外学習や修学旅行もこのクラスなので、どうにか馴染みたいです。 やはり、自分からどうにか話しかけにいくしかないのでしょうか? アドバイスや意見等頂けると幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.2

無理してクラスになじむのではなく、何か話しかけられたら答えて、無理に話さず聞き役に回る。他のクラスの子と話したり、後輩の面倒を見るという事をして、自分のできる範囲で人と関わればいいのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

話しかけなくていい 話しかけるべき時は、自然とやってきます 今、話すきっかけもないのに話そうとするからどうしていいのかわからないのです 人見知りなら、自分のペースで話しかけるタイミングまだ待ちましょう 仲良くなるのは5分もあればできますよ、タイミングが正しければです 今、適当な手段で話しかけたらそれこそ嫌われるだけです

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 私だけがクラス替えが嫌で戻りたい

    私は中学二年生です。 どうすれば今のクラスに慣れられますかね。 中学一年生の頃のクラスが最高すぎて今のクラスがつまらない…。 と最初は私含め同じクラスだった子も言ってたけどみんなクラスに馴染んでお昼休みにいつも会っていたけど、最近は会わなくなりました。 ついこの間まで色んな話をしてたのに 最近は廊下ですれ違う時はスルーか時々「やっほー」とかしか挨拶をかわさなくなって… 私だけが1年生の頃からまだ進めてない感じがして泣きそうです。 時々、前に男女関係なくショッピングモール行って遊んだり、クラスでドッジボールしたりしたのを思い出して今と比べて悲しくなります。 しかも1年生の頃は結構みんな仲良しで私も明るいキャラだったのに、今のクラスだと私は静かで陰キャって感じです‪。笑 うちのクラスの子が言っていたのですが、「うちのクラスの女子は陰キャめっちゃ多くて陽キャ少なくない?」と言っていました。ほんとにその通りで馴染みにくいです。 しかもうちのクラスにいる陽キャっぽい人は3人いるのですが、そのうち1人は酒飲んだり、3年のかなりの問題児と絡んでたり中二なのに高校生の彼氏がいたりするような子らしいので絡みにくいです。 最初にも書きましたが、 どうしたらこのクラスになれることが出来ますか。

  • クラス替えについて

    中1男子です。 小6に転校して、小6は超がつくほどの陰キャでした。 でも中1になって、陽キャになって最高に楽しいです。でも、来年のクラス替えを、思うと心配です。今のクラス以外に友だちが殆ど居ません。 どうすれば、楽しさを維持できるでしょうか?

  • 来年のクラス替え

    中1男子です。 小6の時に転校しました。自分に合わない人が多くて、 小6の時は、1人しか友達は居なくて超がつくほどの 陰キャ生活でした。 中1になって、周りから陽キャと言われるほど最高に楽しいクラスになりました。他のクラス人から、誰も話しかけて来ないほど陰キャです。 でも今楽しい分、来年の不安が最近増えてきていて、 学年の広場など見ていて、自分に合わないつも性格の人の遊びが多いです。 どうすれば、今の楽しさを維持できますか?2

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • 謝るべきか

    中学一年生の時に 後ろと横の席の陽キャ男子が片方が彼女出来た~って話で盛り上がってて、私ともう一人の近くの席の子でまじで関わりはそんな無かったけど笑って聞いてたんです。(聞こえてくるから笑っちゃう) それで、そのあと授業が終わって休憩時間にクラスの女子数人に聞いたことを二人で喋ってしまって。喋ってるとこをみた男子が、彼女できた男子に、私達が喋ってたことを伝えたっぽくて、給食中に「さっき聞いてたこと、誰かにいった?」って本人から聞かれて私は首をふっちゃいました そのあと結局その陽キャ男子に嘘ついてたってことバれるんですけど、私達が話したことが原因で一日二日で別れたみたいで。 あのあとからまじで話してないんですが、時々廊下歩いてると後ろからわざとらしく「あんな早く別れることになると思わなかった」って いわれたりして。 今は新しい彼女がいるっぽいけど、やっぱり謝るべきですよね?💦

  • クラス替え…とにかく辛い

    中2女です。 中1のころ仲良かった子はみんな良いクラスにあたってるのに 自分だけが大人しい子ばっかりのクラスになりました 明るい子の中でよく話す子もいますが出席番号のため席が離れています。 後ろの子とは結構話すようになったけど班が違います。 班の女子は大人しめで、同じ吹奏楽部同士なのでどうしても二人で話しています 上手く入り込めません だから給食のときとか最悪です 席替えは五月に入らないとありません、夜はかなり億劫になってなかなか寝付けません 何で自分ばっかりこんな思いをしなきゃならないんだろうと想ってしまいます 被害者意識が強いのは自覚がありますがもうそれしか考えられません あと一年このクラスなんだと思うと学校行きたくなくなります 固まって一緒のクラスの子達をどうしても恨んでしまいます 自分が醜くて情けなくて仕方ないです けど辛くて仕方ないです。 めちゃくちゃな文章で申し訳ないです けどもうどうしていいかわからなくて、とにかく辛いです 私はどうすればいいでしょうか

  • 中学生クラス替え

    中学3年の男子ですが、クラス替えをして仲のよかった人が1人一緒になったんですが 他の人がみんな仲がよく僕たち二人だけういています。 休み時間などは他のクラスにいくので問題はないんですが、 修学旅行などが最後なので楽しみたいんですが・・・・・・・・ それとも席替えとかをしたら友達ができるものなんでしょうか? あとそうゆう二人組みはどう思いますか? おねがいします本当に困ってます

  • 謝るべきか

    中学一年生の時に 後ろと横の席の陽キャ男子が片方が彼女出来た~って話で盛り上がってて、私ともう一人の近くの席の子でまじで関わりはそんな無かったけど笑って聞いてたんです。(聞こえてくるから笑っちゃう) それで、そのあと授業が終わって休憩時間にクラスの女子数人に聞いたことを二人で喋ってしまって。喋ってるとこをみた男子が、彼女できた男子に、私達が喋ってたことを伝えたっぽくて、給食中に「さっき聞いてたこと、誰かにいった?」って本人から聞かれて私は首をふっちゃいました そのあと結局その陽キャ男子に嘘ついてたってことバれるんですけど、私達が話したことが原因で一日二日で別れたみたいで。 あのあとからまじで話してないんですが、時々廊下歩いてると後ろからわざとらしく「あんな早く別れることになると思わなかった」って いわれたりして。 今は新しい彼女がいるっぽいけど、やっぱり謝るべきですよね?💦 もう1年以上前のことだけど、本当に悪いなと思ってます

  • クラス替えについて

    高校生女子です。 今日2年生になって、クラス替えがありました。 そしたら、文理の関係で、去年同じクラスだった子は男子一人しかいませんでした。 他のクラスは、結構同じクラスだった子が多く、すごく楽しそうでうらやましいです。 私のクラスは理系で、女子はクラスの3分の1くらいしかいません。 同じ部活の子は1人いるのですが、あとは知り合い程度の子が少しいるだけで、クラス全体では知っている子はあまりいません。 しかも、めっちゃ嫌われている子が同じでした(しゃべったことはないですが)。 去年のクラスはみんなとても仲が良くて、すごい大好きでした。 なのに、同じクラスだった子が全然いないのはすごく寂しくて、本当に泣きたいくらいです。 しかも、女子は、今までに仲いい子の組(少人数のグループ?)ができていそうで、これから仲良くやっていけるか心配です。 こんなことを言っていてもしかたないとはわかっているのですが… 本当に寂しくて仕方がないので、どうすればいいか教えてください。

  • クラスの席替えで

    中1女子です。 私はクラスで特別仲良い子が3人くらいしか居ません。 最近クラスで席替えがあって、私の前後の子はあまり仲良くない子になりました。 なので、全然話してくれないし、私の前後の子はその近くの子とか、私とは違う子と話しているので、ちょっと寂しいです…。 何回か仲良くなろうと思って、話しかけたりしたんですが、なかなか仲良くなれません。 もともと友達付き合いが苦手なので… 私の席の近くには、私の好きな人も居るので、ちょっとおとなしい子みたいな印象をもたれたらどうしようとかの不安もあります…。 もうすぐ中2になるので、それまでガマンすれば良い話なのかもしれませんが、また同じことが繰り返されたらと思うとやっぱ寂しいです…。 前後の子と仲良くなれるようなアドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問する