• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラス替えで

クラス替えで 今日の始業式でクラス替えがありました。僕と同じクラス(5組)だったメンバーは男女合わせて4人でした。でも友達と席が離れたし、僕の席の周りは元4組の人達が固まっていて周りの人に話しかげずらいです。しかも僕は極度の人見知りでどうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • d_g

私は高校の頃はクラスでよく話す相手は3人くらいでしたね。 無理して仲良くなろうとしなくてもいいのではないかと思います。 一応仲良くしたいという方向での手としてはこんなのはいかがでしょう。 1、挨拶 挨拶すら交わしたことのない相手と、挨拶くらいはしたことがある相手なら、後者の方がまだ話しかけやすいですよね。 会話に繋げなくてもいいので、第一段階として挨拶の実績を積み重ねてみましょう。 近くの席の人にだけいきなり挨拶するのがやりにくかったら、教室に入ったあたりで誰にともなく適当に「おはよッス」「はよー」などと言いながら席に向かえば多少言いやすいかもしれません。 2、食べ物で釣る 聞いたネタなので自分で実践したことはないのですが。 おやつの持ち込みがOKとは思えないので教師に見つかったらお小言コースになるかもしれませんが、 ポッキーなどの1つ取りやすいお菓子を用意して、まず自分が1つ。 隣の席の人に「ん、どうスか?」などと取りやすいように向けてやります。 相手から見たら少量とはいえタダでおやつゲットですし、高校生なら大抵空気も読めるので、特別な理由がない限りまず間違いなく相手は1つ貰うでしょう。 そのままそこに居辛かったら離れた席にいるという友人にもそのお菓子を分けるという名目で席を立つことも可能でしょう。 こちらも挨拶同様、無理に会話に繋げる必要無しです。 コミュニケーションの実績ができるので次からはちょっとだけお互い話しかけやすくなります。 3、単発の会話を振る 「えっと、次の英語って宿題出てたっけ?」 「ごめん、次って移動教室だっけ?」 などちょっと確認系のネタは近くの席だからという理由で振れるネタであり、相手の答えに対して「ありがと」で返せばおそらくそこで終わるでしょう。 乱用するとボケキャラ認定されてしまいますが、これもコミュニケーション実績作りに使えると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#149030

別に回りの人達と無理して話す必要ないでしょう。席が離れていても同じクラスに友達がいるのなら、放課中に友達のところにいけばいい。回りの人達とはいずれ自然に話が出来るようになりますから、それまで待てば良いと思います。貴方のありのままの姿で良いと思います。さっ、肩の力を抜いて!

• 回答No.1

初めて声かけるときに「誕生日いつ?」とか「血液型なに?」とかミニ個人情報から聞くと、「なんだアイツ・・・」とか思われるかもしれません。わざと「消しゴム貸してくれる?」とか、「この問題って、こうだよね?」とかから話してみては? (絶対にうまくいく保障はできませんが・・・)