• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラス替えをして

こんにちは。 自分は高2の男で先日クラス替えをしましたが、学校が憂鬱で仕方ありません。 クラス替えの結果1年のときに同じクラスだった人が3人いますが、仲が悪くはないし、話もできるけど学校以外で遊んだりしない友達です。(気軽に話せない??) しかも自分とその友達との席がかなり離れていて完全に今孤立状態です。 ちなみに自分は一番後ろの席で、両隣が女子です。 正直、隣が女で話しかけずらいところもあります。(工業高校で元々女子が少ないため今少し女恐怖症みたいな感じなのと、女子と話していると浮く感じがします) でも、ここでネガティブになって一年間を無駄にはしたくありません! せっかくだし女恐怖症も克服したい気持ちもあります! どうしたら皆と話すことができるでしょうか? 本当によろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。僕も最近クラス替えをして友達と別れてしまい、不安な毎日を送っているので、その気持ちがとてもよく分かります。 同い年なので、特に。 まず、友達が同じクラスにいるということなので、軽く挨拶でもして「これからも仲良く頼むよ~」と気軽に話せる環境を作っとくと良いと思います。 やっぱり、一年を過ごすわけですから、楽しく過ごせる相手が多いほうが良いですしね。 そして、次に隣の女の子に声をかけてみると良いと思います。 最初は些細な自己紹介で良いもんです。そのときに自分のことを少しだけ言っておくと、向こうの警戒心が解けてよいと思いますよ。 「やっほー、昨日のテレビ見た? あれ面白かったよねー。そうだ、僕ってXXって言うんだ。これからよろしくねーw」なんていう風に、僕だったら言うかもしれません。 そして、女の子と話して浮くというなら、浮いてしまえば良いんです。 正直、女の子と話しているからというだけで、誰もあーだこーだ言わないですし、言ったとしてもスルーすればいいだけです。 いきなり「仲良くなろうな!!!!」なオーラを出しすぎると引かれるので、最初は軽い感じで、最初から仲良くなれるわけがありませんし。 あなたの「おはよう」という些細な言葉からでも、きっかけは作れるものです。 まず相手と話す。それが大事ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こうゆう時、重要なのは拠点じゃないかと思います。 席がかなり離れていて――との事ですが、休み時間は動けますよね。 まずはその話せる友達の所に行って話しかけ、そこを拠点に話せそうな人間を探してみてはどうでしょう。その友達がすでに新しい友達を作っていたら更に楽ですよね。そこに入っていって友達作りの足掛かりにしては。 友達の輪は幾重にも重なってますからルートを見つけて増やしていけばいいと思います。 移動の時とか、共通の疑問を持つ時とかもチャンスですよね。質問というのは以外に話しかけやすい内容だと思います。 プリント配られてちょっとでもわからなったら聞いてみては。 女子に関してもそうですが、一対一とかはやりづらいのではないでしょうか。グループ対グループの方が効率もいいですし、やりやすい気がします。 自分も高校は女子の比率が少なく、男子対女子でクラスが完全に割れてるくらいでしたが、女子と男子が話し始めるのはある程度仲のいいグループとかが固まってからだった気がします。 楽しい高校生活が送れる様がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月半ほど過ぎて、結構いい感じにはなりましたが また新たな問題も出てきました。 でも、またがんばってみようと思います。

  • 回答No.3
noname#27375

女恐怖症を克服するいい機会です。 自分から積極的に話しかけていきましょう! その際、話すことは女の子個人のことではなく「あの先生って○○だよね」みたいな学校のネタから入ると女の子も話に乗ってくれると思いますよ! あと、私も高校時代にクラス替えで仲の良かった友達がみんな違うクラスに行ってしまって、自分だけ違うクラスになってしまったという友達がいました(ちょうどneo6さんと同じ状況です)。 彼女は前の学年で私と同じクラスで、何度か話をしたことがあるくらいでしたが、クラス替えで友達がいないとわかったその日に私に話しかけてきました。実際に彼女とは仲良くなれて、卒業後もしばらくは連絡をとっていました。 少しでも月曜日の登校が楽しみになれることを期待しています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 去年よりは少しだけですが話す機会も増えたかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)

悩んでますね~。クラス替えをしたら最初が勝負だよ。他にもあなたと同じように友達とクラスが離れたって人がいるはずです。急がないと周りの友達関係が固定しちゃうよ。←輪に入りにくくなる だから積極的にみんなに挨拶だね。後は「何やってんの~?」とか「~はどうだった?」とか身近なことで周りに声をかけてみるといいよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まぁなんとかやっていっています。 ありがとうございました。