• 締切済み

高校で友達を作りたい

今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。

みんなの回答

回答No.2

私はけっこう友達は多いほうなのですが、やっぱり初めは話しかける事だと思います!! どうしても話しかけられなくても話しかけられやすい雰囲気を作るのも大事だとおもいます。 読書をしたりしているとほとんど絶対と言っていいほどはなしかけられないと思います!! 周りの人からみると一人でいたいのかなぁとか読書中にはなしかけるとまずいかなぁと思いますので。 なので一人でいる時もほわぁ~としたゆるい雰囲気をだしておくとあの人ならはなしかけても優しく応えてくれそうだと思ったりするものです!! 顔もキッとしたり真顔をしたりせずどちらかと言うとにこやかな顔をしているといいとおもいますよ! 話かけられやすいオーラを出してみてはいかがでしょうか!!! あと、お菓子をあげたりするのも効果的ですよ(>u<) 頑張ってください!

• noc3139
回答No.1

初めまして!私も高校生なので幾らかお力になれればと思い回答させて頂きました。 友達の作り方…率直に言えばやはり話しかけないことには何も始まらないでしょう。 質問者さんは人見知りだということで悩んでおられるようですが、誰だって始めは話し掛けるのは怖いです。私だって、怖いです。しかし、そこで踏み切れるかどうかで変われるんじゃないかなと思うのです。 きっかけは単純でいいと思います。 前の人からプリントが回ってきたら「ありがとう」って言ってみるとか、 隣の人の筆箱を誉めてみるとか…。 相手は言われて悪い気はしませんし、話すことで少しは印象を与えられると思います。 友達は急に出来るものではありません。 いつから「友達」だという区切りもありません。しかし、毎日「おはよう」と挨拶しあえる仲になったら、友達と呼んでもいいのではないでしょうか。 偉そうな事を言ってすいません。でも、友達になりたい、話し掛けてみたい、と思っていたのなら、勇気を出して実行しつみて下さい。 「いきなり話し掛けて変だと思われなかったかな」と心配する必要は有りません。大丈夫です、話し掛けられた人って自分が思ってるほど気にしてませんから。