• 締切済み

高校で友達を作りたい

今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。

みんなの回答

回答No.2

私はけっこう友達は多いほうなのですが、やっぱり初めは話しかける事だと思います!! どうしても話しかけられなくても話しかけられやすい雰囲気を作るのも大事だとおもいます。 読書をしたりしているとほとんど絶対と言っていいほどはなしかけられないと思います!! 周りの人からみると一人でいたいのかなぁとか読書中にはなしかけるとまずいかなぁと思いますので。 なので一人でいる時もほわぁ~としたゆるい雰囲気をだしておくとあの人ならはなしかけても優しく応えてくれそうだと思ったりするものです!! 顔もキッとしたり真顔をしたりせずどちらかと言うとにこやかな顔をしているといいとおもいますよ! 話かけられやすいオーラを出してみてはいかがでしょうか!!! あと、お菓子をあげたりするのも効果的ですよ(>u<) 頑張ってください!

  • noc3139
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして!私も高校生なので幾らかお力になれればと思い回答させて頂きました。 友達の作り方…率直に言えばやはり話しかけないことには何も始まらないでしょう。 質問者さんは人見知りだということで悩んでおられるようですが、誰だって始めは話し掛けるのは怖いです。私だって、怖いです。しかし、そこで踏み切れるかどうかで変われるんじゃないかなと思うのです。 きっかけは単純でいいと思います。 前の人からプリントが回ってきたら「ありがとう」って言ってみるとか、 隣の人の筆箱を誉めてみるとか…。 相手は言われて悪い気はしませんし、話すことで少しは印象を与えられると思います。 友達は急に出来るものではありません。 いつから「友達」だという区切りもありません。しかし、毎日「おはよう」と挨拶しあえる仲になったら、友達と呼んでもいいのではないでしょうか。 偉そうな事を言ってすいません。でも、友達になりたい、話し掛けてみたい、と思っていたのなら、勇気を出して実行しつみて下さい。 「いきなり話し掛けて変だと思われなかったかな」と心配する必要は有りません。大丈夫です、話し掛けられた人って自分が思ってるほど気にしてませんから。

関連するQ&A

  • 高校は楽しい??

    こんにちは。 私はこの春に高校生になった者です。 高校生活が楽しくありません。友達になろうと思っていた人に私に聞こえるように悪口を言われました。(私は悪口を言われるようなことは全くしていません!!私が真面目に実習をやっていたことに対しての悪口です!!悪口を言った本人は実習をサボっていました!!) 先生も相談できるという感じではありません。 友達もいなく、とても寂しいです。 明日から学校だと思うととても苦痛に感じます。 いつも、これをあと三年我慢すればいいんだ。 と、思い頑張っています。 高校は三年間続けると親と約束しているのでやめるつもりはありません。部活はイラスト部に入っていますが、あまり楽しくありません。 長くなってしまいましたが、私のように高校(学校)が楽しくない。学校に行くことが苦痛だ。と思っている方はいますか?? お願いします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • どうして高校に行かないといけないの?

    高校2年生です。 全然楽しくありません。でも、しっかり将来の夢もあり叶えたいと思います。 そのため高校を卒業しなければいけないのです。けど、やっぱり高校に行くのは苦痛なんです。いじめとかないし、先生も嫌いな人も好きな人もいます。 一般的な意見でいいです。 どうして学校に行かないと社会は受け入れてくれないのでしょうか?

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 学校行くの辛いです

    中1女子です。 今、学校で友達もいないし、クラスの人に嫌われている状態です。 中学に入ってから、半年ぐらいは友達がいたのですがもう離れて行ってしまいました。 いじめまでいっていないけど、無視や悪口を言われるなどしていてとてもつらいです。 いつも1人のため学校に行くのが苦痛です。 このままだと不登校になってしまいそうです。 あと2年も耐えられません。 どうすればいいと思いますか?

  • 高校での友達づくり

    私は、4月から高校生になります。私は、人見知りなのですが頑張って友達をつくろうとおもっています。それで、色々と調べたてみると最初が肝心だということでした。だから、入学式の日に何分前ぐらいに学校にいけば友達が作れそうですか? あと、人見知りでも人に話しかけられるコツとかがあったら、教えてください。

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • 友達を作りたいと思えません。

    春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。