• ベストアンサー

高校での友達

この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高2になった女子です。 私も質問者さんと同じように私立の元男子校に通っています。男子が全体の7割を占めています。それに同じ中学の女子はクラスにいませんでした。 私も入学当初は色々な子に勇気を出して話かけたりしましたが、反応が冷たいのがほとんどです。今思うと、皆緊張していたのだなと思います。みんなそんなものです。私もカチコチでした。今その不安を抱えているのはあなただけではないので、安心して下さい。大丈夫、あなたの努力次第ですぐに仲良くなれるはずです。一人の子にこだわらず、いろんな子に話かけてみてみるといいですよ。 また、同じ環境ならではの話ですが、女子が少ないのはとても過ごしやすいですし、一人一人の友達との関わりが深くなります。人数が多いとグループがいくつかできますが、少ないとみんな一緒に行動できて、すごく楽です。派閥同士の争いなどがなくて。私は中学の時にそういうのがすごく嫌だったので、今は毎日安心して過ごしています。 楽しい高校生活を送って下さいね!!

noname#95608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCSC0811-さんも下男子校に通っているんですね。 最初は反応が冷たいんですか;やっぱり話しかけるのが1番ですよね。色々な人に話しかけてみます。 私もグループができるのは好きではないです。争いはあるしあまり喋らないし・・・ 安心できる高校生活を送りたいです。 同じ環境ということで、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#71024
noname#71024
回答No.4

私は今年高校2年生になった女子です。 やっぱり私も入学してすぐは同じ中学の友達が一人しかいなくて非常に苦しい状況にいました。だけどやっぱり同い年だしちょっと勇気を出して話しかけるだけでも何か変わってくると思います。 あと自分でマイナス思考だって自覚してるなら大丈夫だと思いますよ。自分の中でマイナスに考えちゃったときにプラスに考えようって思えばいい訳だし。 あんまりいいアドバイスになってないけど楽しい3年間を過ごせるように祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Ch1toseさんも初めは苦しい状況だったのですね・・・ 自覚してるなら大丈夫ですかね?なるべくプラス思考に考えるようにはしてるんですが、人間関係ばかりはどうしてもマイナスになってしまって↓なるべくプラス思考に考えます。 とても参考になりました^^ どうもありがとうございました。

• o-ri-
回答No.3

はじめまして!!多分学校が始まればクラスの近くの席の人からだんだんと話せると思いますよ。そんなこと考えるより楽しい高校生活をかんがえては???3年は早いよ(体験談)!!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく席の近い子達と話せるように頑張ります! 3年は早そうですね;高校生活楽しみたいです。 どうもありがとうございました。

• inocent
回答No.2

今年度から高校2年になる男子です。 入学当時のクラスの空気の重さといったらハンパじゃありませんww ほとんどみんな同中の人と話しています。 俺のクラスにも一人だけ別の中学校の人がいたのですがいまではクラスに完全に溶け込んでてみんなに好かれています。 部活には入ったほうがいいよ。同じ部活の人同士はすぐ仲良くなるし。 あとはいつも明るくいることですね。暗いと話しかけにくいですからw とにかくプラス思考でいきましょう。高校は楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとんど同中の人と話してるんですか!じゃあそのみんなに好かれているという人はすごいですね。 じゃあ部活絶対入ります! なるべくニコニコしてるようにしてるようにします。 どうもありがとうございました。

noname#32243
noname#32243
回答No.1

不安でいっぱいなのですね。よく判ります。 でもね、結構なんとかなるものですよ。 あまり気負わずに、自然にまかせてみたらどうでしょうか。 「あなたらしさ」ってあるでしょ。 あせり過ぎて「あなたらしさ」が失せてしまうといけませんからね。 「嫌われたらどうしよう」と思って、無理してしまいます。 それだけで自分らしくなくなってしまうでしょう。 中学の時は、友達が多かったのだから、自然体でいれば高校でも自然と友達ができますよ。 また部活は、「ヘタだから」なんて関係ありません。 バドミントンに入ったらいいです。 「私、ヘタですけど、バドミントン大好きなんです」 って、最初に言っておくといいですよ。(^-^) きっとあなた自身にあった友達ができることでしょう。 あせらず、気負わず、自然体で。 忘れないでね。(^-^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。 なるべく私らしさを出して、自然体でいってみます。 どうもありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5V2を使用するスクリーン印刷屋が後継機としてSC-PX1Vを検討。
  • 現在使用中のSC-PX5V2と同様に透明フィルムにK100%で出力可能かを確認したい。
  • EPSON社製品に関する質問としてSC-PX1Vのフィルム出力能力を尋ねている。
回答を見る

専門家に質問してみよう