留学中に友達ができないと悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 留学中の高校生が友達を作れない悩みについて
  • 自己紹介や会話が苦手で友達ができない理由
  • 言語や環境の違いが友達作りを難しくしている状況
回答を見る
  • ベストアンサー

留学で友達ができなくて悩んでいます。

今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

noname#192523
noname#192523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwattone
回答No.6

日本では、というフレーズがとても多いのですが、比較文化として考えるのはいいと思います。 しかし、日本では日本ではと言ってる間に時がすぎてしまいますね。 ひとりひとり、環境に慣れる時間は違います。 今、あなたは何とかしたいと思っているからここにいるんですね。 話しかけるのが今更ではないですよ。 あなたにとって今でもいいんじゃないですか? 今だから、状況も見えてきて、少し相手の言っていることがわかってきたのでは? それでいいんじゃないですか? 割と近くに観光名所とか有りませんか? 例えばですが、なかなか会話が続かないと思っているなら、近くに観光名所があるかとか尋ねたり(写真のような物や本などがあると間が持つかな?)下調べして、ここってどんなところとか、その近くになにか面白いものがあるかとか聞いて、行くチャンスがあったら、後日行ってきたよー。とかでもいいのでは? お世話してくれる人がいるのはいいじゃないですか? そんな人が周りにいないケースもありますよ。 将来、逆の立場だったらあなたがあなたと同じ立場の人を手伝ってあげればかなくらいに考えましょう。

その他の回答 (5)

• oignies
回答No.5

スイス旅行した経験からいいますが、スイスのドイツはなまりがひどくて、標準ドイツ語ではつうじません。 今友人と話ができず、授業がわからない一番の原因はそこだと思います。 できれば、わからないところをすこしずつでもおしえてくれるといいですが。 わたしがしっているドイツ語とスイスのドイツ語はすこしちがっていて、わかりにくいのだけど、と前置き して、スイスのドイツ語のこの意味はなになとど積極的にはなしかけてみてはいかがでしょうか? あるいは、英語で、この単語の意味なに?ときいてもいいと思います。 あとは、授業中すこしでもわかるところは答える。 そんなところでしょうか。

• yuklamho
回答No.4

「自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。」 人見知りや恥ずかしがり屋がいけないとは言いませんが、話しかけても無視されていたら(あなたは無視しているつもりはないのでしょうけれど)話しかけなくなりますよね。まずは、挨拶くらいはしましょう! 友達にするのが難しければ、最初はまず売店やカフェテリアの店員さんに。 「今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。」 今更も何も今より早い時はないのですから、今から頑張っていろいろな人と会話してください。スイスドイツ語が解らなければ、あなたの英語とドイツ語を駆使して訊いたら(教わったら)どうですか? 自分を変えるというのはとても大変なことです。無理しなきゃ変えられません。無理しすぎはよくないですが。

回答No.3

一年では結果を見出せるのも難しいし、友達を作ることも困難が付き纏う。  私は、1988年、学生ではなく仕事で海外に住み、現在に至っております。  たまに日本に帰ると、現在は逆に変わってきている日本の風潮に合わないものですが、それでも生まれ故郷の日本、なれる事に働くのには躊躇しない。  さて、私の場合は、丁度一年後の同じ月に、明確にあたりが見えてきました。  それまでは夢中で目的を達する事に専念し、言葉はまったく理解できず、食べる事と、タバコを吸うことのみの言葉しか判らなかった。  無論友達などできるはずもなかった。  しかし、何とか一年後に見えた周りが、どうにか目的を達した事に有ったのですが、今でも鮮明に覚えています。  さて、あなたの目的はどこに有るのか、友達を作ることなのか、それとも勉学であるのか、先ずは目的を選ばなければならない。  一つでも目的を達する事に専念し、その完成を見れば、留学終了間際には、必ず友はできていますよ。  友達とは、あなたの一心不乱な姿勢があれば自ずとついてくるもの、その姿勢がなければ双方共無駄に終わってしまう。  さて、どうしましょうか?  参考になりませんかな。  

noname#185117
noname#185117
回答No.2

私はアメリカで留学した経験があります。その経験から言えば、だれでも必要もないのに話したり、説明したりすることはめんどうです。ある日、クラスの一生徒にヨーヨー教えてあげたら仲良くなりました。子供の遊び程度で仲良くなるとは日本出るとき想像もしてませんでした。あなたも自己アピールするものが何かあれば、相手から話かけてくれるでしょう。あなたの場合、あせって言葉の練習で話したり声かけしたりなど、無理にストレス溜めても良い結果はないと思います。あなたは普通にドイツ語が話せるならば、堂々と今使える言葉はこれしかないと開きなおって話すしかないでしょう。俺はドイツ語の標準語で話しているんだと、思ってみたらどうでしょう。スイスドイツ語普段使っていても、あなたのドイツ語は理解できています。また趣味のゲームとか日本の歌やダンスの特技の披露で、ちょっとしたことで相手から声かけてもらうようにしむけたらどうでしょう。必ず起死回生のチャンスがきます。その時、だれか一人でも打ち解ければ、あとの7カ月が楽に過ごせると思います。悩むのでなく、自分なりの方法導きだすことにしたらどうでしょう。

• SPS700
回答No.1

どうすればいいでしょうか。 1.  まず、ご自分で何がなさりたいのか。 2。 なぜ、スイスに居るのか。 3。 ご自分の将来の希望(宇宙物理学とか作曲家とか和傘つくりとか)にスイスが最適かどうか。 4。 3の答えが「ナイン」なら、そこへ移ればいいと思います。     「人見知り」は、留学で変わるものではないと思います。