留学中に友達ができないと悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 留学中の高校生が友達を作れない悩みについて
  • 自己紹介や会話が苦手で友達ができない理由
  • 言語や環境の違いが友達作りを難しくしている状況
回答を見る
  • ベストアンサー

留学で友達ができなくて悩んでいます。

今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

noname#192523
noname#192523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.6

日本では、というフレーズがとても多いのですが、比較文化として考えるのはいいと思います。 しかし、日本では日本ではと言ってる間に時がすぎてしまいますね。 ひとりひとり、環境に慣れる時間は違います。 今、あなたは何とかしたいと思っているからここにいるんですね。 話しかけるのが今更ではないですよ。 あなたにとって今でもいいんじゃないですか? 今だから、状況も見えてきて、少し相手の言っていることがわかってきたのでは? それでいいんじゃないですか? 割と近くに観光名所とか有りませんか? 例えばですが、なかなか会話が続かないと思っているなら、近くに観光名所があるかとか尋ねたり(写真のような物や本などがあると間が持つかな?)下調べして、ここってどんなところとか、その近くになにか面白いものがあるかとか聞いて、行くチャンスがあったら、後日行ってきたよー。とかでもいいのでは? お世話してくれる人がいるのはいいじゃないですか? そんな人が周りにいないケースもありますよ。 将来、逆の立場だったらあなたがあなたと同じ立場の人を手伝ってあげればかなくらいに考えましょう。

その他の回答 (5)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.5

スイス旅行した経験からいいますが、スイスのドイツはなまりがひどくて、標準ドイツ語ではつうじません。 今友人と話ができず、授業がわからない一番の原因はそこだと思います。 できれば、わからないところをすこしずつでもおしえてくれるといいですが。 わたしがしっているドイツ語とスイスのドイツ語はすこしちがっていて、わかりにくいのだけど、と前置き して、スイスのドイツ語のこの意味はなになとど積極的にはなしかけてみてはいかがでしょうか? あるいは、英語で、この単語の意味なに?ときいてもいいと思います。 あとは、授業中すこしでもわかるところは答える。 そんなところでしょうか。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

「自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。」 人見知りや恥ずかしがり屋がいけないとは言いませんが、話しかけても無視されていたら(あなたは無視しているつもりはないのでしょうけれど)話しかけなくなりますよね。まずは、挨拶くらいはしましょう! 友達にするのが難しければ、最初はまず売店やカフェテリアの店員さんに。 「今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。」 今更も何も今より早い時はないのですから、今から頑張っていろいろな人と会話してください。スイスドイツ語が解らなければ、あなたの英語とドイツ語を駆使して訊いたら(教わったら)どうですか? 自分を変えるというのはとても大変なことです。無理しなきゃ変えられません。無理しすぎはよくないですが。

回答No.3

一年では結果を見出せるのも難しいし、友達を作ることも困難が付き纏う。  私は、1988年、学生ではなく仕事で海外に住み、現在に至っております。  たまに日本に帰ると、現在は逆に変わってきている日本の風潮に合わないものですが、それでも生まれ故郷の日本、なれる事に働くのには躊躇しない。  さて、私の場合は、丁度一年後の同じ月に、明確にあたりが見えてきました。  それまでは夢中で目的を達する事に専念し、言葉はまったく理解できず、食べる事と、タバコを吸うことのみの言葉しか判らなかった。  無論友達などできるはずもなかった。  しかし、何とか一年後に見えた周りが、どうにか目的を達した事に有ったのですが、今でも鮮明に覚えています。  さて、あなたの目的はどこに有るのか、友達を作ることなのか、それとも勉学であるのか、先ずは目的を選ばなければならない。  一つでも目的を達する事に専念し、その完成を見れば、留学終了間際には、必ず友はできていますよ。  友達とは、あなたの一心不乱な姿勢があれば自ずとついてくるもの、その姿勢がなければ双方共無駄に終わってしまう。  さて、どうしましょうか?  参考になりませんかな。  

noname#185117
noname#185117
回答No.2

私はアメリカで留学した経験があります。その経験から言えば、だれでも必要もないのに話したり、説明したりすることはめんどうです。ある日、クラスの一生徒にヨーヨー教えてあげたら仲良くなりました。子供の遊び程度で仲良くなるとは日本出るとき想像もしてませんでした。あなたも自己アピールするものが何かあれば、相手から話かけてくれるでしょう。あなたの場合、あせって言葉の練習で話したり声かけしたりなど、無理にストレス溜めても良い結果はないと思います。あなたは普通にドイツ語が話せるならば、堂々と今使える言葉はこれしかないと開きなおって話すしかないでしょう。俺はドイツ語の標準語で話しているんだと、思ってみたらどうでしょう。スイスドイツ語普段使っていても、あなたのドイツ語は理解できています。また趣味のゲームとか日本の歌やダンスの特技の披露で、ちょっとしたことで相手から声かけてもらうようにしむけたらどうでしょう。必ず起死回生のチャンスがきます。その時、だれか一人でも打ち解ければ、あとの7カ月が楽に過ごせると思います。悩むのでなく、自分なりの方法導きだすことにしたらどうでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    どうすればいいでしょうか。 1.  まず、ご自分で何がなさりたいのか。 2。 なぜ、スイスに居るのか。 3。 ご自分の将来の希望(宇宙物理学とか作曲家とか和傘つくりとか)にスイスが最適かどうか。 4。 3の答えが「ナイン」なら、そこへ移ればいいと思います。     「人見知り」は、留学で変わるものではないと思います。

関連するQ&A

  • 留学中での友達について

    留学経験者の方や、現在している方に質問です。 今私は中学3年生でカナダの高校に留学しています。こっちに来てから約半年が過ぎましたが、 いまだに学校で落ち着く場所(友達のグループ)がありません。 最初に仲良くなった子はクラスから嫌われていて、そのこと仲良くしていたら他の人が話しかけてくれなくなりました。というか避けられてるとすら感じます。その子と仲良くなる前は話しかけてくれてたし、目があったときは笑いかけたりしてくれてたのですが。。。 そしてクラスの授業も数学とか以外理解できなくて。。。。私の学校はESLがないのでそのまま現地の子たちと同じクラスで授業をしています。 自分の英語力への焦りや、ほかの学校の日本人がカナダをエンジョイしてると聞くと少し嫉妬してしまいます。 今はつらくて学校に行くのが嫌です。 違うクラスに友達を作ろうとしてランチタイムに話しかけに言ったりしてるのですが、その日限りという感じです。 みなさんはどれくらいで友達ができ授業が理解できるようになりましたか? また友達を作る時のアドバイスをください・・・お願いします・・

  • スイスドイツ語について

    スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。当然のことといったら当然なんですが、やっぱり友達の言っていることがわからないと辛いです。スイスドイツ語の辞書もないし、どうやって勉強したらいいのか分かりません。まだ友達もほとんどいないし、ホストファミリーが忙しいので会話する時間がありません。どうやったらスイスドイツ語を会話、理解できると思いますか?またスイスドイツ語を紹介している、勉強できるHPがありましたら教えてください。

  • 帰国したいのですが

    7月から、ロータリーでスイスに留学している高校2年生です。本来ならば一年間留学して、来年の7月に帰国します。 しかし、現在、わたしは日本に帰りたい、という気持ちでいっぱいです。なぜかというと、スイスにいても、自分にとって何もプラスになることがないと感じるからです。留学を希望したのは自分からなのですが、英語圏の国を希望していました。しかし、希望どうりにはいかず、スイスに派遣されました。スイスはドイツ語です。最初は、ドイツ語がしゃべれるようになればいいか、と思っていたのですが、実際は、みんな、スイスドイツ語をしゃべり、全く理解できません。ドイツ語でしゃべりかけると、ドイツ語で返してくれるのですが、日常生活で語学の成長が感じられず、ドイツ語も勉強しなくなりました。ドイツ語も、しゃべれるようになりたいという気持ちもあまりないです。ドイツ語から、離れたいです。人と関わるのも嫌になってきました。今は、日本の受験勉強をスイスでしています。 これじゃあ、スイスにいても、日本と同じではないか、と思いました。留学なんて、希望しなければよかったと毎日思っています。日本に帰って勉強したいです。 しかし、帰国するとなると、ロータリーの関係者に迷惑をかけるし、後々、あのときスイスにいればよかった、と後悔しないか心配です。矛盾しているかもしれません。 どうしたら、いいのでしょうか。自分勝手だというのはわかっています。留学したくてもできないひとは沢山いるのに、と嫌悪感をもつ方もいらっしゃると思います。 何をしたら、正解なのかわかりません。私は、逃げてばかりです。ダメだと思っても、苦しいことから逃れたいです。自分自身にあきれます。 めちゃめちゃな文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語

    こんにちは。スイスにドイツ語の語学留学に行きたいなと考えています。英語は中級で日常会話程度ならなんとかぎりぎり大丈夫ですが、ドイツ語は現在まったく分かりません。そんな私が3ヶ月、ドイツ語をスイスで学んだらどれくらい話せる、聞けるようになるものなのでしょうか???そして3ヶ月スイスで生活するのは学費も入れていくらくらいかかるものなのでしょうか???分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。ちなみに住むところはあるので住居費はかかりません。

  • 留学にきているのに…

    今 中国に留学に来ています。もう3か月がたつのですが、まったく上達していません。 友達も一緒に来た日本人の友達がひとりいるだけです。 だから、その子と常に日本語で喋ってしまっています。 毎日すごく日本に帰りたいと思ってしまっています。 私は日本にいるときから友達が少なく、人見知りをしてネガティブな性格です。 中国語の習得とその性格を直したくて留学にきました。 なのに何も変わっていません。 面白いことを言えるわけでもないうえに、中国語をしゃべれるわけでもありません。 本当につまらない人間だと思います。 この子といるとたのしいなって思ってもらえるようになるのも一つの目標です。 性格を変えて積極的に行けばすべてよいほうに改善されることは重々承知しています。 変わりたい気持ちがあるのですが、なかなか行動に移せません。 なにかちょっとずつ変えていけるようなアドバイスなどもらえたらうれしいです。 質問になっていなくてすいません。

  • 留学中での現地の友達

    同時期に高校留学を始めたいつも一緒にお昼もお出かけもしていたドイツ人のの友達が留学を終えて帰ってしまいました。 新しいタームも始まりいつもドイツ人と一緒にいた私は今は一人です。 一緒にhang outしよって言ってくれた子もいるのですが、その子達は私とはちょっと違う子でできれば一緒にいたくありません。 新しく来た留学生は皆、現地のバディと回っていたりで話す機会もあまりありません。 同じクラスの子達はみんなグループで固まっていて、さりげなく入る事はあっても会話に入る事はありません。 元々人見知りの私は慣れてからではないとあまりしゃべらないし、慣れたとしても聞き役なのであまりしゃべりません。 こっちに来てからはしゃべるようになったとは思いますが、現地の子に比べたら静か過ぎるって感じです(実際言われました)。 日本だったら、いろいろな事に候補して皆のリーダーをやっていたりで結構がんがんいろんな事をするタイプだったのですが、ニュージーに来てからはあまり...。 知ってる子にはHi!!はいっぱい言ってるんですが、how r u? good! what did u have this weekend? sounds fun!ぐらいで会話が終わって沈黙です。 どうにかして一緒にご飯食べる子を見つけて脱一人したいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 留学中、友達がいません。

    こんにちは。私は今、ロサンゼルスに留学中です。一ヶ月間、語学学校に行き、そこでたくさん友達ができました。その後、別の学校(専門学校)に移り、語学学校の友達との交流は続いていましたが、その友達はほとんど帰国してしまいました。残っている友達の一人は、彼氏に夢中なのと、働き始めて忙しいので、なかなか遊んでくれません。ほかの友達は、全員韓国人で、彼らは韓国語で会話するので、韓国グループに外国人を入れたくないらしく、誘ってくれません。こちらから誘えば、普通に遊んでくれます。 あと、日本人の友達も何人かはいますが、留学に来てて日本人と群れるのがきらいなので、ほとんど交流はありません。(英語で話そう!と言っても、日本語で話してくるからです。) その友達たち?も、ほとんどが2月で帰国するので、6月まで滞在する私は、友達がいなくなってしまします。学校があるあいだは、学校で話せたりするので、まだいいのですが、4月に1ヶ月間の長い休みがあるのが、心配です。 ちなみに、今の専門学校では、友達はいますが、学校で話す程度で、連絡先を交換したり、一緒に出かけたり、などの深い交流ではありません。ちなみにみんなアメリカ人です。 一人行動は好きなので、色んなところに行ってみたりしてるのですが、海外生活で友達がいないとなるとさみしいです。 今は、クリスマス~年末年始の休み期間中なのですが、みんな一時帰国していたり、旅行に行っていたりで、一週間ほど誰とも話していません。 お金もあまりないので、旅行にも行けず、毎日パソコンで動画を見たりして過ごしています。 何か解決策はありますか?

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • メールやメッセンジャーの友達がほしい

    メールやメッセンジャーの友達がいないのでさがしています。日本だけでなく、アメリカやスイス、ドイツ、イギリス、など各国に住む日本人の人とお話やお国柄など聞かせてくれるお友達ができたら顔を見ながらお話がしたいし、音声での会話ができたらすごく楽しいと思います。どうすれば早くお友達ができるか教えてください。

  • ドイツとスイスのドイツ語の違い

    ドイツとスイスで話されているドイツ語は違うんですよね? 友達(スイス人)が「僕達はドイツ人の話す言葉が分かるけど、ドイツ人は僕達の話す言葉は分からないだろう」と言っていました。 どのように違うのですか? 以前、スイスのドイツ語を少し教えてもらったのですが、それがスイスしか通じないならショックです・・・(近々ドイツへ行くので)