• 締切済み

友達がいない

私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

  • gp22us88
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 初めまして。 >物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 僕と似ています。僕は口下手というより吃音気味なので、物心がついた時から多くの生徒、教師からバカにされ、中学ではトイレで土下座させられたこともありました。高校でも暴力、悪口が続き、昼休みの弁当はどこか空いている部屋で弁当を食べ、図書館などで時間つぶしをする毎日でした。友達はできなかった、というより作る努力、適応しようとする努力を全くしていませんでした。  現在僕は大学1年生の男子です。大学では3つのサークル(写真部・ハンドベル部・学生会)に入っています。正直写真部はあまり集まりが無いので把握しきれませんが(数回集まったときは良い雰囲気だったが)、ハンドベルでは先輩が親切に教えてくださるのですが、学生会では嫌われ者で、何かと不愉快な表情をされたり何かと避けられたり、といった状態です。  正直諦めた気持ちもあります。自分はどこでも嫌われると腹を割りました。  読書やアルバイトは非常に良い体験で、積極的なその姿勢は見習っていきたいです。  その積極的な態度に自信を持つべきです。私のように諦めるのではなく努力をしている、それは非常に素晴らしいです。周りはどう見ようと言おうと嫌なものはスルーすべきだと思います。そう言われてもスルーしきれない時が多いと思いますが、そんな時は自分の好きなことを目いっぱいやってみてはいかかでしょうか。  きっと心が軽くなります。  過去に縛られない、思い切った冒険もしてみる、それができるようになれば文句なしでしょう(できていない私がこんなに偉そうに言うのは不謹慎かもしれませんが)  無理せず、自分を大切にしましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

孤独力をつけることですね。 寂しさを感じるのは、本能的なことです。 人類は、ほかの獣と違って、鋭いツメも、キバもない。 その代わりに団結することを覚えたのです。 病気ではありません。 とはいっても、今の群れ方は本能から外れています。 生きるためというより、寂しさをごまかすために群れている。 ここで必須となるのが、孤独力。 ひとりで何かに打ち込むことです。 そうやって、自分を磨いていると、 同じ孤独者と引かれあいます。 それが昔の人のような団結となるのです。 まずは、個の力をつけることです。 個の力をつけていない大半の群れは、 単なる依存のかたまりです。 友だちですらありません。 友だちもどきで、グチを言い合って、足を引っ張っているだけです。 うらやましいどころか、気の毒に思うぐらいでちょうどいい。 個の力をもった者同士が協力するのが、 ほんとうのチームワークです。 世の中、ホンモノのチームワークができている人は、 かなり少ないものです。 孤独力ある人が、ほんとうの仲間に出会えるのです。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孤独力ですね! いつもいかにして孤独から抜け出せるか、ばかり考えていたので、これは勉強になりました。 とっても素敵な考え方ですね! 孤独な時間ががたくさんあるのだから、その分たっぷりと自分用磨きをすることができますもんね! 前向きな考え方を教えていただきまして本当にありがとうございます。

noname#230546
noname#230546
回答No.3

こんばんは。 私はひとりっこで、近所の友達は居ましたがひとりでいることも多かったので あまり人と話すときに自分から話題をだすことができないタイプでした。 そのため、小学校の時は一緒に帰りたいグループの子から 「○○ちゃん(私のこと)と帰ると、つまらない。話がとまっちゃうから一緒にいたくない」と言われて 帰ってもらえなかったこともありました。 それでなにか気の利いた事を話せるようになりたいと思ったのですが結局しばらく変わりませんでした。 私は音楽が得意なので しゃべりは苦手でしたが自分の好きなことを頑張るようにしたら、 ほんの少しですが話しかけてもらえるようにはなりました。 楽器はどんなふうに練習しているの、とか、いつからやっているの、とか。 私の場合は人と話したいと思うときもあるのですが 正直人と話したくない時もあって。一人が苦ではないのですね。 だから、あえて無理をしないということと、 趣味を通じて友達を作ろうと思いました。 自分に無理をさせてまで友人を作ろうとするより、 まず自分に共通点のあるひとをなんらかの方法で探して、 そこに行ってみる。おのずと話すことがあるわけなので 苦なく話し相手はできてくると思います。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も没頭できる趣味が音楽です。 メジャーではない分野で、なかなか趣味の合う人に巡りあえそうにありませんが、 この話題ならいつもより話せる気がします。 趣味の合う人を探すこと、考えてみます!

  • ZeonDuchy
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

たぶん質問主さんだけじゃなくて同じような人たくさん居るんじゃないかな? これだけネットのツールも発達してる訳だし諦めずに色々と挑戦してみたら? 自分が好きな趣味でも良いし興味がある事でも良いし恥ずかしがらず質問で書いた事伝えて友達を募集してみたら? まぁ最初は素性を隠して良いと思うし近づいてきた相手を信用し過ぎちゃダメだと思うけど。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ネットを使うのも良いですね。 人見知りな私でも文章でならなんとかなりますし。 何か挑戦してみたいと思います。

回答No.1

あたしもいません 17才ですが今までできた事もないです 幼稚園から中学までいじめを受けていました 口下手で会話続きません笑 寂しいですよね けどいつかできると信じてぼっちです その内相性がいい人が出てくるはずです! 恐怖症を疑うならカウンセリングに行くといいですよ

RasmusFaber
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 寂しいです。本当に。 そうですよね、いつかできるかもしれないですもんね! そう信じて生きていきます!

関連するQ&A

  • 話し下手で友達が少ない

    いつも回答ありがとうございます。 今回は自分の性格のことでアドバイス頂きたく、 質問させてください。 私は現在25の女性で、東京で普通に働いているのですが、 とにもかくにも口下手で、人付き合いが上手ではありません。 女子というものはおしゃべりが好きなのが普通ですので、わたしと一緒にいても会話が続かないせいか、友達が少ないのです。 いやいや口下手な女性は結構いる。と思われるかもしれませんが、多くの静かで口下手な 女性と違うところは、 私は性格は大っぴらでどちらかというと明るめの性格ということです。 ですので、一緒にいて楽しいのは同じように口下手な静かな子ではなく、明るい子です。 ただ、たいていの明るい子は皆おしゃべりも得意で、私以外にも非常に多くの友達がいる場合が多いです(わたしのような人と間を保てるのですから誰とでも仲良くなれるのは当然ですよね、 自虐ではありませんが) そういう友達はパーティなどに誘ってくれたりもするのですが、そういう場では居心地が悪くなって(例の口下手により初対面の人とすぐに仲良くなれない)帰りたくなってしまいます。 また、男性とも軽口が叩き合えないので男友達もいません。 彼氏はいるのですが、彼氏にも友達はいるのであまりいつも遊んでもらうのは悪いし、 依存しすぎかなと思います。(ちなみに彼氏といてもべちゃくちゃという感じのおしゃべりはしません) 口下手の種類的には、あまり自分のことを話すのが好きじゃない、言葉選びからまず苦手、相槌がそうなんだ!とかで終わる、もしくは何か、質問して終わる という感じです。 予定が何週間もない土日を見ると、なんでこんなに友達が少ないのかとよく悲しくなります。 一人でできる趣味としてジョギングやハイキングなどはやるのですが、一人が好きなわけではないので、ずっと一人はやはり悲しい。。 こういう人間は、どうやって生きて行ったらいいのでしょう。 生きるのってつらいなと漠然とおもいます。(みんなおしゃへり上手だなあと) ただ勘違いして欲しくないのは、自分は人生を悲観してはいないし、家族もみな仲良しで幸せだとは思います。(そして家族はそれぞれ友達が多い) 今後の土日を悲しく過ごさないためにも、よかったらアドバイスお願いします。

  • 友達を増やしたい

    この春から高校に進学しました。 入学式も終わりクラスに知っている子が1人もおらず、もともと人見知りが激しい私にも友達が1,2人できました! でも、まだまだ喋ったことのない子がたくさんいます。 友達がもっと増えたら楽しいだろうなーと思います!でも私は上記に通り人見知りで口下手です^^; クラス全員と友達!は無理でもみんなとなかよくしたいなーと内では思っています。 質問ですが、どうすれば友達が増えるのでしょうか?? また、口下手な私は会話をしていても途切れてしまうことが多く困っています。 会話を続ける方法というか意識しない(構えない)で話せるようにするためにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスをよろしくお願いします^^!

  • 私には友達がいません

    団体行動が苦手な25歳の女です。友達がいないので、いつも 1人行動です。すごく『友達が欲しいな』と思う毎日なのですが、 社会人になってから、友達ってできるモンなのでしょうか? 今まで短期間で職を転々としているため、挨拶する程度の人ばかりで 友達という友達もできず、今年に入ってから無職に・・・。再び職が 決まり、来月から出勤することになったのですが、友達を作るには どういうことをすれば、友達として発展していくんでしょうか? 長く関係を続けるには?? 友達を作るために仕事をしに行くわけではないですが、 対人関係を円満にする方法としてでも、お聞きしたいです。 彼氏(しかも2つ年下)は、男女関係なく友達が多いため、かなり 羨ましいなって思います。私が消極的すぎるんでしょうか? 会話もあまり好きではないので、自分から話しかける事はほとんど ないし、あまり喋らない方なので(話かけられたら、 当然の事でしょうけど、自分なりに感じた事など、お答え してますが)・・・。でも『リアクションが面白い』と、いじられる 事は多々あります。

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 口下手男の友達の作り方、教えてください。

    長文です。よかったら見てください。 高3です。 まず、見てください。 僕は中学までは自分を口下手だと思っていませんでした でも、ちょっとずつ大人になるにつれて自分を分析するようになっていくと自分がどんな人間かだんだんわかってきて、自分が嫌になりました。 たいして面白くないのにやたらと騒ぐやつ皆さんの周りにいませんでしたか? 僕はそんなやつでした。 ほかのそんなやつを見ていて、あいつだけにはなりたくないなと思っていたら、それは僕でした。 そこからそんな自分を見たなくて、だんだん人を避けるようになっていきました。 しまいには2、3日程度ですが不登校になってしましました。 そのときは受験もあったのですぐに学校に行きました。 それから何とか高校に行きました。入ってから半年くらいは、何とか楽しくやっていました。 でも、調子に乗ると嫌いな自分が出てくるので、また人を避けるようになっていきました。 また、人からどう思われているかということも気になってさらにそうさせました。 朝の登校時などに友達と途中から一緒になりますよね? 友達は冗談ひとつ言えない僕と話していて退屈してないか?など、どうしても考えてしまいました。 会話も5分と続けられないの僕なのでさらにそう考えてしまいました。 そういう考えから、相手を退屈させないためには相手を避けるようになりました。 わざとではないのですが、その高校には僕しか行かなかったので、友達もおらず、最初にできた友達もどんどん離れていきました。 学年が上がると仲の良かった友達と離れていき、あんまり話しなかった子とだけ一緒になりました。 そのクラスでは大した友達もできずその子のグループにいさせてもらうだけでした。そのグループにもたいしてなじめませんでした。 確証はないですけどそのグループから嫌われてたと思います。 そんな僕でも好きな子ができました。でも、周りの目が怖かったし、何より自分に自信がなくてなにもできませんでした。とても悔しい思いをしました。 さらに自分が嫌いになりました。 そんな環境からさらにひとを避けるようになっていきました。 唯一がんばっていた部活も先輩が引退してからやる気がなくなって12月いっぱいでやめてしましました。 なので春休みはずっと勉強していてひきこもりでした。たまに一人で出かけましたけど。 だから誰とも会話していません。家族ともしてません。 思春期なので親と話したくないし、親同士も会話ないですから、全く会話というものをしませんでした。 そうして始業式まであと五日という日に用事があったので学校に久しぶりに行きました。そこでわかったのが僕は話せなくなってました。 部活の子と会ったとき、頭では話してるのに声が出なくなってました。 さらに、一人で歩いてるときなんですけど、いつも一人は平気なのにその日だけは、なぜか周りの目がすごく気になったり、気分が悪くなったりしました。 さすがに気分が悪くなったときは焦りを感じました。 また不登校になりそうです。 僕は人との話し方を忘れてしまったのでしょうか? どうしたらよくなるのでしょうか? アルバイトを始めるのが自分ではいいと思ってますが学校がバイト禁止(内緒でしてる人はたくさんいます)だし何より社会に出るのが怖いです。 文章の下手さからわかるように口べたの男です。 三年生は楽しみたいし、大学にも行くつもりだし、何より就職の面接のとき何も言えなくなるのが怖いです。 どうにかしたいという気持ちはあるのでどうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 友達ができない

    友達ができない 友達ができなかった人が「どうして友達ができなかったのか(理由)」「友達ができなかった人はどうすれば友達ができるようになるか(解決法)」が載っている 書籍は無いでしょうか? 自分に友達ができないのは自分が原因でしょう それはわかっていますが「友達ができなたっか人はどうすれば友達ができるようになれるか」の方法が記載されている ある意味自己啓発本を探しています 社会人3年目の自分  高校デビュー本ではなく それなりに社会に出てからの友達のつくりかた ネットでも文通でもいいです 共通の趣味を持ち意見を言い合える友達のつくりかたが載っていれば幸いです

  • 頼りない大学2年男です。

    頼りない大学2年男です。 大学生になり、もうじき社会人であるためか対人能力 で人が判断されがちになってきました。 しかし僕は人見知り、緊張しい、自分に自信がない、口下手、 コミュ力不足でとても頼りないです。 雰囲気が似てるのは芸人のよゐこの有野です。 こんな自分を打破したく、啓発本など読んだりしますが、 目標と現実の差があまりに大きくくじけそうです。 僕はどうしたらいいのですか?解決法はありますか? 誰か教えてください。

  • 友達が一人もいないこと

    彼氏には友達がたくさんいますが、私は一人もいません。 人と接するのも苦手、対人恐怖症で会社でもなるべく 人とのかかわりを避け、終始無言、孤独で一人で過ごしています。 人と話をすること自体、すごく疲れてぜんぜん楽しくないんです。 彼氏との会話も盛り上がらず疲れて、電話も早くきりたいと思って しまいます。 会っていても、無言の時間も多いです。 人と一緒にいるのもすごく疲れてしまい、結婚なども 無理そうです。 どうしたらよいのでしょうか。 友達が一人もいないことを彼氏に言ったら、振られるでしょうか。

  • 友達がいません…

    人見知り&口下手過ぎてうまくコミュニケーションが取れず、友達が全然いません。1人でいるのは好きですし楽なのですが… 寂しい気持ちと早く家庭を持ちたい気持ちもあり、お見合いサイトで知り合った方と結婚することになりました。彼は口下手な私を少しは理解してくれているようなので助かっていますが、この先人付き合いが出来ないままだと大変ですよね…? どうせ自分は…と諦めの気持ちがあります。少しでも人付き合いが上手くなる方法を教えて下さい。お願いします!

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。