• 締切済み

友達がいない

私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• gp22us88
回答No.5

初めまして。 >物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 僕と似ています。僕は口下手というより吃音気味なので、物心がついた時から多くの生徒、教師からバカにされ、中学ではトイレで土下座させられたこともありました。高校でも暴力、悪口が続き、昼休みの弁当はどこか空いている部屋で弁当を食べ、図書館などで時間つぶしをする毎日でした。友達はできなかった、というより作る努力、適応しようとする努力を全くしていませんでした。  現在僕は大学1年生の男子です。大学では3つのサークル(写真部・ハンドベル部・学生会)に入っています。正直写真部はあまり集まりが無いので把握しきれませんが(数回集まったときは良い雰囲気だったが)、ハンドベルでは先輩が親切に教えてくださるのですが、学生会では嫌われ者で、何かと不愉快な表情をされたり何かと避けられたり、といった状態です。  正直諦めた気持ちもあります。自分はどこでも嫌われると腹を割りました。  読書やアルバイトは非常に良い体験で、積極的なその姿勢は見習っていきたいです。  その積極的な態度に自信を持つべきです。私のように諦めるのではなく努力をしている、それは非常に素晴らしいです。周りはどう見ようと言おうと嫌なものはスルーすべきだと思います。そう言われてもスルーしきれない時が多いと思いますが、そんな時は自分の好きなことを目いっぱいやってみてはいかかでしょうか。  きっと心が軽くなります。  過去に縛られない、思い切った冒険もしてみる、それができるようになれば文句なしでしょう(できていない私がこんなに偉そうに言うのは不謹慎かもしれませんが)  無理せず、自分を大切にしましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

孤独力をつけることですね。 寂しさを感じるのは、本能的なことです。 人類は、ほかの獣と違って、鋭いツメも、キバもない。 その代わりに団結することを覚えたのです。 病気ではありません。 とはいっても、今の群れ方は本能から外れています。 生きるためというより、寂しさをごまかすために群れている。 ここで必須となるのが、孤独力。 ひとりで何かに打ち込むことです。 そうやって、自分を磨いていると、 同じ孤独者と引かれあいます。 それが昔の人のような団結となるのです。 まずは、個の力をつけることです。 個の力をつけていない大半の群れは、 単なる依存のかたまりです。 友だちですらありません。 友だちもどきで、グチを言い合って、足を引っ張っているだけです。 うらやましいどころか、気の毒に思うぐらいでちょうどいい。 個の力をもった者同士が協力するのが、 ほんとうのチームワークです。 世の中、ホンモノのチームワークができている人は、 かなり少ないものです。 孤独力ある人が、ほんとうの仲間に出会えるのです。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孤独力ですね! いつもいかにして孤独から抜け出せるか、ばかり考えていたので、これは勉強になりました。 とっても素敵な考え方ですね! 孤独な時間ががたくさんあるのだから、その分たっぷりと自分用磨きをすることができますもんね! 前向きな考え方を教えていただきまして本当にありがとうございます。

noname#230546
noname#230546
回答No.3

こんばんは。 私はひとりっこで、近所の友達は居ましたがひとりでいることも多かったので あまり人と話すときに自分から話題をだすことができないタイプでした。 そのため、小学校の時は一緒に帰りたいグループの子から 「○○ちゃん(私のこと)と帰ると、つまらない。話がとまっちゃうから一緒にいたくない」と言われて 帰ってもらえなかったこともありました。 それでなにか気の利いた事を話せるようになりたいと思ったのですが結局しばらく変わりませんでした。 私は音楽が得意なので しゃべりは苦手でしたが自分の好きなことを頑張るようにしたら、 ほんの少しですが話しかけてもらえるようにはなりました。 楽器はどんなふうに練習しているの、とか、いつからやっているの、とか。 私の場合は人と話したいと思うときもあるのですが 正直人と話したくない時もあって。一人が苦ではないのですね。 だから、あえて無理をしないということと、 趣味を通じて友達を作ろうと思いました。 自分に無理をさせてまで友人を作ろうとするより、 まず自分に共通点のあるひとをなんらかの方法で探して、 そこに行ってみる。おのずと話すことがあるわけなので 苦なく話し相手はできてくると思います。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も没頭できる趣味が音楽です。 メジャーではない分野で、なかなか趣味の合う人に巡りあえそうにありませんが、 この話題ならいつもより話せる気がします。 趣味の合う人を探すこと、考えてみます!

• ZeonDuchy
回答No.2

たぶん質問主さんだけじゃなくて同じような人たくさん居るんじゃないかな? これだけネットのツールも発達してる訳だし諦めずに色々と挑戦してみたら? 自分が好きな趣味でも良いし興味がある事でも良いし恥ずかしがらず質問で書いた事伝えて友達を募集してみたら? まぁ最初は素性を隠して良いと思うし近づいてきた相手を信用し過ぎちゃダメだと思うけど。

RasmusFaber
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。ネットを使うのも良いですね。 人見知りな私でも文章でならなんとかなりますし。 何か挑戦してみたいと思います。

回答No.1

あたしもいません 17才ですが今までできた事もないです 幼稚園から中学までいじめを受けていました 口下手で会話続きません笑 寂しいですよね けどいつかできると信じてぼっちです その内相性がいい人が出てくるはずです! 恐怖症を疑うならカウンセリングに行くといいですよ

RasmusFaber
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 寂しいです。本当に。 そうですよね、いつかできるかもしれないですもんね! そう信じて生きていきます!