• 締切済み

口下手男の友達の作り方、教えてください。

長文です。よかったら見てください。 高3です。 まず、見てください。 僕は中学までは自分を口下手だと思っていませんでした でも、ちょっとずつ大人になるにつれて自分を分析するようになっていくと自分がどんな人間かだんだんわかってきて、自分が嫌になりました。 たいして面白くないのにやたらと騒ぐやつ皆さんの周りにいませんでしたか? 僕はそんなやつでした。 ほかのそんなやつを見ていて、あいつだけにはなりたくないなと思っていたら、それは僕でした。 そこからそんな自分を見たなくて、だんだん人を避けるようになっていきました。 しまいには2、3日程度ですが不登校になってしましました。 そのときは受験もあったのですぐに学校に行きました。 それから何とか高校に行きました。入ってから半年くらいは、何とか楽しくやっていました。 でも、調子に乗ると嫌いな自分が出てくるので、また人を避けるようになっていきました。 また、人からどう思われているかということも気になってさらにそうさせました。 朝の登校時などに友達と途中から一緒になりますよね? 友達は冗談ひとつ言えない僕と話していて退屈してないか?など、どうしても考えてしまいました。 会話も5分と続けられないの僕なのでさらにそう考えてしまいました。 そういう考えから、相手を退屈させないためには相手を避けるようになりました。 わざとではないのですが、その高校には僕しか行かなかったので、友達もおらず、最初にできた友達もどんどん離れていきました。 学年が上がると仲の良かった友達と離れていき、あんまり話しなかった子とだけ一緒になりました。 そのクラスでは大した友達もできずその子のグループにいさせてもらうだけでした。そのグループにもたいしてなじめませんでした。 確証はないですけどそのグループから嫌われてたと思います。 そんな僕でも好きな子ができました。でも、周りの目が怖かったし、何より自分に自信がなくてなにもできませんでした。とても悔しい思いをしました。 さらに自分が嫌いになりました。 そんな環境からさらにひとを避けるようになっていきました。 唯一がんばっていた部活も先輩が引退してからやる気がなくなって12月いっぱいでやめてしましました。 なので春休みはずっと勉強していてひきこもりでした。たまに一人で出かけましたけど。 だから誰とも会話していません。家族ともしてません。 思春期なので親と話したくないし、親同士も会話ないですから、全く会話というものをしませんでした。 そうして始業式まであと五日という日に用事があったので学校に久しぶりに行きました。そこでわかったのが僕は話せなくなってました。 部活の子と会ったとき、頭では話してるのに声が出なくなってました。 さらに、一人で歩いてるときなんですけど、いつも一人は平気なのにその日だけは、なぜか周りの目がすごく気になったり、気分が悪くなったりしました。 さすがに気分が悪くなったときは焦りを感じました。 また不登校になりそうです。 僕は人との話し方を忘れてしまったのでしょうか? どうしたらよくなるのでしょうか? アルバイトを始めるのが自分ではいいと思ってますが学校がバイト禁止(内緒でしてる人はたくさんいます)だし何より社会に出るのが怖いです。 文章の下手さからわかるように口べたの男です。 三年生は楽しみたいし、大学にも行くつもりだし、何より就職の面接のとき何も言えなくなるのが怖いです。 どうにかしたいという気持ちはあるのでどうかアドバイスください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#124343
noname#124343
回答No.6

No.5です。 >自分を打ち明ける友達がいません。 私の書き方が悪かったですね^^; クラスの子や部活の子にと書きましたが、kyuder128さんが「できそうであれば」で良いんです。 むりだなと思う相手には自己開示しなくて結構ですよ。もちろんそれが全員でも。 ただ、誰にも言わないと解決の道には踏み込めません。 このことで一生悩むんですか?そんなのは嫌ですよね。 一番言いやすいと思われるのが、相談室の先生です。 こういった先生は、相談されたことは本人の承諾を得ない限り秘密にしなければならないという義務があるので(もちろんこれを破ったら処分されます)一度門戸を叩いてみましょう。 そしてこの先生にだけは言いましょう。たとえ他の子みんなには言えなくても。 行き辛いのでしたら、休み時間をトイレとか適当なところで潰してそのまま授業に出ずに、みんなが授業中に出向くというのでも全然かまわないと思います。 いまは授業よりもあなたの心の健康のほうが大切ですからね。 どんなに頭が良くても心が健康でなければ、今後受験も就活も日常生活も、なにも上手くいきませんからね。 あなたが受験や就活をちゃんと乗り越えたいのなら、誰かに自己開示する義務があります。 誰かに自己開示することで恐怖心が段々薄れていきます。(「段々」ですので、一回であきらめてはいけませんよ) 恐怖心が薄れると、世の中が少し明るく見えるようになりますよ。 一歩一歩でいいんです。 勉強の苦手克服と同じように、いかなる問題解決も1つ1つの積み重ねでしか成り立ちません。 まずは自分を認めること。 それから話せそうな人に自己開示してください。 この順番を踏み間違えないで下さいね。 自分を少しも認められていないと、自己開示する勇気は湧いてこないでしょうから^^; う~んお力になれたでしょうか?; 顔も名前も知らない相手ですが、少しでも支えになれたら幸いです。 素敵な1年間になることを願っていますm(_ _)m

noname#124343
noname#124343
回答No.5

すごくよくわかります。私も話すのが苦手で、人と接するのがとても億劫です。 おもしろいことをさらっと言えてしまう人をとても羨ましく思います。 無理やりに騒いでたりテンション作ってた時期もありましたが、やめることにしました。だってこれってすん~ごく疲れるでしょう? でもkyuder128さんは、本当はひきこもりたくなんてないし、他の人と友達になって楽しくおしゃべりしたいと思っていますよね。 ご両親が無口であれば、「どう喋っていいかわからない」という潜在的な不安もあるのでは。ひとはどんな家庭の下に生まれても親を見て育ちますからね。 「喋れない自分」はお嫌いですか? でもそれも「あなた自身」です。「あなた」という人間を形作るひとつのパーツです。まずはこの「喋れない自分」を受け入れましょう。 これを受け入れないということは、ピースを箱の中に隠したままパズルを完成させようとするようなものです。 まずはそのピースを箱から出しましょうね。 「僕はうまく喋れない」それでいいのです。 反面、あなたはいい部分もたくさんもっていますからね。(現に、春休み中ずっと家にいて勉強に励めるのは、頑張り屋さんの証しだと思いますよ!私はだらだら過ごしてしまいましたから、尊敬します^^;) 受け入れたら、自己開示しましょう。つまり「僕はあまりうまく喋れないんだ」「おもしろいことも言えないし」「自信もない」…etc.今不安に思っていることすべてを、部活の子やクラスの子に、機会があったら話してみることです。 kyuder128さんのことを「最近元気ないな、変わったな」と内心心配している人も、必ずどこかにいるはずです。 無理せず、少しずつでいいので、自己開示するよう努めてみましょう。 これができたらちょっと自分が好きになりますよ^^ 今、どこのグループにも属していないということは、逆に考えると、自分でグループを選べるということです。これはとてもラッキーなことです。 あなたがこの問題を克服して、自分のテンションにあったグループに属せて、常に自分らしく在れたら、どんなに素敵なことでしょう。是非そうして下さい。私はそれを願っていますよ^^

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません 自分を認めることから始めます。 でも、自分を打ち明ける友達がいません。 クラスの子は書いたとおりですし、 部活の子はについては、やめた原因は先輩が卒業したからと書きましたが、実はそれだけではなくてここに書いたことで悩んでいたので自分はいらない存在なのかと思いまして誰にも相談せずに勝手にやめてしまったので、たぶん怒っているというか、嫌っています。いや、話しかけた反応からみると明らかに嫌っています。 なので僕は事実上この学校に一人になってしましました。 もうどうしたらいいかわかりません。

  • runay
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしも文章は下手ですが、よかったら読んでください。 自分が嫌いになると人とうまく付き合えなくなったりしますよね。相手にどう思われてるかすごく気になるし、面白くないしと自分でいろいろ考えてしまって悩みは解決しないでもんもんとしてしまいます。 でもあなたは一人になりたいように思えます。お友達も遠ざけて一人に。お友達といっぱい、面白くない話でも、勉強の話し、進路の話、相手の考えてること、将来のことなんでもしゃべってください。お友達をとおざけないでください。お友達を遠ざけてるのは、この文から察するとあなたからのようです。人には嫌な部分はたくさんあります。相手にもあると思います。でも良い部部分をみて、良いことは誉めあっていけないと思う部分は注意をすればよいのではないでしょうか?学生生活も短いですし、その時は二度と戻ってきませんよ。そのとき思ったことを素直にやって考えて楽しく生活して欲しいです。 もし自分を変えたいと思うのでしたら、努力は必要ですよ。自分が良いとおもったことはするべきです。こういうのはどうでしょう。どんなことがあっても、学校へいったら笑顔で挨拶することは?笑顔で接すると人にいい印象を与えますし、人もつられて笑顔になるもんです。 私は、笑顔で対応が良い人には、やっぱりつられて笑顔になっていまします。人の目が怖いならこれを実践すると、自分の雰囲気も変わるし人の対応も少しずつ変わっていくと思います。 自分をあまり過小評価しても何も解決しません。自分だけが思っていることかも知れませんし、あなたが素直になれないとお友達も何を悩んでいるのかわかりません。素直に自分の気持ちをいう事です。いやなことすべて言葉にすると言うことではないですが、悩んでいるとか、相談にのって欲しいこと、お友達とそういった話や助けを求めることができればお友達との絆も深まると思います。自分からしゃべりかけたことはありますか?待っているだけでは駄目ですよ。 よくするための前向きな行動を実践に移すべきだと思いますよ。 楽しい学生生活が送れることを願ってます。チャオ(σ・∀・)$

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼遅くなってすいません まずは笑顔で挨拶をすることから始めたいと思います あとは自分を出す練習をしていきます。 とても参考になりました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>僕は人との話し方を忘れてしまったのでしょうか? ↑ 自分から、話そうとしてませんよネ? >だんだん人を避けるようになっていきました >自分が嫌になりました >人からどう思われているかということも気になってさらにそうさせました >冗談ひとつ言えない僕と話していて退屈してないか? >確証はないですけどそのグループから嫌われてたと思います。 >誰とも会話していません。家族ともしてません。 ↑ 人を避ける、人の顔色を伺う。 しかも、「悪い方」にしか物事を考えない。 「どうにかしたい」と言う気持ちが有るのなら、 「上記の項目は、全て悪い」と反省して、「逆」を勤めるしかありません。 やるべき事は、 ●人を避けるような態度をとらない。 ●自分を好きになる。 ●「人からどう思われているか」なんて考えない。 ●誰とでも会話して行こうと考える。 そもそも、なぜ家族とも会話しないのですか? ご両親に会話が無いなら、それを見習う必要が何処に有るのですか? 補足願えると、助かります。

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすいません。 自分を変えるために上の四点を頑張りたいと思います。 家族のことですが、ここにすべてを書いたつもりですのでよかったらみてください。 http://okwave.jp/qa4863065.html

  • yo_sh
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

中高生の多感な時期は、「自分がどう思うか」よりも、「自分がどう思われているか」の方を気にしてしまうものですよね。 しかし、今は考えている事は、自分の中だけで考えている思い込みだと思うべきです。誰に何を言われたという事でなければ、自分の中で考えている事は大抵、勝手な思い込みに過ぎません。 「こうなりたくない」という像があるのなら、そうならないように意識は出来ますか?それだけ自分を客観的に見れているのなら(普通は出来ません)、他の回答者さんのように、自分を認めていくことから始めていかれてはいかがでしょうか。

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みですか‥‥ 少し気が楽になりました。 自分を認めること、がんばります。

noname#139768
noname#139768
回答No.1

そもそもの原因は、あいつだけにはなりたくないなと思った所にあるのではないでしょうか? まずは、あいつはあいつであのままで良かったんだと受け入れ直すことで、自分も自分のままでいいんだと思えるようになるのでは? 自分を一気に変えようとしても無理で、その無理がぎくしゃくさせているのでは? あいつと自分をそのまま認める所から始めないと。そして変えたいなら、一気にではなく、無理せず一つずつ、少しずつ変える努力をすればいいのでは? まずはあいつと自分を受け入れることからでは?

kyuder128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。認めることですか。 でも嫌いなものを好きになれということですよね? できればそうするための意気込みというか、意識というか、考え方というものを教えてほしいです。 自分なりに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 友達もつくれない男が人を好きになったらだめですか?

    はじめまして 陰キャラ高校生です。 僕はいま同じクラスの女の子を好きになってしまいました。 でも、なかなか行動に移せないのはクラスでの僕のキャラのせいです。 僕はクラスで陰キャラのほうで、一応お昼はグループで食べてますが とくに話すわけでもなく、ただいるいるってだけです。 休み時間はお昼のグループはゲームをしてるので入れません。 でも、服の趣味の合う子とたまに一緒にいますが、とくに話すこともなく。ただ一緒にいるだけです。 まあ、一人のときもありますが、だいたいは誰かにくっついている感じです。 友達がつくれない理由は“超”がつくほどの口下手です。 5分と会話が持ちません。そんな自分に自信が持てなくて ついつい人を避けるようになってしまいました。 そんな僕でも部活をやっていたころ、一度だけお付き合いをしたことがあります。その子には優しすぎなんて言われました。 逆を言えば女々しいとも言えますが、僕の武器は優しさです。 そんなやつが恋したらだめですか? 周りの人は「お前なんかが恋するなよ」って思いますよね? その子からしたら迷惑ですかね? ちなみにその子はいつも三人組でいて、静かな子です。でも、三人といるときはよくしゃべる子です。 三人組以外の人とは、あんまり話してるのはあまり見掛けませんが 他の二人に絡みに来た人と話す程度です。 でも、僕は百人の友達より一人の親友のほうがいいと思うので その子がうらやましいです。 そんな子を好きになった僕ですが、 行動に移すべきですか? 何もしないべきですか? アドバイスおねがいします。

  • まだ間に合う?友達作り…

    専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。

  • 友達って

    こんばんは、どうすればいいか悩んでいます。 私は今年専門学校に進学した者です。 私の悩みはまだ友達ができないということです。 周りは積極的に友達をつくりグループも自然にできてきて、なんだか1人おいていかれたような感じです。 私も席が隣になった子などに話しかけたりしました。 しかし、会話がうまく続かないのです。 というのは、初対面の人には自然と構えてしまって楽に話すことができません。 自然体で接することができないのです。 せっかく話しかけてくれた子も最初だけで、一緒に居るということにはなりません。 初対面の人と会話がうまくできないというのは辛いです。 どういう風に接したらいいか、と考えれば考えるほど泥沼にはまっていってどんどん会話ができなくなってきます。 そして人と話すことに自信がなくなっていきます。 こんなことは今まで感じたことがなかったので戸惑いを隠せません… 周りの人を見てどうやってうまく会話をしているのか、観察したりしました。 それでもぎこちなくなってしまうのです。 自然体のつもりが不自然になっているのだと思います。 まず「何を話そうか」とか考えてる時点でおかしいですよね。 高校時代の友達や家族などと話すときはそんなことを考えず、気軽に話すことができるんです。 また私の住んでいるマンションは同じ学校に通う学生が多く、廊下から友達同士の笑い声や楽しそうな会話が聞こえると 不安で不安でどうしようもなくなります。 自分だけ一人になるのではないか、と思います。 学校は学業に専念する場所で、友達が居ないからどうとか言ってる暇はないということは、わかります。 でも、初対面の人との会話をうまくできないということはこれから先どんな場所に行っても人間関係的に不安になります。 また進学した学校は看護学校なのでこれからグループになって実習とかとなると周りと交流をしておかなければ、 いろいろ辛くなると思います。 どうすればいいですか…?本当に悩んでます。 帰っては泣き崩れる毎日です。 進学するにあたって地方に出て一人暮らししたのもあり、 「今は環境に慣れないのもあって余計に辛いけど、時間がたてば落ち着いてきて自然と友達もできる」と親は言ってくれますがそれでも不安はぬぐえないのです… 長文すみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 友達について

    こんにちは。友達関係について悩んでいます。中高一貫に通っています。私は人見知りな性格で、部活で仲良くしている10人くらいのグループの子達と関わるのがほとんどです。最近、その子たちといても自分は友達として愛されていない、都合のいい人と思われてるような気がします。楽しい時ももちろんありますが正直あまり気分が晴れません。人見知りの私に友達がいるということに感謝すべきなんでしょうけど…。 高校へ行ったらグループの中でバンドを組んでやる子たちがいるみたいです。私を含め何人かの子たちは誘われませんでした。特別やりたかったわけではないのでいいのですがリーダー格の子とは結構仲のいい方だったので正直ショックでしたし、高校に行ったら距離もできるだろうから不安です。 部活も今まで通りだし学校のメンバーも変わらない、新しい友達をすぐに作れるという状況でもないのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 中学校で友達がいなくて辛い...どうすれば

    中1で不登校 ↓ 中2になって別教室へ登校することに(給食は部活の人が来てくれた) ↓ とうとう教室へ登校することになったが友達がいなくて1人ぼっち 教室では既にグループが出来てて間に入れる気がしません..趣味もあう人がいなくて昼休みがとても辛いです 中1のころ部活でそこそこ仲の良かった友達が居ますがその人には小学校からの親友がいていつも二人でくっついてます。二人とも変わっててなに話したらいいか分かりません。趣味はラノベとかアニメって言ってました。仲良くなるならこの二人しか居ないと思いますが、長く人と話してなかっなせいか何を話したらいいか分かりません... 僕はどうすれば友達ができるでしょうか...

  • 友達ができない

    大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

  • これは果たして友達と言えるのか??

    高2男です。最近どーも調子が悪い。 病気とかじゃないんですけど、 俺は人生の堕落者だと思っています。 何故そう思うのかといいますと。 友達のことなんですが、というより 友達では無いですね多分。 俺は学校では普通に人としゃべります。 ですが、学校外では全く会いません。 休日は遊んだりしませんし、俺からは 誘わない。 俺はつまんない男なんで俺から誘って 相手に退屈にされるのが嫌なんです。 まぁ相手から誘われることもありません。 そう思うとそれはもう友達ではないということ になると思うんです。 友達っていうのは遊んだり・しゃべったり 相談しあえる仲のことをいうんだと思うんですよ。 でも俺の周りにそんなやつはいない。 ようするに回りは知り合いって事になり 事実上友達は一人もいないってことになります。 俺は学校では嘘で友人がいっぱいいるみたいなこと をいってるので何か凄く情けない気分です。 進路は決まってませんが、この調子で行くと 確実に終わると思ってます。 俺はいつも最初だけ調子がいいんです。 後になって落ちてくる・・・。 例えば俺に一人友人ができたけど、俺よりも 面白くていいやつが入ってきていつしか そっちに行ってしまう。 小学校から今までずっとこうでした。 友達がいないってことはこれからの友達 作りが完璧に不利になると考えてます。 俺に友達がいないと分かると相手はきっと 引くと思うので・・・。 そうなるとこれから先の人生が不利になるし 好きなコにもどう思われるか分からない。 死にたいけど、死ぬと地獄に行くので嫌だ。 まったくふざけた人間ですね俺は。 みなさんはどう思いますか? (ネガティブ&長文ですいません)

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。