• 締切済み

友達ができない

大学1年の女子です。 友達ができないんです。 入学したての頃、友達づくりに乗り遅れちゃったみたいで、気づいたらクラスのグループが出来ちゃっていました。それで私も友達つくらなくちゃ、と思い、おとなしくていい子そうな子に頑張って話しかけてみたんですけど、どうも合わないんです…。私が話かけないと話してくれないし、私が話したことに相槌を打つだけで会話が弾まないし。一応お昼一緒に食べたり、同じ授業があったら一緒に受けたりしてるんですけど、なんか私が無理に付き合わせているようで、申し訳ないんです。 それで、クラスは無理でもサークルや部活に入れば友達できるかも…と思い、ある部活のマネージャーになったんですが、ここでも居心地の悪い思いをしています。部員のみんなはすごくいい子たちばかりなんです。でも、みんなで輪になって他愛もない話をしているとき、私だけ話に入っていけないんです。会話がポンポンすすんで、私が入っていく余地がないというか。だからほとんど聞き役です。自己主張が上手くできないんです。 そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 すごくショックでした。友達がいない奴、と思われるのが嫌で仕方がないから自分なりに頑張ってきたのですが、この一言にだいぶ心が折れました。 クラスでも部活でも、表面上は仲良くできる子はいます。でも、どこかぎこちなくて、本当に友達って呼べる人がいなくて、辛いんです。毎日部活の男子に言われた「お前、友達いんの?」という言葉が頭の中で何度も繰り返されて、苦しくて苦しくて・・・。 なんだかもう、自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきました。最近ではこんな自分が嫌で、消えてしまいたくなるんです。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• 015_2020
回答No.6

遅い回答ですいません。私は大学3年の者です。私が大学1年の頃人気者になりたくて無理してたくさんの人に話かけましたが全て空かされました。 自分から行くとだめだと思い相手から来るまで待ちましたが全然来ませんでした。友達欲しくて無理して部活に入ってもその場だけで終わり大学ではいつも一人でした。食堂で一人で食べてたら中学の同級生に「友達つくれよ」と言われそれからは図書館の最上階で黙々と食べてました。 私が望んでた大学生活とはかけ離れてこれからは一人で生きようと思いました。 でも大学2年になると学部の関係上別の敷地の大学に移動して1年の時と比べると大学の規模が小さくなりました。そこで同じ学科の人で私と同じ出身地の人がいたことに気づき仲良くなれました。 地元が同じ人同士だと親近感があり引き合うのではないかと思います。

• ayum22
回答No.5

こんにちは! 大学一年生の女です。 私も同じような立場にあるので 書き込みさせていただきます。 私も本当に友達と呼べるような人は大学では居ないです。 グループでもなんか外れてしまっていたり、ぎこちなかったりします。 ですが、自分のことを 少しずつ話してみたり 相手の話を聞くような努力をしています。 そうしたことで話せる人を 作っていけるようになりました。 まだ、本当に気の合う人に出会っていないのだと思いますよ* それにこのことで悩んでる人は 貴方だけではありません。 ですから、自分のことを 責めずに自分らしくがんばってほしいと思います。 長くなってしまい 申し訳ございません。 失礼いたしました。

• mumusuke
回答No.4

趣味の合う人とかをみつけてみては? 持ち物とかで、好きなキャラクターとかが分かると思います 自分の好きなことなら話しやすいと思います グループができてしまったのは仕方ないです! 今からでもグループに入ることは可能だと思います そんなに頑張って喋るより、自然に喋る方がいいと思いますよ(^^) ゆっくり馴染んでいけば大丈夫です! 部活の人の言葉は忘れましょう! 気にしたら負けです!

• kizuna21
回答No.3

私も知り合いは結構いるんですが、その人達が友達か?と言えば、違う気がするのです。 どこからが友達なのか、今になっても、あまりわかりません。 最近では開き直って「私、友達いないし~」とか言ってますが(^^; よく「親友」とか言いますが、親友なんてものは、どこで判断するか難しいし、 「この人は私の親友なんだ~」なんて言葉に出してしまえば、実に薄っぺらな気がします。 友達もそれに似た様なものではないでしょうか? 質問者さんの周りの人達も、表面上は友達に見えても、案外、質問者さんと同じく「友達と呼べる人がいない」と、思いながら、適当に周りに合わせてるだけの人もいるのではないでしょうか? 大学1年と言えば、入学して約4ヶ月でしょう? 自然に、「友達」と呼べる人がそのうち出来ると思いますよ~ 意識せずに普通に過ごしてると、偶然、気が合い、一緒にいて楽で楽しい友達との出会いがあると思いますよ♪ 余計な事を言った男子に対しては、 逆に、そこまで言ってくれる関係なら、それこそ、いい友達になれそうな気がします。 男女の友情だけど、そこからまた出会いが広がる気がします。 言われた事に対し、いつまでも男子をムカついたりしないで下さいね~ 女より、男の方が素直で純粋だと思います。 まずは、その男子と友達になるのをお薦めします~ 「友達?いないよ~!うるせえな~~」とか言い合えるのもまたいいかも☆

yu-akko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「友達」の判断ですか…。確かに難しいですね。 いつか友達と呼べる人が現れるまで、気長に待ちたいと思います。 あと、男子のことですが、彼はびっくりするくらい素直なんですよね(笑) 多分私を心配して、というよりはふと思って、ぐらいの発言だったと思います。 仲良くなればなるほどそういうストレートな発言が多くなる気がして、どうしても気が許せないです。私は人の言葉にいちいち悩まされることが多いので。

回答No.2

こんにちは、私は40年生きてきて友達と思ってる人は5人しかいませんw クラスメイトなどは友達と思ったことは一度もないです。それでも寂しいとは思いませんが人間関係の希薄な現代においてそんなに気にしないほうがいいと思います。あまり急がずゆっくりと構えてみてはいかがでしょうか?趣味が同じ人を探すのもいいと思いますよ。

yu-akko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今は焦らずに過ごしたいと思います。 趣味の合う人が見つかるといいんですが…。

• copemaru
回答No.1

友達って,意図して「作る」ものではないでしょ。 自然と気が合って「友達になる」ものだと思います。 >そういう日々を送っていたら、部活の男子に「お前、友達いんの?」と言われてしまいました。 もしかしたら,その男子は貴女に興味があるのかも。だから声をかけて来た可能性もあります。 「そうなの。私,ともだちいないんだ。だから・・・あなた,友達になって!」と腕を組んじゃえば? 友達はGETできなくても,カレシはGETできちゃうかも。 まあ,実行できるできないは別にして,気楽にした方がいいと思いますよ。

yu-akko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。友達は作るものではないですね。 焦らず気の合う子が現れるのを待ちたいと思います。 ちなみにその男子には彼女がいますよ(笑) 彼はとても素直なので、思ったことをすぐに口に出しちゃうだけだと思います。