いじめられている友達にできること

このQ&Aのポイント
  • いじめられている友達に対して、私ができることはありますか?部活内でのいじめに悩んでいる友達に寄り添い、サポートする方法を探ります。
  • 部活内でいじめにあっている友達に力になりたいです。友達をサポートし、いじめの温床となっている環境を変えるためのアクションを考えます。
  • 友達が部活内でいじめにあっていることに心を痛めています。私ができることは何か、友達を支える方法やいじめの解決策について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられている友達(長文です)

私のが所属している部の友達が今、いじめにあっています。その子と私はクラスが違います。 いじめられ始めたのは今年に入ってからです。元からあまり好かれてはいなかったのですが、部活内で「わざとらしい」というところがひっかかり部員に嫌われるようになりました。そして4月になり、クラス替えがあり部員の多いクラスになりました。だから、友達があまりできずに悪い(タバコを吸うなど)の友達と付き合うようになりました。それくらいから部活の中で彼女ははぶられ始めました。時間がたつにつれ彼女は悪い友達に洗脳?されてきました。しかし、その友達の中でも嫌われ始めました。しかし最近彼女も落ち着き始め、部員の中でも普通になりました。しかし、まだ嫌っていて、顔を見ただけで『むかつく』という人もいます↓ 私は部活の時普通に接しているという状態です。 こんな私が出来ることがあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_26
回答No.3

私自身がsakurayura2さんの友達と同じ状態になったことがあります。(悪い友達に洗脳はされてませんが・・・。) 部活内でも、クラスでもはぶられていました。 その中でも私と話してくれていた人も何人かいましたが、彼(彼女)らは私と普通に接してくれただけです。 ですが、それだけでも私にとっては救いでした。 sakurayura2さんも、今のままで十分だと思いますよ。 あまり関わりすぎると、自分に火の粉がかかってきます。私と仲の良かった友達は、私と関わりすぎたせいで、いじめの対象になったこともあります。それでも、その友達は今でも友達でいてくれています。 ですが、今でもその子に申し訳ないという気持ちでいっぱいになります。 そういう関係(仲の良い友達)でないのであれば、普通に接するというのが一番です。 いじめられた側(接してもらう側)の意見として、参考になれば嬉しいです。

sakurayura2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!すごく参考になりました。

その他の回答 (2)

• emichii
回答No.2

1度嫌われた子が元に戻るって難しいですよね・・・ その子のいいところをのばす・・・といったら変ですが、 みんなにもわかるようにしてみたらどうでしょう?? そうしたら「あ、こんな子なんだ」ってなるかもしれません。 わざとらしくはしないで、自然に・・・ あとsakurayuraさんは普通に接して、悪口を言ってる子といる時とかにも その子と普通に話してれば、周りも 普通じゃんって思うかもしれないですよ?? 参考になったら嬉しいです。

sakurayura2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!早く部員みんなが仲良くなれたらいいです☆

• ko-pooh
回答No.1

”普通に接する” これがBESTだと思います。 あまり心配しすぎると”余計なお世話”になりかねませんし、無視するのも良くないと思うので、あなた自身がその友達を嫌いでないのであれば普通に接しましょう。

sakurayura2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!