まだ間に合う?友達作り…

このQ&Aのポイント
  • 専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、友達ができずに孤独を感じています。
  • 周りはすっかりグループを作って楽しそうにしており、一人で過ごすことが辛くなっています。
  • ツイッターでは仲良く会話をしていますが、学校では席が離れていて挨拶しかしない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ間に合う?友達作り…

専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

勿論だよ。 そして、 貴方は少し極端な感覚で自分を苦しめている気がする。 今更身の振り方(居場所)の固定しない、 フリーエージェント(未契約)の私が。 既に出来上がったグループに首を突っ込んでも迷惑なんじゃないかな? 貴方は外側から見て、 どうしてもそう思ってしまう訳でしょ? じゃあもし、 本当に迷惑な貴方の状態が現実に「ある」としたら・・・ それは、 いきなり貴方が別グループに入ってきて。 さも昔から存在している「かの」ように振る舞って。 既に歴史を共有してきた周りの友達歴を軽視して、 ショートカットで同じ目線になろうとする事。 それは空気が読めていない状態。 一人相撲の状態。絡み難い存在になる。 貴方はそれが出来る人? おそらくやれと言われても「出来ない」人だよ? 出来ないから今でも動かないし、動けないんだよ。 今もし、 貴方が新しいグループに顔を出して、一緒に行動させてもらうとする。 それって実は迷惑な話でも何でも無いんだよ。 貴方が一人増えたって特別変えるモノって無いじゃない? そんなに貴方は個性的でも無いから。 むしろ参加しても自分の色が出過ぎないよにするタイプだから。 そういう貴方に迷惑云々は最初から無い、という事。 実は全く心配「要らない」んだよ。 ただ、 じゃあグループに今からでも入って、行動を共にすれば。 その瞬間メンバーみんなと「⇔」の関係になるか? それも無いんだよ。 何故なら、 今の人間関係には「歴史」があるから。 2か月「分」の歴史があるから。 貴方は「これから」歴史を創る必要がある友達。 当然仲間に入れてもらっても、 彼女たちの2か月って貴方には馴染みが無いんだよ。 他のメンバーにはそれが「お馴染み」でも、 貴方には馴染みが無いんだよ。 その状態で仲良くされてしまうと。 一緒に居ても、 自分だけ何となく居心地の悪い感覚も生まれてしまう(時もある)。 それを貴方が当たり前だと思って受け止められるかどうか? それでも1日分ずつ自分の居心地を見つけていく。 直ぐに心地が「良い」状態は生まれない。 貴方が今後どこに身を置いたとしてもね? どうしてもスムーズに合流出来る自分を描きたくなるじゃない? でも、 その状態も実は「極端」なんだよ。 頼むから来てくれて、入ってくれ。 請われて貴方が参加してくるなら別だけれど。 貴方の意志で入ってきている以上、 貴方は動いていても、周りは動いて「いない」んだよね? 来るものは拒まないけれど。 来るからと言って特別貴方仕様が増える訳じゃない。 周りは貴方をそんなに特別扱いはしないんだよ。 プラスにも、マイナスにもね? 貴方が来たからと言って、 貴方に対して「排他的」な空気を出す事もしない。 彼女たちはシンプルに、 今までの2か月「分」の足元の上で、 今の関係を楽しんでいるだけ。 貴方も新しく一緒に過ごせる事「自体」が楽しみにはなる。 でも、 貴方は自分で「これから」歴史を創る必要があるんだよ。 その作業は当然だけれど時間が掛かる。 周りとは時間差になる。 時間差で貴方の事を伝えていく必要があるから。 それを貴方は笑顔で受け止めていけるか? 直ぐに馴染めるか、馴染めないか? 直ぐに居場所が出来るか、出来ないか? 短期目線で白黒を考えれば考える程、 貴方の「一歩」ってハードルが上がってしまうんだよ。 勇気の度合いが大きくなってしまう。 今の貴方はその状態。 ただね、 3年というロングスパンである事。 同じメンバーで3年間過ごすという事。 確かにスタートは出遅れたけれどまだ60日である事。 それを考えたら、 動くタイミングを後ろに送れば送るほど、 動いてもその動きが「単発」になりやすくなってしまう。 周りから見ても、 貴方の基本「オオカミ」スタイルが鉄板になってしまうから。 貴方はそこまで誰かと群れたくない人なんだ、と。 心ではこれだけ寂しいとか色々言っている貴方も。 周りには「好きで」一人でいるとさえ思われてしまう。 そういう目線が固定されてしまうと。 今後貴方がどこかのグループに混じったり、 参加するような機会があったとしても。 それはあくまで期間限定の、 その時「だけ」の貴方として受け止められてしまう。 むしろ周りに嬉しくない気を遣われて、 さぁさぁどうぞ、また「いつもの」一人にお戻りください♪と。 そういう状態が生まれてしまうからね? それは貴方も嫌でしょ? だったら、 今からでも貴方にもコミュニケーション「欲」がある事。 それが周りに対して見えるように、伝わるように。 貴方からの自己発信は大事になるよ? ツイッターでは仲が良いとかね? それっていかにも、 「一人好き」の貴方の印象に貢献してしまう状態。 その位の距離感(離れて呟く)、 その位の関係なら楽しめるけれど。 学校では近過ぎる関係は要らない、ちょっと遠慮したい。 貴方「が」そう考えている人だと思われてしまう。 迷惑云々の問題は実は全く無い、という事。 問題(課題)があるとした、 貴方は貴方のペースで、 焦らずに急がずに、 丁寧に馴染んでいこうとする意識を大事にしていけるか? 一気に貴方がワイワイの中には入れないかもしれない。 でも、 輪の外に居たら何も出来ないけれど。 一応輪の中にさえ居る事が出来れば。 そこから少しずつ馴染みを増やし、周りにも貴方を馴染ませ。 馴染んだ「分」の共有を見つけていけるでしょ? 今からその作業を始めたとしても。 2か月後には60日分の「貯金」が出来るんだよ。 ある程度貴方もメンバーとしての目線が定着してくれば。 貴方も周りと同じような「ワイワイ」を感じやすくなる。 そのプロセスってショートカットが出来ないんだよ。 勉強と同じだよ? 基礎無く応用は無理。 貴方が今周りに感じている喧騒(楽しそうな雰囲気)だって。 そこに至る「まで」の積み重ねがあるんだよ。 貴方も楽しみたい、中に入って楽しみたいと思うなら。 今からでも積み重ねを大切にしていかないと。 それは別に苦行でも無くて、 楽しみながら重ねていけるもの。 今まで知らなかった友達を知る事。 今まで知らなかった私を知ってもらう事。 それ自体が貴方には新鮮でしょ? 友達を「作る」という言葉にあまり囚われない。 作る作らないでは無くて、 貴方なりに楽しい学校生活を過ごしていく。 その為には友達関係も大事な要素なんだ、と。 折角同じ目的で3年間歩を共にするからこそ、 少しでも心地良く日々を過ごしていけるように。 私も私なりの人間関係を開拓してみよう。 友達「作り」という構えた言葉は使わない。 貴方が心地良く生活していく為の開拓作業として。 その中の一つに「友人関係」もある、という事 その目線を大事に動いていく事。 それって直ぐに友達が作れるかどうは問われていない。 私「は」心地良く生活出来ているか? 出来ているなら、イエスと言えるなら。 これと言った友達がいなくても別に良いんだよ。 今の貴方は寂しいとか、憂欝とか、ストレスとか、 自分を苦しくさせる言葉を沢山背負っている。 その「状態」はやっぱり考えないと。 そして、 今の私なりに出来る事を考えてみたら? 自分の居心地は自分で創らないと。見つけないと。 深呼吸を忘れないようにね☆

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく的確なご指摘で驚きました…! どうすればいいのか具体的に書いてくださって… 一人で身動きが取れないままに時間ばかりが経ってしまって 焦っていたようです。 余計なことまで気にしすぎでしたね。 もう少し自分に自信を持って焦らないで ゆっくり時間をかけて一歩ずつ踏み出していこうと思います! おかげで頑張れそうです。 わざわざこんな質問にご丁寧にアドバイスを下さって 本当にありがとうございます(^―^) 頑張りますね!!!

その他の回答 (3)

• may-18
回答No.3

いくつになっても友達はほしいし、出来ます。 私はあなたより倍以上の年齢ですが、最近新しいお友達が出来たし、これからも色んな出会いがあればと思います。 私もずーと昔のことですが、学生時代、なんとなく一人でいるのが恐くて、グループに入ったけど、とてもとても疲れた経験があります。 あなたの周りのみんなも、本当に楽しいかどうかはわかりませんよ。 無理やり合わせてストレスを作るより、今しなければならない事に時間を使うほうがいいと思いませんか? ただ三年間同じと言うのが辛いですね。まだ2ヶ月です。少し勇気の勇気で意外と皆は迷惑だと思っていないかもしれませんよ。 逆にグループに入って悩んでいる人もいるかも。 あの人合うかな?って思う人がいたら声かけてみたらいかがでしょうか? たまたま席が近くて気が合うなんてまれですよ。 席が離れていてもツイッターしている人とご飯とかいけないのでしょうか? 大丈夫です。繊細に色々考える方のようですから、きっとお友達ができますよ。 自信をもって接してみてください。 充実した三年間が過ごせますよう祈っています。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小・中・高と、自然とすぐに友達ができたので、 なかなかできない今、少し焦っていました。 今でもいろいろなグループでお昼を転々としていましたが、 どこも気の合うグループがおらず、気疲ればかりしていました… よく考えればまだ2カ月なんですよね。 話すことは話せるし、もう少し自分に自信を持って 頑張りたいと思います(^―^) 背中を押してくださってありがとうございます!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

「ひとりでも、いいや」という余裕を、もつことで、友人ができるものです。 ムリヤリ、相手に合わせても、長続きしません。 自然に、引かれあった友人が、ホンモノです。 まずは、目の前のこと、好きなことに、ひとりで、とことん集中しましょう。 孤独力を、つけるのです。

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり友達を作ろうと構えすぎていたみたいですね。 言われてみれば、今までできたたくさんの友達って 気付けば友達になっていたなぁと思い出しました。 何か一人でも没頭できるものを探しながら、 自分のペースでゆっくり頑張りたいと思います^_^ ありがとうございました!

回答No.1

あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のような感じで、お友だちは、つくるのではなしに、 できるのではないでしょうか。完全燃焼しつづけていると あの子は何をやっているんだろうと……関心を持たれて 交友関係が始まる……といった雰囲気ではないでしょうか。 就職率100%を誇る○○モード学園では、 日々の課題が非常に大変で、睡眠時間を削りながら クリアしていると、耳にしたことがあります。 質問者さまの専門学校では、課題はキツクなさそうですね。 その学園をチョイスした原点(=あなたが一番好きなこと)を 大切にして、進めてみてください。 Good Luck!

x-kaede-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなこと…それは趣味とかでも いいんでしょうか? 好きなことに没頭していたら、 寂しさとかも紛れるかもしれませんよね(^―^) あまり難しく構えずにマイペースで もう一度やってみます。 ありがとうございました!