• ベストアンサー

大学の友達つくりたいです

こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

• ruru7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-poo
回答No.2

自分の居場所をつくるのが一番ですね。 とりあえずクラスの友達は話す機会をうかがっておくだけにして、まずはサークルに入って見るのが大事ではないでしょうか。サークルだと親密度も増すし、部室があるので休講があっても自分のある場所が確保できるんですよ。大学に入りたての頃は高校と違い、自分の教室があるわけでもなく、科目の取り様によってはばらばらになるしでみなさんかなり戸惑うんです。なので最初にグループになって一緒に行動しているのですが、ゴールデンウィークを過ぎた頃にクラスの半分ぐらいの人が来なくなって・・・。そうなって落ち着いたときに友達は探した方がいいでしょう。1ヶ月もすれば気の合いそうな人、そうでない人の見分けもできますし。 これはうちの大学の話なので状況は違うかもしれませんが。私の大学は女子が一割(1クラス6人)しかいなくて、何が何でも6人で仲良くしていましたが、やっぱり性格とかもあるので1ヶ月するかしないかでバラバラになっていましたよ。 大学に入ったばっかりでこれからが楽しいのに、行きたくないなんて言わないで。きっとすごく楽しい学生生活が待ってますよ。

ruru7
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのクラスも女子がすごく少ないんですよ。だから余計貴重な気がするんですが、サークルの友達が増えたんで頑張れそうです。そんなに学校来ないんですか?!私もすでに1,2限やばいんですけど(汗)。

その他の回答 (4)

noname#90857
noname#90857
回答No.5

はじめまして!  ぼくも大1ですが、まだだいじょうぶですよ。    今の時期は履修のことや、サークルのことなど話のネタはいっぱいあるし、みんな情報が欲しいときです。まだ1ヶ月目ですからともだちって言ったってそれほど仲は深まってません。    ちなみに、ぼくはガイダンスで少しだけ話しをした人と、その人の友達とでおたがい名前も知らないのに昼食べました(少し強引だったかな?)。友達が一人から複数人に増えていきました。ここまでしなくてもいいと思うけど、まだ多少強引に行ってもだいじょうぶです。  話しかけたら友達はできるだろうけど、ぼくは小心者なので話しかけられたらぜったい友達になるようにしてます。    おたがい がんばろう!

ruru7
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこないだ友達とその友達とで一緒にお茶しました。だんだん友達も増えた気がします。 がんばろうね。

• kino
回答No.4

最初はみんな不安だからね。声をかけると、意外にみんな話してくれるよ。みんな、ruru7さんと同じように独りぼっちだから。 サークルとかに顔をだすのもいいよ。 どんどん顔をだす。 同じクラスの人と一緒にいればいい。 ごはんはみんなでわいわい食べると楽しいから、誰がいても変じゃないよ。 大学って、高校までと違って、いろんな人がいるから、自分もいろんな人のうちの一人だと思えばいい。強い人、弱い人、偉そうな人、いろんな人の一人。だから気にすることないよ。自分で行動できるように努力してればいい。 気にするな!

ruru7
質問者

お礼

そうですよね。いろんな人がいますもんね。気にしないようにします。同じクラスの人はビミョウなんですけどサークルはいけるかも。ありがとうございました。

• clef
回答No.3

こんちは! 僕も最初一人でしたよ~でも、徐々に友達は増えていきました。 最初はやっぱ、クラスが一緒の子と友達になるのが、一番だと思いますよ。ゼミコンもあるだろうし。話題は授業のこととかでもいいんじゃないんですか?「この授業楽そう??」とか(笑) そういう何でもないことから友達になっていけると思います。 最初から無理にサークルなんて入らなくてもいいと思います(逆に僕は大学入って友達作ろうって意気込みすぎてる人って嫌いですから。かっこ悪いし)僕もサークル入んなかったし。トータル的には友達は少ないほうですが、深く付き合える友達が何人かできました。広く浅くより深い方がいいでしょう? まずは嫌でも学校に毎日行くことです。まだ始まったばっかりだから焦らないでください。(^∇^)

ruru7
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは勧誘されてそのままずるずるとサークルに入っちゃたんですが。今度クラスで飲み会があるらしいんでお酒入ると話やすくなりますよね。 少なくても深く付き合える友達、いいですよね。

• kanten
回答No.1

大学で一人で行動するのはおすすめしません。 一人でも友達を作りましょう! 仲良くなると・・・ ・代返が頼める ・テスト近くなるとノート見せてくれる などのメリットがあり単位をとりやすくなります。 気まずいかもしれませんが、勇気を出すべきだと思います。 興味のあるサークルの門を勇気出してたたくのもいいと思います。

ruru7
質問者

お礼

ありがとうございます。サークルは入りました!今はサークルが楽しいです。代返・・大学っぽいですね。少しずつ頑張っていきます。