• ベストアンサー

友達がいません

私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

noname#109502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonimii
回答No.2

大学のことはよくわかりませんが聞いた話によると「自分の教室」がないんですよね、授業の時間によって人が変わり、席も自由なので友達が作りにくいと言ってる人を知っています。 どんな友達でも良いというのであれば講義中に独りの人を見つけて話しかけてみてはどうでしょうか?きっとその人も友達を求めているはずです。 良い例ではありませんが、ノートを貸してもらったりするのをきっかけに友達になるのもいいかもしれません(ノートのお礼にお昼をご馳走するなど)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今、他のグループの子に入れてもらえることになりました。 これからが大変ですが、入れてもらえただけでありがたいので頑張れます。 ありがとうございました。 とても救われました。

その他の回答 (1)

noname#99290
noname#99290
回答No.1

友達が欲しいなら迷わずに声をかけること。 待っていては友達など出来ません。 何時も一緒になどとは考えないことです。 その時々に友達がいれば良い・・ 大学生ともなれば、お互いの都合と言うものも沢山あります。 また、同学年とか同年齢にも拘らない・・ 柔軟な思考を持つ事も必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りです。 友達が居ないという事にトラウマがあり、恐くて仕方なかったんです…。 頑張ります。 ありがとうございました。