• 締切済み

大学…新しい友達

はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.4

貴方の気持ちは分かる。 でも深く付き合いたいと思うためには、それなりに色々な相手と交流してお互いを知り合って、その先にお互いに感じあう感覚なんだよ。 貴方は現時点での7人位の部分で大学生活の友達全体の命運を握るような形の深い捉え方をしている。勿論最初きっかけとして仲良くなる人たち、グループはいる。でもそれはそれ。もっと違う形で幾らでも仲間が出来るのが大学なんだよ。サークルの選定の際に一緒にいた子もそうだし、一般教養、選択科目を登録してクラスが決まった後にそこで出来る仲間もそうだしね。決め付けない。まだ始まったばかり。 その子たちとはその子たちとの付き合いをしていけば良い。 でもそれだけにならない。貴方は貴方でももっと視野を広げて、動いていかないと。何となくコバンザメみたいにくっついてグループ内の位置だけを何とかキープしていても周りはどんどん進んでしまうからね。 貴方は大学とは~という固定観念を吹き込まれて真に受けすぎてる。 大切なのは今貴方がその場で感じている部分。 そして何より貴方自身が自分にとって過ごしやすい、生活しやすい環境を創る。それが今の貴方のすべき行動なんだよ。 経験が無いと不安にはなる。でも不安な気持ちは新しい環境を迎えた周りは皆等しく持っている。上手くやれているように見えて、実は周りも緊張したり不安の中で模索してるんだからね。 自分の環境は自分で創る。その為の歩みが4、5月までは特に大切。 高校時代はこうだった~とかそれはもう関係ない。 今は今。寂しくなると後ろ向きになりたくなる気持ちは分かるけどね。 まだ始まったばかり。サクラも咲いたばかり。 これからもっと色々な交流が待ってるんだよ。グループは一見して入り難かったりする。でもその中の一人と打ち解けることで、その人を介してすっと入る事だって幾らでも出来るんだよ。そして今の貴方と同じ気持ちでもがいている人はおそらくかなりいる。貴方だけじゃないんだよ。しっかり前を向いて、折角縁あってその大学に入った訳だからね。 貴方なりにポジティブに生活をクリエイトしていかないと。 貴方の人生。貴方の大学生活なんだから。入学おめでとう☆

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.3

気持ちはよくわかります。 自分も最初はまったく合いそうにない人達と一緒にいました。 合いそうにないって自分でわかるし、まったく知らない場所での一人暮らしにもなってかなりホームシックになりました。 1ヶ月くらいはその子たちとつるんでいましたが。授業などが始まると別々になることも多くなり。その子達もその子達で新しい友達見つけますし、自分も自分でできてきますからそう焦らなくてもいいですよ。 ただ、アドバイスとしては早めに波長の合う人を見つけたほうがいいと思います。 しだいにみんな波長合う方達でグループ化していきますので、そのグループにはいっていくのは以外と大変です。 みんなまだ1人でいるときがチャンスだと思います。 自分は最終的にサークル一緒で同じ学部の人とが一番仲良くなりました。まぁ1年で辞めてしまいましたけど、それ以降も普通に4年間仲よかったです。 今はみんな友達作ろうと、積極的な人はとりあえずあちこち手を出してくるのでそういうこともあります。 みなさん言っているように時間が解決してくれますよ。 ただ、大学は高校のようにクラスとかはないし授業もそれぞれ個人で好きな科目をとっていきますし、ずっと一緒になるって事はないので話せない人は結構ずっと一人です。 グループができてくると、いまさら友達作ろうと思う人もいないので話しかけてくるような人もいなくなりますし、一人と仲良くなってもグループがすでにできていると、授業終わったらその人らと結局ご飯食べにいってしまうということもあるので。 授業の中で波長合いそうだと思ったら積極的に遊んだりもしてください。 こんなこといったら逆に心配にさせちゃいますかね^^;

  • pesca-u
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

典型的な早発五月病ですね。 私は今年大学2年生になるものです。 私も質問者様同様に小学校~高等学校(大学もあり)に私立のエスカレーターだったので友達は本当に充実していましたし、親友もいました。 大学初日は私も随分と悩みました。6人のグループでみな気はあうのですがしっくりくる子がいなくて・・・。 私の場合は研修旅行というものがあり、そこで知り合った一人の子と今では腹を割って話せるようになりました。 大学では浅い友人関係しか残らないなんていう人もいますが、それは人によって異なると思いますよ。 私は実際にその子とは深い付き合いをしていますしね。(しかし、一方やはり本当の親友は小中高時代の友人でしょうか。こればっかりは・・・。付き合った年月がちがいますし。) なので、今から気が合う人はいなさそう。他グループにはもう入れる気配がない。なんて決めつける必要はありません。 今のグループが合わないなら何かの機会に他の子に話しかければいいいんです!!変な風になんて思いません! それに、今あなたはこんな短時間で友人等に本当の自分を見せていますか? 決して見せてはいないと思いますよ。その子たちもです。 すべては時間が解決してくれるはずです!! だって面倒という理由でサークルにも所属していないこの私に友人がいるんですもん笑 夏休みになればなんであんなことで悩んでたんだろってなりますよ。

mailying
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるのですね… そういえば中学の時、一緒に上がった子とクラスが離れて知らない人と同じクラスで小学生が恋しくなった時と状況が似ています… そーいう時って、周りで楽しそうにしているとますます寂しくなるんですよね。 まだ皆グループも出来ていないので頑張って話しかけたいですが… 臆病な自分に涙;です。 明日の入学式、がんばりたいと思います。。。 ありがとうございました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

悩むの早すぎですね。 大学生活はまだこの先長く続きます。本当に「長くつきあえる」友人は、2年目に現れるかもしれませんし、もしかしたら、卒業して仕事を始めてからかもしれません。 早く打ち解ける人も居れば、早く打ち解けてすぐに消え去る人も居ますし、そうでない人も居ます。そういうところで人と自分を比べていると、できる友達もできなくなってしまいますよ(気持ちばっかり焦って、疲れて、相手にそれを気取られて不審がられて...)。 本当の友達なんてものは作るのではなく、自然に時間をかけてできていくものです。これは友達に限らず人間関係全般に言えることです。焦らず、自分のペースで行けばいいんですよ。 と言う私も大学生活(訳あって少々長め)を卒業して十数年、未だにつきあっている仲間と知り合ったのは、2年生の中頃だったでしょうか。なんとなく授業でいつもそばにいたメンバーと、テストの内容について話す機会があり、そこから。また、その後合流した別の仲間は、オリエンテーリングの際にちらっと「話した人のそのまた友人」で、顔を見たことがあっただけなのがきっかけで仲良く。逆に、1年の頃からよく昼食などを食べていた仲間は、2年の後半あたりから疎遠に。 何がどう転ぶかなんて判らないものです。 人間関係はほとんどの部分が流動的で、人生において長く残るつきあいはそれをくぐり抜けたごく一部(家族になる人も含めて)。そう思って気楽に行きましょう。

mailying
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね…悩むの早過ぎって私も感じています。 >本当の友達なんてものは作るのではなく、自然に時間をかけてできていくものです。 確かに!と思いました。 「長く付き合える友人」は、もう持っていると思います。高校までの友達がとても気の合った友達で、本当に楽しい毎日でした。彼らと出会った一年目はまだそこまで仲良くなかった気がします。でも最初から楽に話せてたかな。 どう転ぶかわかりませんよね。 あせらずにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学で友達を作る・・・

    大学2年の女です。 1年の頃は高校の時から仲のよかった子と同じ学部でよかったのですが、その子と1年の後期から揉めてしまってもう連絡を取っていません。 一応和解したのですがまだ蟠りがある感じです。 その子が最初に友達になった子たちとも私個人とはそんなに仲良くなかったので連絡を取らなくなりました。 サークルには入っているのですが、逆に入っているからサークル外に友達がいないと知られたら友達も作りきれない人なんだと思われるのが恥ずかしいのです。 うちの学部では殆どグループが出来ていて、一人でいる人は数えるほどしかいません。 今更グループに入れないし、きっかけも無いのでどうすればいいのか分かりません。 昔から何だかんだと周りに友達はいたのですが、自分から作るのが苦手でした。 これからの大学生活のことを考えると、最低限表面上の友達でも欲しいのですが・・・。 ちなみに学外の友達はいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 大学の友達

    大学1年生です。 自分は夏休みに、ある習い事の練習がかなり入っていて、また読もうと思っている本も取ろうと思っている資格もあります。サークルもあります。 それで一見 充実しているようにも見えますが、なんか友達と遊ぶ、ということがなくて寂しい気がしています。 サークルの人とは人数が少ないですが夏休み中顔を合わせられます。しかしまだそこまで親しい人はいません。 学部のほうでは一緒に過ごす人はいたけど、夏休み個人的に誘えるほど親しいかというと、自信がありません。 高校までも、友人は少なかったのですが(部活引退後の高3で、夏休み会うのは2人だけ)、毎年周りと比較していろいろ考えてしまいます。今年はやることがあるだけ幸せだと思います。昨年は、受験生だし塾に行くからいいんだ、と自分に言い聞かせていました。 誰かとプライベートで遊んだ、という経験も中高で数えるほどです。 みなさんは大学生の夏休み、どう過ごしましたか。また、学部の友達と遊んだりしていましたか? また、多くの大学生はどのくらい遊んでいるものなのでしょうか。 知ってどうするの?と言われそうですが、大学生一般はどうなんだろうという思いで質問しました。よろしくお願いします。

  • 大学で、友だちを・・・

    こんばんは。 私は18歳の今春から大学生になった者です。 田舎出身で、同じ高校の子はいなくて、全くの単身で横浜にこしてきました。 パンフレット等をみて、落ち着いた雰囲気という言葉に安心して今の大学にはいったはいいですが来てみると女の子は着飾っている子がおおいし・・・こうキャピキャピしている感じで衝撃をうけました。 私は、化粧もしないし、服も同年代の子のように興味があったりするわけでなくコーディネートも苦手で、どちらかと言えば男の子みたいな服装になってしまいます。 いろんな人にはなしかけてはみて、ひとり仲良くなった子がいるのですがその子が仲の良くなってきた子はみな年齢以上の外見をして、着飾って化粧もして、キャピキャピしてる感じです。 その子たちの話が盛り上がってしまうと、自分はなかなか中にはいれず、すごく寂しくなります。 今日も、部活の新歓に一緒にいったはいいけれど、結局寂しさだけで自宅に帰ってきてから初めて泣いてしまいました。 サークルにはいったり、部活にはいったりしようかな と思いますが、家計が苦しいため仕送りもなく奨学金とバイトでどうにかまかなっていかなければならないため、運動系の部活はキツイなぁと思っています。かといって、サークルはチャラサーや飲みサーといったものがあるらしいし・・・。 大学生のみなさん、大学生だったみなさん、 空き時間や昼休みは友だちと過ごしていましたか? ひとりで昼食を食べるのも、空き時間90分をひとりで過ごすのも長すぎるし寂しいです。 友だちもほしいけれど、落ち着いた感じの友だちがほしいし・・・ もう今、どうしていいのかわかりません。 規模も小さい大学です。 知り合いもいない土地で、 母に無理をいって大学進学させてもらい、一人暮らしで、家具家電の出費も馬鹿にならない額で・・・ もう家に帰りたいです。 ぐちになってしまってごめんなさい この状況を打開したいです ぜひアドバイスをください 普段泣かないのに、今日は涙ばかりでてきます。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学を辞めたい

    大学一年の女です。 自宅から一時間半かけて通学していて、サークルや部活に参加すると帰りのバスがなくなるため入れません。 ある授業のときだけ話す知り合いはいますが、友達といえるほど仲が良い子がおらず、いつも一人で行動しています。 周りはもうすでにグループで固定されています。 4月の最初のころは同じ高校だった子と一緒にいましたが、その子はいつのまにか他に友達をつくっていて、会ったら挨拶だけする程度になりました。 もう一人同じ高校だった男子がいるんですが、その人も友達もいて、なんか友達がいない私のことを馬鹿にしているようで時々笑われます。 他の学部の全然知らない人にもなぜかすれ違った時に笑われることがあります・・・ いつも一人でいるし服装もおしゃれとは言えないしブサイクだからかなとかいろいろ考えますが・・・ バイトも先日登録制のバイトに登録したんですが、HPにのっていた紹介文とは違い女性は配膳の仕事しかないらしく、私は配膳なんてやったことないので無理だろうと思います。 地元のを探してみるも、時給600円台で1日3時間しか募集しておらず、授業の関係で週3日しか入れないので月2万程度しか稼げそうにないです。 それでも何もしないよりはましかもしれませんが・・・ 高校までの暗記でのりきれるようなテストは得意でしたが大学ではそうもいかず、レポートやプレゼンの準備など正直みんな頭よすぎてついていけないです。 もう大学通うのが嫌になってきました。 先月も同じようにかなり辞めたい気持ちが大きくなった時期があったんですが、なんとか乗り切ってもう大丈夫だろうと思っていましたが、また同じような気持ちになってしまい辛いです。 これから4年間ずっとこんな気持ちに襲われながらやっていけるだろうかと思います・・・。 自分から動かなければとは思うのですが、どう動けばいいのかわかりません・・・ どうすればいいのでしょうか??

  • 友達ができません…大学で新しい友達をつくりたいんです

    この春女子大に入学した新大学生です。 入学式してから三日が経ちましたが新しい友達が全くできません。 たまたま同じ高校出身の友達が1人いたので今はその子と2人で行動しています。 その子とは趣味が少しだけ合いますが、あまり人の話を聞いてくれないタイプで 気を使うばかりで会話が楽しくないですし、これからずっと2人だけで行動して いくのには限界があると思っています。 高校ではその子に友達が結構いたのを知っていますが、かなりマイペースなため、 四月の最初で一番肝心な時期だというのに、自ら積極的に周りの子に話かけたり友達 をつくろうとゆう気配が少しもないんです…。 私は他の子にも声をかけてみたいのですが、その子と一緒にいる時は、(周りにわざわざ 話しかけなくてもいいんじゃないの?)とゆう雰囲気になってしまっていて、 非常に声をかけづらく、結局朝から帰りまで一緒に行動しています。 時間割もその子と一緒に決める約束をしてしまいましたし、回りはもうグループで 固まってしまっているし、せっかくの友達をつくるチャンスを逃してしまっている 気がしてなりません。 私は高校時代は友達はいましたが、いじられキャラでいることが多く、辛いことも多かったので 大学生からは思い切って御洒落など頑張って、0からの友達作りを不安ながらも楽しみにしていたのに 今の状況を思うと残念で悲しいです。昔の自分を知っている人ではなく新しい友達が欲しいです…。 元々人見知りで、いきなり元気いっぱいに話かけたりできるタイプではありませんが、 音楽、映画、ドラマ、漫画、芸人、俳優など好きなものや趣味はたくさんあるので、切っ掛けさえできれば 話の会う子はきっと、いるんじゃないかと思っています…。 最後の望みとしては、サークルや部活なのですが、 ・サークル等に入れば今の状況から抜け出せることができるでしょうか? ・サークルの友達とはどういった関係の友達なんでしょうか?(話すのはサークルの時だけなのか) ・また時間割を決めてしまったあとでもグループになれるような友達はできるものでしょうか? ・それから、昼飯を食べる友達は、最初にできた友達と4年間ずっと一緒であることが多いのでしょうか? 家に帰ると明日のことで頭がいっぱいになって憂鬱です。昔の友達や親に友達はできた?など聞かれるのも 涙がでそうになるほどつらいです。とにかく今は人間関係のことが不安でたまりません。 せっかく親に大金を払って入学させてもらった大学なのに今からこんな気持ちで勉強を おろそかにしてしまうことだけは避けたいです。 かなり長い文章になってしまいましたが、どれかひとつだけでも構いませんのでアドバイスして頂けたらと思います。 相談できる方がおらず困っています。どうかよろしくおねがいします…;

  • 大学の友達でサークルの友達しかしない

    自分はもうすぐ大学に入学して1年が過ぎようとしています。それなのにもかかわらずサークルの友達はいるのですが、学部の友達がいません。2年生になれば本格的に専門的な科目をを学ぶのに一人でずっと授業を受けなければなりません。そういうのは嫌なのでこれから学部の友達を作るにはどうすればいいですか?サークルの友達は自分と学部が違うので、学食の時にサークルの友達は他の友達と食べています。週に1度だけサークルの部会があるときはサークルの友達と学食ではなく、大学内で売ってる弁当を食べています。自分も学部の友達ができて友達と学食を食べたいです。