• 締切済み

大学…新しい友達

はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

みんなの回答

• blazin
回答No.4

貴方の気持ちは分かる。 でも深く付き合いたいと思うためには、それなりに色々な相手と交流してお互いを知り合って、その先にお互いに感じあう感覚なんだよ。 貴方は現時点での7人位の部分で大学生活の友達全体の命運を握るような形の深い捉え方をしている。勿論最初きっかけとして仲良くなる人たち、グループはいる。でもそれはそれ。もっと違う形で幾らでも仲間が出来るのが大学なんだよ。サークルの選定の際に一緒にいた子もそうだし、一般教養、選択科目を登録してクラスが決まった後にそこで出来る仲間もそうだしね。決め付けない。まだ始まったばかり。 その子たちとはその子たちとの付き合いをしていけば良い。 でもそれだけにならない。貴方は貴方でももっと視野を広げて、動いていかないと。何となくコバンザメみたいにくっついてグループ内の位置だけを何とかキープしていても周りはどんどん進んでしまうからね。 貴方は大学とは~という固定観念を吹き込まれて真に受けすぎてる。 大切なのは今貴方がその場で感じている部分。 そして何より貴方自身が自分にとって過ごしやすい、生活しやすい環境を創る。それが今の貴方のすべき行動なんだよ。 経験が無いと不安にはなる。でも不安な気持ちは新しい環境を迎えた周りは皆等しく持っている。上手くやれているように見えて、実は周りも緊張したり不安の中で模索してるんだからね。 自分の環境は自分で創る。その為の歩みが4、5月までは特に大切。 高校時代はこうだった~とかそれはもう関係ない。 今は今。寂しくなると後ろ向きになりたくなる気持ちは分かるけどね。 まだ始まったばかり。サクラも咲いたばかり。 これからもっと色々な交流が待ってるんだよ。グループは一見して入り難かったりする。でもその中の一人と打ち解けることで、その人を介してすっと入る事だって幾らでも出来るんだよ。そして今の貴方と同じ気持ちでもがいている人はおそらくかなりいる。貴方だけじゃないんだよ。しっかり前を向いて、折角縁あってその大学に入った訳だからね。 貴方なりにポジティブに生活をクリエイトしていかないと。 貴方の人生。貴方の大学生活なんだから。入学おめでとう☆

• jam-best
回答No.3

気持ちはよくわかります。 自分も最初はまったく合いそうにない人達と一緒にいました。 合いそうにないって自分でわかるし、まったく知らない場所での一人暮らしにもなってかなりホームシックになりました。 1ヶ月くらいはその子たちとつるんでいましたが。授業などが始まると別々になることも多くなり。その子達もその子達で新しい友達見つけますし、自分も自分でできてきますからそう焦らなくてもいいですよ。 ただ、アドバイスとしては早めに波長の合う人を見つけたほうがいいと思います。 しだいにみんな波長合う方達でグループ化していきますので、そのグループにはいっていくのは以外と大変です。 みんなまだ1人でいるときがチャンスだと思います。 自分は最終的にサークル一緒で同じ学部の人とが一番仲良くなりました。まぁ1年で辞めてしまいましたけど、それ以降も普通に4年間仲よかったです。 今はみんな友達作ろうと、積極的な人はとりあえずあちこち手を出してくるのでそういうこともあります。 みなさん言っているように時間が解決してくれますよ。 ただ、大学は高校のようにクラスとかはないし授業もそれぞれ個人で好きな科目をとっていきますし、ずっと一緒になるって事はないので話せない人は結構ずっと一人です。 グループができてくると、いまさら友達作ろうと思う人もいないので話しかけてくるような人もいなくなりますし、一人と仲良くなってもグループがすでにできていると、授業終わったらその人らと結局ご飯食べにいってしまうということもあるので。 授業の中で波長合いそうだと思ったら積極的に遊んだりもしてください。 こんなこといったら逆に心配にさせちゃいますかね^^;

• pesca-u
回答No.2

典型的な早発五月病ですね。 私は今年大学2年生になるものです。 私も質問者様同様に小学校~高等学校(大学もあり)に私立のエスカレーターだったので友達は本当に充実していましたし、親友もいました。 大学初日は私も随分と悩みました。6人のグループでみな気はあうのですがしっくりくる子がいなくて・・・。 私の場合は研修旅行というものがあり、そこで知り合った一人の子と今では腹を割って話せるようになりました。 大学では浅い友人関係しか残らないなんていう人もいますが、それは人によって異なると思いますよ。 私は実際にその子とは深い付き合いをしていますしね。(しかし、一方やはり本当の親友は小中高時代の友人でしょうか。こればっかりは・・・。付き合った年月がちがいますし。) なので、今から気が合う人はいなさそう。他グループにはもう入れる気配がない。なんて決めつける必要はありません。 今のグループが合わないなら何かの機会に他の子に話しかければいいいんです!!変な風になんて思いません! それに、今あなたはこんな短時間で友人等に本当の自分を見せていますか? 決して見せてはいないと思いますよ。その子たちもです。 すべては時間が解決してくれるはずです!! だって面倒という理由でサークルにも所属していないこの私に友人がいるんですもん笑 夏休みになればなんであんなことで悩んでたんだろってなりますよ。

mailying
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃるのですね… そういえば中学の時、一緒に上がった子とクラスが離れて知らない人と同じクラスで小学生が恋しくなった時と状況が似ています… そーいう時って、周りで楽しそうにしているとますます寂しくなるんですよね。 まだ皆グループも出来ていないので頑張って話しかけたいですが… 臆病な自分に涙;です。 明日の入学式、がんばりたいと思います。。。 ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.1

悩むの早すぎですね。 大学生活はまだこの先長く続きます。本当に「長くつきあえる」友人は、2年目に現れるかもしれませんし、もしかしたら、卒業して仕事を始めてからかもしれません。 早く打ち解ける人も居れば、早く打ち解けてすぐに消え去る人も居ますし、そうでない人も居ます。そういうところで人と自分を比べていると、できる友達もできなくなってしまいますよ(気持ちばっかり焦って、疲れて、相手にそれを気取られて不審がられて...)。 本当の友達なんてものは作るのではなく、自然に時間をかけてできていくものです。これは友達に限らず人間関係全般に言えることです。焦らず、自分のペースで行けばいいんですよ。 と言う私も大学生活(訳あって少々長め)を卒業して十数年、未だにつきあっている仲間と知り合ったのは、2年生の中頃だったでしょうか。なんとなく授業でいつもそばにいたメンバーと、テストの内容について話す機会があり、そこから。また、その後合流した別の仲間は、オリエンテーリングの際にちらっと「話した人のそのまた友人」で、顔を見たことがあっただけなのがきっかけで仲良く。逆に、1年の頃からよく昼食などを食べていた仲間は、2年の後半あたりから疎遠に。 何がどう転ぶかなんて判らないものです。 人間関係はほとんどの部分が流動的で、人生において長く残るつきあいはそれをくぐり抜けたごく一部(家族になる人も含めて)。そう思って気楽に行きましょう。

mailying
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね…悩むの早過ぎって私も感じています。 >本当の友達なんてものは作るのではなく、自然に時間をかけてできていくものです。 確かに!と思いました。 「長く付き合える友人」は、もう持っていると思います。高校までの友達がとても気の合った友達で、本当に楽しい毎日でした。彼らと出会った一年目はまだそこまで仲良くなかった気がします。でも最初から楽に話せてたかな。 どう転ぶかわかりませんよね。 あせらずにがんばりたいと思います。