• ベストアンサー

友達ができません…

わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dheikvet
回答No.2

高校1年生。お若いですね。私は20代前半の女です。 私も人見知りな性格で、高校時代友達を作るのに苦労した経験があります。 でも幸いにも一人で過ごしていたら、あるグループから話かけてもらえて、仲良くなる事ができました。 他のグループとは仲良くなれなくても、一つでも居場所があるととても安心できました。 でも友達作りが難しいのはよく分かります。努力が報われない事もありますよね。 学校は友達がすべてではないと思います。学生は勉強が本業ですよね。一人で勉強しろって事ではないですが、自分なりに目標をもって生活していくと、有意義に過ごせると思います。 大学を目指すなら受験勉強の為に今から努力するとか、就職を考えているならどんな仕事に就きたいかとか。 高校生のうちに、考えられる事っていっぱいあると思います。 でもまだまだ4月だし、友達はこれからだって出来ますよ。前向きに頑張ってください。長くなってすみません。

racchixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達のことばかり気にしてしまって、勉強のことを忘れかけていました…。 そうですね。まだ学校生活は始まったばかりで友達ができるチャンスはまだまだありますよね。 これから、高校生としてこれからの目標もじっくり考えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。 とても参考になりました^^ これからも頑張っていきます。

その他の回答 (2)

• mama202
回答No.3

うちにも高1になった娘がいます。娘は同じ中学から行った子がいないので、初めての環境、知り合いがいない中、お友達づくりに頑張っているようです。クラスはグループが徐々にできつつあるようですが、まだ様子を見ている子も多いようで、娘もどちらかと言うと慎重派なので、いろいろな子との会話の中で、自分と合いそうなお友達を見つけています。入学前にはネットを利用して、同じ学校の子とメール交換をしたりもしていたので、ネットを利用してみられるのはどうですか。1人になるのを気にされているようですが、まだまだこれからではないでしょうか。クラスはすでに仲良しグループが出来上がっている・・・、でもきっとまだ迷ったり、他のグループにいこうかなとか考えている人もいるのではないでしょうか。入学してまだ10日ぐらいですよね。10日では、初対面同士気が合うか、合わないかなんて、決められないように思うのですが。娘も頑張っていますので、racchixxさんも頑張ってくださいね。

racchixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を見て、なんだか元気をもらえた気がします。 わたしも頑張らなきゃ、という気持ちになれました^^ 部活や行事など、友達をつくれる機会がまだまだあるので がんばっていきたいです。 アドバイス本当にありがとうございました。

• c100c
回答No.1

駄文失礼します。わたしも最初話かけた子とはあまり仲良くなりませんでした。むしろ後半(5月ごろ)で仲良くなった友達のほうが長く付き合えました。また部活に入ってみてはいかがでしょうか?そこで同じクラスメイトがいて仲良くなるという方法やまた友達の友達(部活の友達がクラスメイト)で仲良くなる方法もあります。クラスメイトの人もクラスメイト全員と話してないと思います。積極的な子はともかく大半が友達作りに悩んでいます。ここは受身にならず自分からの行動が重要と思います。あまり参考になりませんが頑張って下さい。

racchixx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ仮入部ですが、昨日から部活が始まりました。 人数は少なかったですが、一緒に活動できそうな子も見つかりました^^ これから頑張って仲良くなっていきたいです。 アドバイス本当にありがとうございます。なんだか心が軽くなった気がしました。 これからの高校生活、がんばります。