• ベストアンサー

全く話さない友達について

私は19歳の学生です。 今、あることで悩んでいるのですがそれは同じグループの中の一人のHについてです。 グループは数人居て、H以外はみんな同い年です。 Hは23歳です。 はっきり言ってしまうと全然年上に見えません。 それどころか私たちよりも幼く見えます。 というのは、Hは自分から全く話さなくてこちらから話をふっても「うん」とか「そうなんだ」とか「あはは」とかだけしか言葉を発しません。 それに授業中も寝たりしていて先生にいつも怒られてわからないところとかを他の友達に聞いたりしていました。 もう少ししっかりして欲しいって思います。 Hは休み時間はほとんど一人で携帯をいじっていて私たちはそれぞれ友達と会話をしています。 しかし、お昼を食べるときは一緒なんです。 なんかHとはお昼を食べるだけの関係になっていてすごくやりづらいんです。 自然にHの知らない話題を話したりしてしまうのですがHは自分が知らない話題でも平気で笑ったりしています。 正直、なんで知らない話題で笑うのか疑問ですし笑い声がだんだん耳障りになってきてしまいました。 自分の心が狭いことにも腹が立ちますし、Hにも毎日苛立っています。 Hにも一人だけ同じクラスに友達っぽい子Nさんが居るのですがその人とお昼を食べて欲しいっていうのが望みです。 Nさんは基本的にいつも一人で弁当を食べていてHとも仲が良いです。 他の友達もHのことはどうでもいいと思ってますし一人の子は私と同じく苛立ってます。 この苛立ちは一度は無くなったことがあったのですがやっぱり消えません。 どうにかHが傷つかずにNさんとお昼を食べていただく方法は無いのでしょうか。 毎日友達と愚痴を言っている自分と向き合っていくのにも嫌気がさしてきました。 でも気持ちが変わるわけでもないしどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.7

なぜそんなにHさんに苛立つのか、理解できません。 別に仲良くなくても、ランチを一緒にするくらい、いいじゃないですか。 社会人になったら、好きな友達とだけランチ、なんてできませんよ。 それどころか、あなたが嫌っていたり、逆にあなたを嫌っている人とも、普通の顔をしてランチして世間話程度はできなくてはダメです。 それが大人ということです。 今は、そのための練習だと思えばいいのではありませんか? 別にHさんがあなたに嫌がらせをしたりするわけじゃないのに、自分がちょっと気に入らないからって、「ランチは別の人ととってほしい」というのは、非常に子どもっぽいと思います。 苛々するのは、あなたの心が狭いから。感情的な子どもだから。 今回の事は、それを克服するためのいい機会だと思ってはいかがでしょう。 ご自分の事を、客観的に見てください。 Hさんが気に入らない程度のことで、別の友達と陰口をたたいているという図は、非常に醜いですよ。 そんな女性に、魅力があるとは思えません。Hさんの方が、女性としても人間的にも100倍マシです。 厳しいことを書きましたが、「自分が気に入らない」→「ランチの輪から抜けて欲しい」というのは、いじめにつながるような、短絡的で幼稚で感情的な発想だと思います。 醜い自分にならないためにも、「気が合わない人ともランチくらいはとれるようになる練習」だと思って、頑張ってみてはいかがでしょうか。

supiyama
質問者

お礼

あなたの回答を見て悔し涙が出ました。 図星を突かれたからだと思います。 私が大人だったらきっとHが気に食わないからってここまで思い詰めませんよね。 それが出来ない私は醜い子供です。 練習と思って自分の感情を抑えたいと思います。 非常に的確な回答をありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#163144
noname#163144
回答No.13

はじめまして。大学生女です。 質問から、苛立ちそうな雰囲気は伝わってきます。^^; が、そのHという人はそのような人なのだ、 とわかってあげることは出来ませんか? Hさんは人と話すことが苦手ということなら、接客のバイトを勧めてみたり、 この人は私たちの聞き役に回ってくれているのだ、と思うようにしてみてはいかがでしょうか? 笑ってくれている、それだけでも良いのではないでしょうか? 反応がないのが一番辛いですよ・・・。 >自分から全く話さなくてこちらから話をふっても「うん」とか「そうなんだ」とか「あはは」とかだけしか言葉を発しません。 それに授業中も寝たりしていて先生にいつも怒られてわからないところとかを他の友達に聞いたりしていました。 こういう人は私のクラスにもいます。確かに、正直もっと聞いておけよ!と思いますね・・・。 けど、教えるほうの立場ってあまり悪い気はしないものですよね。 心ひろくひろく! 昼食の件についてはNO12さんと同じ考えです。

supiyama
質問者

お礼

年が近い方、特に女性はこの状況をわかって欲しいです。 これがHなんですかね。 私は聞き役といっても相槌を打つだけでは駄目だと思っています。 聞き役の友達は居ますが、相槌だけでは無くて軽い冗談や質問、意見を言ってくれます。 Hは本当にただ聞いて笑うだけです。 それにその授業というのはとても大切な授業で寝るとかはありえないんです。 先生にも寝すぎで愛想を付かされ、寝るならもう質問するなと言われ仕方なく友達に聞いたと思うんです。 友達も自分の勉強で手一杯だと思うので寝てたくせに質問するのはとても迷惑な話だと思います。 でも、最終的には私が心を広くすればいいのですよね。 回答ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

嫌な人と無理にご飯を一緒にする必要があるなら仕方ないし、これからたくさん出て来ます。 でも今は我慢できない・したくないんですね。 かといって意地悪して自分が悪者になるのも嫌。 だから、Hさんを鬱陶しいと思っている質問者さんともう一人の2人がランチグループを抜ければ済む話ではないですか? 他の人はHさんの事はどうでもいい。Hさんは入ってくるのはランチの時だけ。 仲間内の話は他の機会にすればいいし、イライラしながらご飯食べるのは体にもよくないですよ。 もしそれで他のメンバーが寂しいと感じるなら、何か言ってくるだろうし、ランチが一緒じゃないからと言って離れるなら、グループでの質問者さんの位置づけがはっきりわかりますよ。 私は友達と恋人だけは「好き嫌い」で選んでいいものだと持っています。

supiyama
質問者

お礼

その方法もありますね。 ですが、どうでもいいと言っても残りの人も辛いってことはわかるので それはしません。 どうしても仲良しだけでお昼を食べたいと思ってしまうのです。 私も友達は好き嫌いで選んで良いと思っています。 その思いが強すぎてこうなってしまうのですね。 回答ありがとうございました。

回答No.11

よく分かんない図式ですね。。 何故HはNと仲いいのに食事は別で それもNさんは1人で食べてるのに、 普段それほど仲良くないあなた達のメンバーに 入ってるんでしょうね?? Hに『Nさんと仲良いんじゃないの?なのになんで お昼は一緒に食べないの?』って 聞いてみたらどうでしょう? 何か理由が少しは分かるかもしれないし 正直話て見たらいいんじゃないでしょうか? もしかしたら本当のはNさんとは仲良くなくて Hは1人で食べてるの嫌だから 無理やりあなた達のグループに入ってるのかも しれないですね。

supiyama
質問者

お礼

入学当初に一緒にお昼を食べていた友達がこのグループに居るからだと思います。 それからグループも増えていっていまの形になりました。 Nさんとは最近仲良くなったみたいです。 初めの頃は、私もHとは仲良くやっていました。 でもいつも喋っているのは私だけでHは笑っているだけだったと気づいたんです。 色々と考えさせられますね。 回答ありがとうございました。

  • kuropuri
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

あなたの文章を読んでいると、すべてにおいてとても子供っぽいと思いました。 >私たちよりも幼く見えます。 と言うのはあなたの主観的な見方であると思います。 あなたが「子供」であるのに、それとは違う雰囲気のHさんを自分たちとは違うから「子供」と決め付けているように感じられます。 実際ここで質問してみてどうでしたか? 客観的に見れば貴方の方が子供っぽいという意見が多いでしょう? >休み時間はほとんど一人で携帯をいじっていて~ まるで友達と話すことが携帯をいじっているより正しいこと、いいことであると決め付けているように感じました。 休み時間なのだから、別に何をしていても問題はないのだし、むしろ休み時間ごとに誰かと喋って一緒にいないと落ち着かない、そういう感覚の方が未熟だと思います。 >自分の心が狭いことにも腹が立ちますし~ 「にも」ではなく、貴方の心「が」狭いのです。 だから他人に対して無意味に苛立ちを覚えるのです。 文章を読んでいる限り、Hさんは何一つ悪いことをしているようには思えません。 たとえば、知らない話題でも笑っているとありますが、大人ならたとえわからないことでもまわりにあわせて、雰囲気を壊さないようにするのは当然です。 むしろそこでムスッとしていたり無表情だったりした方が空気が悪くなりますし苛立ちませんか? 別に無理にわからないのに意見を言ったりするわけでもないのでしょう? >他の友達もHのことはどうでも~ 他人もそう思っている、そう言っているから正しいのですか? そうやって一人を仮想敵のように扱うことで集団はまとまりやすくなりますよね。 外に敵がいるわけですから。 しかもHさんが23歳と言うことで皆とは「違う要素」がある為、「同じ要素」を持つもの同士が集まりやすい。 でもそういうことをするのが物凄く子供っぽい。 はたから見れば貴方の意見の方がよほど歪んでいるのに、自分にはこんなに味方がいる、とアピールすることで自分を正当化する。 実に子供っぽい。 そしてそういう集団はもろいですよ。 たとえばもしもそのHさんを追い出したとして、ほとぼりがさめたらまたグループ内の誰々がイラつく、とか言い出す人とか出てくる可能性は高いですね。 皆、未熟だから。 >毎日友達と愚痴を言っている~ 愚痴を言うのは嫌だけど、言わざるを得ないのはHさんの所為、と言わんばかりの発言。 自分の心の醜さを他人(Hさん)になすりつけているようにしか思えません。 とりあえず、いじめたりするのが嫌だと思っているのであれば、ここで皆さんから頂いた回答や指摘を常に肝に銘じて、いらっとした瞬間に思い出し、自分の未熟さを恥じるようにしては? 主観的な見方をやめて、落ち着いて客観的にまわり(この場合Hさん)を見るように心がけると良いと思います。

supiyama
質問者

お礼

>休み時間ごとに誰かと喋って一緒にいないと落ち着かない、そういう感覚の方が未熟だと思います。 別に落ち着かないとは言ってません。 ただ友達と話したいと思うだけです。 あなたの回答は私が未熟で子供だから私に非があるということですね。 そして皆、未熟と。 回答ありがとうございました。

noname#22520
noname#22520
回答No.9

確かに気にいらないからといって自分がどうしようではなく、相手を追い出そうというのは心が狭いかもしれませんね。 一歩間違えればイジメです。でも気持ちは解らなくもないですよ。 気の合う仲間のなかにちょっと違う子が居ると、何かと気を使わないといけないので心から楽しめません。 でもHさんの知らない話題だと解っているなら何故説明してあげないのでしょう?離れる方法だけでどうすれば一緒に楽しめるかは考えないのですか? 何にしても私もNさんを含めて皆で食べれば良いと思います。 けれどそんなことをしても突然だとHさんも不思議に思うでしょうね。 それよりも、貴女は一度でもHさんに本音を言ったことがありますか? またHさんの本音を聞いたことがありますか? 一度きちんと話合いをされてはどうでしょう?きっとHさんも何か1つは思うところがあるのではないでしょうか。 自分ではなくHさんと向き合ってみては?仲違いする確率は高いですが。

supiyama
質問者

お礼

心が狭いというのはもうわかりました。 Hと一緒に居る時間が昼しかないので全てを説明するのは難しいんです。 Nさんと仲良くなったのが今年の11月半ばぐらいなのでHもNさんと食べたくても私たちに言い出しにくいのかもしれませんね。 Hと話し合いですか。 考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.8

すみません。もう一つ方法が・・・。 あなたがそのランチグループを抜けて一人で食べると良いと思います。 地獄ですよね??

supiyama
質問者

お礼

地獄ですね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

カテゴリーを「人間関係」にすれば、もっと色々なアドバイスが出ると思いますが…。 >はっきり言ってしまうと全然年上に見えません。 >それどころか私たちよりも幼く見えます。 >もう少ししっかりして欲しいって思います。 この文面を見ていると23歳という年齢に幻想を抱いていると思いました。 23歳で学生なら社会人に比べて気分が若いです。 中高生が19歳を大人だと思っていたのに実際は自分たちと大して変わらなかった…というのと同じですよ。 同じ学校で同級生である以上は年齢を意識することはやめた方が精神的にいいです。 私は母と同じ年齢の同級生、妹は6歳年上の同級生が居て、仲良くしていく秘訣は「年齢を意識しない」というものでした。 23歳だろうが19歳だろうが授業中に居眠りしてたり、他の子にノートを見せてもらったり、先生に注意されたりしてりゃ「しっかりしろよ」と誰だって思います。 年齢は関係ありません。 >Hは自分から全く話さなくてこちらから話をふっても「うん」とか「そうなんだ」とか「あはは」とかだけしか言葉を発しません。 これも自分自身は話を振っている、と思っていても相手には答えにくい発言という可能性もあります。 言葉を発しない、ではなく「どう返せばいいのかわからない」という場合もあるということです。 Hさんは仲間に入れてもらいたいのだと思います。 だから、話がついていけなくても傍に居る。 でも、どうすれば会話に入れるのかわからない。 多分、そういう状況で居ると思います。 彼女は彼女なりに必死で19歳の同級生達の会話を耳にして、どうやって入ろうか考えているんじゃないかな…。 Hさんを傷つけずに、というのは難しいです。 どんなに綺麗事を言ったり遠回しに言っても最終的に傷つけるのでは? それならNさんも一緒に誘って交流を深めてみるのが最良かと思います。 ご自身がHさんより精神年齢がしっかりしていると思うのなら、視野を広げてみることも出来ると思います。 あなたは多分、23歳という年齢にこだわっているんですよ。

supiyama
質問者

お礼

人間関係にしたつもりなんですが(・・?) あなた様の回答で確かに23歳という年齢にこだわりすぎていたと気づきました。 そうですよね。 私がこれから成長するとは思えませんし。 むしろこのことで自分がいかに醜い心を持つ子供なんだということに痛感しています。 Hを仲間外れにするというのは立派ないじめですよね。 回答ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

歳が離れてるHさんの方が大人な印象ですね。 周りとある程度の距離を取ってるんでしょう。 自分の話はしないけど、人の会話には笑ってくれてる。 空気読めてる気がしますが。 違和感あれば、自然と離れていくんじゃないですか? HさんがNさんと食べたければ食べるでしょうし・・・・。 諦めるか、ハッキリ言うか、どっちかでしょう。

supiyama
質問者

お礼

そうなんですかね・・・・・・。 人の会話に笑えば空気読めてるって言えるもんじゃないと思います。 回答ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

No2です。補足です。 Hを離す方法・・・ 貴女が「いじめ」をすれば、貴女は醜くなり、性格がゆがみ、そんな貴女を嫌って、Hは離れてくれますよ。

supiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

Nさんもいれてみんなで食べれば? 高校生じゃないんだから・・・・。 世の中のいろんな人を観察しようよ^^;

supiyama
質問者

お礼

そうですね。 きっとそれが一番いい方法なんでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達って何ですか

    分かんないです。 友達って何なのか。 考え過ぎて思い詰める性格なんですが、環境が変わって仲良い人ができるといつも思います。 仲良いって思われてるのか。 仲良いと言われても信じきれない自分がいます。 このモヤモヤを取りたいです。 1人の友達に固執したりもします。 他に友達いても、その子ばっかり気にしてしまうことも。 たぶん、恥ずかしなから 独占したいんでしょうな。 でも、そんな気持ち出すわけいかないので、普通に接しています。 相手にも居心地がいい自分でいたいから。そんなこと分かってるんですが、モヤモヤは止まらないんです。 仲良い子とはいつも共通の話題がないですし、そんなんで大丈夫なのかな?と思います。 共通の話題がある子と話してるのみると純粋に羨ましく思います。 でも、なかなかその話題に自分は関われなくて。 重たいっては分かってるんですが 自分に自信ないからってのも分かってます。 友達って何ですか? 二人で遊ぶのが友達なんですか? ずっとLINEしてるのが友達なんですか? 共通の話題ないとダメですか? 相手のこと大事に思ってます。 大好きです。 でも、自分に自信ありません。 このモヤモヤはどうしたらいいんでしょうか。 相手の事、信じきれてないんだと思います。 仲良いって思われてる 自信ないんです。 支離滅裂すみません。 アドバイスお願いします。

  • 友達と離れること

    大学の友達でいつも私の後ろをついてくるような子と行動してます。でももうその子とではなくほかのグループにはいりたいです。もうその子と一緒にいたくありません。でも約束せずにお昼を一緒に食べたりと一緒に行動することか当たり前になっています。私はどうやってその子から離れたらいいのかわかりません。いつも二人で行動するのでその子と離れるとその子は一人になります。同じ学部の子なので冷たい態度をとって離れてもいいのか困ってます。また学部全体が小さいので周りの目も気にして離れられません。何かいい方法があったら教えてください。冷たい態度をとっても気にせずグループに入ってもいいのでしょうか。

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 新学期の友達づくり

    新学期の友達づくり   私は新高1です。 もう高校に入学して今日で4日目で、クラスも女子はグループが確立してきました。 私は今ある女の子2人のグループに入りたいと思っています。 なので頑張ってその2人によく喋りかけに行っていて、向こうも明るく優しく私に接してくれていてもうちょっとで入れそう!良い感じ!なのですが、、 私と同じでまだひとりのある女の子がいて、その子はいつも私の後をつけてきて、いっしょに行こう?とかいっしょにお昼食べない?などととにかくなんでも誘ってきて、しかもずっと私に目線を送っていて、もうとにかく私と友達になろうと必死なのが分かります。 なので、今日は断るに断れず、お昼だけはその2人と食べたかったですが、断念しその子とお昼を食べました。し、休み時間も一緒にいることが多かったです。 私は正直その子とは全く性格や気が合わないし一緒にいても全く楽しくないんです その2人と喋ってるときは本当に楽しくて、だからそのグループのところへ行きたいのに、その子がいるので(って言ったら本当にひどいと思うけど)行けずにいます そうしてる内にその2人はどんどん仲良くなっているので、日にちがたつにつれどんどん私も入りにくくなると思うから、明日はその2人のところになんとか行きたいと思っていて とりあえずお昼だけでもその子ではなく2人と食べたいです 本当にその子に申し訳ないんですけど、その子は午前の授業終了と同時にいつもお昼を誘ってくるので、その2人の子と朝のうちにお昼の約束をしておいて、その子に誘われたら「もう今日は約束しちゃってるねん~、ごめんね」って言うしかないと思ってるんですが、そしたらその子、一人でお昼食べることになると思うんですよね、さすがにひどいですよね、、? その子をなるべく傷つけずに上手に離れて、その2人のグループに入る方法はないですかね、、?本っ当に悩んでいます

  • こんな友達

    今日体育祭の団体種目のグループを黒板に好き勝手に書いていいというのがあり、私といつも昼を一緒に食べてる人(Aさんとします)が私の知らない間に他の人のグループのとこに自分だけの名前を書いて決定!となっていたのです。そして私のことはシランプり、その話題すら振ってきません。Aさんとは去年も同じクラスでいつも一緒に行動してました。最近Aさんの本性が見えてきました。 前にも似たようなことがありました。それはバスの座席き決めの時私が欠席したらその時他の人と組み、私の名前を入れるのを忘れたとわざわざ言ってきました。 そして自分が一人になると絶対私の方に寄ってきます。なんかいい様に利用されてる気がしてむかつきます。この人は自分が一人にならなければいいんだと思われます。 Aさんはおっとり系でわりと無口、会話も続かず馬鹿騒ぎしたい私とは性格的にも合いません。 もう昼を一緒に食べるのも嫌です。高3なので学校に行くのもあと2ヶ月です。でもいきなり私が他の人と食べ始めたらこの人と同じになってしまう気がします。あと2ヶ月我慢するべきでしょうか?今日の昼はムカツキのあまりに私がほとんど話さなかったためかなり暗い雰囲気でした。話す気になれなかったです。

  • 信用できない自分。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

  • まだ間に合う?友達作り…

    専門学校(女子校)に入学してもう2カ月が経ちましたが、 前回の質問でアドバイスをいただいて 自分なりに頑張ってみたのですが、 未だに友達らしい友達ができず、孤独を感じながら 学校生活を過ごしています。 会話をするくらいには溶けこんではいるのですが、 移動教室やお昼は一人でという感じです。 周りはすっかりグループを作ってわいわい楽しそうにしていて、 一人なのは自分くらいの状況です。 気の合いそうな子が数人いるのですが、 その子たちのグループはもう完成しているみたいで、 入っていきたくてもみんなで盛り上がっているし 入っていっても迷惑かもしれない…と思うと 一緒に行動をさせてもらう勇気がなかなか出ずにいます。 (お昼退屈だから遊びにいってもいい?と聞くと「いいよー!」とは 言っていたものの…泣) ツイッターでは仲良く会話をしていますが学校では 席が離れていて挨拶しかしない感じです。 自分の中では、もう2カ月経ってしまったし 今更な感じがあるし、毎日学校行くのが憂鬱だけど 3年間一人でも頑張ろうとは思っていますが、 (3年間このクラスのままです) 学校へ行く目的は資格を取る勉強をするため!と 自分に言い聞かせてもやっぱり周りが楽しそうに していると寂しさを感じます。 やっぱり今更もう間に合わないでしょうか? こんな歳になってこんなことで悩むのがバカらしいとは 思いますが…考えてしまってストレスが溜まる毎日で 辛くて… 情けない質問ですが、アドバイスをいただけると 嬉しいですm(_ _)m

  • 友達と距離を置きたい。

    私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 女子大学で友達が作れません。

    この4月から東京都の女子大学にか通っています。 田舎から出てきて一人暮らしをしています。 夢に見た大学生活ですが、友達が一人もいません。 ガイダンスの時隣の女の子に話かけようと努力もしました。 お昼のときもうできたグループに無理やりくっついていったりしましたが、やっぱり馴染めなくて。。。 今は毎日学校が嫌です。 お昼も一人ぼっちです。 もう入学して10日経ちます。 あたしのように一人の子なんていません。 どうやったら自然にグループに入っていけますか??