• 締切済み

友達と距離を置きたい。

私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

noname#87624
noname#87624

みんなの回答

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.2

人間というのは一度悪いところを見ると、 悪いところしか見えなくなるんですよね。 そしてますます嫌になっていく。 まず彼女(彼)?の悪いところだけではなく、良いところも見るようにするというのも一つの手段ですよ。 そしてなるべく、明るい話題を振るようにするというのも一つの手です。 ネガティブな事だけを話す訳ではないんでしょう? 友達同士ただ楽しければそれに越した事もないんでしょうが、 何人もいる以上、それは無理です。 自分と合わない人とも付き合わなければいけません。 将来、社会にでたらなおさらです。 あまり肩肘はらずに、接するのがいいと思いますけど。 ただ相談者さんも、自分の価値観を押し付けてはいませんか? 他の友達が相談者さんと同じように、馬鹿騒ぎするのが好きとは限りませんよ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

確かにそういう波長は受けるかもしれない。 でも良い意味でも悪い意味でもグループなんだよ。 その人だけじゃないでしょ? であれば、貴方は自分なりに馬が合う人との交流も同じ様にこなしていって自分の中のバランスを取れば良い。 貴方が離れる選択肢を創らない以上、それは違いとして受け止めていくハートもグループの中では必要になるからね。 鬱陶しいかもしれないけど、貴方は貴方で自分の意見を曲げないで、自分の感覚を大事に。その感覚がかみ合う人と自然に仲良くなっていくんだから。その友達だってかみ合わなければ自分が疲れていくし、自分なりの距離感を取り始める。それに貴方だけのグループじゃないんだからね。他の友達はその友達の良さも感じてるんだよ。 貴方もネガティブ=その友達という括りを創らない。 そういう面もあると。でもそれだけじゃない。 まだ数ヶ月。お互いに知らない面も沢山あるんだから。 今の時点であれこれ決め付けない。 そのグループはお互いにとっての居場所でしょ? であれば排除する方向だけを向かないで、貴方なりに折り合いを付けるような目線も大事になる。他のメンバーもいるんだからね。 貴方がその相手にカリカリしている姿が他の友達にも良い印象を与えなくなってしまうのは困るでしょ? もう少し落ち着いて。色々な友達がいて良いんだから☆

関連するQ&A

  • 友達の考える事が分からず不安です。

    つい5日前に美術系高校に入学した高1女子です。 高校が地元から遠い事もあってか入学しても知り合いが誰一人いなく、私は高校に入学してから友達らしい友達が出来ず一人っきりでした。 しかしこれでは駄目だと思って積極的に周りに声を掛けてみるものの、周りは既にグループができていたりで中々本当に仲の良い友達ができません。 しかしこの前やっとお弁当を一緒に食べる友達が出来ました。 その子は私と同じで暫く一人でお弁当を食べていた子なのですが、 思いきって誘ってみるとさらりとOKしてくれて それから一緒にお弁当を食べています。 しかしこの女の子について私は最近悩んでいます。 その女の子はお弁当を食べている時など私が質問すると 質問を返して私に聞き返す位は口を開いてくれるのですが それ以外余り喋ってくれません。 他に、お弁当も移動教室の時も一緒しない?と誘うのは私でその子から誘ってくれたり私の方に寄ってきてくれたり、 というのは全くありません。 時々私の話に笑ってくれたり、優しい子だとは思うのですが、 私の身勝手にしぶしぶ付き合ってもらってるのかな? この子は私の事どう思ってるのかな? と思うととても不安な気持ちになります。 そう考えてしまうと、もしかして一人でいたいのかな…と思ってしまい休み時間には少し距離を置いてしまったりしています。 この子は私の事をどう思っているのでしょう…? もし自分がこの子の立場だったらこう思う、 又これから私はこの子とどう接していけばいいでしょうか? というかそもそも友達、って何処から友達なのでしょうか? 皆様の考えを教えて頂くと有難いです。 回答お願い致します。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • クラスに友達がいません…

    先月高校に入学したばかりなのですがクラスに友達が一人もいません。 中学時代から友達が少なく、その友達と一緒の学校に入ることができませんでした。 入学してから少しの間、ほんの一時期だけ中のよかった子にも冷たくされ、結局私一人になってしまいました。 その子とその子の友達とお弁当は一緒(無理やり入れてもらった)のですが、いつ見放されてもおかしくない状況です。 父にも中学時代の友達のことばかり引きずっていないで、新しい友達を作れとよく言われます。。。 体育の時間や移動教室、友達どうして楽しそうに笑っている女子を見るたび、孤独を感じます。 もうグループに入れてもらう勇気がもうありません。がんばれません。正直もう学校には行きたくないです……。 毎日が憂鬱です。苦しくて死にそうです。相談相手もいません。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

  • 距離を置きたい友達

    友達を傷つけずに距離を置く方法が知りたいです。 中学生女子です。 新学期になって私は2人で仲良くなりました。それから2ヶ月ほどずっと2人でいたのですがある3人グループで揉め事があり、そのうち1人が私たちといてもいい?と3人でいることになりました。でも私と元々仲良かった子はとても嫉妬深く、どちらも二人のままがいいなと思っていました。また離れた子は悪い噂があり正直2人のままでいたいです。でも新しく入ってきた子が嫌いというわけでもないので傷つけずに離れたいです。友達に相談したら少しずつ距離を置くのがいいと言われ、でも具体的な方策が分かりません...なにかいい方法があったら教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 友達との距離の置き方

    中学2年生女子です。 仲良い友達と距離を置きたいです。 その子はすごく自己中でグループのリーダーみたいな存在です。1年の時が同じクラスで、あまり仲良かったわけじゃなかったけど、また同じクラスになってますます仲良くなりました。 別の仲良い子とずっと一緒にいとこうとも考えてるんですが、嫌な子とその子はいつも登下校が一緒で絶対嫌な子とも仲良くなってしまいます。 私1人で距離を置いたらたぶんいじめられます。 いい感じで距離を置く方法はありませんか?

  • 友達と距離をとるにはどうしたら良いでしょうか。

    4月から高校生になった女子です。 移動教室などよく一緒にいるようになった友達のAがいます。 ただ正直話のノリが合わず盛り上がりませんし、お互い一緒にいてもつまらない感じです。Aとは乗る電車が同じだからなんとなく一緒にいることになりました。 また、私には仲良くなりたいなと思っているグループ(B)があります。彼女達と話しているとものすごく楽しく盛り上がれます。最近はAを傷つけないように徐々にBグループへ移ろうとしていました。 すると先日、AからLINEが送られており見てみると 「C(私)は私の距離感が近過ぎて引いちゃったの?気をつけるからこれからも一緒にいて」 といった内容が書かれていました。徐々に離れていることがはっきりとバレており、こう言われてしまってはAと一緒にいなくてはならないようでどうしたら良いのかわかりません。 私はAの距離感の近さに引いてしまったのではなく、話していて本当に楽しいと思える子と話すようにしていただけです。 Aは私以外に仲良くできそうな子がいないらしく、ですが私はなるべくBグループと一緒に居たいです。 自分自身、とても性格が悪いことを重々承知しています。ですが、どうしてもAと距離を置きたいです。あわよくば、自分が楽しいと思えるBグループへ移りたいです。 これからAと距離を置くにはどうすれば良いでしょうか。皆さんはどうしますか。答えて下さると嬉しいです。

  • 友達に距離を置かれる・・・

    大学に入学した時からとても仲の良かった友達がいました。 その子から今週の月曜日から距離を置かれるようになりました 先週までは普通に一緒にご飯を食べたり、雑談したり、一緒に座ったり、帰ったりしていたのに 今週に入ってから一緒にご飯は食べるけど、あんまり話さなかったり、別の子と座ったりと距離を感じます・・・ mixiをやっているんですが、つぶやけばイイネ!してくれるしコメントも返してくれます LINEも普通に返事がきます この間自分が気づいてない間にその子のこと傷つけた?ときくと「全然大丈夫やで^^」と返してくれました でも学校では普通に避けられる・・・とまではいいませんが距離を置かれている気がします わたしはできることなら前のように気がるに話せる友達に戻りたいと思っています どうしたらいいでしょうか? やっぱり電話で原因とか聞いてみるべきでしょうか・・・? 今では大学にいくのも憂鬱でおなかが痛くなります アドバイスお願いします

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 友達について

    大学二年、都内の大学に通っているものです。 私は大学に入ってすぐ幸いなことに、 たくさんの友達に恵まれました。 入学当初から現在まで9人のグループで 楽しく大学生活を送ってきました。 しかし、私は根っからのインドアでぱーっと遊びたいやお泊まりして語り合いたい、皆で旅行や温泉に 行きたいなんて、普通の大学生が思いそうなことが 私にはありませんでした。 でも、グループの中にはそういう子達もいます。 それに、皆とは少し離れた場所に住んでいることもあり、休日は遊ぶことはほとんどないです。 というか、平日毎日学校で会うのに、休日まで会いたくないのが本音です。 そうやって、せっかく誘ってくれても様々な理由をつけて断ってきました。 私は前に出るタイプではないのですが、グループは前に出るタイプが多いので、苦手だな~と感じることもあります。 そして、グループの中でとても苦手だと感じる子がいます。 私は遊びたい子(高校の友達)とならとことん遊びます。 そして、その子達と遊んだことを言うと、「いっつもすぐ帰るくせに珍し」みたいなことを言われました。 私はあなたと遊びたくないから真っ直ぐ帰るのです。なんて言えるわけもなく、誘ってくれていることも事実なので…。 自分でも人付き合い悪いなーと思いながらも、遊びたくないが勝ってしまいます。 徐々に距離を置くようになってきましたが、誘われたら何て断ろうばかり考えています。 それほど遊びたいと思わないんです。 私が悪いのは重々承知です。 ですが、たまに頭にくることをぽんぽん躊躇なく言われて、正直だるいです。 グループに執着していないグループを見ると羨ましく思います。 そこまで言うなら、グループ出たら?と思うかと思いますが…今更感と私がグループを苦手に思っていることを知ってる人は誰一人いないです。 心を許せる友達が大学にはいません。 とても長くなってしまいましたが、私と同じような人、体験をした方または、そうでない方私はどうグループの子達と付き合っていいのかどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達が...

    クラスの彼氏持ちの子が私が彼氏いないからか、バカにしてくるんです。それを友達にグチったらその友達に声をかけてもそっけなくって彼氏持ちの子のとこばっかり行きます。もうグループがクラスでできているので他のグループには行きにくいし...。どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう