• 締切済み

友達と距離を置きたい。

私には入学時にたまたま一緒にお弁当を食べて、そのまま流れで行動を共にする友達ができました。 最初はよかったんですが、そのうちの1人に嫌気がさしてきました。 その友達というのはとてもネガティブ毎日のようにあれが嫌だこれが嫌だとばかり言っています。初めのうちは頑張ろうよーとか言って励ましていましたが、毎日のことなのでうっとうしくなってきてしまいました。 私は人に流されやすいというか、話している相手がネガティブだったりすると自分までネガティブになってきてしまうので嫌なのです。 また、この子は根暗だそうなんですが、ほんとになんでこんなに暗いの?って思うくらい暗くて、私は面白いことがすきで友達とバカ騒ぎすることがすきなので波長があいません。 同じグループの子に相談したところ、少しずつ距離をおけばいいといわれましたが、同じグループにいる以上距離をおくにも限度がありますし、グループが固まってきた今の時期に他のグループに…というのも少し難しいです。 私はどうすればよいでしょうか?

noname#87624
noname#87624

みんなの回答

• itsusora
回答No.2

人間というのは一度悪いところを見ると、 悪いところしか見えなくなるんですよね。 そしてますます嫌になっていく。 まず彼女(彼)?の悪いところだけではなく、良いところも見るようにするというのも一つの手段ですよ。 そしてなるべく、明るい話題を振るようにするというのも一つの手です。 ネガティブな事だけを話す訳ではないんでしょう? 友達同士ただ楽しければそれに越した事もないんでしょうが、 何人もいる以上、それは無理です。 自分と合わない人とも付き合わなければいけません。 将来、社会にでたらなおさらです。 あまり肩肘はらずに、接するのがいいと思いますけど。 ただ相談者さんも、自分の価値観を押し付けてはいませんか? 他の友達が相談者さんと同じように、馬鹿騒ぎするのが好きとは限りませんよ?

• blazin
回答No.1

確かにそういう波長は受けるかもしれない。 でも良い意味でも悪い意味でもグループなんだよ。 その人だけじゃないでしょ? であれば、貴方は自分なりに馬が合う人との交流も同じ様にこなしていって自分の中のバランスを取れば良い。 貴方が離れる選択肢を創らない以上、それは違いとして受け止めていくハートもグループの中では必要になるからね。 鬱陶しいかもしれないけど、貴方は貴方で自分の意見を曲げないで、自分の感覚を大事に。その感覚がかみ合う人と自然に仲良くなっていくんだから。その友達だってかみ合わなければ自分が疲れていくし、自分なりの距離感を取り始める。それに貴方だけのグループじゃないんだからね。他の友達はその友達の良さも感じてるんだよ。 貴方もネガティブ=その友達という括りを創らない。 そういう面もあると。でもそれだけじゃない。 まだ数ヶ月。お互いに知らない面も沢山あるんだから。 今の時点であれこれ決め付けない。 そのグループはお互いにとっての居場所でしょ? であれば排除する方向だけを向かないで、貴方なりに折り合いを付けるような目線も大事になる。他のメンバーもいるんだからね。 貴方がその相手にカリカリしている姿が他の友達にも良い印象を与えなくなってしまうのは困るでしょ? もう少し落ち着いて。色々な友達がいて良いんだから☆